詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝いを2年もしていません

レス12
    (トピ主2
    おちゃちゃのちゃ
    恋愛
    私には小学校時代からの友人が7人います。

友人内で結婚が決まった時、披露宴ナシの場合は、
    新郎新婦+友人6人で、お祝いの食事会を開くことが暗黙の了解になっていて、
    食事代とは別に、6人で2万円程度の結婚祝いを贈っています。

今までに2人が披露宴アリ(私も含む)で、3人が披露宴ナシでした。

問題は、最後に結婚が決まったA子。
    いきなり入籍報告があり、結婚式はご主人の地元(遠方)で身内だけで ”行った”とのこと。
    では、ということで、お祝いの食事会を開催する話までは出たのですが…
    A子の体調が悪くなったり、他の友人の身内に不幸があったり、出産がかぶったりで、
    結局2年経った今でも、まだお祝いが出来ていません。
    最初から集まれないことが分かっていたら、贈り物だけすることも考えられたのですが、
    何だか伸ばしのばしになってしまい、本当に申し訳ないです。

私としては、披露宴にも来てもらったし、何かの形でお祝いしてあげたくて、ずっと気になっています。
    今から贈り物だけ贈るのもアリでしょうか。
    その場合はもちろん、友人と相談して決めたいと思っています。

遅くに結婚祝いをもらった方いますか?
    どんな気持ちでしたか?
    遅くても嬉しいでしょうか。

ランキング

レス

同額のお子様の物を

🙂
    チョコミント
    もちろん他のお友達と相談されるのが前提ですが、私が主さんなら、食事会は時間がとれなくても、お子様のお誕生祝いとして、今からでも贈るかな。

現金でもいいでしょうし、図書カードやおもちゃカードも喜ばれるのでは?
    その他イ●ンの商品券などもいかがでしょうか?
    それだけでは味気ないというのなら、食事の代わりに、今のサイズよりワンサイズ大きめの服をプラスしては?

遅れても、貰ったら嬉しいと思いますよ。

お祝いしてさしあげてください

mono
    グループの中で一人だけお祝いをもらっていない人の気持ちを考えれば、
    遅れたからといってスルーでいいという結論にはならないと思いませんか?

今からでも食事会もしてさしあげたらいいでしょうが、
    難しいなら食事代分をプラスして贈り物をお渡しするのがいいと思います。

大人として、常識として考えましょう。

ピエロ
    仲良しこよしはいいですが、こういうのって自分がして頂いて
    いるのであれば言い訳の前に行動するのが常識です。
    もう家庭を持っているのだから、大人として行動しましょうよ。

2年も放っておいたのを後悔するくらいなら、今すぐにでも
    お詫びの手紙を添えて、自分が頂いた御祝儀分はきちんと
    現金でお返しすべきでは?

6人もの人数をまとめて、全員の意見が一致するなんて不可能です。
    どうしていちいち、他の友達の意見を聞く必要があるのですか?

こんな事をダラダラ続けるくらいなら、自分が申し訳ないという
    気持ちとお祝いしたかったという誠意はすぐにお伝えするのが
    普通ですよ。

他の友達には、御祝儀を送った話をしなければいいだけの事です。

頂いた方は、覚えてくれていて良かったって思うはず。

何も無いままの方が一生、非常識のレッテルを貼られたままだし
    自分の中でもモヤモヤするでしょうからね。

物や商品券では、あまり誠意は伝わらない気がします。好みで無い
    物を2年も経過してから御祝儀代わりに貰っても困ると思います。
    自分が逆の立場でしたらどうですか?

ピエロさんの意見に同意。

ぬんぬる
    ピエロさんの意見に賛成です。

トピさんがいくつか知りませんが、20歳過ぎてると仮定して言います。いまさら6人で仲良こよしで決めて・・・てどうなのよ。

>遅くても嬉しいでしょうか。
    本気で言ってますか??当たり前でしょう。早くお祝いしてください。私が友人だったら悲しすぎます。
    お祝いは「気持ち」です。
    6人の時はこうだったから・・・とか考えずに、トピ主さんがいただいたご祝儀に見合ったお祝いをすることをお勧めします。
    たとえば、トピ主さんがご祝儀が3万円いただいてたら、友人には1万円の現金とか。
    出産祝いをプラスして2万円でも良いかもしれません。

いつまでも、学生のノリでみんな一緒も良いですが、冠婚葬祭は常識的に行動するべきです。
    しかし2年も放置って・・・私なら絶縁します。

質問です

おちゃちゃのちゃ
    レスありがとうございます。

私は30歳、みんな25歳以降に結婚しました。

今すぐにでもお祝いした気持ちはありますが、
    他の子の時は6人で2万円程度のお祝いだったのに、もし私だけがA子にお祝いするとしたら、
    まさか2万円÷6=3000円って訳にはいかないですよね。
    A子にだけ私から1万円ものお祝いをしたら、今度は他の披露宴をしなかった子がどう思うでしょうか。
    しかも私の他にも披露宴をしている子はいます。
    私だけが抜け駆けするようなことして他の子は何とも思いませんか?

一般的には1人1万円くらいのお祝いが妥当でしょうが、
    最初が最初だったので、A子にだけ常識的にお祝いをするのはどうなのかということでも悩んでいます。
    それに、他の子に隠しておくなんて出来ません。きっとわかったら「私だってお祝いしたかった」と言うと思います。

仲良しこよしと言いますが、慣習って大事じゃないですか?

あと、A子はまだ子どもはいません。出産したのは他の子です。

集まることができなければ・・・

kazenoko
    お食事会の経費をお祝い金2万円に加算して、
    みなさんからのお祝いとして、
    贈ってあげたらいかがでしょうか?

日程は、ご夫婦で決められるような
    ディナー券とかお食事券とか
    ありませんか?

気になるのであれば、
    みなさんに連絡をとって、
    意見をまとめてみては
    いかがでしょうか?

なかには、個人的に送っているかたは、
    いないのでしょうか?

レス読みました。

ぬんぬる
    >他の子に隠しておくなんて出来ません。きっとわかったら「私だってお祝いしたかった」と言うと思います。
    だったら、早くみんなに声をかけてみれば良いだけの話です。
    それでもなかなか6人の足並みがそろわなければ、「私は個人でやるね。」ってみんなに言えば良いだけの話。

>A子の体調が悪くなったり、他の友人の身内に不幸があったり、出産がかぶったりで2年もお祝いできていません。
    この様子からすると、あなた以外の友人は本心ではお祝いしたくないのでは??
    こんなささいな理由で、お祝いしてくれた友人に“2年間も”お祝いスルーするなんて、ありえない・ビックリです。

想像なんですが、「いきなりの入籍報告」と、「結婚式は身内だけで行った」というのが気に食わないんじゃないかなあ。
    しかし気の毒なA子さんだ・・・

個別でよい

🐱
    ぽんた
    トピ主さんのお気持ちも分かりますが、今後は学校行事、親戚づきあいが増えると全員の都合を合わせるのはもっと難しくなりますし、ここら辺で慣例をご破算にしては?
    それに残念ながら“自分の時にお祝いを頂いたら相手にもお祝いを”と考える人ばかりではありません。2年間そんな話が出なかったなら、もうご自分の判断で贈っていいと思います。
    1万円が慣例より多く相手に気を遣わせるなら、5千円程度の品物でもいいのでは?お祝いの気持ちは十分伝わりますよ。

結局

常盤
    最終的に友人に相談するんだったら、
    ここに書き込むよりも、友人6人と相談すればいいだけなのでは?

なんでイチイチここに書き込むのかが良く分かりません。

そう思うなら

🐱
    かずみ
    なぜ今すぐ他の友人に声かけして行動しないのですか?

他の人が気になるなら全員にとりあえず声かけましょうよ

その上でやらないという人がいればほっとけば良いじゃないですか!!

正直自分だけあげると金額があがる
    それがいやなんじゃないですか?

そうじゃないなら一声掛けて、まとまればすぐ皆でお祝い渡せばいいし、
    意見がまとまらないなら個人、もしくはあなたの意見に賛同してくれた友人と一緒に渡せばいいと思いますが

2度目です

チョコミント
    Aさんにはお子様はいらっしゃらないのですね。
    他のお友達にまずは連絡してみては?
    皆さんもおっしゃるように、その気があるなら、他の人からももっと前に、ご祝儀の話があっていいと思います。
    トピ主さんが結婚したのが30才なら、お友達も全員現在30代半ば位でしょうか。
    念のため万が一ということがあるので、一応聞いてみて、賛同する人がいたら、有志だけでも出せる金額でお祝い、いなかったら一人でも今からしてみては?
    自分の時に祝儀3万包んで貰っていたら、披露宴をしない場合は個人でも1万はしますね。(私ならですが)
    とはいえ、トピ主さんの事情もあるので、最低でも5千円位は出来ませんか?
    私なら遅れても、個人でも嬉しいです。

そうですね

おちゃちゃのちゃ
    私たちはもういい歳なのに、一般的な礼儀(たとえばお祝い時は現金を贈るなど)よりも、
    思い出や気持ち(お祝いの食事会を開くなど)を大事にする間柄です。
    贈り物やご祝儀を贈ってしまえばそれで済んだのかもしれませんが、何とかみんなで集まれないかと粘ったことも、
    結婚から2年も経ってしまった原因です。
    でも結果的に、それすら出来ないのなら、やっぱり形でお祝いするしか方法はないんですよね。
    A子を悲しませてしまったら、元も子もないですもんね。

もう1度みんなに声をかけてみます。
    集まるのは難しいかもしれないけど、贈り物なら同意してくれると思います。
    もういい加減、大人にならないとダメですね。

ありがとうございました。