詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

65歳まで働くには?

レス27
    (トピ主1
    きびだんご
    仕事
    はじめまして。きびだんごと申します。

つい先日、年金受給年齢の引き上げと65歳定年制の法制化が
    話題になりましたが皆さんはどう感じましたか?

私は35歳 会社員(一部上場)なのですが、
    年金はもらえないな、としみじみかみ締めました。
    (ありがたい事に福利厚生が充実しており、育児休暇中&復帰予定です。)

企業年金があるでしょう、と言われても
    入社してくる若者がどんどん減っていますし、
    経済状況如何で某航空会社のようにカットされるかもしれません。

ふとどれだけ働けるだろうか?、長く働くにはどうしたら?
    周囲に嘱託女性社員はみかけないなぁと思い出しました。

皆さんは何歳くらいまで働きたいですか?
    60代でも会社員として(嘱託や契約)働いている現役女性はいらっしゃいますか?
    彼女達の共通項はなんでしょうか?
    ご自分で気をつけている自衛策など?

私の職種はエンジニアなのですが、代わりはいくらでもいます。
    (資格も保有していますが、所詮資格。免許ではありません。
    一時期のブームが去り、資格よりも経験と思っており、
    資格取得に走る気持ちはありません)

なにより育児期間中は現場から遠のきますからスキルはどうしても落ちます。

なんとか、月15~20万円位は稼げるオバアチャンになりたいなと
    虫の良い事を考えてます(苦笑)

自分なりに考えたのは

1.子供がいることを理由に経理や福利厚生(社労士等)に異動し
    経験を積む(異動願いが通るかわかりませんが)。
    2.このままエンジニアをのんびり続けるが英語力をつける
    (今、700点台しかありません。900点台は必要と聞きます)

投資は今は考えていません。

ランキング

レス

その会社で頑張ることです

ソノコ45
    働きたいというwantではなく

なければならないのmustではないですか。

貴女は35歳ですか。

間違いなく定年は70歳になっていると思います。

そうなったら、貴女の会社が倒産しない限り70歳まで働く

ことが出来ます。

ご苦労様です。

起業すれば?

ままんぼ
    そんな風に、初めっから他人の財布をアテにするのではなく、
    自分の腕一つで生きれば良いのに。

私たち夫婦は、「食は、いつの世も必要とされる」と、
    20代後半から資金繰りを始めて、
    30代前半で、自分達の店を持ちました。

そりゃー、高給取りのサラリーマンと比べれば、
    月々の収入は少ないでしょうが、
    私たちが「辞めます」と言うまでは、店を続けられます。

今、40代半ばですが、
    ローンは返済し終えたので、稼ぎは自分達の為に使えます。
    子ども達の学費は、それなりに掛かりますが、
    本人達が「国立か私立の学費免除取れなければ、行く価値はない」
    と言ってるので、本人達に任せています。

公的年金は国民年金しかありませんが、
    それ以上の預貯金を持っておけば良い話なので、特に気にもしてません。

トピ主です。

きびだんご
    ソノコ45さん

働かねばなりません。もちろんです。
    食べるため、生きるためです。

幸い家族全員元気なのと家を相続したので
    若干下駄を履かせて貰っていますが
    働かずには食べられません。

働かねばならないが、働かせてくれないってこともありえますよね。
    リストラです。我が侭言わずにある仕事に飛びつくしかありませんが。

>そうなったら、貴女の会社が倒産しない限り70歳まで働く
    倒産は恐らくありませんが組織改変くらいはあるでしょう。
    その際に本社に残れる保証はありませんので
    70歳まで働かせてくれるなら私的には万々歳です。

そこまで楽観的に考えられるソノコ45さんを
    見習いたいとおもいます。

エンジニアをのんびり続ける?

💋
    ポチャ
    私は49歳、去年入社の嘱託社員、定年は70歳です。
    その他にアルバイトを3ヶ所やっていて、休日はほぼ無しです(今年は今までで6日)。
    仕事は清掃業ですので、きびだんごさんの考えていることとはかけ離れているでしょうが。

私には、きびだんごさんのエンジニア(一部上場)が、とてもまぶしいです。

老後は誰しも不安なものです。
    でも自分でしっかり考えて備えるしかないのです。
    他人が何を意見しようとも、やるのは本人ですから。
    とにかく60代も働こうと考えるなら、健康をキープするのが必須でしょうね。

私は70歳までなんて正直働きたくないなあ・・
    でも事情があって、年金が普通の人の半分しかもらえない見込みなので、頑張るしかないのです。

歳とると個人差が大きい。

😨
    バーチャン
    47歳の事務系正社員です。最近、目がショボショボします。パソコン長時間続くと、疲れます。
    1日9時間デスクにへばりついてるのが、耐えられなくなりつつあります。痔にもなりました。
    更年期突入なのか、6時間睡眠を5日間続けると、最近休みの日には身体が動かなくなります。
    おばあちゃんになっても、9時間デスクに座って、パソコン・細かい数字とにらめっこできる自信ないです。
    厚労省も無茶言うなぁと思います。だったら、まずあんたらが、67歳までバリバリ働けや!と思っちゃいます。
    高齢で働き続けられる人は、間違いなく回りの同い年の人に比べて、健康で元気で体力のある人達です。
    女は、更年期もあるし、おばあちゃんになっても男の人同様ばりばり働ける人は多くはないと思います。
    年金は、受給年齢を引き上げるよりも支給額を下げる方が、万人向きだと思います。それと、今の高齢者は恵まれすぎ、若者がかわいそうです。

うーん

🐧
    tokumei
    > なにより育児期間中は現場から遠のきますからスキルはどうしても落ちます。

エンジニアを諦める理由はこれだけでしょうか。
    例えば、高度な研究職や医者で、育休開けで現場に戻っている方は大勢いると思われます。
    推測するに、とぴ主さんはエンジニアではなく、末端のSE/PG技術者といった所でしょうか。となると学歴よりも所謂ベンダー資格ではったりが利く世界ですが、経験が長い方は、育休開けであってもそれなりのポジションにはおいてもらえると思いますよ。

> 1.子供がいることを理由に経理や福利厚生(社労士等)に異動し
    >  経験を積む(異動願いが通るかわかりませんが)。

上記建前とは別に、勉強量のわりに報われない面倒な現場よりも、ゆるゆると働きたいという本音が見えてしまうのは気のせいでしょうか。
    正直、これでは人事には通らないと思います。
    (私の推測がはずれていたらごめんなさい)

会社にとって、そうする事が都合のよい理由を考えてみるとよいと思われます。人事異動ってのは、パズルゲームで、人が空かないと簡単には異動させられませんし、上司としては手駒を減らすのは痛手なんですよ。

無理

😭
    49歳
    私は現在49歳で65歳から年金需給の予定でした。
    現在の法律でも5年間は収入なしです。
    65歳をもっと延ばされると生活が成り立ちません。定年も65歳が義務となっているようですが、勤め先の定年は60歳のままで、延長の話題さえありません。そういう企業は多いはずです。
    もし定年を延ばすと新人が入らない上、昇進も延長されるので痛し痒しです。先のレスで定年が70歳になるとの話が出ていますが、ありえません。そんな老人ばかりの企業は衰退すののみです。
    私は定年後の再就職は不可能と思っています。

年寄りは休ませて

みたらし
    40代パート女性です。

理想では65歳まで働きたいですが、自信がありません。
    健康診断で、血液検査の数値が年々下がってきていて、やっぱり衰えて来てるな~という感じです。
    多分60歳位までしか働けないんじゃないかと思います。
    なので年金が出る65歳までの間、個人年金を検討していますが…よほどたくさん保険料を払わなければ、本当にお小遣い程度ですね。
    若ければ若いほど月々の保険料は少なくて済みますが、もう40代。

年金支給も、65歳からならともかく、70歳からとなると恐ろしいです。
    その歳まで元気に働ける人が、どれ位いるのか…
    みんなヨボヨボ、学校の先生などでも70歳のおばあちゃんが、小学生と一緒に運動会をやったりできるのかしら?

でも決まればみんな必死で働くしかありませんよね。
    65歳・70歳までしっかり働ける仕事と言えば、公務員・自営業・農業などでしょうか?

昔、年金保険料を湯水のように無駄遣いしておいて、今になって無理な事を言わないで欲しいです。

高年齢者雇用安定法

🐱
    このは
    現在、この法律に基づいて定年制の廃止、65歳定年制への移行、または希望者全員65歳までの再雇用制度の作成を企業は行ってます。
    35歳のあなたが、65歳になるまでには、時間がありますから、大丈夫ですよ。
    後は、気力、体力と病気に負けない体と心を維持して下さいね。
    個人的には、70歳まで年金の受給年齢は引き上げらしいれるのでは、と思います。

68歳って・・・

🐧
    なす
    44歳の会社員です。
    65歳に延びた時から少ない給与をやりくりして個人年金をくんだのに
    いい加減にしてくださいって感じです。
    もう老後っていう時間ないですよね・・・・。
    年金足りないって・・・そりゃ足りなくなってくるでしょ。
    少子化で納める人は少なくなる一方なのに納めてなくても満額もらえる人もいるんですから。
    女性の給与はそれほど高額じゃないことが多いから、年金もらえても3号の人と比べて数万円しか変わらない、10万あるかないかでしょうって社労士の先生から聞いたときは愕然としましたね。
    延ばすならそういった人達にも国民年金納めてもらってほしいですね。

そもそも60過ぎて働く場所なんてないでしょ?

riza
    体力的に働けるかどうか、働きたいかどうか以上に、一番の問題は働かせてくれる場所があるかどうかじゃない?

若い子でさえ就職難の時代だよ?
    「経験者」って歓迎されるのは30、40まででしょ。
    秒進日歩の時代、60代を雇う企業なんてあるの?
    超薄給で雇うところがあったとしても、それによって若者の雇用がもっと悪くなるでしょうね・・・

定年が70歳になっても終身雇用自体がなくなってるでしょ。

今の時代定年まで働ける人がどれだけ居るんだろう?
    ああ、公務員とか一部の羽振りの良い企業さんは別だけど、「私はこんなに有能で努力した。だからウチの会社は」的な一部の自慢話はやめてね。
    あくまで国民全般の話。

ソノコ45さんとかズレまくり。

私は50歳ごろまでは現職でバリバリ稼いで(高給激務)、それ以降はいつ早期リタイアしてバイト並の収入になっても暮らしていける程度の貯金を作るつもりです。現職やめたら仕事に生きがいは求められそうにないので、30代から生きがいになるボランティアを続けてます。

経理職でも自信ないです。

🐧
    中堅社員。
    トピ主さん、同級生で出てきてしまいました。

定年まで働き続けるにあたって経理職に異動する案をお考えのようですが、解決策になるのかどうか。
    入社以来経理ですが、そのうち異動も覚悟してますよ。
    あと30年、同じ部署にいる自分は想像がつきませんからね。
    これからはシステムも進んでさらに少人数に絞られる部署ですし。

それより、自分が健康でいること。
    それが定年まで働き続けられるコツでは。
    私は体力に限界を感じますし途中でドロップアウトしてしまいそうです(涙)

定年伸びないと思う。

わんこ
    70まで伸びたら、会社は倒産します。健康組合も持ちません。現状考えたら、まずありえない。
    今でも55過ぎたらリストラや給料減額。嘱託契約減りましたよ。

いい加減にして欲しい

💔
    カヌレ
    定年を70歳にしたら、今正社員でない私としては募集が減りそうでよけいに不安です。

年金が足りないのなら、サラリーマンの主婦にもちゃんと払わせるか支給額を大幅に減らせばいいと思います。
    独身者なら失業中でも学生でも払うのですから。

能力がない、体力がない、要領が悪い私はどうしろって言うんでしょう?
    幸い親の持ち家がありますが相続税も上りそうですし、何だか法律は私に不利な方向に動く一方です。

起業ですかね

れい
    私の父はサラリーマンでしたが、定年前に独立、自分の会社を立ち上げました。会社といっても、自宅をオフィスに、一人でやっているんですけどもね。

今はもう80歳ですが、お得意さんもいて、順調に仕事しているようです。海外旅行などにも時々出かけて、経済的な問題は全く無い様子。もちろん、体力はばっちりです。

自分はどうしようか、考え中です。独立して、一人でやっていくだけの、力が無いので。

夫は何も考えていないようです。

エンジニアを極める

🙂
    ファン
    某自動車メーカーに勤めてますが、ここは60歳で定年です。
    シニア社員という制度があり65歳まで契約社員という形で在席できます。(給与クラスは新卒と同じで昇給なし、半年毎の契約更新です)。

ただ、誰でもなれるわけではなく、会社が必要と判断した人だけです。

このシニア社員の方はエンジニアの方がほとんどです。
    経理とかではやはり代わりがいくらでも居るからだそうで。税理士の資格とか持ってれば別でしょうが、長くやってるとやっぱり職人技みたいなのができるみたいで…

エンジニアといってもピンキリなのでトピ主さんがどういう業務なのか分かりませんが、このまま続けて他の人にはない技術を身に付けるのがいいと思います。

例えば、熱処理のことならこの人に聞け!
    精密加工のことならこの人に聞け!
    のレベルだと重宝されるそうです

若者に

ユリ
    どうしても生活に困る人であれば必死になって働くでしょうが、
    大して生活にも困らずただなんとなく働く、くらいの心意気なら今の若者に職を譲ってあげてほしいものです。
    よって、定年を伸ばすことに反対です。

年金、個人年金以外の収入システムを作ること・・・。

🐧
    ぺんちゃん
    40代後半女性。政令指定都市在住のプチ田舎暮らし。

周りは、そろそろ人生3大資金のうち2つ(住宅費と教育費)の目途がついて、本格的に老後資金を考えはじめたという感じの家庭が多いのですが、最近のニュースなどからトピさんが書かれていらっしゃるようなこと話題になることあります。

「公的年金と個人年金と月15万前後の収入(労働所得か不労所得かは人によるようですが)」と1つずつは小額でも、3か所からの収入システムを老後までに作っておけばなんとかなるかな~と計画しているという話などもよく聞きます。

現役時代経験した仕事から派生の小さな自営業(作成や販売系)、若い頃からの趣味で自宅教室(○○工房系)を始める、経済的余裕があれば3件前後の戸建賃貸不動産収入確保など、人それぞれですが、老後までにはなんとか軌道にのせていこうとしている元子育て期専業、現在兼業主婦の友達が何人かいます。

ただ、公的年金という1か所、ほんとうに大丈夫かなと不安に思うこと確かにあります。

あとは何より健康のため、筋トレやウォーキングなど手軽な運動を始めるというご夫婦も多いです。私も筋トレ続けてます。

皆さんほやきなさんな

懺悔
    年金なんて20年前からこうなることはわかっていたはずです。

全て自己責任です。

因みに、今の老人年齢は70からですよ。

もらう前にあの世行きかも・・・

😡
    さん
    私も将来が不安な30代です。
    今、社会福祉を学んでいますが、知れば知るほど、
    若者はお先真っ暗だなぁと絶望的になります。

一応年金は納めていますが、このままだと、
    年金受給開始年齢はどんどん引き上げられていくような。
    もらう前にもうこの世にはいないなんてこともありえますね。
    年金の納付開始当初は、60でもらえますよっていわれて、
    納め始めたのに、途中でどんどんもらえる年齢が
    あがっていくのはなんだか疑問です。

きちんとこれからのことを考えていかなきゃな、と
    焦っています。

国の仕事

通行人
    基本的には民間企業に68歳までの雇用を求めても
    現状ですら守られていないのですから画に書いた餅でしょう。

個人的には、年金支給年齢までの空白期間は
    国や自治体が雇用する義務を負えばよいと思います。

憲法には「勤労の義務」があるのですから
    働く意思のあるひとに職場を提供するのも
    国の役割とみなしてものではないでしょうか?
    働きたくないひとには強要してはいけませんが・・・

二つのポイント

月見団子
    ご本人があれこれ努力する事も良いですが、次の二つのポイントを見て下さい。
    1.今働いている会社の将来性、成長性はどうでしょうか。
    10年後、20年後でも先ず間違いなく存在しているでしょうか。会社が無くなったらどうしようもない、そうなる可能性が大いにあるなら早く辞めたほうが良いかも。
    2.あなたの会社で60歳に達した方のその後はどうなんでしょうか。
    引き続き働いているのか、辞めてしまうのか。それであなたの身の振り方も想像出来ますよね。新しい会社でもこんな見方は共通ですよね。
    因みに、私の働いている会社、新卒で入社し約20年ですが、結構安定して風通しも良いので定年まで行きたいなと思ってはいますが、どうでしょうか。
    又、60歳になった方は一旦定年で退職し、そこからは1年毎の契約で働いています。本人が望めば大体65歳までは働けます。会社から依頼され67歳くらいですが、まだ働いている方もいます。

方法はいくつかある

20代
    他の方がおっしゃっているように、方法はいくつかあります。

1.起業する
    自営業であれば、定年はありません。

2.その道のプロになる
    どの分野の方かわかりませんが、まずは社内1の技術を目指します。

3.低賃金でも沢山働く
    1.2.が無理であれば、これしかないでしょう。
    なお、親しい知り合い(60代前半)はバイトを掛け持ちし、毎日5~9時間365日働けば月15万くらいは貰えると言ってました。
    職種は清掃業でもコンビニバイトでも何でも良いと思います。

年金、不安ですよね。
    私も技術系ですが、毎週10時間程度は仕事とは別に勉強してます。
    長く働くために、もっと知識、経験を積んでいつかは社内1になることが目下の目標です。
    無理であれば清掃バイトのおばあちゃんになるかな(笑)

お互い頑張りましょうね。

前提がすでにおかしい

グレー
    高齢になった時の働き方を提言してる方がいますが、お若い方でしょうか?

私は五十才になった兼業主婦ですが、自分自身も夫も親も持病を持っていて通院しています。

定年延長、就職先云々の前に、健康で働けるという保証がどの程度あるのでしょうか?
    自分の体調管理だけでも大変、加えて家族の介護だって出てくる人も増えるのに、現状と同じだけの時間を確保するのは難しいのでは。

家族の介護は国の福祉に頼れとでも言うのでしょうか?
    介護保険はそう遠くない将来破綻するのに。

もちろん65歳過ぎても元気で働いている方もいるでしょう。
    でも中年期と同じような働き方ができる方は、若い時から続けているデスクワークの方がほとんどでは無いでしょうか。

お小遣いを稼ぐのと、生活費を稼ぐのは精神的負担が全く違うので厳しいです。

若い人は視野が狭いから分からないんだろうな

rui
    >毎日5~9時間365日働けば

30代の私でも、365日働けばなんて有り得ないです。借金でも背負って1年2年の期間限定ならまだしも。

今の10代、20代でも、そんな働き方を何十年と出来る人は居ないでしょう。

歳を取っても働けるというのは、能力と環境と持って産まれた身体に恵まれた一握りの人ですよ。
    知人の誰々さんが働いてるから、私がやっているから、みんなも出来る筈だというのは、ちょっと愚かしい。

一握りの人以外は、どうするのでしょう?
    年金も納めて来なかったなら自己責任ですが、多くの人は納めてるんですよね。

健康でいることかしら

きき
    私50歳になりますが、勤務先は55歳以降は、毎年少しづつ減給されます。
    一応60歳定年ですが、63歳まで嘱託として働けるようです。
    後の2年は掛け持ちアルバイトでもします。
    もし、年金支給が68歳からになれば、働けたら頑張りますがどうでしょう?
    健康状態にもよりますし、年齢的にも雇ってくれるところがあるかどうか不安です。
    定年のないお坊っちゃんが国を動かしているのですから、庶民の感覚は多分理解できないと思いますよ。

体力が肝心

😠
    祝  十郎
    62才のジイです。会社で嘱託として働いてます。

月~金までフルタイムで働いてます。

月給は35万です。その他に通勤費、時間外手当が付きます。

技術職です。

国家資格とかも必要といえば必要ですが、
    私は、タイトルのとおり「体力が肝心」だと思います。

足が痛いだとか、腰が痛いとか言っていては
    務まりません。