詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェイスブックって楽しいですか!?

レス15
    (トピ主0
    ちずる
    話題
    先日友人と皆で遊んだ時に話題が出たフェイスブック。
    私はミクシーには登録しているのですが、フェイスブックはよく知りません。
    友人はほとんどが登録しているようで、フェイスブックやらないの?と言われたのですが、私の中でのイメージはフェイスブック=ミクシーの海外版みたいな感じがしていて、いまいちミクシー以上の魅力を掴めていません。
    というよりフェイスブックがどういうものかよくわからないのです。
    フェイスブックを登録されている方、是非ともどういうものか教えてください。
    登録してみれば解るものではあると思いますが、その前に聞いてみたいので質問しました。
    今、フェイスブックを登録してる人ってどのくらいの割合でしょうか。

ミクシー・ツイッター・フェイスブックとこの3つを比較した時、日本人ではどの順序で人気なのでしょうか。

ランキング

レス

一番の違いは実名であること。

🛳
    まるまる
    多分日本ではミクシーの方が、利用者は多いと思います。

ただ世界的にはもちろんFBの方が大勢です。

一番の違いは実名かどうか。勿論偽名登録も出来ますが、

昔の友達を調べて再会するとか、今の友達の友達を紹介して

もらうとか。自分も偽名ではなく実名なので調べられる

訳です。

私も実名で登録しています。楽しいですよ。

日本人に

それは
    フェイスブックは好まれません。
    本名+写真晒すなんて恐ろしいですよ・・留学時代持ってたけど帰国後即消しました。3日坊主の私には重荷でしたね。

ツイッターも何が楽しいのか理解できません独り言みたいなつぶやき他人に見てほしいてどういうこと!?て思ってしまう私はおばさんそのものですね。
    ミクシィーも何が楽しいのか理解できません。

どれにしろ「フォーローが何百人になってーさー」と自慢げに話す人に「へー」と気のない返事すると物凄い勢いで噛みついてくる大人が一番怖い。
    順序はミクシィー、ツイッター、フェイスブックの順だと思います。

どうなんでしょうーねー

だだだ
    私はtwitterが好きですね。
    どんどんと広がっていく感じが楽しいです。
    機能が少ない分手軽に出来ますし。
    mixiは最近色々と機能が増えてきて面倒になってきました。
    フェイスブックは登録しているけれど面倒な感じ。

クライアントソフトを用意して行っているので
    mixiのボイス、twitter、フェイスブックを同時に同じ内容で投稿することが出来るので一応全て使っています。

日本ではやはりミクシィ

ai
    やはり先に普及したので、日本ではミクシィが
    最もよく利用されているのでは。
    友達間での個人的なコミュニケーションツールに
    なっていると思います。

フェイスブックは、日本は友達間の利用と言うより
    企業の情報収集などに使われている印象です。
    また、実名主義が苦手な人は使っていないと思います。

ツイッターは上の二つとは使い方が違うので
    比較の対象にはならないと思います。
    ツイッターブームもだいぶ落ち着いてきましたね。

退会しました

まち
    5年程前海外にいた時友人登録しました。mixiと同じように使ってましたが、最近日本で流行り出し今の職場の人も登録した所、外国人と友達なの?あの写真面白いね~など言われ、なんだか会社の人に自分の若い時の写真や友人とのやりとりを見られるのが嫌になりました。写真を全部削除しましたが誰かに検索されるのも気持ち悪いし退会しました。
    退会してもID入れたらまた使えるみたいですけど

あれは学校内等の狭いコミュニティで使う物だと思います。
    セキュリティ設定をキチンとしてない人は携帯メアドも住所もわかります

リアルな知り合いばかり

酔うぞ
    実名登録なので、リアルな知り合いばかりになります。
    そういう「知っている人と再会する」はなかなか楽しいです。

mixiに慣れるとFBは難しい

💡
    ななし
    mixiは匿名性がかなり強いです。
    しかも、日本人が作ったものなので、内容も日本人になじみやすいように作られています。
    操作もシンプルです。
    匿名性の気楽さ、操作の簡易さに慣れてしまうと、
    FBになかなかなじめないかも。

私もまだFBの内容に慣れていません。
    mixiのチェックがFBのシェア、とかはわかりますが、
    回転も速いし、mixiほど簡単に使いこなせないです。
    私はFBをやっている友人に勧められたのですが、
    知人が複数使っているか、オフ会に出ないと、
    なかなか使っている価値がつかみにくいとのこと。
    オフに一度参加したいと思います。

ツイッターはやめました。
    一方的なコミュニケーションになりがちですから。
    それに頻繁につぶやくほど暇じゃないし、
    情報に流されるより、密度の濃いコミュニケーションをしたいので、
    mixiとFBを友人のカテゴリーで使い分けたいと思います。

向いていませんでした

みわみわ
    友達に招待されて登録してみましたが向いていませんでした

友達の趣味の話やきれいな写真などを共有できるのはいいな。と思いましたが
    ひたすら子供の事ばかり「何時に起きてお弁当を作って幼稚園ではこうこうでうちの息子はああでこうで・・・」なんて書き続ける人がいて
    最初はほほえましく思っていたものの、あまりの更新頻度の高さと内容のどうでもよさに疲れました
    非表示にすればいいのですが、会った時にFacebookをこちらが読んでいることが前提の状態で話をされるのでウンザリしてしまい「登録はしたけど放置状態なの」と言っています
    みわみわちゃんの子供のことは書かないの?なんて言われましたがネット上に個人を特定できる写真を公開する気持ちにはさらさらなれません

あとは妊娠&出産実況中継みたいなのをしてる人もいました
    最初は応援していたものの、これもあまりの更新頻度の高さ&内容のどうでもよさに辟易しました

親友ならいいのですが、お付き合い程度の微妙な友達のディープなプライベートは勘弁です。
    そもそも親友とは直接会ったりメールや電話すれば済む話なので「要らないな」と判断しました

フェイスブック

komett
    フェイスブックは「登録してある友達の多くが楽しんでもらえるだろうな」と思うことを上手に書ける人と、全然そうでない人に2分されます。

良い点:気の合う友達の趣味等を共有できる
    興味関心のある対象の最新情報を入手できる

悪い点:そこまで親しくない人の全く興味がない書き込みが嫌でも目に入ってくる。
    一旦友達登録をすると削除しづらい。

公開範囲を限定せず、自分や家族の写真を公開しまくってる人
    友達が2~300人とかいる人
    どうでもいい日常をやたらと書き込む人

正直いって理解できません。

退会できますよ

🙂
    フェイスブックは退会出来るようになりましたよ。
    昔はできなかったけどね。

どちらもやっていますが。

🐱
    とむねこ
    フェイスブック(FB)は同窓会、ミクシーは趣味が合う友人を増やすって感じですよね。
    FBは良く知った知り合いとの会話(海外友人など含む)、mixiは趣味の同士を集めてわいわいですね。

FBは実名登録とか言われていますが、実名の義務は無いのでみんな知り合いと登録するために実名登録しているだけです、匿名でも問題ありません。

ちなみに、mixiや2chも匿名と言われていますが、何か起こったときにサーバー側からIP接続情報公開されると誰が書いたかはモロばれですからね。。。

レスします

🐤
    うさ
    フェイスブックは原則実名でのコミュニケーションです。

なので実名を晒して大勢とのコネクションを築くことによるメリットが
    実名を晒すことによるリスクを上回る人には向いています。

日本人は実名を晒すことのメリットがあまり無いので、リスクが
    大きくなるフェイスブックは「何のために使うのかイマイチわからない」
    人がほとんどではないかと思います。

フェイスブック発祥の地アメリカでは、学校に入学したり就職・転職の際に
    過去に勤務した会社の上司や同僚、学校の先生などから「推薦状」をもらって
    履歴書と一緒に送らないといけないという文化があります。

そういう文化の中では、過去の知り合いと薄く広くコネクションをキープできる
    フェイスブックは有用です。推薦者が必要になったらフェイスブックの友達リストで
    昔の知り合いに気軽に連絡とってお願いできますし。

日本だとそういう文化が無いので、フェイスブックのメリットよりリスクのほうが
    大きい方が殆どだと思います。日本では名前を売りたい有名人とか、国際的な
    仕事をしている人の利用が主ではないでしょうか。

私もわからない

おばちゃんだからね
    ミクシィ、ツイッター、フェイスブックすべてやっています。
    私もミクシィは趣味の集まり、ツイッターは芋づる式の情報源という感覚です。しかしながら、フェイスブックの楽しさがやっぱりわかりません。

フェイスブック、私は匿名で登録しています。全世界に向けて実名だして顔をさらすなんて、恐ろしくてできません。あと、いまさらかかわりたくない知人(昔迷惑をかけられた人等)にお友達申請されても困るので。

個人情報を実名でつぶさに報告する、その勇気が私にはありません。。

どれも似たようなものではないでしょうか

😀
    鯨夢
    そもそもネットなのでEメールと同じようなものと思っています。
    メアド知らなくても連絡取れるので想い出した頃に使っていますが思ったより便利です。
    実名でも不便はありません。写真も変更できます。同時にEメール案内があるので無視も出来れば、返事も出来ます。

世界で繋がっているので便利です、海外駐在♂です

私は好きです。

🐤
    みみこ
    FaceBookとTwitterを毎日使っています。Mixiは使ったことがありません。

私はFacebookは、原則現実の世界で知っている人だけをFriendにしています。私の友人は遠いところに住んでいる人が多いので、なかなか会えない人が今どうしているかが分かってとても楽しいです。写真を見ていると、「あ、子供が生まれたんだ」「だんだん大きくなってきたな」とか、「あ、仕事変わったんだ」など、友人たちの様子が分かり、いつもつながっていることができます。これがFacebookの意義だと思います。また、長い間音信不通だった人を友人の友人の中に見つけ出し、ウェブ上で付き合いが再開するのも楽しいものです。

一方Twitterは、情報収集と意見交換に使っています。フォローしている人の中には現実に知っている人もいますが、ほとんどは知らない人です。

どちらも便利で気にいっています。