詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 人と真剣に向き合わない人は変わりませんか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と真剣に向き合わない人は変わりませんか?

レス6
    (トピ主2
    ひかり
    恋愛
    結婚10年目、子供ふたり、30代夫婦です。

夫は頼んだ事を8割方やってくれません。「やるよ」と返事はしますが、やりません。
    半年以上待ってもやらず、さすがに怒ると、「今すぐやらなきゃいけないのか」とキレます。
    前から何度も頼んでたじゃん、と言うと、「そんなに何度もいわれたか?」と。
    夫が悪い事をした時、優しく言うと「ああ、ごめーん」と言い、すぐ忘れ、厳しく言うとキレます。
    「そうか、悪かった」と本気で言ってほしいだけなのに。
    その態度の悪さにこちらもかちんときて、ケンカになります。

結婚前は違いました。指摘したことについて、努力してくれました。もう愛はないのかな、と聞くと、好きだとは言います。

相手に変わってほしいとお願いする事に疲れました。どうしようもなく嫌な事も我慢すれば良いのでしょう。流されるまま生きていけばいいのかな。

ランキング

レス

一緒に生活する術

🐱
    ふく
    私は40代半ば過ぎ、結婚して20年近く経ちます。

トピ様ご主人とうちの夫、共通する部分を感じます。(笑)
    トピさんの言い分わからないでもないですが、何年か前にふと気付いたのですが基本的にそうそう人は変わらないということ。

その時から無駄なエネルギーを使う事やめました。「ちょっとやってくれたら楽」程度のことは頼まず自分で。どうしても必要で急ぐ場合は余地を与えず可能な限りその場でやってもらう。
    その時注文があれば最初にきっちり説明する。結果について自分でやらない分多少は目をつぶる。いつまでも言わない。過去を引き出さない。

・・・この位かな。

こうした事を書くと「愛情がない」とか「冷めている」とか世間では言うのかも知れませんが、ストレスが減るのであればこれも一つの方法だと思ってみます。

・・うちの夫が読んだらなんて言うかしら~。

続きです

ひかり
    浮気、ギャンブル、借金の気配はありません。
    寝付きがよく、早起きで、休みの日でも6時前から起きて、一人で外出しています。

大学卒業後、夫と出会い、4回プロポーズされました。絶対幸せにするから、と真摯に言ってくれ、それを信じ、夫の希望で残業と休出の多かった仕事を退職し、子供が出来ても働けるよう、年収120万程のパートに就きました。
    自分は相手を幸せにしたいと努力しているのに、相手はささいな事にも顔を背け、真剣に向き合ってくれないように思え、虚しさを感じます。

こんなこと、世の中でしょっちゅうあること、と思おうとしても、気持ちが冷める自分がいます。
    この先何年も、こんな気持ちを抱いて生きていくのかと思うと虚しいです。
    諦めるしかないのでしょうか?

あ~

🙂
    ササヨシ
    愛してるの問いに「好きだ」ですか?
    言葉のあやなら良いのですが、自分も主さんの様に理路整然とした方好きです、これと一緒じゃ無いですか?

好きだけど愛してはいない、父親母親ではあるんだけど~ってやつじゃ無いですか?

同じです

🙂
    まーさん
    結婚7年 30代夫婦 子供1人

結婚して引っ越しした荷物が未だにそのままです。
    一度も開封しないダンボールが押し入れを占拠しているので
    毎回荷物整理をお願いしてるのに。
    優しく頼んでも嫌な顔をして「あー・・」一気に険悪なムードに。
    もう嫌になり、適当に(絶対いらないと思う物)私が捨ててます(笑)

こんなことでケンカなんて本当にバカらしいです。
    休みの日にちょっと見て要らない物を分ければいいだけなのに。
    おかげで部屋のあちこちに夫の溜めこんだ箱があります。
    常に目に入るように、邪魔でも置いておいてます。
    それでも気にしてません。

結果、こういう人は変わらない。と悟りました。

多分

じゅじゅ
    トピ主さんは、やりたかった仕事を諦めて、旦那さんに合わせた(家族に合わせた)仕事をしながら、家庭を守っている。

自分ばかりが曲げてきたので不満が溜まっていると思います。

これは根が深いですね。

ありがとうございます

ひかり
    レス頂き、ありがとうございます。
    人はそうそう変わらない、その通りですね。

私は何事もきっちりやりたいほうです。
    仕事をしている母に育てられたので、自分の事は自分でやる、と幼い頃から無意識に思い、生きてきました。
    夫は専業主婦で世話好きな母に育てられました。
    他人に何かをやってもらう事に慣れています。自分で考えれば?と思う事もなんでも聞いてきます。
    イラッとします。

色々考えましたが、期待することがいけないのかもしれません。
    なるべく頼まないようにしたほうがいいんですかね。基本的に、棚の組立てか電球変えたり等も自分でやっているので、本当に微々たるものだけなんですよね。本人あての郵便物の片付けとか。

心の奥底で、私は自分が愛されている実感がほしいのかもしれません。
    でも、そう思ったところで、口に出してお願いしないとギュッとしてくれるわけでもないですもんね。
    だいたい、波乱なんてないはずと安心しきってるみたいだし。