詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左利きのこどものお稽古事

レス33
    (トピ主0
    ユデカ
    子供
    三人の娘をもつユデカと申します。長女の左利きのことで相談があります。周囲からは右に矯正したほうがいいとか、すると本人にとってストレスになるとか言われ、結局そのまま左で過ごさせています。箸、はさみ、鉛筆は左です。
    小学校1年生なのですが、入学を機に習字を習わせました。さすがに筆は右のほうがいいかなと思ったので。最初は楽しくて元気に教室に通っていました。最近はやはりあまり合格をもらえないらしく、先日は○をもらえなかったと泣いてしまいました。本人に聞くと「難しくてうまく書けない」とのことです。別の習字の先生が左利きの子はどうしても上達がゆっくりになってしまうと聞きました。お稽古事は他にも日舞をさせています。日舞にも左利きが影響するみたいで、先生から「この子は左利きだからこうなってしまうのよね(嫌味ではありません)」と言われたりもします。

相談ですが、娘がピアノを習いたいと言っています。やはりピアノでも左利きだと大変なんでしょうか。また、左利きの子供がこうやって壁にぶち当たったときにかけてある言葉ってどんなものがあるでしょうか。

せっかく興味をもっているので、続けさせたいのですが、どう対応すればいいかわかりません。

変な文章になっていれば申し訳ありません。子供さんが左利きの方、もしくは左利きでもいろんなものに挑戦された方など、何でも結構なのでアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアノは

🐱
    水玉
    ピアノは左利きも右利きも関係ないですよ。

私も左利きでピアノを習っていましたが、左利きでハンデを感じたことはありません。
    ピアノは両方の手を使いますから、右利きの人は左手を動かすのに大変だし、左利きは右手を動かすのに大変なので、ハンデは右利き、左利き両方の人にありますよ。

私も習字を習っていたときの先生は、左利きが右手で書いた割には上手で賞として合格をもらいましたけどね。
    厳しいほうが娘さんのためかもしれませんね。
    あとは習字の先生を変えてみては?

お母さんが左手でやると?

ピアノ教師
    ピアノ教師です。左利き用のピアノを作ったと言う人もいますけど(左右対称、高音部が左側にある)そこまでしないでも、大丈夫ですよ。幼稚園の頃は、右手と左手がごっちゃになってしまって、初歩の教本は、左右さかさま弾いていることはありますけど(ドレミと右手であがる、ドシラと左手で下がるのが逆さまになってしまうんです)そこをクリアしたら後は一緒です。先生に左利きです、と伝えれば、左手にメロディーがある曲から初めてくれるかもしれません。

左利きの子が、右手で習字ができるって、ある意味ではすごいことなのですよ。(お母さんが、左手で筆持って書くことを考えて見てください)。

後、小学生にこんなことはいえませんが、そういうトレーニングをした人って、ずっと年取って脳卒中になったときに、リハビリですごく差がつくのだそうです。利き手ではない方の手も使えるから。

有利だよ~~。

😑
    あぼがどろ
    ピアノは左利き、有利だと思いますよ~。

そもそも音楽家は左利き率は高いかと思います。

羨まし~~~~。左利き。

私も左利き

🐷
    イベリコ
    私も左利きですが、子供の頃、習字を習っていました。
    そして、習字は右手で書いていました。
    習い始めに先生が右手で教えてくれたからです。
    しかも、自分で言うのもなんですが、上手かったです。学校の習字大会で金賞を何度もとりました。

他にも、基本は左利きですが、物事に応じて右と左を使い分けています。(それは、考えてと言うより、体が勝手にやりやすい方に動いてるんです)

ところで、私は左利きだとそろばんがいいと思いますよ!
    昔、習っていましたが、先生が『この子は、右手でそろばんをはじいて、左手で計算した数字を書くから、有利だね』と言っておられました。

あと、お子さんには『あなたは左利きだからね!』意識付けしない方がいいと思います。

左利きでも、右手の方がやりやすい事もあるんだよ。と教えてあげてください。
    すると、両利きになるかもしれないし、生活しやすくなる気がします。

考え過ぎですよ

へぼ妻
    うちの娘は左利き。
    お習字もしてます。お習字は右手です。
    うちは4年生からさせたので、更に大変でした。
    でも今や6段です。今の段階での心配は無用でしょう。
    トピ主さんのお子さんは1年生ですから、慣れるのはもっと早いですよ。

日舞は良く分らないのですが、踊りは右左で不利はない気がします。
    私自身も左で、新体操をしていた為ダンスや日舞もやりましたよ。
    でも左だから「不利」とは言われなかったし、思いませんでした。
    回転など技を入れる時は踏切の足が違う訳ですが、
    むしろ訓練で右も左も出来るようになるので後は「有利」でした。
    訓練中は誰だって大変です。右も左もありません。

ピアノは本当に左右関係無いです。左利きのピアニストもいます。

母親が不安だと子供は「やっぱり」と思うものです。
    チャレンジって、小学生の間は右利きでも習字はチャレンジですよ(笑)。
    お習字は「ゆっくり上手になればいいのよ~」程度の気持ちで、
    静かに見守れば良いと思います。
    娘はもう中学生ですが、世の中に何の不便も感じてませんよ。
    習字も、スポーツもギターもしてます。問題ありません。

大丈夫。

mina
    私が左利きです。
    とくに苦労した事ってないかなぁ。

習字は習ってました。でもきれいに字を書くというよりも、右で筆を持つって事に重視だったので、そんなにうまくありませんが、一応、筆だけは右で使えますが、当時同じクラスに左利きで左手ですごく上手に習字を書く子がいました。賞とかも貰ってましたよ。一見書きにくそうに見えましたが本人は全然そんな事はないって言ってました。

そしてピアノですが私は音大のピアノ科出身です。
    左利きという事に関しては何も問題ありませんでしたよ。
    強いて言えば、ピアノを始めるなら早い方がいいです。
    左利き右利き関係なく、年齢が上がるにつれて指が硬くなっていきます。なので、7歳くらいが限度かなと思います。もちろん、高学年から始めて習いに来てくれている子もいますが、やはり見てて早い方がいいなぁと思います。

そろばん

🐱
    がんばって
    小6の娘が左利き、矯正していません。
    うちも何がいいのかわからず、いろいろやってきました。

ダンス、水泳、絵画は大丈夫でした。
    ただ、ダンスは幼稚園だったので、右を「お箸を持つほう」と表現されると混乱してましたが、楽しんでやってました。
    ピアノは最初はいいんですが、難しくなってくると右手が追いつかなくて、結局やめました。
    一番はまって続いているのがそろばんです。
    右手でそろばん、左手で記入するので気にならないそうです。

習字はあきらめました。
    邪道かもしれませんが、毛筆を人前で使う時は人生にそれほどないかと。
    左利きに配慮してくれる先生もいらっしゃったし、左利きの子がクラスに複数いるし、学校の習字は訓練と思ってやっといで、必要なら家で練習しよう、というスタンスです。

中学に入ったらバレーボールやりたいと言っています。

習い事なので、苦しんでまですることもないかと思っています。本人が楽しく出来ることが見つかるといいですね。

息子の場合

🐶
    わん
    我が家は男の子ですからちょっと違う点もあるかと思いますが・・。
    息子20歳、すべて左です。
    習字とそろばんは苦手でした。
    勿論両方とも出来るにこしたことはないでしょうが、割り切ることも必要か・・と。
    でも、筆以外の筆記用具は大丈夫です。
    読みやすい癖のない字を書くように勧めました。

絵や工作は大好きでしたし得意でした。
    デッサン、油絵、アクリル画は教室に通いました。
    今でもよく描いています。

テニスもしています。
    左利きが有利に思えるようです。
    ゴルフもそうだと聞いたことがあります。
    スポーツは左利きがハンディになることは少ないように思います。

バイオリンやギターも弾きますが、これは右利きの方と同じように弾きます。
    弦を抑える手が利き手なのがいいところみたいです。
    あと、指導者と向かい合わせで指導をうけるとわかりやすいみたいですね。

勉強はやはり?理系や芸術系に傾いています。
    国語は苦手です。
    ハサミや包丁も右利き用を上手く使います。
    左利き用を用意したのは、子ども頃のハサミだけでした。

左利きであることが不利な分野に、無理にチャレンジさせる愚

両利き
    左利きを右利きに矯正するのが、容易な人と、困難な人がいます。
    容易な人は、矯正すればよろしいが、
    困難な人に無理に矯正させるのは、良くないです。
    無理に強いれば、学業や、精神や、言語能力や、運動機能や、視覚機能や、平衡感覚や、
    脳機能等に、支障や疾患がでるケースもあります。

左利きであることが不利なお稽古ごとに、無理にチャレンジさせる必要性はありません。
    左利きでもできる分野にチャレンジされれば良いと思います。

逆に、本来右利きのピッチャーが左手も練習して、
    右左とスイッチしながら投球している野球選手もいます。
    そういうことが無理なくできる人は、すればよいでしょう。
    しかし、できない人に、無理に強いるのは間違っています。

因みに、私は本来右利きですが、左手も容易に使えます。
    事故にあったときの備えとして、左手で練習をしていました。
    交通事故で右手を怪我しましたが、そのお陰で助かりました。
    今も後遺症があるので、両方を使い分けています。

困ったこと?ほぼないですよー。

🙂
    ひだりきき
    すべて左利きです。ピアノ、バイオリン習ってました。別に困ることはなかったです。
    強いて言うならバイオリンの弓を右手で持つのに最初違和感があった程度。友人も左利きですがバイオリンの
    国際コンクールで優勝するほどなのできき手は別に問題ないと思います。
    習字はさすがに左じゃ無理なんで右でやってましたね。なかなか難しくて、私の中であれは模写でした。
    テニスもやってましたがサウスポーのせいか、相手が調子が狂うらしくてずるいとよく言われましたよ。
    今は左利きなんてゴロゴロいますよ。いちいち気にする必要なんてないと思います。
    周りにはやりにくそうに見えるみたいですが、本人はそんなことありません。だってそれが当たり前だから。
    無理に矯正されるほうがつらいです。
    親が左利きだから…と気にしすぎると勝手に壁を作ってしまうことになります。
    普通通りにがんばってで十分です。

ピアノではありませんが・・・

チーズ
    小2の娘が左利きで、ヴァイオリンを習っています。
    娘は字だけ右手にして、他は左手のままにしました。

楽器って右利き用に作られてますが、今のところ、ヴァイオリンでは不自由さを感じていません。
    弓を持つ右手が右利きの人よりも動きが鈍い時もありましたが、逆に右利きの人よりも左手がよく動くので、弦を押さえるのが早かったりする等、プラスマイナスゼロといった感じです。
    また、私自身も左利きですが、成人してからピアノを10ヶ月程習っていた時(転勤で中途半端にやめてしまいました・・)は特に不自由さはありませんでした。

習字は大変ですね。
    私も未だに毛筆は苦手です。
    それもあって娘は字だけ右手に変えたのですが、突然、習字だけ利き手でない方の手で書き始めたら、上達が遅いのは仕方がないと思います。

左利きは個性なんだからそのままで!と最近言われますが、それでも結局世の中は右利き社会です。
    (駅の改札、自動販売機、文字、楽器、鋏や缶きりの道具、茶道等のしきたりなど)

娘が何か左手で不便な事があった時は「左利きだからね~。でも、継続すれば慣れるので、大丈夫。」と言っています。

きっと大丈夫です。

通りすがり
    息子が左利きでした。矯正しなかったので、全て左を使ってました。ただ、お習字は右を使わないとうまく書けないもの(はらい、とめなど)なので、右手を使ってました。習い始めは違和感あったようですが、中学には賞をもらえる位にうまくなってました。

ピアノは問題ないと思います。むしろ、右利きには苦手となる左手の伴奏が得意になって ある程度習ったら 習字より楽しいかもしれません。息子はピアノのおけいこが嫌いですぐやめましたが、もっと楽しい曲だったら続けてたとか言ってましたので、弾きにくいというわけではなかったようです。

習い事で面倒だったのは、野球でしたね。グローブとか注文して左利きのを買わないといけないので 手が大きくなって買い替える先輩のお下がりをもらうわけに行かず、高くつきました。投げ方とかも教えにくいなあとか言われてました。息子は、はさみを使う時に苦労すると言ってましたね。最近は左利き用も売っているので買ってあげたほうがいいかもしれません。

余談ですが、左利きの知り合いや息子を見ていると 皆 手先が器用なのです。娘さんの事、あまり心配しなくても何とかなると思いますよ。

私の周りの左利きさん

久美子
    私は左利きではありませんが、友人はいます。
    その人は、バイオリン、習字ですね。
    習字も、左利きに理解がある先生だったみたいで、
    始めたのも3年生くらいからだったと思います。

ピアノは右手が主旋律だから

よな
    右手が鍛えられていいのかもしれませんね。
    いやでも右をたくさん使うことになりますから。
    左はすでに普段から使ってるので、押さえにくい左の小指も強く押さえられて有利かもしれません。
    あくまでも想像です。
    水泳やバレエなんかは利き手は関係ないですが、そういうのではダメなのですか?
    最近は左利きの方も普通になって来ましたが、やはりまだ世の中には右手用に出来ているモノがたくさんあるし、年配の方の中には右利きでなければいけないという価値観を持った人も多くいますので、私は早いうちに右利きにされるのをおすすめします。
    矯正により、お子さんが苦痛やストレスを感じなければ是非。

左利きで習字や日舞の経験あり

みき
    私は箸と鉛筆は左で、はさみや包丁は右です。ちなみに、はさみは左利き用のを使っているんですか?私のときは左利きはさみなんて知らなかったから、右利き用を普通に使っていました。

包丁は母や家庭科の先生に、「左手で包丁を使って教えることはできない」と言われて右になりました。

習字は5年くらい習いましたが、下手なままでした…。
    普段左で書いているのに、習字のときだけ右で書いたところで右でちゃんと書けるようになるわけもなく、左で書く字がきれいになるわけもなく、意味なかったのでは?と思いますが、親としては矯正のつもりで習わせたのかもしれませんねぇ。
    うまく書けないときは左で書いてました(笑)が、先生に止められてしまいました。

筆が主流ならば右利きであるべきですが、今はキーボードですしねぇ。

ただ、私は日舞を4年ほど習っていますが、「左利きだから」と言われたことはないですよ。扇をかなめ返しするときとかに言われるのかしら?でも、要は慣れですから。

社会全体が右利き仕様になっているため、娘さんも成長するにつれいやでも左右混合型になっていくと思います。ですから、あまり心配することもないのでは…。

左利きです。スポーツがおすすめ。

😝
    ハハ
    こんにちは。2歳の息子(右利き)を育てている、左利きのハハです。

習字は私も右手で習ってましたが、右手で上手にできるようになっても、左手で書く普段の字は全く綺麗にならないです(笑)。右利きの子なら習字の意味あるんだろうけど、左利きなら右でかく習字はあまり意味ないかも…。
    ま、精神的な成長を求めるとかならいいんでしょうけど。

習字も日舞も、ある程度の義塾が習熟するまでは、決まった形に自分が沿う様に練習するタイプのものですよね。そりゃうまくいきませんよ。それでも続けたい情熱があればやればいいんでしょうけどね。

私はテニス、フェンシング、サッカー、バスケなど、スポーツでは常に左利きのメリットを感じてきましたよ。相手が左利きに不慣れなので、動きが想定し辛いみたいですね。

ピアノも習ってましたが、左手がどうだったか殆ど覚えてません。好きな習い事じゃなかったので(笑)。でも、本人がやりたいなら、まず先生に左利きで不安だと言うことを相談すればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに左利きの子ってかなりの高確率で絵がとても上手です。絵画教室はどうでしょうか?

スポーツ系はどうですか

ニッコリ
    我が家は男の子ですが、柔道始めて3年です。柔道の場合しか分かりませんが、左利きはかなり有利ですよ。熱心で、自身も柔道経験がある保護者は、右利きの子供に左で技を教える方もいるくらいです。大会で上位に食い込んでくる子もサウスポーが多いです。女の子の方が競技人口が少ないので、やる気さえあれば本人は勿論、親も応援のしがいがあると思います。

好きこそものの上手なり

🐷
    秋祭り
    ピアノ習わせてあげてください。
    本当に自分がやりたいことならば、上達が遅くてもがんばれると思います。

私の娘も左利きです。が、特に矯正しようとは思いませんでした。

私の娘(現在中3)の場合ですが低学年にはヒップホップを習ってました。特別左利きは関係なかったような気がします。

高学年からは和太鼓をやってます。これは左利きが前面に出でしまい、みんなとは打ち方が逆です。ですが、今では右利きの子とシンメトリーな演出が出来ると重宝されてます。

中学の部活では吹奏楽(トロンボーン担当)やってましたが、これも左利きは関係なかったみたいです。初めて触るとき右利きの子と同じように習ったら、そのまま右になりました。

今では娘も自分から右を使ってみようかと思うらしく、右手で箸をもつ練習を自分でやってます。

要するに、子どもが自分からやりたいようにやっていけば良いと思うんです。好きなことはどんなに嫌な思いをしてもがんばれます。

親が先回りしすぎないほうがうまくいく。
    というのが、私の持論です。

ほめまくれ!

うめぼし
    子供3人末っ子の長男が左利き 高校2年生 毛筆はひだり 硬筆はみぎで書きます。書道は有段者、学校でもよく選ばれて賞をいただきました。現在もやっています。ピアノは小3まで。 よく書けるねえ、私は右手しか使えないよ、と感心したりほめたりしてました。 実際、両方つかえるから凄いんだよね。 脳性まひのため右、薬指、小指が動きが悪いのですが、大丈夫あなたは器用だから、ちょっとやれば直ぐにできちゃう、 と前向きに考えていました。 後は気長に構えればこっちもの! 勉強も調子にのって、がんばってるところです!

そろばん

🙂
    たま
    うちの小1の息子も左利きです。

今の時代、矯正するという考えの方は周りでも少なく、私も、生まれ持ったものなんだから自然にしたらいいんじゃないかと思っていました。が、息子の祖父がとても気にするので、幼稚園の頃に、かきかた教室に通わせ、先生に「右で書くようにご指導下さい」とお願いしました。
    本人も、それなりに頑張っていました。

しかし、小学校へ入学し、字を書く頻度も増え、利き手でないと早く書けないので、つい左手ばかり使うようになってしまい、最近では鉛筆も左になっています。(かきかたも辞めました)

その代わり、そろばんを習っています。そろばんは、右手しか使わないので、少しは指を使う訓練にもなるかと。本人も苦にはなっていない様子です。

ちなみに、知り合いのママさんは、自身が左利きで、「自分は子どもの頃から習字は左手で習ってきたけど、問題ないし、賞も取ったよ~(笑)」と言ってました。

左利きが明らかに大変となるものをあえてこだわる(習う)必要もないと思います。
    逆に、「左利きならでは」となるものを見つけられたら嬉しいんですけどね~。

左利きはピアノはむしろ有利という人もいます

🐱
    キュー
    娘も根っからの左利きです。
    4歳からピアノを習っていますが、先生は「左利きだと細かいタッチが上手にできてとても有利だと思います」という話をされていました。
    様々な考え方があるとは思いますが、そういう見解の方もいらっしゃるということで。

世の中が全般的に右利き中心にできているから、
    左利きの人は両利きになりやすくて、羨ましいです。
    脳をバランスよく使えるような気がして…
    娘もブロックや積み木では壮大な作品を創ってます。

次女は右利きですが、我が家は一日交替に右の日と左の日を作って、
    家族全員で両利きを目指してます。

楽器について

くまさん
    ピアノは左利きのほうが少し有利でしょう。でも、少しだけです。音楽を作る魔法は、唄を担当する右手ではなく、支える左手の充実にあります。モーツアルトが左利きだったことは有名ですが、ベートーヴェン、ラフマニノフ、ラヴェルも左利きでした。

ヴァイオリンは力を使いませんので、同じだと感じますが、なぜか左利き用楽器があり、それを弾くプロの人もいました。今は左利き用楽器を使われる方は減っています。管楽器は全く関係ないと思います。打楽器では、手を逆にして全く問題ないと思います。

ママ友の子ども

🙂
    りりこ
    いろいろな習い事をさせていたママですが…、お絵かきとバレーボールが続いていました。

ヤマハとか英語をやっていたみたいだけど、それは続かなかったみたい。
    バレエも習わせたかったみたいだけど、それは本人が拒否(笑)

お子さんがやってみたいと思うものに挑戦させてあげて下さいね~。

インベンションとシンフォニア

いちほ
    娘は左利きではありませんが、ピアノを習っていました。

本当に趣味レベルでしたから、ツエルニー30番で嫌気がさし
    どうにか終わらせたあとは40番に進まず曲集ばかりやってました。

でも、「これだけは、手が柔軟に動かせる子供のうちに
    修得させておきたいので教えてやって下さい」と、
    私から先生にお願いしたのが、バッハの「インベンションとシンフォニア」です。
    (前者を「インベンション2声」後者を「インベンション3声」と呼ぶ事もあります)

この曲、左手も右手もどっちも主旋律ですし、後者は両手で主旋律を受け渡ししながら
    弾く部分もありますから、左利き有利なんじゃないかな?と思います。
    ぜひこの曲までは続けさせて上げて下さい。

普通はどんな教則本のあとにやるのかちょっと分かりませんので
    詳しい方のご助言があれば幸いです。

右利きでもお習字下手な人もいるし

🙂
    いけ
    たぶんまだ小さくてたいていの事は初挑戦なので、最初にそういうものだと教えれば右左関係ないと思います。それで上手かどうかはセンスの問題が大きいと思うし。
    左利きでしたが、習字は右で書いたし、ピアノはむしろ右の方が判りやすかったし、電卓は右で叩くし、マウスは右で持ちます。茶道を大人になってから始めましたが、右の手首が固くて細かく茶筅を振ることが出来なくてあまりおいしそうにないお茶を点ててしまうのが困るぐらいでしょうか。
    子供は柔軟で可能性に満ちていますよ。まだ左利きだからと結論は出さないで褒めて伸ばしてあげてね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

1年生、まずは楽しく続けられるか

もんきー
      現在小6の長女が左利きです。

本人の希望で4歳から日舞を習っています。左利きという点で問題になったことはひとつもありませんでした。お師匠さんからも特に左利き云々は言われないです。

習字に関してはやはり「とめ」や「はらい」など筆使いが左では無理なので、2年生から4年生まで近所の教室に通わせました。
      筆の持ち方から鉛筆と違うので変なくせが無く(普段鉛筆は左)、かえって右利きよりも上手に筆が使えました。市町村レベルですが大きな賞もいただきました。

現在長女はバレーボールでライトのエースです。サウスポーなのでかなり得です。チームメイトにも恵まれ全国目指して頑張っています。

左利きの子は結構器用なので割とこなしちゃうと思いますよ。
      ピアノも本人が興味を持ってやりたいと思っているのならきっと頑張れるんじゃないかな?
      まずは楽しめるかどうか。
      ピアノは先生でかなり違うので、お子さんに合った教室へ通わせてあげられたらいいですね。

因みに、、他の方のレスにもありましたが、包丁は右で教えています。左で持たれると見ている方が怖くて仕方ないので。

私も左利き!

🙂
      由美
      こんばんは。私も左利きなので思わずコメントしてしまいました!
      子供のころの習いごと~大人になってからの趣味で、
      ピアノ・バイオリン・絵・水泳・書道・バレエ・ジャズダンス をやりましたが、特にハンデを感じたことはありません。
      おっしゃる通り、強いて言えば書道かな…と思います。

書道について、もともと右手を使い慣れていないので最初は苦労するかもしれませんが、
      そもそも書道用の太い筆と墨で字を書くのと鉛筆で字を書くのはまったく違う動作なので長い目で見るとさほどハンデがあるわけではないと思います。
      書道は学校で絶対にやらなければいけなかったので(←私の時代は…)先手を打って習っていた私は(右利きの)他の同級生よりは上手かったと自負しております(笑)

社会が右利き向けに作られている以上、細かい不便はいろいろあるのかもしれませんが
      左利きにはそれがあたりまえなので、娘さんもするっと順応されていくことと思います。

なんでお稽古させるの?

💢
      鬼嫁
      左利きですか? 左巻きの間違えでは?

どうでもいい取るに足らない問題。
      右だろうが左だろうが、お箸なんかは無理にやらせないのがいいらしい。
      野球の投手でも左投げは珍しくないですね。

お稽古ごとで左利きに対応していないなら止めたら?

右利きが正当で左がダメな時代は過去。

たぶんそろばんはいいと思う

汗かきリリー
      両親が珠算塾をしているのですが、
      左利きのお子さんはこのトピの中のご発言にもあるように、
      「右手でそろばん、左手で鉛筆」が主流のようです。
      答えが出てすぐに書けるので時間のロスが少なく、
      優秀な生徒さんもこれまでに何人かいたと言っています。
      それに利き手でない方の指をたくさん使うのはなんとなく頭によさそうじゃないですか?

息子が!

🐷
      母さん
      小6の次男が左ききです。兄と一緒に幼稚園の年長さんから小4までピアノを習ってました。
      確かに始めは、メロディーラインが右なので…ゆっくり覚えてましたが、最終的には違和感なく弾けるようになりました。
      おかげで右手もけっこう使えるようになり、現在はあくまでも左が主ですが…右手でも、ほとんどの事が出来ます。
      習字は右手で書いてます。男の子なので普段の字は汚いのですが、習字はゆっくり書くので普段の字より断然キレイです。
      ピアノはスポーツが忙しくなり辞めてしまいましたが、やらせて良かったと思ってます。
      右ききの長男に左も使えるように…と思ったりしないのに不思議ですよね左きき…
      やっぱり世の中、右が主流って事ですかね…

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示