詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら声をかけてもらえますか

レス10
    (トピ主1
    おこめ
    ひと
    婚約者の実家の近くで彼と同居している24歳の女です。
    実家から離れてしまったため、引っ越してから友人が全然できません…
    休日は彼と遊ぶか、彼が仕事ならひとりで過ごしてます。
    職場は40代~50代の方ばかりで、仕事の話以外できません。

地域のボランティアに参加したことがありますが、年配の方ばかりでした。

そして、運動不足と花嫁修業という名目で、少しでも輪が広がればと
    ヨガとお料理教室に通いはじめました。

しかし、ヨガはみなさん開始ギリギリに到着して終わったら風の様に帰って行くので、とても友達作りという雰囲気ではありません。
    教室に入ったときに「こんにちは」と言ってみたのですが会釈ぐらいしか返ってきませんでした。
    お料理教室は、友達同士で参加してる方ばかりです。

積極的に声をかければいいのは分かってますが
    自分からは、どうしても、どうしても話しかけることが出来ません…。
    ずっと受け身でいれば何もはじまらない、痛いほど分かっているんです。
    でも、でも、ど~うしても自分からは声をかけることは出来ないです。

根暗でも極度の人見知りでもないので、たった一声かけてもらえれば、楽しく会話を広げることはできます。

どうしたら声をかけてもらえるでしょうか。

ちなみに服装や髪形や化粧などは、派手すぎず、それなりに可愛らしくしているつもりです。

ランキング

レス

皆さんにも

😑
    眠い
    予定があるので・・仕方ないのでは・・。

仲良くなりたいならめげずに声掛けるしかない。
    話しかけられたくない人もいるのでその辺は見極めて!

それならば

🐶
    わんわんこ
    そういうお教室じゃなくて、地域のスポーツのサークルとかに入ったら?

お教室だと、みんな自分が習いたくて来ているだけだから、ただそこに来ているだけの人にわざわざ声はかけないかな。

でも、スポーツや趣味のサークルで、地域で運営しているものなら、なにかしら当番があったり、役割を分担しなければならなかったりします。
    だから話をしないわけにいかないし、それがきっかけで仲良くなれることもあるでしょう。

私も口下手というか引っ込み思案だったけど、地域のサークルに入って、いろいろ引き受けているうちに、お友達できましたよ。

SNSのコミョニティをおおすすめします。

kuroneko55
    SNSなどで(mixiとか) 同じ地域のコミョニティに入ってみてはいかがですか?オフ会なども探してみればあるかも。
    彼氏さんがいらっしゃるから 女子会で探して見られては?

なければ自分でコミュを作ってみるとか。

マイミクさんを増やしたりして コメントのやりとりなどで仲良くなればいいでしょう。

SNSはいろんなのができていますから 探してみてください。

簡単ですよ

たかひろ
    オフ会に行けばいいんです。
    SNSでもいいし、チャットでもいいし、ブログでもいい。
    オフ会は参加する人の趣味や興味のあることが同じなので話が合うと思いますよ。

例えば、好きなアーティストがいてそのアーティストが好きな人達のコミュニティに入って適当に話たり、一緒にライブ行けばいいんですよ。

他にはバイトとかどうですか?

私の知り合いで職場に出会いがないから、週1か2でバイトしてる女性がいます。
    色んな男性と知り合えたみたいですよ。ただ飲み仲間になっただけみたいですけど(笑)バイトが楽しくて今も続いてるそうです。

24ならバイトで近い年齢の方たくさんいると思います。オフ会が嫌ならバイトでもいいんじゃないでしょうか?

世間話をしようと思うからダメなのでは?

とまと
    ヨガの動作の事や、料理の材料について解らないので教えて下さい、
    とかから入った方が自然でいいですよ。

それもできません、じゃどうしようもないですが。

でも私も
    >開始ギリギリに到着して終わったら風の様に帰って行く
    ↑このタイプなので、時間内に話しかけてくれたら対応できますが、
    基本主さんと違って、友達を作りに習いに行ってる訳ではないので、
    終わればその場にダラダラ長居はしたくないかも。

そんなこと言ってたらいつまでもひとり

🙂
    まろにぃ
    一言かけてもらえれば話せるなら、ちょっとの勇気を出して自分から声かけてみましょうよ!

私も現夫(当時は彼氏)の転勤で結婚も決まってないのに、見知らぬ土地について来ました。
    結婚できるかもわからなかったけど、自分で選んだ道だ!と前向きに積極的に知り合い作りをしました。

会社の人は確かに年輩の方が多かったですが、そういう方々と仲良くなって
    地元の人しか知らないようなお店に連れてってもらったり、料理の裏技とか教えてもらえるようになっただけでなく
    『まろにぃさんは若いから、若い友達もほしいよね。今度他部署の若い子を紹介してあげよう!』とどんどん交流が広がりました。
    また自分の趣味を話すと『○○部の×さんも同じ趣味だから』とまた紹介してくださったり。

職場は年輩の方が多いからって、いいことたくさんあるのにもったいないです。

自分は『引っ越してきてまだ日が浅いのでオススメのお店とかカフェとかスーパーあったら教えてください』とよく自己主張してたらうまくいきましたよ!

年代なんて関係ない!いろんな人と仲良くなってみてください!

うーん。。。

naho
    教室を変えるのが一番手っ取り早いかな、と思います。
    で、次のところは、体験レッスンとかで周りの様子吟味して選ぶ。
    私だったら、あまりそういう雰囲気じゃない場所で「仲良くしましょうオーラ」出している人って、逆に警戒してしまいます。
    「最初は優しいフリして近づいて・・・何を売りつけるつもりっ!?」みたいな。

わたしも今、ホットヨガに通ってます。ホットヨガのみをやっているスタジオで、女性専用です。
    レッスンは初心者向けのものもありますが、おこめさんの通われている教室とおなじように、友達作りの雰囲気はありません。
    わたしはそれで良いと思って、いくつか体験レッスンに参加した中から今のスタジオを選びました。
    だから、お友達づくりのキッカケにそのレッスンのチョイスは向かないんじゃないかな、と思います。

じゃあ何かオススメがあるかっていうと、ないんですけど。
    お力になれなくて、申し訳ない。

なぜ

🙂
    ササヨシ
    なぜヨガをチョイス。
    友達作りたいにしては選択が・・・。
    どちらかと言うとストイックにボディーデザインする場所ですよ。

和気あいあいと顔見知り作りたいなら、ジムとかのマイペースで出来る所でインストラクター等と顔見知りになっていくとか、プログラム物で顔見知りになっていくとかの方が良いのでは?

料理教室も、英会話等の自然とコミュニケーション取らざるを得ない物の方が良い気もします。

後は行きつけのお店を作って顔見知りになるとか。

後はそちらにもあるか分かりませんが、地域のコミュニティもあります。(~会館みたいな所で市などが運営して、半年刻みくらいで習い事やスポーツする。自分がしたところは茶道が期間半年 確か週1位で4000円でした、他にもバドミントンとか、絵画、陶芸、色々あったような気がします。スポーツなどは団体戦だとコミュニケーションをとらざるを得ませんのでお勧めです。)

挨拶、大事ですね

日傘雨傘
    好感を持てる、可愛さを心がけて、
    挨拶もきちんとされているのは、良いことですね!
    なかなか話しかけられないでしょうけど、
    とにかく、挨拶は続けて。
    で、分からないことを、教えてくれそうな人に聞いてお礼を言うとか、
    不自然にならないよう、声かけも頑張ってみては?

顔見知りになってしばらくしてから、
    急に親しくなることって、
    案外多いですよ。

トピ主です

おこめ
    レスありがとうございました!

友達は出来なさそうですが、ヨガは健康のために続ける予定です。

オフ会…
    SNSはやってますのでよく目にしますが、とても不安です。
    出会い目的や、結局は友達同士で参加してる人ばかりなんじゃないか…
    安全なオフ会なんて、行ってみないと見極められないですよね。

こんなんだから友達出来ないんですかね(泣)

よさそうなオフ会、探してみます!!

あと、正社員で働いてますので、バイトは難しいです。