詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連ドラのカーネーションいいですね!

レス487
    (トピ主0
    😀
    ピンク
    話題
    ヒロインの尾野真知子さんのデビュー映画以来のファンで見始めましたが、面白いです!(今気付きましたが、ちょうどその頃が今演じている糸子の年齢です、ハ~~初々しくかわいかった!)
    演技力のある女優さんですが今回ははつらつとした演技を楽しんでいます。

ですが他の役者さん、登場人物、脚本、演出、すべて素敵で上質で元気が出て素晴らしいです。間に合いませんが毎朝見てから出勤したいです。(今はお父ちゃんが心配ですが)
    実は子役時代は見ていなかったのですがとてもよかったようですね。どうしたら見れるでしょうか?

これからしばらく毎日楽しめると思うとうれしいです。
    御覧の皆さんの感想もお待ちしています!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  487
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も好きですー

😀
    とらp
    尾野真知子さんはそんなに昔は知らないのですが 以前やはりNHKドラマの「火の魚」に出演されてるのを観て以来ファンです

どちらかというと押さえた演技の役ばかりを観ていたのであの溌剌さは新鮮です

他の出演者の方々も私の好みの方ばかりで・・・

子役の子もはじけっぷりが可愛らしかった

NHKのオンデマンドで観られないでしょうかねえ 余り詳しくないのでごめんなさい。

私も好きです。

きらきら
    糸子ちゃんの子役の子の演技もよくて、楽しく気持ちよく
    見られました。本当に子供らしい演技というか、飾ってないというか。
    尾野真知子さんの演技もよいです。尾野さんは子役もやっていたの
    ですね。知りませんでした。

脇役の人たちも皆豪華ですが、それぞれ味があってよいですよね。
    糸子ちゃんのお母さんもお嬢様育ちだからか、天然ボケっぽいし。
    その天然ボケで呉服屋の経営危機もどこか安心して見られるような
    ・・・。

これから結婚して、洋品店を開いて、三姉妹の子育てもあるのです
    よね。これからの展開がとても楽しみです。

笑顔が良い

🐶
    たんぽぽ
    ヒロインの尾野さんは、民放のママ友のドラマで、暗い役をしていたので印象的でした。

180度違うキャラクターなので、驚いています。

あどけない今の笑顔の方が良いですね。

早くもはまりそうです!

はる
    オノマチさんが好きでなんとなく見始めましたが、予想以上にはまってます!子役の子も上手だったなあ

俳優さんが実力派ばかりで(私的にはトミーズ雅さんがいい感じ)、関西弁もみなさん上手くて聞きやすいです。

主題歌も好きです。ミシンの上で赤い女の子がだんじりポーズ(?)していますね(笑)
    オノマチさん30歳近いのに女学生が無理ないし、ミシンを見つけたときの「うお~!」という興奮と雄叫びが最高でした。糸子はだんじりの兄ちゃんが好きなのかな? なつとライバルになるのかしらん?

はまっています!!

🐱
    にゃご
    尾野真千子さんって、ほんとに演技上手ですね!!

ちょっと前に別の局で、幼稚園のママ友の役をやってました。
    控えめで、夫との間に問題を抱えている暗い感じの役柄で、
    今回の糸子とは真逆でした。

ほんとに、まるで別の人みたい。
    セリフや表情、存在感、元気さ、明るさ、ほんとに糸子になりきってて、
    かといって、新人みたいに、元気さがうっとうしくなくて、自然なんですよね。
    尾野さんって、ほんとに天性の演技の才能があるんですね~
    すっごく引き込まれちゃう・・
    人の心をぐっとつかむ演技です。

それに、脚本も秀逸だし、脇役の俳優さんたちも存在感があって、珠玉のドラマって感じがします。
    楽しみが増えて、うれしいです!!

すべてが良質

かしみん
    カーネーション、すごく良いドラマですね。

ピンクさんとまったく同意!脚本、役者さん、演出などすべてにおいて素晴らしいです。私は場面場面で流れる音楽も好きですね。
    まるで15分の映画を観ているよう。

登場人物がすべて活きているというのも物語を面白くしているポイントでしょうか。
    あの吉田屋のおっさんでさえ愛おしいです(笑)

今日の善作お父ちゃん、台詞があまりないのにとてもちっちゃくちっちゃく見えましたね。さすが小林さんだと思いました。
    私までしゅんとしてしまいましたよ。
    明日はどうなるのか…。
    今から気になって仕方がありません。

子役最高!

🙂
    ああ
    子供の頃のエピソード面白かった!演技もうまい!
    主役の子役もよかったけどライバルの料亭吉田の子役も嫌味たっぷりでうまかった!
    私は、面白すぎて1日2回もみてしまいました!
    そしてカーネーションの意味もわかりました!
    是非とも!

楽しいです。

まいか
    毎朝 爆笑してみてます。おひさまが終わり
    次のカーネーション?すごく不安でしたが。
    糸子ちゃんかわいいし
    チャーミングですね。
    あの寝坊して
    スクッと起き
    『8時?!』
    あれは私のツボです。
    ドラマ mother で
    虐待する母親役をたしか
    されてた?女優さんですよね?
    この世界 15年目?とか
    聞きました。
    年齢は30才とかで。
    え~かなり若く見えます。朝ドラのオーディション
    受けまくって
    何回目かのトライの末の
    主演らしいですね。
    頑張り屋さんなんですね。

今後が楽しみです。

面白い

はち
    小林薫、庄司さん、十朱幸代に、、

周りの演技が秀逸すぎます

脚本もいいです
    引き込まれています

そうだったのか!

まき
    ヒロインの方あのママ友地獄のドラマのママ役だった方なんですね!

ここのレスみるまで気づかなかった!

全然雰囲気違うし、年齢も女学生違和感ないからビックリです。

表情豊かな演技が魅力的な女優さんですね。

そしてオープニングの映像が可愛くて好きです。
    『てるてる家族』や『いもたこなんきん』など大阪制作はオープニング可愛いの多いですねぇ。

私も縫製の仕事をしているので、これから共感できる部分が出てきそうで楽しみです。

岸和田出身です。

koma
    朝の連続ドラマはあまり見なかったのですが、
    今回はガッツリ観ています。
    出身地岸和田が舞台なので

子役の子の演技、子供たちのケンカなんかまさに
    「岸和田の下町の子ォやなぁ」って感じです。
    善作さんも「岸和田のおっちゃんやなぁ」です。
    一昔、二昔前…いや今でもこういう人たちは岸和田にいます。
    良くも悪くもいい味でてるなぁと楽しく観ています。

現役の五軒家町のだんじりと本物の青年団が太秦に行って
    だんじりのシーンを撮影したんですよ。
    上手く昔風にしてよく出来ていましたね。

私も地元を離れています。
    このドラマをきっかけに私自身も地元の良さも見つけたり、
    大阪以外の方にも岸和田の良い部分を知っていただきたいです。

出身地とか関係なしに、このドラマは面白いです。
    ガンバレ!女の子!
    来週からは仕事の厳しさを知ってさらに素敵になるんでしょうね。

期待の朝ドラです

おこし
    民放ドラマをほとんど見ないので、このドラマで尾野真千子さんを初めて見ました。
    いい女優さんですね!
    30代と聞いてびっくりしました。
    10代の女の子らしいしぐさ、表情、話し方、どれも違和感なくこなしていてすごいです。
    今日の放送ではもらい泣きしてしまいました。

脇の俳優さんもすばらしいし、なんと言っても脚本が秀逸ですね。
    余計なナレーションは入れず、説明的なセリフもなく役者さんの演技で見せる。
    深刻なシーンの中にもユーモアがあってクスリと笑わせてくれる。
    こういうドラマ、久しぶりなので毎朝とても楽しみです。

尾野真千子さん、凄い!

🙂
    きょん
    映画「小川の辺」でしとやかな若妻を演じていた方ですね。
    東山紀之の妻役だからこれくらい綺麗じゃないと釣り合わないよなあ、と思ったのですが、今回の糸子役は、おもろい、かいらし、です!
    ※ちなみに「かいらし」は大阪弁で可愛らしい、の意味です。
    ほんまに女学生に見えます。
    ほんまに楽しい、嬉しい、悔しい、糸子の気持ちになれます。
    大ファンになりました。
    これからしばらく楽しめそうです。

大阪弁に無理がなくて最高!

you
    朝から笑わせてくれたり、ホロッと泣かせてくれたりと引き込まれています。

毎回、2~3回は、つい笑っちゃうシーンが入ってますよね。
    むちゃくちゃうれしいです。

あのいとこの男の子って、ルーキーズに出ていた人かなぁ?
    (アンダースローでボールを投げていた毛先だけ金髪の人)

今日のセリフ「遅いことは牛でもするわ」
    これ、小さい頃からよく親にいわれてました。(笑)
    懐かしい~… こんなんいうの、うちの親だけかと思ってました。

カーネーションって題はなぜついたのでしょうか?
    ご存じのかた、教えてください。

17日放送分のエピソードが…

名ばかり臨床検査技師
    正に前週の最後で父親が言っていた「勉強」というわけですね.糸子は恐らく,すぐさま縫製できると思っていたのでしょうが,その思惑が完全に外れてさぞやショックだったと思われます.また,それを見越して善作は糸子に,桝谷パッチ店での「就労」を許可したのでしょう.
    さてさて,ミシンに触れるのは10年先と聞かされた糸子は,この後の下積みの連続に耐えてゆけるのでしょうか?現代であれば,それだけで逃げ出す向きもありそうですが,あの時代の若者にはどれほどの根性があったのか,今後の展開が注目されると言えそうですね.

2人の糸子のうた

🙂
    hana
    第1回めの二人の糸子が歌う歌に、TVに向って思わず「かわいいーっ!」と話しかけてしまいました。ホームページに、この歌が動画であるのを見つけて、また見てしまいました。

子役から変る時に、違和感がなかったのも、この歌のおかげなのかな?
    それとも、上手い女優さんなので、子役の演技を見て、合わせているのかもしれませんね。

ウチの小学生の娘もすっかりはまっています。娘のお気に入り感動シーンは、子役かんすけが、川に入って「いと・・いと・・」って呼びながら、溺れる糸子を追いかけるシーンです。

毎日の楽しみができました。

糸子と奈津の子役はよかった

こより
    尾野真千子と栗山千明は勿論いいんだけどまず子役達をほめてあげたいです。糸子の「ドレムや、ドレムや」とはしゃぐ場面、年上の男の子とケンカしている最中に集金したお金が流れていってしまい落胆する場面良かったと思います。それから奈津の子役がいかにも大店のお嬢さんという雰囲気をよく出していていいなと感じました。子役でもう一人、糸子のケンカ相手の男の子が印象的でした。

それから昭和2年頃の大阪はあんな感じだったんですか?神戸辺りは曽祖父が写真を撮って回ったので資料は多いのですが大阪の岸和田辺りというとドラマを見てああ、あんな風だったのかなと感じるしかないのでちょっと聞いてみたいと思ってました。

私もはまっています

ooo
    朝は見られないので録画して、夕食の時の子友達と見ています。
    子役が大好きでした。
    可愛くて面白くて何度も観ていました。
    あんなはまり役の子、よく見つけましたね。
    男の子達も可愛かったし。
    そして糸子のお母さんの麻生祐未もすごいいい味出してますね。
    お姑さんも。
    昨日、おばあちゃんやお母さんが糸子を追っかけておにぎりや金平糖を渡すシーンは泣けました。
    主役の女優さんは名前を知りませんでしたが、思いっきり泣く姿が印象的でどんどん応援したくなってきています。
    (実は子役がもっとやってほしかったけど)

これからも楽しみですね。

面白いし

シェットブラ
    言葉遣いに違和感が無いので楽しんでます。

関西に住む祖母から
    「ドラマ見とる?◎○(娘)も見てる?見せたって」
    と頼まれました。帰省の際にいつも
    「ひいばあちゃん達の言葉」を真似をしますが
    あまり上手くないからか?

糸子のおばあちゃんが好きです。
    あと宝田明の風格が素晴らしい。

一日三回見てます☆☆☆

わたあめ
    朝は7時半からと8時から見て、またお昼にも見ます。何回見ても飽きません。

俳優さんが皆さん適役で熱演されていて流石にプロは違うと毎回引き込まれてしまいます。
    脇役の俳優さんもいい味出していますね。

子役さんも現代の子供達なのに大正の雰囲気が自然に出ていました。
    今後の糸子の波乱万丈の人生の乗り越え方を見習いたいです。

先でも良いのでどこかにコシノ三姉妹が出るシーンがあればと願っています。

十朱さんの刺しゅう

oooo
    神戸の糸子のおじいさんとお父さんが話し合う向こうで刺されていた十朱さんの刺しゅう姿。
    とても自然でした。
    プライベートでもされているのかしら。
    ちらっと見えるモチーフも素敵で・・
    富豪の奥様の雰囲気が本当によく表されてて感心しました。
    配役と小道具遣いがいいドラマだなあと思ってます。
    皆さんの関西弁にも違和感がなく
    といって芸人さんが話すような関西弁の耳障りな言葉がなく
    すんなり聞けるのが関西人としてうれしいです。

昭和初期の大阪

沙織
    糸子が神戸のおじいちゃんと心斎橋のカフェに行きましたがあんな感じだったんですか。当時のメイドさんの衣装は袖にもひらひらが付いていたのかなあと思ってたらちょっと違いました。

ところでこれが昭和3年だということですので次の年がウォール街大暴落です。当時の日本の主要輸出品目の絹の価格が暴落します。衣料品を扱うおじいちゃんの会社も糸子のお父さんの店もどうなるのかなあ。それから糸子の勤めるパッチ屋は大丈夫なのかな。

それから聞いてみたかったんですが「パッチ屋」って何をするお店なんでしょうか?パッチ(Patch)ってつぎあてだから衣料の修繕をやるお店ですか?

私もえらハマり中です

がたろう
    おおー、しかしパッチって関西圏以外では通用しないのか!
    いわゆる「股引き」のことですよ>沙織さん。
    ちなみに「アッパッパ」もむろん現役で使っています(当方45歳)。

このドラマ、伏線を張るにしても投げっぱなし感が、すごく潔い
    (視聴者への信頼を感じる)というか、朝ドラではめずらしいのかな?
    という気がします(もっともあまり朝ドラ見てないので比較できませんが…)。
    前回の糸子を職場から早く帰したがった先輩とか、あと21日放送で
    パッチ屋主人の顔が画面に映りこんだとき、おそらく帳簿付けしてて
    やや渋面になってる(これからのストーリーを知らない人にはネタバレ
    気味ですみません…)シーンとか、演出も細かい!

私が感心したのは風邪っぴきの糸子に対する先輩の言葉と、その後
    ナレーションでかぶせられる二人のやり取り。おそらくああいう形で
    しか労りを見せられない岸和田の職人気質と、ホンマのことは言う
    たらあかんのや、という含蓄ある台詞。すごく血の通ったものを感じ
    ます。とにかく毎朝楽しみ!

がたろうさん、ありがとう

沙織
    パッチは「股引き」ですか。パッチ屋が商売として成り立つということはそんなに股引き需要が高かったんでしょうか。そう言えばアッパッパという言葉も耳新しかったです。「Up a Part」が日本風に変化した単語だそうで私は
    聞いたことがありませんでした。関東でも使うのかどうか定かではないです。

ところで話が一気に昭和5年になってしまいましたね。パッチ屋は相変わらず営業を続けているようだし世界恐慌がスルーされたようです。

アッパッパを置いたのは誰?

かしみん
    22日の放送で、ほかせと言われたアッパッパをお店に置いたのは千代さんか?はたまた「次の手考えたる」と言っていた糸子か?夫と意見がわかれています。糸子だと思う私は深読みしすぎかな?登場人物の性格がきっちり描かれているからそういう想像ができる楽しみがあるのもいいですね。
    しかし「ほかせ」と一蹴にされたシーン、糸子は泣いてしまうかな…と思ったのですが、そこで「負けへんで」ですか。私との格の違いを見せ付けられました。

>沙織さん
    昔の職人さん(枡谷パッチ店の人や泰蔵さんなど)がはいているのもパッチですよ。作業着だと思えば当時は需要もあったのでしょうね。現代でもだんじりの時にははいてます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

昔の大阪のお父ちゃん

ゆみこ
      小林薫さん、私の亡くなった父に顔が似ていて思い出します。「じゃかましい」と子どもに怒鳴るところもよく似ていて、いつも重ねて観てしまいます。

昔、同僚が泉州出身(大阪の南の地域)で、「寝り」「食べり」(寝なさい、食べなさいという意味です)と言っていたのも思い出して、思わず笑ってしまいます。ふざけて言ってるのかと思っていましたが、方言だったのですね。

沙織様

🙂
      パッチン
      沙織様、パッチは職人さんや祭の男衆が身につけたようです。
      年中売れるわけではなくても、季節により大量に捌ける商品だったのではないでしょうか?

桝谷パッチ店ではパッチ製作をしていますが、パッチは問屋に卸して小売り店で売られていたのだろうとドラマを見ながら母と話しました。
      だんじり祭の前にはたくさん売れたのでしょうね。

ところで、糸ちゃんの作った男物のアッパッパって仁兵衛とは違うのですよね?
      仁兵衛は上下分かれていますが、アッパッパだとひとつながり…みたいなのでしょうか?

かしみんさんへ

🐧
      pu
      私は千代さんだと思うなあ。
      だってお母さんが返してくれへんって糸子が言ってたから。
      千代でなかったらお客さんが先に手に取ったことであんなに慌てるわけないじゃん。
      お父ちゃんが品を並べ直す時に気付かせようと思ったのかなと。
      千代が糸子のことを応援しているのは妹の光子?に諭してたシーンでわかってるし。
      直球じゃない援護が千代さんらしいと思ったけど。。。

puさんありがとう!

かしみん
      アッパッパ置いたのはやはり千代さんですかー。
      千代さんの性格だから、糸子が探し出して店にこっそり置いたのを、「す、す、す、すんません…!(あれ?私お店に置いたっけな、でもここにあるし…)」てな感じで思い込んでたのかと想像してましたわ。
      夫には考えすぎだと言われてましたが…。

puさんのおっしゃるように、千代さんが先のことまで読んでお店に置いたのなら素晴らしい母ですよね。
      私も妹に諭すシーンや金平糖で、千代さん意外とやるなぁと思ってたはずだったのですが不覚にもそこまで読めませんでした。

またまた糸ちゃんに転機が訪れそうですね。
      今週も楽しみです。

皆様、ありがとうございます

沙織
      パッチが股引のことだそうでその後パッチを調べてみました。語源はKoreanの bajiだそうです。これは初耳でした。やはり現在では関西で主に使われている用語なんですね。

それから糸子がパッチ屋を不況のためリストラされました。昭和4年のBlack Thursdayはスルーで来ませんでしたね。そして根岸良子にであって洋裁の道へ進むと言うところでしょうか。彼女のヘアカット格好良かったです。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  487
      次へ 最後尾へ
      全て表示