詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹と連絡がとれなくなりました。

レス14
    (トピ主4
    🐤
    リマ
    ひと
    いつも小町で学ばせて頂いています。お時間のある方、少し相談させてください。

私は3姉妹で、49歳、長女です。妹はすぐ下に2歳違い、もう一人は7歳下です。

相談はこの7歳違いの妹の事です。年も離れているので子供の頃はあまりケンカもせず、仲良くしてきました。

この夏までは仲良くしていたのです。お互いに遠方に住んでいるので主に電話やメールのやりとりですが
    どうしたものか夏から連絡がとれません。引っ越したわけではないと思います。
    電話には姪が出ますが「今、車の掃除中なんで後でかけ直します」と半分居留守の様子です。
    後からかかって来たためしはないです。

メールは向こうからどうでもいい内容のものは来ますがこちらから送ると返事は来ません。

仲良くしていた頃に一度旦那さんがものすごいケチで「メール代がもったいないと言うの」とは言っていましたし
    確かに一度訪問したときも部屋の電気は消して歩くような人だったと記憶しています。

電話は向こうからかかってきたのは後にも先にも一度だけです。(借金の申し込みでした)
    この件に関しては問題はないです。親にも言えない事を私に相談に来ただけの事です。

電話しても出ない、メールの返信もない場合、疎遠にしていくしかないのでしょうか?

他人ならそれでもいいでしょうが妹となると心配です。様子を見に行くにも新幹線に乗らないと無理なんです。

どうしたものか・・・。何ともなければいいのですが。

真ん中の妹と同じ県にはいるのですがこの二人がまた犬猿の仲で、様子は聞けません。

妹の旦那さんは寡黙な人で私は声を聴いたのは一度だけです。それだけに妹は
    しょっちゅうメールをよこして来たのだと思います。
    何か方法はないでしょうか?

ランキング

レス

面談かな?

😀
    愛と誠
    電話、メールでは返事、返信がない、直接会いに行かないと仕方がないですね。費用がかかりますが、こちらであれこれ想像していてもらちがあきません。何か事件、事故に巻き込まれている? 電話で「後で返事します」と言いながら返事をしないのは子どもの手前失礼ですね。
    直接妹さんと会って、その間の事情を聞かれるのが一番です。グッドラック!

様子を見に行ってあげてください(懇願)

金魚
    杞憂とは思いますが、妹さんの夫がトピ主さんとの接触を阻んでいるという可能性はないでしょうか。どうでもいい内容のメールは彼が妹さんの無事を装って送っているような気がしてなりません。妹さんが頼りにしていたトピ主さん、いちど時間を作って、アポなしで妹さんのお宅を訪問してくださいませんか。遠出が無駄足になるかもしれませんが、結果としてはそれが一番いいわけで、なんだかこのままでは妹さんが心配です。

前に

🙂
    ササヨシ
    前に小町で 結婚した親友が音信不通 ってのがありましたが、
    結論は結婚相手のDVで携帯取られ、家は監視カメラで24時間。
    連絡すれば怒られるので言い出せず、一度旦那の隙を見て友達である主さんに連絡あったのをきっかけに助け出して保護したってのがありました。

時間が許すなら訪ねて!

ぴあぴあ
    大分前に、トピ主のご友人が結婚後に連絡不能になり、その件で相談、似たようなトピが有り、救出劇になりってました。
    ・旦那様のDVで軟禁状態
    でした。

あと考えられるのは
    ・鬱状態

主様と不仲と言う事が無いなら、いずれにせよ、アポ無しで在宅時間を狙って訪ねに行かないとおそらくは取り作られて終わりかも。妹さん、助けてあげてください!

一度、妹さんのところに行って、様子を見てあげて

連絡
    ぜひ一度、妹さんの所へ行ってください。

> 旦那さんがものすごいケチで「メール代がもったいないと言うの」とは
    > 言っていましたし、確かに一度訪問したときも部屋の電気は消して歩くような人だったと
    > 記憶しています。

妹さんのご主人が、ちょっと癖のある人のようで、妹さんからの音信不通は
    気になりますから。

あまり妹さんの様子がおかしいようなら、連れて帰ってくるぐらいの気持ちで
    行ってください。 最悪、助けが要るかも知れない、と思った方がいいぐらいかも。

そんな事が無いと良いので。
    念のために、です。

心配です

むに
    なぜか読んだ私がとても心配になりました

他のレスにもありますが一度足を運んだ方が良いのではないでしょうか

無駄足になっても心配でいるよりいいじゃないですか

直接会う

いやまって
    まあ、それで元気ならそれに越したことはないし。

ありがとうございます。

🐤
    リマ
    皆様ありがとうございます。

すぐ下の妹に連絡を取りそれとなく聞いてみたところ、妹夫婦は
    実母の言いなりらしく、(実家とは車で10分のところに住んでいます)
    どうやら家を継ぐ段取りをしているとの事。

昔から実母は自分の面倒を見てくれる娘に全財産を残すと言っていましたから
    妹の旦那さんはそれに乗ったのでしょう。

すぐ下の妹はそれに関して大変な憤慨で、結局のところ一番下の妹に関しては
    あまり聞くことはできませんでした。

旦那のDVに関してはないとは思いますが精神的にはかなり追い詰めるような
    ところはあるかもしれません。とにかく金銭には細かいようなので。

実母は昔から誰かひとりを偏愛するところがあって、妹の子供、つまり孫を一番大事にしています。

本来なら長女の私が親の面倒をみないといけないのでしょうが、まだ体も丈夫で介護という
    域に達しておらず、しかも、この姪がいるので遠慮もあり実家には行けません。多分、この子に財産をと
    の思いから長女と仲良くするのは止めなさいと言っているのだと思います。
    いずれにしても厄介な話になっていそうなのです。

今週末に

🐤
    リマ
    今週末、意を決して妹の様子を見てこようと思っています。

すぐ下の妹の話は少し眉唾のようなところがあるのと、見て確かめないとやっぱり不安です。

何の連絡もなく行っても会えないと思うのですが話ができなくても遠目に元気でやっているか
    少しでも確認できればと思います。庭の花が枯れていないか、それだけでもいいかなと。

何だか考えれば考えるほど涙が出てくる思いです。

背負いきれない物を背負ってしまったのかなと私が何かタイミングを逃したような言葉があったかと
    自責の念でいっぱいです。

もし話が出来たら泣いてしまうかもしれません。

しかし、お互いに結婚して連れ合いがいるとなると難しい物ですね。

商売をしているわけでもなく、何か継ぐべきものがあるわけでもないのに
    これですから、もっとドライになる事も必要なのでしょうが、割り切れないと思うのはまだ
    自分が甘いのでしょうね。
    もしこうした方がいいという事がありましたら、教えて下さい。

何がそんなに気になるの?

クルークルー
    トピ主の最後のレスが良く分からないのですが・・・

>何だか考えれば考えるほど涙が出てくる思いです。
    >背負いきれない物を背負ってしまったのかなと私が何かタイミングを逃したような言葉があったかと
    >自責の念でいっぱいです。
    >商売をしているわけでもなく、何か継ぐべきものがあるわけでもないのに
    >これですから、もっとドライになる事も必要なのでしょうが、割り切れないと思うのはまだ
    >自分が甘いのでしょうね。
    何が悲しい?
    何が不満ですか?
    妹が連絡を無視することを言っているのですか?

両親を見捨てて実家を遠く離れてしまったトピ主には願ってもない展開ですよね?
    両親の面倒を妹夫婦が見てくれると言っているのですから?

私にも妹がいます

🙂
    mimi
    姉妹といのは、 難しいものです。

向こうが元気でいるのなら、ほっとくほうがいいですよ。
    過度な干渉は、亀裂の元です。

もし、連絡を取りたければ向こうから何か言ってきますよ。
    女友達の付き合いと姉妹の付き合い、距離の取り方、、きほん いっしょです。
    そして、細く長く付き合うのが、一番良い関係だとおもうのですが。

入院

🐤
    リマ
    入院していました。病名はここでは少し伏せさせて下さい。

やっぱり私の心配は思い過ごしではなかったと思い、手紙を置いて来ました。

姪は私の母が見ており、私からの電話には「車の掃除」で済ませるようにしていたらしいです。

若いころからどこか気の弱いところがあって大胆な事をすると思えば信じられないくらい落ち込んだり、
    見ていられないようなところがありました。まさか・・・でした。

旦那さんは出張中でいませんでしたが、姪が元気だったので
    少しほっとしました。

ありがとうございました。

クルークルー様

🐤
    リマ
    親を見捨てたというのはどういう事でしょうか?

私の事情はこちらに書ききれなかった分もありますが
    見捨てているわけではありません。

まだ介護には十分な猶予があるほど健康でいます。

むしろ追い出された形というか指名を受ける事がなかっただけです。

すぐ下の妹にもそうです。この子の場合は毛嫌いされて育っています。
    入院してしまった妹は指名をされてもそれが重荷でしかたなかったのです。
    結婚相手も親が決めたと言っても過言ではないです。それも今は「見る目がなかった」という親です。
    非難はあるでしょうが、私にとって願ってもない展開と言われるのは心外です。
    今のところは同居の話など全くありませんでした。

また妹の病気は心因的な事ではなくある感染症でした事を付け加えておきます。

気を落とさずに

そら
    あまり気を落とさずに、トピ主さんばかりがすべてを背負わないで下さいね。

長女だというだけで、別に頼まれたわけでもないでも責任感のような物が
    あって当然だと思います。

それぞれ所帯を持っていて別世帯である事もわかっている。
    しかしほっておけない。だって姉妹ですものって気持ち、痛い程わかります。
    お互いに離れて過ごしていても、やはり身内の事は、いくつになっても心配です。
    先方は、それを望んでいなかったとしても、ない事にも出来ませんものね。

少し、難しい所もあるお母様のようですが、それでも大切なたった一人の母親
    ですしね。
    妹さんの御病気心配ですね。
    良い方向にむかえば宜しいですね。
    幸い、姪っこさんはお元気だった御様子。
    色々な事がありますが、それまた人生。頑張ってもどうしようもない事も多いと
    思います。考えても仕方がない事も多いと思います。
    あまり重荷にならない分だけ、少しだけ手を貸してあげるだけで、後は遠くから
    見守る事が大切かと。
    何かあったら遠慮せず、何でもいいなさい。姉妹なんだからって伝えて差し上げれば
    大丈夫ではないかと思いました。