詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小・中学生の子供がいて、働いているお母さま
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小・中学生の子供がいて、働いているお母さま

レス27
    (トピ主1
    ひまわり
    話題
    小3、中1の子供がいまして、結婚してから専業主婦をしてきました。
    そろそろ家計と自分のために、パートで働こうと考えています。
    インターネットで調べていますが、パートでも事務系であれば、朝は遅くても9時~15時・16時が多く、社員食堂の調理補助がなんとか10時~14時・15時の休憩なしでの求人を見つけました。

そこでご相談なのですが、朝9時から就業の場合ですが、通勤時間にもよりますが、子供のお弁当、朝食の支度・片づけ、洗濯・干す、そして自分のお化粧身支度と、何時に起きてどのように時間配分をしていらっしゃるのでしょうか。
    私の動作がのろいのか、8時15分~30分に家を出ることが毎日となると不安を感じてしまいます・・・
    働きながら、お仕事をされてるお母様を、改めて尊敬しております。

自宅から近く、自転車・雨の場合は徒歩、電車利用でも自宅から職場まで30分の範囲で探しています。電車の場合は、よく事故などにより遅延することがあるようですので、一本早い電車に乗るようにもしなければいけないかもしれませんが。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

やればできる

😀
    うめ
    中2・高1の子供がいます。
    上の子が4さいの時からパートしてます。
    6:45起床(朝が苦手です)
    上の子の弁当作り(ギリギリ)
    洗濯一回目開始
    3匹の犬の朝ご飯
    汚物の処理
    下の子の弁当作りながら
    夫と下の息子を起こす(7:30)
    一回目の洗濯を干す
    二度目の洗濯開始
    息子の朝食作り
    もう一度起こす(怒)
    同居している義父の様子を見に行く
    ちんたらしてる息子を怒鳴りながら夫見送り
    息子と朝食(夫と娘は食べない)(8:00)
    息子やっとこ送り出し
    2度目の洗濯物を干す
    トイレ
    自分の支度開始(ここで8:30)
    9:00に家を出て
    9:30-15:00のパート(月-金)に出かけます。
    バイク通勤、雨はカッパを着て
    通勤時間10分弱です。
    郵便局や銀行に立ち寄る日あり
    前のパートは某乳製品配達で5年半
    今のパートは事務職でもうすぐ丸5年です。
    毎週木曜日頃から疲れがたまり死んでます(笑)

頑張ってくださいね。

出勤する2時間前に起きる

うめめ
    正社員(事務)で働く母です。都内まで電車で1時間弱。
    9時就業ですが、必ず30分前に到着しています。
    30分あれば電車が遅延した際に、他のルートで回っても
    間に合うからです。(もし他のお仕事だったらギリギリでもよいかもしれませんね)
    わたしは6時に起きて、朝食等の準備、お弁当を作って
    出かけるのは7時半です。全てを7時までに終わらせて、7時以降は、着替えとお化粧タイムです。今まで一度も遅刻などはしたことありません。
    出勤する二時間前に起きるというのは、大学の講師が言ってました。
    それだけ余裕をもって生活しなさいということだそうです。
    7時半に出るのであれば本来5時半起きですが、、慣れたので6時にしています。

あなたの家庭のペースで

がんばれ
    1.夜のうちにできることは、夜にしておく(洗濯、干す。お弁当の下ごしらえ)
    2.毎日しなくてもよいことは、毎日しない
    3.家のことはちゃんとしてから、働けよ。というご主人をお持ちなら、手抜きするとご主人が気づくところは、ちゃんとやり、気づかないところは、手を抜く。
    4.子供ができることは、自分でさせる
    5.朝は出かける時間を決めて、そこから、逆算して、起きる時間、夜寝る時間を決める。
    6.家族が朝食を食べている時間も、家事の時間にあて、自分の朝食は、もしできるなら、途中(車の中、とか、待合室、会社の更衣室)で食べる。
    7.置物など、掃除をするときに、いちいち避けて拭き掃除をしなくてはいけないものは、押し入れにしまう。

あなたの体は、一つですし、毎日続くことばかりなので、無理をしないように。

機械に頼っています

忍たま
    ◆朝ごはんの片付け
    →全員が自分の食器を食洗機にセット→最後の人が洗剤を入れボタンを押す。

◆洗濯
    →洗乾一体型の洗濯機にセットしてボタンを押すだけ。帰ってくれば乾いてます。
    (メーカーによっては乾いたらすぐに出さないとシワシワになる機種もあるので、シワにならない機種を買いました)

◆お弁当
    →こどもが自分で作るのを私がチェックしながら、その間に自分の化粧をする。

子どもたちは家事に協力的です。
    私が働けば家計が潤いますので、家事に協力的だった月は、月末にご褒美を出してますから。

お布団を干すのは休日。
    梅雨時は布団乾燥機に頼ります。

私は、朝7:10に家を出ます。
    子どもたちの学校のほうが遅いので、最後に出る子はしっかり戸締りをするように注意しています。

私の帰宅は夜8時ごろ。

炊飯器にお米をセットして炊いておくのと、お風呂を掃除して沸かしておくのは子どもの仕事です。

私は仕事帰りに食材を買って、8時に帰宅したらすぐに作り始め、8時半に夕食です。

食後は食器を食洗機にセットして片付けは終了。
    洗濯物は、各自帰宅したら出来上がっている自分の衣類をたたんでいます。

・・・。

💡
    でんでん虫
    主さんの場合は、働くのやめたほうがいいような・・・。
    その程度の事も考えて行動できないんじゃ
    職場で迷惑になること確実ですよ・・・。

頑張ってくださいね

🐤
    さくら
    小学6年生、中学1年生の子供がいます。
    私の就業時間は9時-18時、通勤時間は約1時間弱(電車通勤です)

朝食は本当に軽いものしか作りません。
    ごはんだったら納豆or卵かけごはんorしらす干しor海苔+前日作った味噌汁
    朝ごはんのおかずを朝作る事はほとんどありません。目玉焼きくらいかな?
    パンだったらトースト、ピザトースト、ジャムやはちみつを塗ってもらう。
    プラスαでヨーグルトやバナナとか。全部10分以内で用意できるもの(笑)

お弁当のおかずは前日の夕食の残りプラスウィンナーとか卵焼き。

朝は大体6時~6時半に起床。ごはんはタイマーで炊いてます。
    朝食(作る食べる)&お弁当作り&軽く片付たりするのに1時間くらい。
    洗濯ものを干すのに10分、自分の身支度に15分ほど。
    下の子と一緒に7時55分頃家を出て、学校の近くでバイバイして私は駅へ。

ずっと専業されてたと言う事なので、最初はキツク感じるかもしれませんが
    すぐに慣れますよ!うちは子供たちも主人も家事を手伝ってくれるので
    大いに助かってます!トピ主さんもがんばって~!

フルタイム歴8年です。

🐧
    ゆう
    小3の息子がいる会社員です。
    1歳の頃に職場復帰しました。

ご質問の件ですが、洗濯・干すは前日の夜に済ませています。
    風呂場に干しておき、朝、外に干しています。
    電化住宅でもあるので、夜間選択したほうがお得なので、一石二鳥でもあるんですよね。

お弁当ですが、普段は給食なので、夏休みや冬休みの例を書きますね。
    お弁当には前日のおかずをいれたり、唐揚げやサラダを大量に作っておいて、冷凍しています。
    当日は冷凍したおかずをお弁当に詰めるだけ。卵焼き、ウィンナーぐらいは当日焼いて入れます。
    朝食はお弁当と兼用のウィンナーや前の日のおかずを暖めるだけ。

朝食を食べさせたら、食器はつけておくだけで洗わずに出ています。
    (量が少ないので、夕方洗ってもそんなに時間をとらないので)

私も毎日8時に自宅を出てますが、6時30分に起きれば楽勝ですね。
    しっかりメイクも出来ます。
    洗濯は外に出すだけ5分+お弁当作り15分+朝食作り10分+朝食を食べる時間20分+メイク20分

若干余裕があります

ご自分で

フルタイム
    お子さんが学校に行くなら何時に起きて何時に出る、と算段しますよね。
    ご主人も普通は何時に出るか、出張や会議の日はどうか、見ていればわかりますよね?
    ご自身の支度、朝食の支度にどれだけかかるか、家族は協力するのか?
    いっぺんに考えないでまず、明日八時に出る場合のシミュレーションしてみるとかはどうですか?
    脅かすわけではないですか毎日戦争です(笑)

ため息出そう

あん
    そんな事も人から言われないと判断出来ないのですか?

兼業はむいてないんじゃないですか?

理想は10時開始

🐱
    メイ
    下の子が小5、上の子が中3です。

小学生の生活時間に合わせるのであれば、帰宅時間が15時、16時なら家で子どもを迎えてあげられるので理想的ですね。
    17時でも大丈夫だと思います。
    問題は朝ですね。
    朝、子どもの体調が悪そうで少し様子がみたい時もありますよね。
    また「遅刻の際は必ず教室まで保護者が送り届けなければいけない」という決まりがある場合(我が子の学校です)などを考慮すると、8時半に家を出るのはなかなか厳しいです。

そこで、私は10時開始の仕事を選びました。
    職場までは家から徒歩15分ですので、9時半過ぎに家を出ます。
    我が家はお弁当作りがないので7時起床で間に合います。
    朝食、後片付け、と簡単な掃除(クイックル)、で自分の身支度のみです。
    洗濯は、細かいものは夜のうちに干し朝は大判のバスタオルとかシーツのみにしています。

通勤に電車を使わずに済むならその方が良いですよ。
    何かあった時に、すぐに子どもを迎えに行ける場所にいた方が良いです。
    また(おそらく)食堂は少人数でまわしているので急なお休みは取り辛いように思います。
    ご参考まで。

忙しいですよーー

🐧
    アルテイシア
    ずっと仕事をしています。
    子どもは高校生と中学生と小学生。
    仕事の始業時間は8時半で、通勤に一時間少しかかります。

朝は5時におきてお弁当を5時半までに作り、洗濯物を干します(洗濯は夜にタイマー予約)そのあと着替えて6時くらいに自分の朝食がとれます。
    6時半までに化粧をして子どもたちを起こします。
    で、7時に家を出ます。

そういう生活をずっとしています。朝は本当に忙しいですよーー
    夜にできることは済ませておくといいですね。(お弁当の下ごしらえ、洗濯など)

トピ主さんの現状は?

こんな感じ
    私は週数日のパートで、朝は9時少し前から仕事です。晴れの日で8時過ぎ、雨の日なら7時45分には家を出ます。

朝は五時半に起きてパジャマから部屋着に着替え、洗顔。洗濯機のスイッチを入れた後、朝食の支度。ご飯は前日にタイマーセット、メニューは前夜の残りとか焼き魚とか、簡単なものです。

6時過ぎくらいに朝食開始。7時前には食事・洗濯機終了(雨の日は子どもが食べ終わるのを待たず、急いで食べて洗濯物を干します)。

食器を洗って子どもの髪を整えて、洗濯物を干している最中に7時半。その時間に子どもが学校へ出発します。

その後残りの洗濯物を干して、着替え。もともと化粧はほとんどしないので、日焼け止めを塗って眉毛を描いて、髪をまとめて、出発!です。

晴れの日はまだ余裕がありますが、雨の日は本当にバタバタします。要領のいい人がうらやましい~。

トピ主さんは、今は何時に起きて、身支度にどれくらいかかる(かけたい)のでしょうか?お子さんが学校に出かける時間は?出発時間から逆算してみて、短縮できそうなところを探してみては?

早起きできるようになります。

🐶
    日傘
    下の子が小学生に入ってから働きだしました。
    その子が高校3年生です。
    懐かしくなって出てきました。

最初の職場 10時から16時 パート
    2番目の職場 9時から16時 パート
    現在は 8時半から17時の正社員です。

最初は朝早くなることが不安でしたがすぐに慣れます。
    参考までに

6時20分起床、洗濯スタート 朝食と弁当作り開始(子供の分と自分の分)
    主人と子供2人が次々と食べて出ていくので片付けながら・・・
    7時25分から8時5分までに 自分の朝食(15分)身支度(15分)洗濯を干す(10分)
    8時10分に自宅を出て8時25分に出社(徒歩15分)

万が一、寝過した時は、自分の朝食を抜き
    自転車を飛ばして出社すればなんとかなります。
    前日にお弁当に入れる一品を用意しておくと
    時間短縮できます。

年齢と共にしんどい時が多くなりますが
    働くことで得ることも多いです。

慣れるまで大変ですが、頑張って下さいね

私の場合

🙂
    兼業主婦
    フルタイム勤務です。
    朝5時半起きで、朝食の支度と身支度をして6時半には家を出ています。
    主人と子供は7時頃起きています。なので子供の朝食の世話、片付けは主人任せです。

朝食は家族全員簡単で良いタイプなので、ふりかけごはんに味噌汁程度。ごはんは前夜にタイマーでセットしておきます。
    お弁当も夕飯と並行して作って、おかずを詰めたら冷蔵庫へ。朝ごはんを詰めて完了です。この方法でもお弁当が痛む等の問題が起きたことはありません。
    洗濯は夕方帰宅してから、夕飯の支度と子供の宿題チェック等々を同時進行してます。

こんな感じです。
    洗濯物は午前中に干したい!とか、朝ご飯は一汁三菜で!とか、贅沢(?)を言わなければ、こういう例もあるということで…

大まかですが

ちょこびぃ
    8:30~17:30フルタイム勤務、会社は自宅から徒歩20分の場所にあります。

6:00起床→お弁当の準備(大体冷凍しているので詰めるだけ)と
    朝食の準備を同時進行。
    6:30子供起床→自分の分の食事をテーブルに運び2人で朝食。
    (7:00までに終わらせる)
    7:00子供は学校へ行く準備を始める(宿題をすることもあり)
    私は朝食の片付け→洗顔→着替えを7:30までに終える。
    7:40子供登校。私はこのタイミングでメイク開始(5~10分で終える)
    7:50前後 ZIPの小林ディクショナリーを見て出勤。
    18:00帰宅。息子はサッカーがあるので18:30までに夕食準備。
    18:30息子帰宅。19:00までに宿題を終え夕食。
    (この段階で洗濯機を回す)
    20:00息子お風呂へ。
    その間に私は夕食の片付けと洗濯物を干す。
    21:00息子就寝。私は洗濯物をたたんだりお風呂に入り23:00には寝る。

ざっとこんな感じです。毎日いっぱいいっぱいです・・・

こんな感じ

ちょっくら
    小6中2保育園児の3人いますが。

5:00 起床、弁当&朝食準備&洗濯物干し
    6:45 子供・夫起床、朝食
    →さっと後片付け(食洗機に突っ込むだけ)
    7:45 子供出発、妻身づくろいスタート
    8:15 夫婦出発(一緒の職場のため)、保育園送り

17:00 保育園お迎え、買い物
    18:00 帰宅、夕食作り
    19:00 夕食
    20:00 順次入浴+洗濯物たたみ
    22:00 夫帰宅・入浴→終了後洗濯
    22:30 子供達就寝
    23:00 妻就寝
    24:00 夫就寝

…というスケジュールです。

朝はもう少し遅くてもいいんですが、TV見ながらダラダラやりたいので(7時以降が戦争になるので、それまでゆっくりやりたい…)。

問題点は子供たちがお父さんの顔を見るまで寝ないこと。もっと早く寝かしたいんだけどねぇ~。

私の場合

チーズ
    小2の子供がいる兼業主婦です。
    今は第2子妊娠中で通勤緩和をもらい、1時間遅い出勤ですが、その前は朝7時10分に家を出ていました。

学童保育でお弁当が必要な日は、午前5時に起床してお弁当を作っていました。(子供のお弁当を作る時は、夫と私の分と3個分を作っていました。)

お弁当のおかずのメインがある日(ハンバーグや鳥のから揚げ等、以前作ったものを冷凍保存してある)は、5時半に起床していました。

洗濯は朝はやりません。毎日、夜に回します。畳むのも夜です。

朝食は、前日の夕飯の残りのサラダ類に、ソーセージ、トーストと果物を切ってヨーグルトをかけたものを出すだけなので、10分もあれば出来ます。

化粧は、5分で終わりです。

食器の片付けは、取り合えず流し台に置いて、帰宅後に食器洗い機にかけています。

職場には20分前に着くようにしているので、時間がなかった時は化粧は職場のトイレでしています(汗)

同僚は、子供のお弁当は事前に冷凍保存したおかずを利用して20分で作ると言っていたので、事前準備をしておけば更に時間短縮できると思います。

私の場合

ちくわ耳
    小1、中1、高1の子供が3人、仕事は9時~就業のパートです。
    通勤は自転車で10分弱ですので8時40分には家を出ます。

6時頃起床、同時に洗濯機を回す

まず高1と主人のお弁当作りと朝食作り(6時50分頃終了)

ゴミ出しの準備(玄関に置いておくと高1が出していってくれる)
    子供たちの世話をしながら自分も朝食

洗濯物を干す(中1と小1のどちらかが手伝ってくれる)
    朝食の後片付け(この時点でだいたい7時半くらいです)

小1が一番最後、7時40分に家を出ますので、
    そのあと化粧、掃除機をかける、トイレ掃除、ふろ掃除(簡単ですが)

出かける身支度
    とこんな感じで流れています。

補足ですが
    やはり子供たちが自分できちんと起き、私の手をあまり煩わせることなく登校して
    行ってくれるので、私にも時間的余裕ができていると感じます。
    あと子供たちのお手伝いは重要ポイントだと思います。
    自分が朝食の時に使った皿やカップ等を自分で洗わせる時もあります。

ざっとこんな感じですが、参考になりましたら幸いです。

人は人

たた
    働いてなくても、8時に終わるように、早起きしてみれば?
    一週間もすればわかってくるのでは?

下の子は中学生

パート主婦
    中学生と高校生の母です。
    パートで働いています。(週3回はフル)
    朝は主に弁当作りと朝食(弁当の残りがおかずだったりする)が
    メインの仕事です。それと、その片付けをします。
    ご飯は必要分だけ、食べたら次回分を研いでタイマーセット。
    洗濯は夜です。(仕事を始めて夜になりました)
    集合住宅の7階に住んでいて隣接する建物もないので
    よほど風雨が強くない限り大丈夫。
    掃除は時間があるときちょっとずつ・・・だから片付かないのか?
    週に数回時間があるとき中掃除(少し念入り、一ヶ所集中掃除など)
    週に2~3回まとめて買い物・・・という感じです。
    出来る時に出来る事をして、きつい時は無理をしないという生活です。
    パートだと通勤時間が長いともったいないので近場です。
    家族の協力があって働けています。

自分のこともそうだけど

ちのっち
    子どもの長期の休みはどうされるんですか?
    近所に自分の実家があるとかならいいかもしれませんが、うちの中がものすごいことになりますよ。そして子どもの状況がわからなくなりますがそれでも良いですか?
    ウチに友達を連れ込んだり、その友達がウチのモノをとるかもしれません。
    今までずっと主婦だったらなおさら大変かもしれませんが、バックアップがなくても大丈夫くらいの覚悟が必要かと思いますよ。

案ずるより生むが易し

あゆママ
    40代、小6・中1の子を持つ母です。夫は単身赴任中なので、ここでは登場しません。

私は約10年のブランクの後、4年前から半日・週3のパートをはじめました。
    勤務時間は8時50分から13時まで、自転車通勤で、家を出るのは8時25分です。
    私も最初は不安でした。でも人間いざとなれば何でもできるんです!

<私の朝の動き>

1.5時半起床、キッチンへ直行し、すぐにお弁当作り(前日に下ごしらえ)

2.6時10分~15分におかずが出来上がったら、朝の味噌汁作りとお茶を沸かし、使った調理器具を洗う
    さらに洗濯機を回し始め、歯磨き・洗顔・着替えを済ます

3.6時半~45分くらいからお弁当を詰め、子供たちを起こし始める(数回声をかける)

4.7時前に洗濯が仕上がってれば、干す(まだなら後回し)

5.7時過ぎから朝食

6.7時半から朝食のあと片付け(洗濯干しがまだならここで干す)

7.7時50分頃からコーヒーをいれ、テレビを観ながら化粧を始める

8.8時15分くらいには化粧や身支度を終え、あとはトイレ、戸締り確認で、8時25分に出ます!

働いています

ゆっぴ
    中一、小三の子供のいる母です。トピ主さん家と同じですね。
    この春から、8時30分~13時で働いています。(残業アリ)
    毎朝、5時起床。
    6時までに、洗濯、風呂掃除、主人のお弁当作り(土日は子供の分も)を済ませます。
    6時になったら、自分の身支度と朝食。
    6時半に子供達を起こし、朝食と身支度をさせ、その合間に後片付け。
    7時45分に、子供と一緒に家を出ます。
    職場に着くのが、8時10分くらいです。
    洗濯をしない日もあるし、後片付けは帰宅してからの日もあるし、毎日がそんなに慌しいってわけじゃないです。
    慣れれば、大丈夫。
    主婦向けのパートは、朝早いものが多いですよね。
    10時~14時のお仕事なんて、すごくいいと思いますよ。
    お仕事、決まるといいですね。

帰りは早いけど

🙂
    ぴこりん
    小5と年長の子がいます。
    通勤時間30分の飲食店で働いてます(8時半~14時)。

朝はバタバタしますよね・・・。
    私は基本的に朝洗濯をしません。
    洗濯は夜して、家の中の明るい所に家干しです。
    仕事してると急な雨でも取り込めないので、安心を取っています。

朝の流れを言いますと。
    6時半起床(家族全員)→朝食、お弁当作り(長期休みのみ)
    7時→朝食
    自分は2分くらいでかきこむか、作りながら食べます(笑)
    7時10分~→私だけ化粧、身支度、園の連絡ノート記入、その他提出物などのチェックなど。トイレ掃除も簡単にします。
    7時半→子供たちが食べ終わり、片付けながら&せかしながら登校・園の用意
    7時45分→全員で出発

です。
    毎朝バタバタですよ~。
    時間が余れば、簡単に掃除します。

たまに朝、洗濯することもありますが・・・
    その時はさらにバタバタして、出るのが5分以上遅れます。
    朝、洗濯ということなら、30分早く起きるかな~と思います。
    でもギリギリまで寝ていたいのでこの生活です・・・。

実際に働きたい時間で

学校さん
    一週間、実際働いてみたい時間で家を出れるように準備をやってみては?
    息子が保育園に入る前に私もやりました。

お弁当はなるべく夜に用意しておきます、朝調理する時はフライパンなども全部出して寝ます(笑)

洗濯は細かい物は夜にしておく、私はバスタオルなどすぐに干せる物のみ朝洗います。

自分の服や子供が学校に着て行く服などは出しておく…だけでも違います。

パートは9時からですが、私は8時15分に息子が学校に行ったのを確認してから自転車で20分通勤して、職場でコーヒー飲んで仕事はじめます。

最初大変だと思いますが、慣れてくると自分で調整したり出来ますよ!頑張って下さいね!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

励ましのお言葉、有難うございました。

ひまわり
      皆様からの励ましのお言葉、有難うございました。
      そして、朝の時間配分を詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
      まだ仕事も決まっていませんが・・・、数日前から8時20分ごろに出かけられるか試しています。
      6時15分ごろ起床。お弁当づくりと洗濯開始。朝食準備、子供を起こして(主人は単身赴任中)朝食。洗濯物を干しながら、学校に行く準備を促して「行ってらっしゃい~」朝食の後片付けをして、自分の身支度で、なんとか8時20分ごろです。掃除は無理なので、帰ってからになりそうです。

洗濯は夜に終わらせて干しておく。焼いたハンバーグの冷凍をお弁当のおかずにしたことはありましたが、揚げ物も揚げてから冷凍可能とのことで、今後のお弁当に利用したいと思います!
      それから、着ていく洋服は準備しておくというのも、忙しい朝には無駄な時間を使わず良いですね。
      これで、20~30分は、時間を短縮できそうです。
      お子様が、お母さんのお手伝いをしてくれるご家庭もあるようで、とても嬉しいですね。
      あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

夜洗濯を済ませます

ナカノ
      特に洗濯物はお風呂の後すぐ洗濯機をかけて、干してしまいます。
      毎日室内干しです。
      天候によって干し方を変えても、
      途中で雨が降ってきたりすると困るので。
      アイロンかけ、衣類を畳んでしまうのも夜やります。
      シーツなど外に干すものは、
      休日限定です。

6時半に起きて、朝食(トーストなど簡単なもの)、
      洗い物、身支度をして出かけます。

弁当がある場合は、30分ほど早く起床します。
      夕飯のメニューを取り分けて、冷凍しておいたり、
      手抜きを考えます。
      土日も仕事があるし、夏休みなどは、
      朝、昼食を作り置きして出かけることもあります。
      逆算して早く起きます。

身支度は歯磨き洗顔、メイクで15分くらい、
      髪型はカットの時に、
      ブローしなくても決まるスタイルでとお願いしています。
      後着替えです。

7時40分には家を出ます。
      ゴミ捨ては自分でする時もあり、夜行くことも、
      中学生の息子にお願いすることもあります。

時間が限られていると、
      案外家事もテキパキ早くできるようになりました。