詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠した友達と会社のランチタイムを楽しく過ごしたい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠した友達と会社のランチタイムを楽しく過ごしたい。

レス17
    (トピ主1
    😨
    takakon
    子供
    はじめまして。32歳子供いない兼業主婦です。

ご相談があります。

いつも会議机で3人でお昼を食べるのですが、私を含め二人が既婚、1人が独身です。

既婚の友達とは仕事や家の相談等いろんな話をする仲なのですが(会社の中で仲がいい程度)、
    彼女が最近妊娠されました。今四ヶ月ぐらいです。産休をとらずに仕事を辞めるようです。

私は2年ほど不妊治療をしています。彼女には「検査はしている」とだけ話していて、本当は顕微授精までしているのに
    「欲しいと思っているけど、夫とスケジュールが合わなかったりなかなか進まないよ・・・」とごまかしています。

お昼時間中、おなかをさすったり、気持ち悪いと言ったりするので、「大丈夫?」と声をかけますが、
    目を見て言葉をかけてあげることができません。
    妊娠の話題が出ると、すぐ話をそらしてしまいます。
    また、彼女は仕事を辞めることを嬉しそうにしていて、「来年にはここにいないし。やる気ない~」とか聞くと取り残された感じがしてしまいます。
    同じ兼業主婦として頑張ってきたので寂しいし、うらやましいしという私の悲観的な気持ちがそうさせているのだろうと思います。。

私の様子がおかしいのを気づかれてしまうのではないかと思い、時々お昼は1人で外に食べに行ったりしています。

どうすれば、快く彼女の話を聞いてあげることができるでしょうか。
    考え方一つだと思うのですが、よいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

流す

ai
    快く一生懸命話を聞いてあげる必要ないのでは。
    「へー」「そうですかー」「・・・(沈黙)」の
    繰り返しでいいのでは。実際トピ主さんは
    あまり関心がない話題なんだし。

全然違う話ですが、私の同僚は常に「嵐」の
    話ばかりしています。私は全く興味ないので
    「へー」と流しています。この場合と同じように
    適当に流してしまいましょう。

それに、仕事を続ける人の前で「やる気ない」
    など言う人って、腹立ちますよね。妊婦だとか
    関係ないです。「やる気がないと聞くといい気持ちが
    しないのだけど。やめるといっても今、お給料を
    もらっている以上は、やる気をもってやってほしい」
    と言っていいんじゃないでしょうか。

職場の人間関係って、仕事にいる間だけのものだし
    その場を気持ちよく過ごせればいいだけのものです。
    深い付き合いとはまた違います。
    なので、真剣にとらえずに、適当に流せばいいと思います。

どうせいつかやめるんだし

無理しないでも
    無理して楽しくすることないと思うんだけど。気づかれてもいいと思う。一生その職場の人じゃないんだから。

いちいち無神経なこと言ってるんだし、そんなにいい顔しなくていいのでは?

ただ、その人がやめても似たような状況になるのはあるので、対処法は考えておいたらいいと思います。

嫉妬したっていいです

たま
    べつに気持ちを押し殺さないで嫉妬心がでたっていいと思います。

心で嫉妬して口では最低限の優しさでいいと思います。

自分が欲しいものを身近な人が簡単に手に入れてしまうのって本当に辛いですよね。

今は心から受け入れられなくてもいつか受け入れてあげることができるはずです。

トピ主さんにはまだまだ妊娠の可能性がちゃんとあるのですからあまり落ち込まないでください

お腹の子供に罪はないのですから、同僚の方に優しくするんじゃなくてお腹の子供に優しい言葉をかけてあげてください

私がとった方法

育児休暇中
    トピ主さん、お優しいですね。

私は10年不妊、諦めていましたがついに昨年
    懐妊し、育児休暇中です。

トピ主さんのお気持ち、昨年までの私そのものです。
    次々と兼業主婦仲間が妊娠するなか「次こそは私だ!」を奮い立たせていたものの
    たまに何かが音を立てて折れ、よくトイレで泣いたものです。

私が心掛けた事は嫉妬の気持ち、悔しさを決して表面に出さない という事です。
    辛かったです。本当。
    どのような生活を送っていたら懐妊しただとか、色々聞いて
    自分に取り入れてみました。
    そして検診や病院の評判等、色々聞くと良いですよ。
    超音波の写真も見せてもらい、
    この病院のはよくわからないなぁ・・、あの病院は3Dで生々しいとか
    自分の知識になります。
    飽きたら会社の噂話してましたが。
    その甲斐あってか妊婦の身で心地よく働かせてもらい、皆様にも良くしていただき
    不妊の方には妊娠菌を移すつもりで質問には何でも答えました。
    妊娠は移るといいます。菌をいただくといいですね。

がんばれ!

icos
    >どうすれば、快く彼女の話を聞いてあげることができるでしょうか
    トピ主優しいなぁ。

私なら「あと数ヶ月の辛抱だ。彼女は再就職で苦労するだろうに、辞めるなんて馬鹿だなあ」と思って接します。

トピ主さん32才だし、不妊治療歴もまだ2年。仕事もある。
    私はそんなトピ主さんが羨ましいですよ!

幸せで周りがみえてない人

アドベ
    時々居ますね…そんな方…
    赤ちゃん欲しくても…と悲しい思いしてる人も世の中に居るのに、幸せで気にならないのでしょう…

主さんの時々一人でランチ正解だと思います。聞きたくない時もあるんですよね…わかります。

次は自分にコウノトリが来ると思ってニコニコしましょう!笑うといいことありますよ!

優しい貴女なら

2児の母
    大丈夫。

私も不妊で悩んでましたが同僚の妊娠を聞いて大喜び♪

毎日の様にお腹を触らせて貰って一緒に妊婦雑誌を読んでいたら、妊娠菌貰っちゃいました。

一緒に妊婦雑誌読んでいたから予習もバッチリ
    ってこんな事もあるので悩みすぎないで
    早く主さんトコにも赤ちゃん来ますように。

もう一人の人は

🐱
    ゆう
    ずっと既婚のあなた達の話を聞かされていたんでしょう?
    その人はどんな顔をして聞いていましたか?

私も子供ができませんでしたけど、友人たちの話を聞いてきました。
    誰しも、望むものを何もかもが手に入る訳ではない、と思っています。
    私は子供を望んでもできなかったけれど、
    私が手に入れて友人が手に入れられないものもあるはずです。

無理しなくても・・・

🐱
    >来年にはここにいないし。やる気ない~
    って・・・(呆)
    同僚の方って(妊娠に関係なく)、
    仕事に対してモチベーションの低い方で、
    周りに対して配慮の欠ける人なのでは?
    そんな発言されたら誰でも一緒に居たら不快になると
    思いますが・・・。

同僚の方、どうせ辞めるんでしたら、あと数ヶ月の辛抱ですよね。
    無理に合わせずに「お昼は調べものしたいんだ~」などと
    適当に理由をつけて一人で過ごすとか、皆でランチするとしても
    親身になる必要なく流せば良いのではないでしょうか。

無理に「快く接したい」などと思わない方がこの問題は
    解決が早い気がします。

お察しします

匿名
    私も不妊治療経験者です。
    結果的に妊娠・出産に至りましたがトピ主さんの複雑な感情よくわかります。

私も職場のお腹が大きい妊婦さんが羨ましく、また妬ましくもありました。

色んな感情が入り交じり、自分の中で整理しきれない時って本当辛いですよね。
    でもこればっかりは仕方ないですよ、自然な感情ですもん。

平気でいれる方が少ないと思うし、誰だってトピ主さんと同じ心境になりますよ。

でも、幸せいっぱいに見える妊婦も、それなりに不安だったり悩みもあるんですよ?
    それこそトピ主さんも感じてる『取り残された感』とか。
    トピ主さんから見れば贅沢な悩みになるのかもしれないけど、これも結局その立場にならないと分からない感情の一つ。

真逆の立場にある女子が仲良くランチは簡単ではないけれど、妊娠イコール幸せでは無いという目線でいれば少しはマシかも?

無理に「快く聞く」必要はないのでは?

由美
    はじめまして。私もOLしてます。
    私はトピ主さまとも妊娠された方とも立場が違うので、ハタから見た1意見としてとらえていただければと思いますが、
    「検査はしている」ということまで知っているのに、「来年はここにいないし、やる気な~い」という発言はちょっと無神経すぎると思いますよ。
    生活費を稼ぐために働かざるを得ない私みたいな人間にとってもかなりイラっとします。

私ならイヤミのひとつでも言ってしまいそう…でもトピ主さんは「どうしたら快く聞いてあげられるか」と質問されていて、
    きっとお優しい方なんだろうな…と思います。

向こうも「やる気ない」とはっきり言っているのだから、ここはもうすぐいなくなる人と割り切って
    お昼は1人で食べに行ってもいいんじゃないでしょうか?
    会議室で一緒に食べるにしても、そんなにその方に真剣に向き合う必要は無いように思います。
    なんだか質問とズレた回答になってしまいましたが…ストレスは身体によくないですよ。

その反応は自然

🐷
    シフォン
    私も不妊治療していました。

気持ち、分かります。
    そういうちょっとした拒否反応って、自然だと思いますよ。

けど、黒い気持ちになることなく、
    拒否反応を示す自分に失望して、楽しく過ごしたいとここに相談する、
    トピ主さんは、本当に優しいなって思います。

ちょっとお金がかかってしまいますが、
    一緒に食べる回数を、減らしてはどうですか?
    それも、極端に減らすのも、アリじゃないかな?

もしくは、本当の気持ちを少し吐露してみるとか。
    トピ主さんは、こういうジンクスは知ってますか?

「妊婦さんが握ったおにぎり、作ったゆで玉子を食べると妊娠する」
    「妊婦さんが陣痛時に描いた「富士山」の絵をもらうと妊娠する」

お願いしてみてはどうですか?
    きっと親身になってくれると思います。
    そういう姿を見れば、自然と話しも聞けるんじゃないかな。

退職されるまでの間、変わない関係でいられるよう応援してます。

逃げるのもありかと

🐱
    ななし
    嫌なら「今日は用事があるから」と昼休みに近所のスーパーで臭わないもの(乾物や調味料など)を買いにいくとか、
    銀行や郵便局に行ってくる、
    あるいは「このごろ夜暗くてウオーキングに出れないから、昼にしてくる」と言って、15分くらい会社の近隣を散歩に出る。
    外食はお金かかるから、妊婦の同僚と、もう一人が食べ終わって話に花が咲いている頃、会議机に戻って食べるとか。

あるいは、図書館から本を借りて、昼休みに読むとか。
    結婚してから家事もあり夫との会話もしたいので、読書の時間がないし、まだスマホじゃないから、電子本も買えないから、電車内の読書はできない。
    だから昼休みに読書しようかなっと。秋だし。
    文学書やビジネス書を読みあさってそこに没頭。

無理して合わせなくていいですよ。

辞める人に気を使って、イライラすると仕事に影響が出ます。
    主様がするのは、話を聞くことではなく、
    その人が体調不良で満足に仕事ができないときに、ガッツリ働くことです。
    そのほうが自分のためです。
    やる気ない人に振り回される分もったいないですよ。

それぞれの思い

🙂
    たとえば
    私の話になってしまいますが、現在妊娠中で、毎日具合悪くて仕事するのもつらいし、家事もほとんどできず、家ではひたすらぐったりしています。夜も気持ち悪くて眠れなかったり…
    妊娠はうれしいことでありますが、具合が悪いとは毎日が本当にサバイバルで大変です。
    その同僚の方はどうかわかりませんが、妊婦になったことで制約されることも多いし、それぞれの立場で良いところ・悪いところがあると思います。もう一人の独身の同僚さんは妊娠の前に結婚に憧れて寂しく感じていることもあるかもしれません。でも、独身には独身の楽しいところもある。本当にそれぞれの立場にそれぞれの幸せがありますよね。

主さんはお子さんが欲しくて辛く感じてしまうかもしれませんが、自分も近く同じ立場になるのだから、妊婦についていろいろ話を聞いて、情報収集のいいチャンスにしてはどうでしょうか。

夫婦二人の生活が十分楽しいと、妊娠するとできないことが多く感じてしまって悲観的になってしまう時もあります。主さんも残りの夫婦2人の時間を楽しんでくださいね!

もう一人の立場の者です

🙂
    人間だもの
    あなたもつらいだろうけど、もう一人も何らかの感情は抱いてますよ多分。
    もう何年もOLしていて何人かの妊婦さんと接しましたが、マタニティハイ、体調不良で、妊婦さんの感情の起伏は普通ではないと思います。
    彼女達の言動にすごーくすごーく傷ついて、悲しくて距離を置いたら、出産後しばらくしたらそんなこと言った?って感じのことがよくありました。
    ある時、出来婚退職予定の子がいて、ランチの時に「2週間後の結婚式晴れるといいね」と言ったら、「2週間後の天気なんてしらなーい、わかんなーい」と言われて、これは無理と思いました。
    ひどい失恋をして心が土砂降りの時でした、彼女の結婚式に雨が降ろうが槍が降ろうが私には知ったこっちゃないことです。
    その日に「ネットしたいし、明日から席で一人で食べるね」と言いました。
    鈍い子だったので真意は分かってなかったみたいですが、お昼はのんびり出来てよかったですよ。
    退職後は疎遠になりそうですし、いい人でいなくてもいいのでは?
    赤ちゃんトピ主さんのところに来てくれますように。

妊娠菌をいただきましょう

🎶
    みきんこ
    私は積極的に妊婦さんに近づき、
    妊婦さんの許可を得てからよくおなかを触らせてもらいました。

じかに触るほうが妊娠菌をいただきやすいですよ~

トピ主です。みなさんありがとうございます!

😨
    takakon
    彼女はかなり辞めたいモードになっているみたいで、ぎりぎりまで働かず、年内で退職することになりました。
    みなさんの回答を読ませていただき「一緒にいる時はあと少しだし。今のうちに妊娠菌をもらおう~」という気持ちでいることができるようになりました。
    でも一緒にいるのが辛いときは外ランチに行く。(おとといリセットしたときはさすがにちょっと辛かった。)というペースでいこうと思います。

励まし、共感していただいて大変感謝しています。
    ありがとうございました!