詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の生命保険 海外永住者の場合

レス6
    (トピ主2
    😀
    もみじ
    話題
    現在、夫婦ともに日本国籍で永住権取得し米国に住んでいます。 子供は3人現在は日本とアメリカの2重国籍です。
    私の夫は、日本の義父にお願いして2社の生命保険(契約者、被保険者は夫、受取人は私)に加入し、夫の日本の銀行口座から毎年一定額を保険会社に自動引き落としされるようにしてあります。
    子供も大きくなって来たので、自分たちの保険を見直そうとネットで検索していたら、どうも海外居住者は日本の保険には加入できないとか、何か会った場合も保険料が支払われないとか、いろいろ揉める、みたいなことが書かれていたので、このまま保険に加入していていいのだろうか、心配になりました。

このまま支払い続けるか、次回、日本に一時帰国した際に解約してしまった方がいいのか迷っています。 2社の保険に加入しており、一つは全納済みであと5年後満期になります。もう一社は、あと、15年ほど支払いがあります。 もし途中解約するとしたら掛け金の何パーセントぐらい戻るのでしょうか?

同じよう状況の方、海外居住者の日本の生命保険に関してお詳しい方、どうぞご意見をお聞かせ願います。

ランキング

レス

素人意見で申し訳ありませんが・・・

ようよう
    以前永住権を所得して海外生活していたものです。事情があって帰国し、日本に骨を埋める予定です。素人意見で申し訳ありませんが、トピ主さん夫婦が日本に生命保険を持っているメリットって一体何ですか?トピ主さん夫婦は将来日本に帰国・永住する予定(可能性)はあるのでしょうか?

日本の生命保険の加入や手続きは昔よりも厳しくなっていると思います。昔は印鑑さえあれば勝手に親が子供の名義で手続きできたようですけど、署名も本人でないといけないとか。なので、トピ主さん夫婦の生命保険も手続きが案外面倒なのではないかと思います。縁起でもない例えで申し訳ないですが、例えばご主人が亡くなったとしてその手続きのためにトピ主さんが日本に帰国…子供さんも一緒に帰国でしょうか?学校は休ませられますか?

あとこれは私の個人的な心配ですが、日本の保険会社はよく合併していますよ。私は3年前に帰国しましたが、その時加入した保険会社は今では4つの社名が入った保険会社になりました。満期になるときには何て社名になっているのだろう…と危惧してます(苦笑)。

15年ほど支払いがある方は解約しても良いのでは、と私は思いますが。

海外渡航通知書、出してないんですか?

いつか帰国組
    保険会社によって名称は違うかもしれませんが、上記の書類を提出してないのはまずいような...。手続き時に海外渡航の手引き、という冊子をもらいました。

そこに書いてあること。当冊子は、将来帰国されることを前提として海外へ渡航されるお客様を対象にご説明しております。永住・帰化されるお客様につきましては、ご契約に関する諸手続きの際に提出していただく書類が若干異なる場合がありますので、その節は当社にお問い合わせください。

ちなみに、その冊子には、海外渡航中の保険加入はお取扱いできません、と書いてあります。トピ文からすると海外渡航後に保険に入ったようにも読めるのですが、どちらですか?偽って加入した場合、保険が無効となるだけでなく、ペナルティもあるかもしれませんよ?

そうそう、海外在住中に死亡した場合、死亡事実を示す戸籍謄(抄)本または住民票を提出していただくことになりますので、帰国後にご請求ください、と書いてありますが...。永住者の場合は違うかもしれないので、やっぱり保険会社に問い合わせるべきだと。

途中解約の件も保険会社に問い合わせてください。

保険会社に問い合わせる。

ミリー
    私も海外在住です。

保険会社に聞くべきです。加入者としてでなく、これから加入したいけど海外在住者でもいいのかと問い合わせればいいのでは?

去年、一時帰国した際、台湾に行こうと思い海外旅行保険に入ろうとしたところ、日本非居住者は加入できないと断られました。旅行保険と生命保険では違うかもしれませんが、もしかして同じ条件かもしれませんね。

保険会社、保険種類に…

いかみそ
    現在、某保険会社の仕事に携わっています。
    保険会社や保険種類により異なる可能性がありますが、私がいる保険会社は、海外に永住の方でも保険金は通常通り支払われます。ただし、一定の条件をクリアする必要があります。(条件がクリアしやすいかどうかは滞在している国によると思います)条件をクリア出来れば、日本にいるときと変わらない金額の保険金を受け取れます。
    また解約した場合に戻る金額についても、商品や契約期間により様々で一概には言えません。個別に試算してもらう方が確実です。
    日本にいるご家族を通しご契約の保険会社に問い合わせるか、または保険会社のHPなどからメールで問い合わせしてみてはいかがでしょう。

やはり、15年支払いがあるのは解約します。

もみじ
    ようよう様、

お返事ありがとうございます。 やはり、すでに満期に満期にななているものはそのままにして、あと15年支払い続ける保険は次回、日本帰国時に解約したいと思います。

ただ、その保険は30年のもので、半分の期間しか払っていないのできっと、支払い戻し金額がごく僅かになってしまわないかが心配です。 やはり、これは担当者の方に、今、解約するといくらになるか確認した方が良さそうですね。

おっしゃる通り、こちらに永住予定ですので、解約し、アメリカで生命保険に入った方が手続き上もそうですが、意味があるような気がします。

ありがとうございました。

ひき続き、保険に詳しい方、ぜひご意見下さい。

ありがとうござました。

もみじ
    いつか帰国組さま、 ミリーさま、 いかみそさま、 レスありがとうございます。
    やはり、保険会社によってもポリシーが違っていたり、ましてや解約時に戻って来る金額は、保険の担当の方にお聞きした方が良さそうですね。 一応、念のため海外居住者でも保険契約していても違反ではないかという確認は、してからのほうが良さそうですね。

みなさま、どうもありがとうございました、大変参考になりました。