詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を決めるのにアドバイスをください

レス3
    (トピ主1
    😢
    さかな
    仕事
    31歳独身の女です。

これまでベンチャー企業と中小企業の二社で10年間事務の仕事をしてきました。

今回仕事を辞め転職することに決めましたが、会社の方向性を決めかねています。

1.ベンチャー企業でやりがいもありつつ、給与も高く設定して職探しをするか。
    ただし、年齢的にがむしゃらに働く意欲が途絶えないか。福利厚生の不服感。ベンチャーは長く続けるのには向かないという先入観。

※要は、給料とやりがいと社内での自由さを魅力に感じています

2.設立古い中小企業で、今後も独身のつもりなので精神的安定のため、勤務時間も短く、高度でない仕事であり、アフターで楽しみをみつけるか。

ただし、社内の閉塞感と昇給はあるもののこれまでより10万程下がる給与で納得できるのか

※要は、勤務時間の短さと今後の安定が魅力です

そんな感じでどっち系統でいくか迷っています。

もし職があふれている次代なら、ベンチャーに入って、合わなければ辞めることも考えますが、

でも、31歳で今後の転職は難しくなるだろうから長く続けていける会社を一番に考えると歴史のある古い会社になります。

どちらの会社も50人未満の小さい規模で考えています。

私の性格的には現実的で老後も心配しつつ、好奇心は旺盛で地味なほうです。
    趣味は仕事以外に特にありません。

ランキング

レス

あのー…

ユウ
    採用担当です。
    今回は2社から内定が出ていて迷っているということなのでしょうか?

どっち系統でいくか迷っているというと、まだ応募もしていないようにも受け取れるなぁと思ってしまって。

2社から内定が出ているのであれば、決めるのは貴方自信。
    他人が1がいい、2がいいって言ったって何の意味もないんじゃないでしょうか。

もしこれから応募するのであれば・・・
    取らぬ狸の皮算用という言葉はご存知ですか?
    内定が出てから迷っても遅くないですよ。

ベンチャーの平均年齢。

ありえ
    これにつきます。

若い人が多い場合は、ある程度年齢が行くと、さりげなーく退職勧告されます。
    私の弟の友人が、ベンチャー系の仕事をしていましたが、年齢が40前に差し掛かった時に、社長に
    「君もそろそろ次に羽ばたいたらどうだ?」
    と言われたそうです。
    もちろん断ったらしいのですが、非常にいづらい状態で、今ハローワークに通いながら仕事を探しているそうです。

弟は、中企業で上から下までいろんな年齢のある会社で勤めているので、そんなことは言われないのですが、ベンチャーって会社によっては若返りばかりしているところも多いと聞いています。

とぴ主さんは、腰をすえて働くつもりなら、私は古い中小企業のほうをお勧めします。
    まだ30歳ぐらいのとぴ主さんにはピンと来ないかもしれませんが、40歳の壁というのがあります。

その壁を越えている人がいるベンチャーならいいと思いますが、圧倒的に若い人ばかりいるベンチャーは、40歳の壁を越えられる人は、おそらく1,2人だけでしょう。

レスありがとうございます

😨
    さかな
    数社すでに受けており最終面接も終え来週中に3社から結果がでます。

そこで早めにアドバイスいただこうと思いトピを上げさせていただきました。

並行して更に面接も受けておりますが、質問したような2パターンばかり選んでしまいます。

他人の1がいい、2がいいとの意見でいいので、参考にしたいのでなんでも書いていただけると助かります。

ベンチャーは年齢を重ねるとやはり居づらそうですね・・・