詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団が苦手

レス5
    (トピ主0
    😢
    舞子
    ひと
    こんにちは。私は現在高校2年の舞子です。

いきなりなのですが、私は女の子の集団が苦手です。

部活などの大人数になると、つまんないな~と感じてしまいます。
    大勢いると、自分の意見を言えなくて黙ってしまうことが原因だと思います。
    慣れてる子や仲が良い子なら話せますが、そうでもない子たちだと元々内向的な性格をしているからか、上手く会話が出来ません。

ひとり置いてきぼりだな、と感じることが多々あります。

でも部活に入ってる以上その輪の中に入らないといけないけれど…
    がんばってみたけれどなかなか上手くいきません。

どうやったらみんなと楽しくできるでしょうか?

分かりづらい文章で大変申し訳ないです
    良かったらご意見頂きたいです。

ランキング

レス

私も苦手です。。。

😣
    mickey
    学校生活において、女子グループでの集団行動は避けて通れないですよね。
    女子同士って、妙に話を合わせたり、テンション無理やりアゲたり、褒めあったり…そういうのがスゴく苦手で…。

私はやさぐれていたので(笑)、集団を避けて常に仲のいい友達と2人だけで行動していましたが、部活動ではそういうワケにはいかないですもんね…。

人間関係は、無理に構築するものではないと思います。
    まずは、本当に信頼できるお友達を大切にして、そこから徐々に友達を広げていく形でもいいんではないでしょうか。
    「輪に飛び込む」のではなく「自分から輪に取り入れる」感じで。
    気の合う友達と一緒にいれば、初対面の人とでも自然に会話ができたりするものです。

そんな私は、社会人になった今でも未だに集団行動が苦手なので、「仕事だから」と割り切って、女子グループの輪の隅っこで空気と化しています。
    こんな人間でもちゃんと社会生活できているので、トピ主様も頑張って下さい。
    楽しい高校生活になりますように☆

気持ちは理解できる。

🐱
    neko
    気にせず仲の良い子と話せばいいのでは?

集団だからみんなと仲良くとか気にせずに話し掛けられたら話す程度にして
    仲の良い子と話せばいいのではないでしょうか?

私もそうだった

まいまい
    はじめまして。私は現在28才でOLをしています。

舞子さんの文章読んで、ホント、10年前の自分とダブりました。
    思い出してもいまだに胸が痛い(笑)

恋愛の話が一番盛り上がった記憶が・・・!
    彼氏はいますか??
    もしいなかったら、彼氏とか好きな人を作ってみたらどうでしょう?
    私も集団のノリは苦手だったけど、恋愛の話だったらみんなと話するの楽しかったです。

友達が0人では無いですよね?
    集団の中でも1人心が通じ合える友達が出来ればいいですね!
    そういう友人は10年経ってもいまだに2人で遊んでます。

で、私は社会人になりましたが、結果、基本的な性格は変わらずです(笑)
    最初は従業員何千人の大企業に就職しましたが人数が多すぎて合わず…。
    今は15人くらいのアットホームな会社で働いています。
    毎日楽しいです。
    社会人になったら自分で道を決められるので、
    今はとにかく勉強とか恋愛をがむしゃらに頑張ってみてはどうでしょうか?

あと、話しかけてくれた子はとにかく大事にした方がいいですよ!
    面白いこと言えなくたって、ニコニコしておけば大丈夫!

適当に。

カレーワンタン
    特に集団は適当でいいんです。
    誰かが話しているのを、へぇー、そうなんだー、知らないなー、へーうんうんと適当にうなづいていればいいです。

返事(あいづち)は適当でも、人の話はちゃんと聞いておかないと突然話を振ってくるので気をつけてね。

「知らなかったー」とか「知らなーい」は結構使えますよ。
    今話していることを知っていると話を振ってくるけど、知らなければほとんど振ってこないです。

女子の集団って、どこに行っても一生続きますよー!(怖い怖い~)
    少人数でも、2人だけでも辛い時があるぐらいですから。

大学に行っても就職しても結婚しても(主婦仲間・ご近所同士)、老人ホームに行っても、気の合う人合わない人は絶対に出てきます。

どの年代にも「女子の集団」って付き物ですね。女子は集団がお好きですね。
    それが女に生まれた定め(運命?嵯峨?)です。
    そこんとこ上手にやっていけるかどうかで、人生が変わります。

テキトーにね。

わかるな~わかるよ。

こいぬ
    お気持ち手にとるようにわかります。私は、今だに、ダメですね。集団、団体、大勢が苦手の50歳です。仕方ない、これは性格だから、つるむの拒否してしまう。 人が増えるだけ、自分の主張は諦めます。必ずリーダー格がいるから、面倒なので任せます。だから、益々、自分の居る意味ないようで、苦痛になるわけよね。 でも、年齢と共に悩みながら、長いものに巻かれろ主義でマイペースを保っていれば大丈夫。一人でも、話せる友達いれば心強くなりますよ。時の流れと共に、コツも覚えますから、前向きに、頑張って!