詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わっていく人たち・・・

レス8
    (トピ主0
    🐧
    しまぞう
    ひと
    もともと専業で幼稚園でも役員をやったり、自分の友達とは会えないけど幼稚園ママとは濃いお付き合いでした。
    でもフルタイムで働くようになりました。職場は沢山人がいていろいろな人がいるけど
    みんな良い人で楽しいです。仕事も好きです。仕事上、すべての行事に参加は出来ないけど
    できるかぎり参加はしています。でも今まで仲良くしていた人たちの態度が違うようになりました。
    挨拶はしてくれますが・・蚊帳の外って感じでとても寂しい思いになります。
    今まで仲良くしていたのに。 それにびっくりなのが 私は働いていることは話していますが
    どこで働いているとかはごく一部にしか話してなかったはずなのに。
    なぜか知っているのです。どうやってそこの会社に入れたの?とか聞かれたり・・言ってない人からです。
    それぐらいどうでもよいことですがなんだか辛い思いになっています。
    私はたぶん何も悪いことしてないと思っています。とても辛いです。
    現在、幼稚園に関わっている方、先輩方アドバイス頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

しまぞうさんも変わったんじゃないの?

🐧
    絹子
    お仕事すると、緊張感などのせいか、
    綺麗になったり、垢抜けたりもあるのではないですか?

集団対ひとりは、こういう嫉妬もどきに敏感にやられるんです。
    とってもいい人ばっかりで、良いお付き合いで、
    嫉妬するような人が一人もいないと思っていても、
    余裕があって煌びやかな人だって、嫉妬するものです。
    幸せを絵にかいたような綺麗で優雅な人にだって、心が曇る日もあります。

しまぞうさんが、少しずつ成長して、今までのしまぞうさんではないのかもしれない。
    集団のママ友は、本物の友達にはなりにくいです。
    いろんなことがありました、泣きたい気分の日もあったり、
    人間関係は、年齢が上がるごとに深く考える事も増えました。
    人の気持ちって、難しくもあり、可愛くもありです。

悪気はないんです。

まつ
    悪気はないんです。でも、たまにしか会わないママさん友さんよりしょっちゅう顔を合わすママ友さんとの方が話しがはずみます。

私、働いているわけではないんですが、一時体調を崩しママ仲間と2~3か月疎遠になったことがありました。体調が戻ってからまたママ仲間の輪の中に戻ったんですが、主さんが感じたような疎外感をかんじました。しょうがないことだし、他のママさんは私を仲間外れにするつもりは全くなかったと思います。でも顔を合わさない間に、話題についていけなくなってたんですよね。それから2ヶ月くらいで徐々にこれまでの関係にもどりました。
    よほど頭がまわるとか順応性があるタイプなら会わないブランクがあってもすぐに輪に溶け込めるんでしょうが、普通は無理なんじゃないかなぁ?
    主さんも仕事をはじめて、お仲間と会わない時間が増えてしまったなら今まで通りの関係を続けるのは難しいかもしれませんがしょうがない部分はあるかもしれません。
    主さんの職場がみんなに漏れているのも、悪いことじゃないと思いますが…
    主婦が噂好きなのは主さんもよくご存知では?

そんなものです。

空海
    会社や幼稚園では、一人の人に何か言ったら、それは「みんなに広めてよい」ということだと覚悟していました。

逆に周りの人に言ってほしくないことは重々その旨を伝えて話すか、もしくは話さないほうがいいです。

「最近○○さんみないけれどどうして?」「仕事はじめたみたい」」「どこ?」「○○っていっていたよ」「すごいね、よく入れたね。じゃあ今忙しいのかなぁ」

という会話が繰り広げられているのは容易に想像つくものです。

うちの幼稚園では最近学校に入りなおしたママがいて、姿が見えなくなっていましたが、久々に顔みれたらわたしも「学校どうですか?」って聞いてしまいました。そのママから直接学校にいく話をされたわけじゃないのですが。

びっくりされたでしょうかね・・・。すみません。悪気も何もないですよ。

そして、いつも接していた人が、数回に1度の参加になると、毎回参加していたときより取り残される感じがするのは当たり前のような気がします。
    別に悪意が有るわけでも何もなく。誰がわるいわけでもなく、そんなものですよ~。

気にしないで仕事も幼稚園も楽しく行きましょう。

仕方ない部分もあると思うのですが

🐷
    気にしないのが一番
    やっぱり頻繁につるんでいれば仲も親密でしょうし、会う機会が頻繁でなく環境が違ければ、以前とは同じではいられないでしょうね。
    それって当たり前の事だと思いますが…。
    もしかして[僻まれてる]と思っていますか?
    それは違うと思うなぁ。
    ただ話が合わなくなっているから、自然と会話が成り立たないだけだと思います。
    それを[蚊帳の外]だと勘違いされているんじゃないですか。

でも蚊帳の外でも良くないですか。
    だって仕事して充実しているんでしょ?
    幼稚園ママとは三年間だけのお付き合いだと割り切ってみては?

みんな変わっていく

🐱
    ナッツ
    しまぞうさんだって、働き始めてから以前よりは付き合いがわるくなったんでしょ?あちらだって「付き合いが悪くなったなぁ」とか思ってるかもよ。

一緒にいても、トピ主が参加していない行事のことを周りだけで話されたら、それはそれで疎外感あるでしょ?あちらなりに遠慮しているのかもしれないよ。

仕事先を知っていることも、「人の口に戸は立てられない」と言いますし、仕方ないことだと思います。口止めしてあってもね。

みんなそれぞれ変わっていくんですよ。

とぴ主です。

しまぞう
    レスしてくれたみなさんへ

みなさんが書いてくれたことは御尤もで
    どうしても以前していたように
    ランチに参加したり遊びに呼んだりは
    出来ないのでしてません。
    どうせ誘ってもこれないだろうし
    呼ばれなきゃ呼ばないですよね。
    そんな当たり前のことに
    勝手にしょげてました。
    一時は仕事やめようかなとも思いしたが
    今はそんなに簡単には仕事
    辞められないし。そうみなさんのレスを読んで
    だんだん割り切れました。
    気持ちが完全に吹っ切れたわけじゃないけど
    あと数年のことですものね。
    自分がこどもじみてました。
    気づかせてもらいました。
    レスありがとうございました。
    みなさんやさしいですね。

私も感じました

🙂
    ティラ
    まだ閉められていないようですので書き込みさせてください。
    ちょうど私も同じような経験をしました…
    私は昨年度職場復帰している者です。
    子どもは小学生ですが、近所で仲良くしていたお母さんたちの態度が次第に変わっていきました。
    それまでは行事も一緒に行ったり適度な距離で3組で仲良くしていましたが、私はべったりは苦手で、本当にさっぱりした付き合いでした。
    それが私が復帰してから徐々に2組がべったりし始めて…しまぞうさんと同じように何となく態度にもよそよそしさを感じたり、会っても話が弾まない雰囲気になっていきました。今から一年前ですが、正直その頃はしまぞうさんと同じくモヤモヤして悩みましたよ。
    参観なども私だけ行けないので、去年はそのたびに「仕事で行けないんだ~ごめんね~」などとメールしていました。
    参観の後で二人でお茶した、と聞くと何だか寂しくなったり…
    まだ主婦の感覚が抜けきらずに、自分だけ置いていかれているような気持ちで泣きそうになったりしました。
    でも、久々の集まりでお茶したとき、本当につまらないし話すことがなくなっている自分に気づいたんです。続きます。

続きです

🙂
    ティラ
    たぶん、変わってしまったのは自分だったんだな…とその時に気づきました。
    二人の話は相変わらず近所の噂や先生の噂、ドラマの話…たぶん、主婦の頃の自分は、違和感なく聞けていたんです。でも、なぜかその話が本当につまらなく思えてしまって、早く帰りたくなってしまい…そんな自分にまたショックだったのですが。
    あと、他の方も書いているように服装なども変わりますよね。私は仕事柄きちんとしたスーツが多いのですが、そういう服装の時、二人とも目を合わせてくれない雰囲気で話し…会話も嫌味みたいなことも増えたり。
    「子どもの習い事多くて大変でしょ~?」とか…
    徐々に価値観の違いを感じて今では自然に疎遠です。ほぼメールもなし。
    子ども同士は仲良くしてますが。
    たまに会えばお互いにこやかに手を振って話しますが、心の中では距離を置いてます。
    でも困ることもないし、むしろ気が楽です。職場の働くママの方が話も合うしお互いに高めあえる関係です。変に足を引っ張られてモヤモヤせずに済むと言うか…
    今は変化の時で過ぎてしまえば人間関係は自然淘汰されていきますよ。本当に合う人だけが残ります。