詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう、うんざりです。

レス10
    (トピ主1
    😨
    katsu
    恋愛
    40代、結婚20数年です。私の母と主人の事で相談です。結婚当初から一緒にすんでいました。数年前、主人の実家の借金の返済を手伝いました。まだ、完済しきれず、今も私たち夫婦と実家とで返済しています。完済するまでまだあります。子供が大学生になったので、借金返済と子供の学費のため、私が日中の仕事の他に、夜も働くようになりました。(主人は公務員なので・・)母親としては娘が不憫にみえるのでしょうね。主人に対して時々きつい事を言います。今までは私の前でしか言わなかったのに、最近は私のいないときに主人と言い合いのけんかをするようになりました。そのたびごとに私に愚痴を言ってきます。(主人からは一言もありません)そのため休みの日の食事の時は本当に気を使います。今はまだ二男が家にいるのですが、来春になればこの家を出ていく予定です。母と主人はそれぞれ私に「もう一緒に住みたくない」と言っています。正直、借金だらけの主人についていきたくありません。このまま離婚してしまった方がいいのでしょうか?ただずっと主人の扶養範囲で働いてきたので今後の生活を不安に感じています。

自分勝手な女だとお思いでしょうね・・・

皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

見当違い

ユウ
    離婚すればフルで働くことになるんですよね?
    それとも実家が資産家で働かなくていいとか?

扶養内どうこう言ってるよりも、借金返済しなくていい生活の方が良くないですか?
    ご主人の実家の借金は、そちらに返済させたらいいのに、なぜ貴方の実家まで?

人がいいのかバカなのか。

夜も働いていたのに"扶養控除内”?

jojo
    そんなに働いていたのに扶養控除内のお給料しかもらわなかったのですか?
    (…不思議)

そして、いつまでも夫の実家の借金をあなたがたが払っているのも
    不思議です。
    破産宣告でもなんでもして、夫実家のことは夫実家でケリをつけさせれば
    いいことかと思いますが。
    返済義務、ないでしょうに。

私なら、自分の子供や、実母も一緒にいるなら、その生活のほうを
    最優先させますよ。

離婚を考えるくらいなら、借金返済の話が出た段階で、
    もっと真剣に考えていたはず。
    ダラダラと計画性もなく、いつか借金も返済できるだろうと
    払い続けてきたあなたがたにも問題はあるかと。

>自分勝手な女だとお思いでしょうね・・・

いや、別にそんなことは思いませんよ。
    ただ、もっと計画的にお金のことは進めていかないと
    あなた方の老後、悲惨ですよ?

貯金なんか、ないんじゃないですか?

子供の結婚式や、孫へのお祝い、何のお金も用意できないなんて
    寂しすぎませんか?

再度、お金のやりくり 見直すときかと。

これからお金がかかるのにね

🐧
    ペキン
    他人(あえてこう書きます)の借金があるなんて、
    先が思いやられますね・・・。

旦那さん、自分の親の借金のせいでこうなってるのに、
    「(主の母親と)一緒に住みたくない」なんて、
    何を寝ぼけたこと言ってるんでしょうね?

別居したとしても、アパート代やら生活費が余計にかかって
    ますます生活が苦しくなるのに。

ネット環境があるなら、主さんの名前で、
    オークションで要らないものを売ったり色々できますよ??
    旦那さん、そういう事なーんにもしようとしないの?

借金返済の為に主さんが働くなんて馬鹿らしいですよね。

もう、働かなければいいのでは?もう無理!って開き直ってしまえば?
    旦那さん、マスオさん状態でストレスもあるでしょうけど、
    世の中の同居嫁の方がずーっと大変なんだから、
    マスオさんなんて甘い甘い。

離婚は、ん~、主さんに得はありますか?
    もっと大変になるのは目に見えてますよね?
    家庭内別居でとどめておいて、
    離婚はしないでいたほうがいいと思うのですが。

離婚に1票

コロコロ
    旦那さん最悪です。
    公務員でも出来ることってあるはずです。
    トピ主様に直接関係のない借金なのにトピ主様を夜まで働かせて平気って!
    しかも、借金抱えている人間が「出ていきたい」って。出ていってどうするんでしょう?
    住む場所は?家賃は?借金の返済は?
    トピ主様、その借金ほんとうに返済できるんですか?
    子ども達の給料からも借金返済に半分出しなさい!なんてことになったら最悪ですよ。
    私だったら離婚するかなあ。
    トピ主様名義の借金はないんですよね?
    負債があるより、ゼロからやり直した方がマシな気がします。
    旦那さんに養育費は入れてもらう。お母様に家事は手伝ってもらう。お子さんに奨学金とアルバイトをしてもらう。
    このほうが楽じゃないですか?お子さんが独立すれば生活費も減るし思いっきり働けますし。
    負債がなければ、パートでもフルに働いて貯金できますよ。
    トピ主様の家は持ち家ですか?お母様に協力は頼めそうですか?
    借金もだけど、公務員を理由にトピ主様だけに夜まで働かせるその根性が嫌です。
    でも、何年後に借金が完済できるのかにもよりますね。1~3年なら我慢するかも。

難しいですね

さんま
    勘違いしている方もいらっしゃるようですが・・

トピ主さんのお母さんは結婚当時からご一緒にお住まいということで、
    主さんには他にご実家はないということですよね。

そしてご主人の実家の借金を、トピ主さんご夫婦とご主人の実家で返済中ということですね。

ご主人が一緒に住みたくないというのは、親と同居していない人は多いので、まだ分かるのですが
    お母さんが一緒に住みたくないと言うのは、同居解消で一人暮らしでもいいということなのか
    暗に離婚を勧めているのか・・

離婚されて母子二人暮らしで生きていく覚悟がおありならいいでしょうけど
    厳しいことは間違いないでしょうね。

毎月の借金負担がどの程度なのかわかりませんが
    現在は収入の大部分がご主人によるものなのですから
    離婚してしまえば今以上に頑張らないといけないのではないですか?

お住まいのことなども、トピ主さんのご実家にご主人が入ったのか
    ご夫婦の家にお母さんが入ったのかで違ってきますよね。

借金返済を手伝うことになったいきさつは?

💰
    有田みかん
    どうして、借金返済を手伝わなければならないのでしょうか?
    自己破産なりしてもらって、本人に片をつけて貰えばいいでしょう。

jojoさんのレスに同感です。
    昼も夜も働いて、扶養範囲内って…
    税法上なら、年間103万未満の収入
    扶養手当上なら、一ヶ月10万ちょっとの収入ってことですよね?
    どんな働き方なのか不思議です。

それとコロコロさん
    公務員はアルバイトできません。見つかればクビもあり得ます。
    神職僧職なども、兼業許可を得て初めて認められます。
    収入を得ようと思えば、勤労外収入を考えるしかありません。

借金返済の手伝いを考え直すしか解決策はないと思えます。
    離婚して経済的に自立できるのなら別ですが。

トピ主です。

😨
    katsu
    付け足しをします。主人の両親は自営業で、3年前すでに破産宣告をしました。今は私は音信不通でどんな生活をしているはわかりません。ただ、自営業を辞めたわけではないのですが、主人の父は外に働きに出始めました。
    しかし、年齢的にもあと何年働けるかわかりません。
    いろいろ先のことを考え、半年前に主人に「別居」を持ちかけました。主人は賛成せず、逆に私が正社員じゃないから、借金が返せないんだ。といいました。補足ですが、以前は扶養範囲で働いていましたが、今は自分だけ国民保険です。(扶養からはずれました。)

今は、主人といても楽しくありません。むしろ苦痛です。

ちなみに私の母は、厚生年金です。

別にアルバイトしろとは言ってませんよ

コロコロ
    公務員が副業禁止なのは、よ~く知ってますよ。
    別にアルバイトしろなんて言ってません。
    ただ、出来ることがあるって言うだけです。
    トピ主様宅の家事は誰がになっているんでしょう?
    家の手入れや自分の実家の借金について、積極的に良い方法を探してくれているのでしょうか?
    トピ主様は扶養範囲内で夜中も働いているそうですが、家族全員(お子さんも含めて)、「こういう事情で借金を背負うことになった。ひいては家族全員で協力してほしい」など頭を下げることはしたのでしょうか?
    また、家事を旦那さんがしてくれれば、トピ主様だって昼間にもっと仕事ができるんじゃないでしょうか?
    出来ることってそういうことです。
    もちろん詳しいことはトピ主様にしかわかりません。
    でも、旦那さんの対応次第ではトピ主様もここまで思いつめることもなかったんじゃないかと思いますよ。
    ご実家の借金だって理由はわかりませんが、ここまで息子夫婦に迷惑をかける借金なら自己破産してもらう道だってあったはずです。
    出来ることとは、そういうことです。

別れたら?

😀
    愛と誠
    いまいち、貴女の家庭の状況が分かりません。ですから読んだ人もどうアドバイスしていいのか分からないと思います。
    貴女の家族構成、家計の様子、借金の金額、返済金額、借金の残高、義実家の家計などなど・・・・ 後から付け加えられても、考えにくいです。

いつから借金返済に協力されているのですか? そりゃあお母さんからしたら、借金返済のために嫁がせたのではないと思いますし、あなたも「どうして私が主人の実家の借金返済のために働かなくてはならないの?」と思います。

正直、借金だらけの主人についていきたくありません。このまま離婚してしまった方がいいのでしょうか? そうですね。いつまで地獄の生活が続くのですか、あと1年ということなら我慢もできますが・・・・

ただずっと主人の扶養範囲で働いてきたので今後の生活を不安に感じています。 それだから自立できないのですよ、今の生活から逃げ出して、貴女の意思で、働きで生きていけるのですよ、精神的にも、金銭的にも自由になれるのですよ、どちらがいいですか? 踏ん切り、決断、思い切り、そして努力まっしぐら!

もう少し分かりやすく書いて・・・

ゆき
    もらわないと、どうレスしていいか分かりません。

あなたのうんざりはよく分かるのですが。

ご主人の実家のローンであなたのご主人が返さなければならないのは、あといくらでそれは毎月いくらで1ヶ月いくらですか?

今住んでおられる家は誰の家で、ローンは残ってませんか?

あなたの昼間の収入はいくらで、ご主人はいくらで、お母さんの厚生年金はいくらですか。

お子さんの学費はあと何年ですか。

最低それだけ分かればレスしやすくなると思います。