詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 部下をお持ちの方、アドバイスをいただけませんか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下をお持ちの方、アドバイスをいただけませんか?

レス15
    (トピ主3
    hiro
    仕事
    27歳会社員です。よろしくお願いします。
    先日、上司より年上の先輩を上手に使って欲しいとの課題をいただきました。
    詳しい状況は、下記のとおりです。
    3歳年上先輩女性。今の部署では私のほうがキャリアが長いです。
    仕事の処理速度が遅く、毎日遅くまで残業をしなければ追いつかない。
    少々頑固なところがあり他に助けを求めようとせず
    人の意見を聞かないという欠点もありますが
    まじめに仕事をこなすという長所もあります。
    私は先輩より仕事に慣れていることもあり
    仕事量は多いですが、残業なしで処理できます。
    また上司は、私と先輩の関係についても心配しているようです。
    部署には私達二人しか女性がいませんが、お互い仕事の話以外は挨拶しかしません。
    仲が悪いわけではありませんが、良くもありません。
    ただの同僚、興味がないという感じです。
    上司からの課題は
    この状況で先輩の残業を減らすべく、上手に使え。とのこと。
    けれど私が先輩の仕事を変わりに片付けるという方法はNGだそうです。
    私は一般職で「人を使う」という経験がなく、
    また要求されるとも思っていませんでした。
    自分の仕事だけを確実に迅速にこなせばいいと思っていたのですが
    どうやらその考え方は間違っていたようです。
    おそらく私自身がひとつ成長することを要求されているのだと
    思うのですが、具体的にどう動けば分からず困っています。
    先輩は私の部下ではありませんが、
    いろんなタイプの部下をまとめている上司の方
    同じような部下をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私ならほっておきます。

タミエ40
    その上司もいい加減ですね。

本来それは上司の仕事ですよ。

いい意味にとれば、上司から貴女がこれから上にたてるか試さ
    れているともとれますが、

その部署は女性は貴方達二人なのでしょう。

そんな部署で貴女が出世するなんて考えられないからです。

以前、似たような状況でした。ご参考までに。

今は主婦
    相手が年上で部下ではないがキャリアは自分の方が長く、上司からのお達しでチーム(私が主導)を組むという事がありました。

まず重要なのは、その先輩もトピ主さんと同じ話を聞かされているかどうか。
    これがないと、相手にもプライドがあるでしょうから、いきなりトピ主さんに口出しされたと気分を害すると思います。
    「まずは共通の認識を持つことから始めたい」という名目で上司の協力を仰ぎ、5分でもいいので3人で話す場を設けましょう。
    この際、トピ主さん主導という話も忘れずに。

部下ではないとの事なので「トピ主さんをリーダーとしたチーム」として考えてはいかがでしょう。
    実際の部下と上司の関係でも通用する考えだと思います。

次は2人(トピ主さん主導)で目標の共有をしましょう。今回は残業を減らすことと、チームワークの強化ですね。
    そのために必要な対策として、一日のタイムスケジュールを組む、午前と午後に進捗を確認する等の決め事をしましょう。
    仕事の進め方を把握→時間オーバーの原因を探る→対策を進言→繰り返し。
    チームの目標達成に必要なこととして話せば先輩も協力しやすいのでは。

まずはコミュニケーション

へたれ管理職
    40代女性、東証一部上場企業の技術系管理職です。

キャリアのある年下に教えを請うというのは、口で言うほど簡単ではありません。先輩にもプライドや葛藤があるのです。そこをこじ開ける形をとるとうまくいきません。しかも挨拶ぐらいしかしない、同僚ともいえない人に、頭下げられないのは普通ではないでしょうか。

コミュニケーションをとらなくても済む、はっきりした業務分担をとっているようですが、、そういう分担を変えてトピ主と彼女とが共同でやる仕事を作ってもらいましょう。無理にでも毎日報連相をお互いにしなくては仕事が進まない状況を作り出すのです。これはトピ主ではなく上司に動いてもらうべきでしょう。

まずは仕事上のかかわりを作り出すことです。トピ主がトピのような浅いレベルで彼女を捕らえているようではまだまだで、彼女の考え方や行動のパターンもわからないで動くのは、彼女にとっては知らない人に土足で家の中に踏み込まれるような恐怖感を与えかねません。

彼女からだけではなく、トピ主も報連相するのです。コミュニケーションがまず必要です。

長所を有効活用

はちのすけ
    hiroさん

ご自分も成長できるチャンスです、難しい立場ですが、成し遂げられるよう!

その3年先輩の部下となる方の性格をすでにしっかり把握されていて素晴らしいですね。

私なら、先輩のまじめに仕事ができるところをうまく使うようにしますね。
    仕事はできないわけではないが、効率が他の人たちに比べると良くない、という状況でしょうから、
    その効率の悪さ(本人には「悪さ」とは言わない)の理由を、hiroさんとその先輩2人で考え、
    解決法を見つけてあげて、仕事の要領を教えてあげると良いのでは?

先日受けたリーダーシップ研修で、講師の方が仰ってた次の言葉が忘れられません。

「部下の課題は、上司の課題」

こういった研修を受けて、ヒントを探すというのも方法のひとつかもしれませんね。

人を指導するのは大変ですよね

🐷
    マックイーン
    人を指導したり、注意したりというのは大変ですよね。
    私は部下を持つ立場になって十二年経ちますが、今だに人を使う事の難しさを痛感しております。
    まず その先輩社員が仕事にまだ慣れなくて仕事が遅いのか、根本的に要領が悪く、仕事の覚えが悪くて仕事が遅いのかですね。私の経験では個人の能力的に仕事がテキパキできる人もいる反面、何度同じ事を教えても同じミスを繰り返したり、他の人が5分で済む書類の整理を30分以上かけてやったりする人もいます。 指導して改善できるレベルならば良いのですが、本人の能力的な問題ならば、その仕事はその先輩には向いていないのでしょう。頑固で人の意見を聞かないのならば、一度リスクは承知で先輩に業務をやらせて、(主さんはフォローせずに)
    自分の至らなさを自覚させるのも良いかもしれませんね。
    私も仕事の覚えが悪い部下に、リスクを承知で仕事を任せたところ、得意先からのクレームが凄く、本人も自分の能力不足を自覚して転職しました。
    女性同士で指導する側は大変ですよね。

私なら “何もしない” と思います。

zzz
    27歳の若さで、30歳の女性に意見をしたり、うまく使うなんて
    かなり難しいことですよね。

相手があなたに対して一目置いていたり、ちゃんと仕事上では
    先輩として立てている関係ならなんとかなるでしょうが、
    上司にいわれたからと あなたが急に何かその人に対して
    行動を起こせば、…おそらく関係は悪化するかと思います。

もちろん、頭では「仕事だから」 ですが、
    でも、感情がついてこないでしょうね。

なので、私なら、何もしないです。

>先輩は私の部下ではありません

ならばなおさらです。
    彼女は彼女の仕事を、自分は自分の仕事を完璧に。

残業をする人は、仕事量が減っても、なぜか残業に持ち越します。
    要領が悪いんでしょうね。

あなたが張り切って彼女をどうにかしようとしたら
    きっと失敗するかと思いますが。

「はい、そうですねぇ」と、返事しておく。

おたんこっこ
    誰かも書かれているように、
    そういうのは、本来は上司の仕事です。

「上手に人を動かせ」「人を使え」というのであれば、
    管理職手当を要求すべきです。

私も、以前の職場で、同じような事を言われましたが、
    「はい、そうですねぇ」「本当ですねぇ」とだけ返事して、
    何もせずにいましたよ。

上司は、しつこいくらいに私を煽ってきましたが、
    「そうですねぇ」と返事して、
    回れ右して、対象者の後ろを素通りしておきました。
    「おいっ!」と、上司の怒鳴り声も聞こえましたが、
    私ではなく、その対象の人が顔を上げると、
    「いや。君じゃないんだ」とか…

そこで、本人に向かって指摘してみせれば、
    私も少しは態度を考えたんですけどね。

結局、「部署としての業績が悪い」ということで、
    その上司は左遷されていきました。

私に、「他人を叱咤する」という厭な役を押し付けて、
    「自分は、こんなに部下を采配してます」って言い訳するための
    姑息なやり方だったのでしょう。

上司を転がす。

🐤
    極上ぷりん
    上司の目的
    ・残業を減らす
    ・部下同士の関係

少しでも手伝うのもNGでしょうか?
    次の日に仕事を残すことで残業をしないようにするのもNGでしょうか?

残業をしても良いと指示・命令を受けている先輩と
    先輩の残業を減らすように指示・命令を受けているトピ主。
    異なる事を同じ上司から言われている部下同士がトラブルにならないわけがありません。
    トピ主の行動は上司の指示・命令である事を相手も知っている事でトラブルを減らせます。

「残業をさせたくないのに残業をしても良いような振る舞いは先輩を混乱させるだけです。」
    「仕事の内容に手を出さずに先輩の仕事を当日中に終わらすには
    先輩の能力アップ以外不可能。」と上司に伝え

上司には先輩に「残業を減らすこと。トピ主に協力を仰ぐこと。
    全部させる事は禁止。」を告げてもらう。

その3つもNGなら
    部下同士が仲良くなる1番のキッカケは「両者の敵が上司である事」を伝える。
    そして先輩の味方になりましょう。
    先輩の味方になる事でトピ主の意思疎通能力は上がり
    目的の1つは達成されるでしょう。

感謝

🐧
    ジョー
    今回のケースで重要な事は、先輩の自尊心を傷つけずに、自分のノウハウを先輩に提供する事だと思います。

その場合に、必要な事は。
    1.先輩との業務上のコミュニケーションを欠かさない事。
    2.先輩に対する感謝の想いを自分の心の中に持ち続ける事。

先輩はマジメだから、この2つが軌道に乗れば、先輩はあなたのノウハウを吸収して、業務効率を上げていかれると思います。

色々試すしかないんじゃないの?

big
    一発で、一つのアドバイスで成功することなんか、ありえないですよ。

自分で、考えて、
    "この人に対してなら こういう動きでいくほうがうまくいくかも”って
    精一杯 自分なりの知恵を絞ってやるしかないと思いますけどね。

ここでのアドバイスはあくまでも一般論。
    あなたの目の前のその彼女に通用するものとは限りません。

一番の良策を練れるのは 実際 毎日彼女を見ているあなたですよ。

ちなみに… 私なら ”何もしない派” です。

3つも年下で、上司でもないあなたから
    "残業しないために…”と意見されたり 行動に移されても
    不快感しか残らないと思うんで。

彼女との関係が悪化したら、あなたが会社に行くことが
    (彼女の姿を見るだけでも)ストレスになっていくと思います。

ひょっとしたら

ドバイ
    上司は先輩を持ち出して先輩の残業問題+プライドの高いあなたに「コミュニケーション不足」を認識・改善させるという2つの問題点の攻略を考えているのでは。

部下でもない、ましてや先輩に対し”使う”という言い方は不思議。
    上司がそういう言い方をしているのなら、上司はあなたを”上”にする言い方をすれば望む結果を得られる、と思っているのでは。
    「プライド(良い意味ではなく自惚れ)が高い」と考えられる相手に話を聞いてもらう時の話し方ですよね。

「キャリアが長い」ならある程度部署全体のバランスを把握し効率を考えて動けそうなものですが、同様のお仕事を2人でする部署でもう一人が
    >仕事の処理速度が遅く、毎日遅くまで残業をしなければ追いつかない。
    という状況は気にならないですか?

>おそらく私自身がひとつ成長することを要求されている
    とありますので、ご自身でも暗に指摘されている部分に
    薄々気づいているのでは?

昔やはりコミュニケーション能力が低く仕事をやりづらかった後輩のことを思い出しました。…自分のことしか見えてなくて、ゆとりかと思いました。
    がんばってくださいね。

トピ主です。

hiro
    レスをくださった皆さん、ご自身の経験からまた客観的な目線で
    貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
    皆さんのレスを読むに連れて、いくつかの問題点が見えてきました。

まず一つは、ほっておくというご意見。
    私は上司を信頼し、尊敬しています。ですので指示されたことには
    できる限り答えたいという思いがありました。
    現状、先輩は上司の言うことは聞きません。
    (私が彼女を「まじめだけれど頑固」と思う所以です)
    残業を減らすこと、休日出勤をしないこと等上司から指示されても
    無視していますし、改善しようとする姿勢もありません。
    こういう部分を私が「彼女を上手に使う」ことで解決でき、
    助けになれたら。という思いがあったのですが、
    いくつかのレスにあったように
    果たしてそれは私の仕事かと疑問を持つようになりました。
    彼女は彼女の仕事を、自分は自分の仕事を完璧に。ではいけないのか?
    上司に問い返してみようと思っています。
    部下の課題は、上司の課題。良いお言葉をありがとうございます。

続きます。

トピ主です。2

hiro
    もう一つは、ドバイさんが言い当ててくださいました。
    私のプライドの高さにあると思います。
    もしかしたら、経験豊富な皆さんにはこのトピから
    その辺りが透けて見えていたかもしれませんね。

>部署全体のバランスを把握し効率を考えて動く。
    この部分が私と先輩の苦手分野です。
    私:自分の仕事が終わったらさっさと帰る。頼まれれば手伝うけど
    頼まれないので気にしない。
    先輩:自分の仕事は自分でこつこつこなす。人の手は借りない。
    たとえ残業、休日出勤の多さを指摘されても。
    このような二人ですので、バランスや効率という言葉とは程遠いです。

上司が「私が仕事を手伝うという方法はNG」という課題を出したのも
    私のプライドの高さを暗に指摘しているのだと思います。
    私が先輩の仕事を手伝うという方法でしたら、仕事の速度という面は
    解決できますが、先輩の自尊心を傷つけることになると思います。
    「仕事はできるかもしれないけど、もう少し先輩を立てなさい」
    と言われているのかもしれませんね。

考えれば考えるほど、ますます難しく思えてきました。

トピ主です。3

hiro
    みなさんのアドバイスを参考に、
    さらに上司に指示を仰いでみようと思います。

私と先輩の間以外にも、先輩は上司の言うことを聞かないという
    姿勢ですので、まずはそこを解決して欲しいこと。

あとはレスの中でも何人かの方からご意見をいただきましたが、
    先輩が仕事量の多少に関わらず
    残業をする姿勢ではないかという点も気になります。
    残業をしないというルールを徹底してもらおうと思います。

あとはコミュニケーションの問題ですが。
    上司は「うまくおだてて」と言っていましたが
    おそらくおだてが通用する相手ではないと思いますので
    その辺りも考え直すべきじゃないかと相談してみようと思います。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
    皆さんのおかげで抱えている問題点が詳しく見えてきました。
    前進がありましたらご報告いたします。

引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

レス読みました。

ドバイ
    追記です。

暗に指摘されている事項はあなたの「プライドの高さ」ではなく「コミュニケーション能力(ヒューマンスキル)の不足」、そしてそれが引き起こす業務効率の低下ですよね。

「キャリアが長い」なら業務をこなせて当然。
    >「仕事はできるかもしれないけど、もう少し~」と言われているのかも
    の文章から、あなたは無意識に自分で自分を持ち上げてしまう癖のある方ではという印象を受けます。
    「眼中に入れなければ自分の業務効率には支障無いが自己愛強い人ってうっとうしい」…先輩にそう思われているから先輩からあなたへの接触がないということは考えられませんか?

先輩に「いつも残業されてますよね、同じ部署なのに何か申し訳ない、私にできそうなことはありますか?同じ部署だし業務内容を勉強しておきたいんです」と話せばBlackBoxの部分に切り込めるのでは。

あと先輩がなぜ上司の言うことを聞かないのかはわかりませんか?
    先輩を「うまく使」わなくても「コミュニケーションが取れ」ていれば大事にならない話だったのでは。
    ヒューマンスキルはあっても無駄にはなりません。
    がんばってください。