詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フラメンコについて教えてください(初心者)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラメンコについて教えてください(初心者)

レス13
    (トピ主1
    🐶
    りんご
    話題
    11月からフラメンコ教室に通おうと思っています。
    最低限必要なもの(衣装・靴など)を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

スカートと靴は

🙂
    必ずいります スカートは通販で五千円くらいから二万くらい あと靴は一万から二万くらい
    教室によってカスタネットや扇子は指定のものがあるかも カスタネットは一万円くらい 扇子は一万円までくらいでしょうか 教室によっては靴はかかとがあれはフラメンコでなくても最初はよいというとこもあるかも 最初はやはりお金かかります オークションでは半額以下ですから覗いてみてはいかがですか フラメンコは最初はつらいです さっぱりわかりませんから でもやるとはまりますよ

最低限、靴だけ

にゃご
    スカートなんかは、初心者ではいらないと思いますがみなさん履いてるなら買ったら良いでしょう。

ただし、教室に寄っては色やレオタード着用が指定されるかも。

教室によりますが

💍
    あい
    私の行っている教室ではとりあえず、入門はスカートなしでもOK。
    みなさんヨガパンツみたいなものをはかれて練習してます。

あと靴・スカートも貸し出してくれています。

安定感のあるヒールでやってもいいです。
    釘がないので音がでませんが。
    スカートもフレアのものでもいけます。

ただこれは教室によっても違うと思うので、通われる教室にきいてみられるのが一番いいと思います。

いきなり靴やスカートを買うのはとても高いので。
    続ける決心がつけば買うと言う感じですかね。

あとは習っている人に借りるか。

案外習っている人はスカートも靴も複数持っている人も多いので。

ちなみに私も練習用スカートなら5枚くらい、靴も3足あります。

教室に聞くのが一番確実

でん
    基本的には靴、ファルダ(スカート)、カスタネットだと思いますが、教室によっては上はレオタード、ファルダも黒のみ可など決まりがあると思いますので、教室に聞くのが一番ですよ。

どの程度、本気でやるかにもよりますが、ファルダはネットなどで安い物(2~3000円からあります)を買っても当面はいいとして、靴は最低でも1万円~1万5000円のものをきちんと試着の上で買ったほうがいいと思います。

カスタネットもネットで安いのを売っていますが、いい音がしなかったり打ちにくかったりすると本末転倒なので、、、これも最低4~5000円くらいから考えたほうがいいのではないかと思います。

とは言え、教室ごとの指導方針もあると思いますし、ショップを勧めてくれると思うので、遠慮せずにいろいろ聞いてみるといいと思います。

フラメンコ、楽しいですよ! 頑張ってください!

それは教室によります

🎶
    ぱるま
    十数年前のフラメンコブームのときに習い始めた40代の主婦です。私の場合、カルチャーセンター→センターに講師を派遣していた教室→数年前に夫の転勤のため別の教室、とレッスンの場が変わりました。

さて、初心者のレッスンに最低限必要な物は、

・シューズ
    ・スカート
    ・上半身に着る物

の3点です。で、実はこの3点として指定される物が教室によって違うようです。

私が通ったカルチャーセンターでは、初めての人は、ヒールの太いパンプス&パンプスが脱げないようにするためにゴムひもを輪にした物(ストラップの代わりに使う)、長いフレアスカート、Tシャツを持ってくるよう言われました。これで数か月通ってみて、続けられそうならフラメンコ用のシューズとスカートを買って下さい、ということでした。

一方、現在通っている教室では、見学に来た人にフラメンコ用のシューズとスカートを初めから使うよう勧めていました。

上半身に着る物は、以前通っていた教室ではレオタードが、現在の教室ではダンス用ブラウスが主流です。

ということで、実際に用意する物は教室の先生に尋ねてみて下さい。

楽しみですね

🐱
    にゃー
    お稽古ごとの道具をそろえるのってうきうきしますよね!

私の習っている先生は初めからたくさん揃えるのは大変だろうから
    靴→安定感のある靴であればOK
    スカート(ファルダ)→手持ちの広がるスカートがあればそれでOK
    あとは特に指定のものなどありませんでした。

でも、やる気満々だったので(笑)すぐショップに行って靴とファルダを買いましたけどね。

みなさんの挙げられているカスタネット(パリージョ)は、私の習っているクラスでは初めは必要なかったです。
    暫くの間先生が貸してくださったので…

先生の意向などもあるでしょうから、初めに聞くのが一番いいと思いますよ。
    ただし靴だけは必ずお店できちんと見てもらって買うことをオススメします。

初めは体がちっとも思うように動かず大変ですが、とっても楽しいですよ!
    オレ~!!

女官長
    10年以上本気にやっていて、舞台にも出てました。
    スカートは私は足にまとわりついてうるさかったので、中級になってから買いました。それまでは、レオタードにスパッツでした。(だから、スカート裁きが下手なのかもしれませんが)
    でも、靴はいります。ヒールのあるパンプスでも良い、という人もいますが、靴と足と両方いためる可能性があるので、お勧めしません。踵に入る力が半端じゃないです。まっすぐ足をおろせると良いのですが、バランスが悪いと、踵がもげます。試し履きは必ずして下さい。あわないフラメンコの靴は拷問です。
    カスタネットは、私は習ってい先生から買ったので、よくわかりませんが、本物志向の木製は、初心者さんは避けられた方が良いと思います。鳴らないので、フラストレーションがたまります。私は今も最初に買った樹脂の物を使っています。
    うかつに先走るより、お教室に事前に問い合わせてみた方が、良いと思います。
    楽しみですね。

楽しんでください

🐤
    かまどのすす
    フラメンコ用スカート、靴、カスタネット。
    共に通販でもありますが可能なら首都圏には用品店が沢山あるし、フィッティングして購入をお勧めします。

教室に聞く

tomoquita
    行く予定のお教室の先生に聞いてみるのが正解だと思います
    私は最低靴だけは必要かなと思いますが。

その他小道具(カスタネットとか)は、よく使う人もいればぜんぜん使わない人もいます。曲によって使ったりもするものなので、必要ならその時に用意するように先生から言われると思いますから、最初から買う必要はないのではないでしょうか。

着るのもは。。。最終的に動きやすければなんでもOK!というところに落ち着きました。ただ、Tシャツなんかでも、わりと体のラインがわかる様なものを着ることが多いですが。
    スカートも、人によって持って踊る派、持たずに踊る派いますので、先生によりますね~

楽しくなるといいですね!

先生に相談してからそろえましょう

40代ダンス歴21年
    1990年に入門して、バイレ22年目です。
    ウエアや靴、小道具などは、
    教室の方針や会場によってルールが異なるので、
    先生に直接ご相談なさってください。

私が長年お世話になっている研究所は、
    入門~初級クラスは釘なしの靴必須です。
    床に対してクリーンな角度で足を入れられるようになり、
    釘がなくてもクリアな音を出せないと、釘付きの靴はNGです。
    セミプロ仕様の靴は履きやすいのですが、早くへたります。
    プロ仕様の靴は長持ちするけれど、硬くて最初は足が痛みます。

パリージョは材質によって、扱いやすさや音質、音の高さが違うので、
    必ず先生のアドバイスを受けてから購入してください。
    私は20年前に買いましたが、当時の価格で2万5000円くらいでした。

お稽古用のスカートは、マーメイドやセミマーメイドより、
    Aラインの方が扱いやすいです。
    やはり先生に聞いてから買った方がいいですね。

上衣は無地で薄い色のレオタードがベストだと思います。
    黒や原色、柄物は、筋肉のゆるみや体型の弱点が確認しにくくなります。

先生に伺いましょう

🐤
    ちぃちぃ
    最低必要なのは靴とファルダ(スカート)ですが、教室によりかなり違います。

釘なしの靴でという所もあったり、最初は高めのヒールの普通の靴でもOKという所もあるみたいですね。初心者向けの釘が少なく安定感がある靴もありますが、一年位で物足りなくなる様ですし、続けるうちに踵が折れたり裏のゴムが磨耗して修理が必要になり、一足では足りなくなります。安い靴ほど消耗品ですね。フラメンコシューズもメーカーにより型が全然違います。弛くてもきつくても足を痛めるのと、変な癖がつく危険もあるので、フラメンコの専門店でお店の人に見てもらいながらじっくり選んで下さい。

ファルダも、初心者はタップリ開く蹴回しが良いデザインでボランテ(フリル)があるタイプをお薦めします。重くなりますが、最初はファルダのどこを掴んで良いのかわからず、適度な重みがあると蹴り上げられるので。

フラメンコは初期投資費用がかかると最近は敬遠されると聞きましたが、はまると止められません。フラメンコは舞踊ではなく音楽なので、特に唄をたくさん聴いて独特のリズムに慣れる事が上達の鍵です。

楽しんで下さいね。

先生に相談してからそろえましょう2

40代ダンス歴21年
    2度目のレスです。

10月16日にレスされた、ちぃちぃ様のコメントにありますが、
    最初のお稽古用スカートは「つかみやすさ」が大切です。

エスカルゴ(布をはいだ縫い代が、螺旋状になっているタイプ)は、
    最初は避けた方が無難かと思います。
    縫い代がウエストから裾まで、垂直に入っているものがおすすめ。
    フリルは裾に1段、10cmくらいのが付いているのがベターかも。
    左右の脇でファルダをつかんで、裾まで手をすべらせた時、
    手がちょうどいいところで止まります。
    フリルがないタイプは、慣れないと手から布地が逃げて、
    するっと落としてしまうかもしれません。

靴はできれば通販で買うより、実店舗で試し履きして選んでください。
    同じメーカーの同じサイズでも、微妙に大きさが違ったりします。
    スペインの工業製品は、日本ほど緻密な仕上がりではないみたい。

靴裏のゴムと本体の間に、薄いベニヤ板が入っているのは普通ですが、
    ごくまれに「ファンタレモン」の缶を切り開いたものが、
    ゴムの内側に貼ってあったりします。冗談みたいだけど本当です。
    ファンタレモンを赤ワインに加えると、サングリアっぽくなるらしい…。

楽しみです!

🐶
    りんご
    トピ主のりんごです。

皆様、丁寧に教えてくださりありがとうございます!

皆様のレスを読んでいるだけで、ワクワクしてきました。

教室の先生にお伺いして、色んなものを揃えていきたいと思います。

頑張るぞー!!