詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこ嫌いの猫

レス33
    (トピ主0
    🐱
    レタス
    話題
    10年家族同然で飼っていた猫を5月に亡くしました。

猫がいないと寂しくてたまらなかったので、4か月の子猫2匹を譲ってもらい飼い始めたのが7月の終わり頃でした。

1匹はお茶目な性格で、朝方私が寝ていると必ず顔にぴとっとくっついてしばらく朝まで一緒に寝てくれたり、抱っこも好きでとても甘えん坊ですが、もう1匹は抱っこ嫌いで、露骨に嫌がります。

そのくせ、人間が嫌いなわけではないようで、呼べば返事をするしお腹がすくと話しかけてくるし、家族が座ってる傍に近寄ってきて自分も休んでいたりします。

触られるのも嫌いじゃないんですが、抱っこの嫌がり方がもう、一瞬でも我慢できないと言った感じで、もがいて下りようとするので悲しくなります。

脇を抱っこして、正面を向かしても目だけは絶対に合わせようとしません。

可愛いと思っているのですが、その露骨な嫌がり方に、ある時悲しさを超えて、小憎らしくなってきて思わず、「しゃくに障るわ!お里へ帰そうかしら?いやいや、そんな無責任は事を思っては猫を飼う資格がないわね」と自問自答の葛藤です。

うちはみんな猫好きで2匹をとても可愛がります。高校生の長男などは、「それくらいの距離の方がオレは好きだな。(ベタベタされるよりもと言う意味です。)」と言って彼女(猫)をかばいますが、私はいつかこの子にもお膝に甘えてきて欲しいと思っています。

何をされても大丈夫と信頼されたいのです。それほど愛しているのです。

いつか、私の願いがかなう日がくるでしょうか?
    ちなみに甘えん坊ちゃんはミックス♂。抱っこ嫌いちゃんはメインクーン♀です。2匹はとても仲がよくて日中は2匹でお留守番の毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それほど愛していると言うのならば、、、、

🐶
    わんこ
    抱っこ嫌いの♀猫ちゃんのそのキャラクターごと愛してあげてください。
    猫は、100匹いれば、百通りの性格を持っています。人間と同じですよ。
    それに、もともと猫は目を合わせるのとか、顔を近くに寄るのとか嫌いな子が結構いますよ。
    二匹は仲良しなんだし、あちらから側によって来てるならばトピ主さんを好いているのだしそのまま見守ってあげて欲しいです。

雌猫って、雄猫より気難しい子が多いですよ?でもそこがまた猫らしくって私は好きです。

人間と同じ

🐱
    とも
    私も猫大好き人間です。でも団地住まいなので 飼えません。猫は 気まぐれな性格なので そう簡単に飼い主の思うようになってくれません。悲しいですけどね。長い付き合いになるので気長に 毎日が楽しいなら いいじゃないですか。一緒に暮らせるだけで。うらやましい。

ウチのネコも。

🐱
    チョココ
    9年前に亡くなったウチの愛猫もそうでした(涙)
    メインクーンとの雑種♀でした。8キロぐらい。

生家から何度も色んな家を転々と出戻りし、最終的にウチに落ち着きました。
    抱っこ大嫌いで甘噛み癖がありましたが、可愛いので気にしませんでした。

彼女(猫)は自立心が強いのだと。親曰く「猫にもニャン権(人権?笑)がある」のだそうで…!

息子さんも気になさってないみたいですし、共存共生なさっては?笑
    きっとしっかり者の猫ちゃんです。しっかり留守番しくれそう。ちなみにウチの猫は毎日パトロールしてくれていました。

そのお気持ち良くわかります

🐱
    マイケル
    我が家も3匹猫を飼っておりました

3匹3様に性格も行動も好みも違い中でもルックスの一番綺麗な子は 父以外にはさっぱり心を許さず

触るどころか下手をすると姿さえ見れませんでした 私の友人達は「幻にゃんこ」と呼んだものです(笑)

最初の頃は「可愛げのねー嫌な奴」と思っていましたが これはこれで個性だなあと考える様になりました

人間の子と同じでステレオタイプばかりではないのだなーと思うとそれはそれで面白い奴だと

そのビクビクっぷりが愛しいものでした

猫達は既に皆老衰で亡くなりましたが良い想い出です

個性ですよ

猫好き
    私の家にも猫が2匹います。
    姉妹猫ですが、性格はまったく違っていて、おもしろいものだな・・・といつも癒されていますが、2匹とも抱っこは嫌いです。

抱っこしようとするとあわてて逃げてしまいますが、どちらも甘えたさんで、1匹は私の肩に乗りごろごろ。もう1匹は自分のベッドで寝転がって、なでてなでて、とごろごろ。多分、それが1番安心する甘え方なんだろうなぁと思っています

私も時々、抱っこしたいなぁと思いますが2匹がおのおの好きな甘え方をしているのを見ると、もうそれだけで満足です。

猫にだって、個性はありますよ。それを丸々愛してあげてください

そばに寄り添っているのなら、その猫ちゃんなりに精一杯トピ主さんを愛しているはずです。

以前の猫と比較しちゃダメ!

うさうさ
    亡くなった愛猫と心の中で比べてませんか?猫も生き物ですから個体差があって当然です。猫はツンデレさんが多いですし。

まだ飼い始めたばかりなのにそこまで猫に要求するのは難儀に思えます。臆病な個体は抱っこを嫌いも多く、体を触らせてくれるだけでもまずは良しとしましょう。

冬は猫と仲良くなれます。寒いのでツンデレな猫さんもトピ主さんの体温が恋しくなります。まずはそっと一緒にごろ寝してみる、少しずつ距離を縮めて、臆病なツンデレ猫さんを刺激せず見守って下さい。最終的に膝の上、いずれ抱っこも実現化するかもしれません。

猫も 色々~ですねぇ~

🐱
    みい
    我が家の 先代猫は、誰にでも ひとなっっこく、足などに スリスリ~甘えっこでしたが、抱っこは 1秒たりとも ダメでした。爪切りには 苦労しました。 でも 私が 椅子に座ると 膝に 飛び乗り くつろいでました。

2代目の猫も 甘えっこでは ありますが、気分屋で 甘えてる最中でも 猫パンチをします。
    しかし、抱っこは 平気なんです。抱き上げて いつまでも~です。 椅子に座ると すぐ逃げてしまいます。

近所の猫は その家の お母さんにしか なつかず 家族は 触れません。

本当に それぞれ 違ってて、また それも 面白くて 可愛いいところ かと~思います。

気持ちわかります!

😠
    箕島
    しゃくにさわるうんぬんの黒い部分、とっても気持ちわかりますよ!
    夫の実家に猫がいますが、それはそれは狂暴でとても触れるものではありせん。
    でもとっても可愛くて可愛くて、触れないのが私にしてみれば蛇の生殺し状態なくらいもどかしいです。

しかし、狂暴さが狂暴を増して、可愛くなくなるんですよ。
    叩きたくなる位の感情が芽生えます。(叩きはしませんが)
    そんなに威嚇しなくたっていいじゃないって思います。

すみません。何のアドバイスにもなっていませんが共感しました。

我が家なんて…

neneko
    5匹も居るのに、だっこ猫0です。
    捕まえても即抵抗する子、1分位は我慢する子と様々ですが、自分から膝になんてありえない~悲

最高で数分が限界。それも押さえこんで状態。これは諦めるしかないですね~。ま、いるだけで可愛いから許す(笑)

我が家のメインクーン

ななし
    全部がそうだとは思いませんが、我が家のメインクーンは雄ですが、本当に抱っこ嫌いです。我が家に来てから10年以上経ちますが、今も抱っこは嫌いです。力づくで抱っこしても、隙あらば脱出します。かと言って、人が決して嫌いではありません。ご飯が欲しい時も、ブラッシングして欲しい時も、すりすりして来ます。よその猫ちゃんを預かったりすると、凄い焼きもちも焼きますし、朝、起こしに来る時は、私の顔の所でフガフガ・・名前を呼ぶと、のっそりと何だよーとやって来ます。このメインクーン・・殆ど鳴きません。
    そんな訳で、他の猫ちゃんとは違う独特な距離感がある気がしますが、それもこれも含めかわいい奴です。そんな距離感を察してうまく付き合う、私と息子には慣れてますが、その距離感を超えて、何かにつけてちょっかいを出し過ぎる夫と娘には、露骨に迷惑何だよオーラを出すマイペースな猫です。それでも鳴かないんですけどね。

うちのもも

🐱
    みきもも
    うちには4匹のネコが居ます。去年迄は5匹居ましたが、1匹は天使ネコになり4匹です。
    親子で有り兄弟でも有る3匹プラス血の繋がりが無い1匹ですが性格もバラバラです。自ら膝に乗って来たり、お腹に乗って来たりする子も居ますが、キジトラのももは抱っこが嫌いです。抱っこすると鳴いて抵抗します。ですが可愛いです。今14歳ですが赤ちゃんの時から抱っこ嫌いは直りません。トピ主さんのうちには2匹ネコちゃんが居るのでしたら、ベタベタ派とサッパリ派が居て良いと思いますが。ベタベタしないけど、うちのももはももなりに足元に居たり、傍で丸くなったりします…まだまだ一緒に居る年数が短い様なので、抱っこ嫌いでも可愛いく思えますよ。

メインクーンの性格です

ぷーねこ
    我が家のメインクーンも、抱っこ大嫌いです。
    お膝も大嫌いです。
    でも、人の気配があるところに常にいますね。
    べたべたするのが嫌いで、クールな猫とでもいいましょうか。
    だから、嫌わないでくださいね。

自分が猫さんに合わせる

ねこの母
    猫の行動を人間の要望に合わせるようにさせようとすればするほど嫌われるだけだと思います。だっこして欲しがる猫さんはだっこしてあげる、だっこがキライな猫さんはだっこしない、猫が嫌がらない方法で可愛がってあげるしかありません。いつか主さんの願いが叶うかどうかは誰にも分かりません。一生だっこが嫌いな猫さんもいれば、年寄りになってからやっと膝に乗ってくれるようになる猫さんもいます。猫さんの方から膝に乗ってきてくれるのを気長に待つしかありません。悲しくなったり小憎らしくなったりするようですが、猫さんは主さんの気持ちを傷つけようとして抱っこを嫌がっているのではありません。主さんの事は好きだと思います。「呼べば返事をするしお腹がすくと話しかけてくるし、家族が座ってる傍に近寄ってきて自分も休んでいたり」というのがその猫さんなりの精一杯の愛情表現なんですよ。そう思えば愛おしくなりませんか。主さんの事は好き、でも抱っこが嫌なだけなんですよ。猫と仲良くするには、その猫の個性を丸ごと受け入れてあげるしかないのです。そこが猫の魅力、猫を飼う楽しさでもあるのです。

猫は基本的に

nil
    うちにも16になるジジ猫がいますが抱っこ嫌いです。数年前に他界した子(アメショー)も大嫌いでしたよ。猫は単独行動を好み束縛を嫌うので、実は多数の猫が抱っこは嫌がるそうです。むしろ構いすぎず適度な距離を保つ方がいいですよ。うちのジジ様も(日本猫ミックス)勝手に膝に乗り飽きたら降りるようになりました。

いつの日か

ぴょん
    かないますよ。うちの17歳のネコ。目も開いてないときに保護してミルクを飲ませて育てました。かまいすぎたのかだっこはおろか膝にすわるなんてあり得ませんでした。しかし13歳くらいからまるくなったのか突如膝乗り猫になりました。いっしょに寝てくれる日も近いのではと期待してます。

だってそれが猫だもん

🐱
    うーさん
    猫は気まぐれ、こっちが抱っこしたい時は知らんぷりして、逃げちゃうくせに、気の向いたときは膝の上に乗って喉をゴロゴロいわせてる。

お腹が空いてもおとなしくキッチン入り口で、顔だけ向けてご飯を待ってる様子がとてもいじらしい。

猫は人の機嫌をとったりしない、その毅然としたところと、かと思うとすっかり無防備で寝ている無邪気さが好きです。

お宅は二匹の猫がいて、幸せそうです。どうかその二匹を引き離さないでやって下さい。そして猫の性格は人と同じように十人十色だと思います。

そんなものかと

🙂
    んにゃ
    今までに5匹と暮らしましたが、
    なぜか女子3匹は抱っこを完全拒否!
    無理に抱っこしても手足を突っ張り物凄く嫌そう。
    ちょっと力を緩めると脱兎のごとく逃げ出す。

男子2匹は隙を見て抱っこ、のしかかり、とにかくくっつく。
    でも皆すっごく可愛いですぅ~、ラブ~。

ネコにも性格があります。

🐱
    コヤタ
    抱っこを嫌がるネコが、
    逆にゴロゴロ鳴らしながら寄ってきた時ものすごい幸せを感じますよ~♪

うちのネコも抱っこ嫌いで、しかも家族がクシャミしただけで逃げ出す臆病者だから
    いかに音を出さずにクシャミするか…努力しました!

抱っこしたい気持ちはよーくわかりますが、ネコ好きなら一緒に暮らしてるだけで満足なはずですけどね...。

それはエゴ

🐱
    たえまる
    うちのスコティッシュも抱っこ嫌いですが、かなりの甘ったれですよ。
    こちらを好きじゃないわけがありません!

経験上、2匹以上の多頭飼いは、猫同士でよく遊ぶせいか、野性が残る気がします。だから抱っこがあまり好きじゃなくなるのかも。
    でもそんなトコも個性ですから、猫には何の責任もないですよ。
    もし自分のお子さんが自分に懐かないとしても、手放すことはできませんよね?

彼女にはトピ主さんしかいないのですから、見返りを求めず無償の愛で接してあげて下さいね。

うちも嫌いです

なな
    血統書つきの外国猫は、だっこ嫌いが多そうですね。
    うちも(チンチラ)、同じ性格です。返事するし、人が一緒でないと寂しいみたいで。

でも、トピ主さんはだっこ上手そうなので、だんだん長くなるかもしれませんよ。

あと、もう一匹のほうをかわいがっていれば、「自分も!」と思ったり、しないかな?と思います。
    恋愛と一緒で、追えば逃げるのでは。

えっと・・・

我が家は6匹の猫がいますが、抱っこを嫌がる猫が5匹。
    抱っこを自分からせがんでくる猫が1匹。(子猫)

なので、抱っこを嫌がる猫の方が多い気がします。

お部屋を寒くしておくと温もりを求めて
    飼い主さんにくっついてくるかもしれませんね。

嫌がる猫をムリに抱っこすると嫌われるそうなので
    ご注意くださいね。

とは言え、猫を抱っこすると癒されますよね。

それは、愛ではないと思います。

kaya
    愛という言葉でごまかしていますが、要するに自分の気分次第で何をしても嫌がらない動くぬいぐるみになってほしいということですよね…。
    その猫ちゃん、ちゃんと家族を"信頼"していると思いますよ。その表現が抱っこではないだけで。
    ぬいぐるみじゃなくて猫を飼育したのですから、「抱っこできない猫なんて完全には愛せない」ではなくて、「抱っこはできないけどこんな仕草が可愛い」など、彼女のありのままを愛してあげてください。
    抱っこできない猫なんて要らないなんて思わないでください。

ウチの猫も嫌がります

😭
    あず
    ペットショップで1万円で売られてました。4歳でした。
    母が可哀想だとすぐに購入した猫でした。
    物凄く抱かれるのを嫌がります。それだけでなく、触られるのも人が近づくのも嫌がりました。

4年間もショップを転々としていたせいで人間嫌いになってるのかも、と無理強いはせず可愛いがり今11歳です。

今では餌がほしくなると、か細い声ですが鳴いて近づいてきますし、横になってると近づいてきて撫でるととても喜びます。

そうなるまでに5年はかかりました。

そして今でも抱かれるのは嫌みたいですし、膝に乗る事も嫌がります。

トピ主の猫ちゃんは4か月の子猫の時もらわれて来たとの事なので人間嫌いとか、そういうのはないかもしれませんが、ウチの猫のように人に心を許すようになっても抱かれるのはどうしても駄目な子もいますので、それはそれで受け入れてあげてほしいと思います。

この前、撫でて気を許している時に膝に乗せると最初は固まっていましたが、撫でると安心したようでした。(少しすると離れていきましたが)

なので少しずつ慣れさせていくのもありですが、駄目なら駄目でツンデレな猫ちゃんとして受け入れてあげて下さい。

抱っこ嫌いでした

🐧
    かも
    ウチの猫は14歳ですが、子猫時代から抱っこ嫌いでした。
    無理に膝に乗せると、溜息を吐く様な顔をしてました。
    本当に「やれやれ、またかよ~。少しだけ我慢してやるか」こんな顔してました。
    膝に乗せても3分も、経たない内に膝から降りてました。

でも、7歳を過ぎるころから冬場は膝に乗り始める様になりました。(と言っても10分程度ですが)
    そして段々と膝のり時間が長くなり、冬以外でも気が向けば膝に乗って来る様になりました。
    現在は真夏でも、食事後の身繕いタイムは「膝の上」が猫様の定位置です。

意外に「突然、甘えた猫」に変身は多い様です。猫まんがにも、何人かの作家が描かれています。
    トピ主さんの家の子も豹変するかもしれませんよ。

寒くなっても暖房入れない

🐷
    クロコ
    寒くなっても暖房を入れなければ
    暖かい お膝 に来るかもしれません。

ウチも、ホットカーペトを出すまでの
    期間限定で
    お膝に来ます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まだ来て3ヶ月くらい?

ふぅ
      しかも来たのは夏だし、メインクーンは長毛ですよね?暑苦しかったのではないでしょうか…
      2匹とも同じ環境の所から譲り受けたのですか?

うちの猫(現在3歳)も4ヶ月で来ましたが、1歳過ぎるまで抱っこは大嫌いでした。
      かと言って人嫌いではなく遊んで貰うのは大好きだし、自分から人の膝には乗って来ます。
      毎晩、私が寝れば呼んでもいないのに勝手に横に添い寝してくれますね。

猫が生後6ヶ月の頃に親戚が自宅を訪ねて来た時の事、人見知りの猫は隠れていました。
      その人が「猫ちゃんが見たいわ」と言うので、ちょっと無理に抱いて見せようとリビングまで…
      ドアの前まで連れて来たのですが、知らない人に驚いたようで私の腕に豪快な蹴りを浴びせて逃げました。
      腕には赤く血の滲んだ4本の大きな引掻き傷が残りましたよ。反省、猫にも抱かれたくないワケがあるのですよね。

現在はすっかり抱かれる事には馴れて、激しい抵抗に遭う事はなくなりましたが長時間は無理みたい。
      それとシャンプーの時も、我を忘れて必死に逃げようとするので危険です。(笑)
      レタスさんの猫さんも そのうちきっと許してくれますよ。

抱くのではなく撫でます

またたび
      うちの猫もラグドールの♀ですが抱かれるのを嫌がります。最近は6kgの体重となり重いこともあり抱くことはしません。♀は怖がりなので人に抱えられると恐怖を感じるのでしょう。しかし、基本的には甘えん坊で、撫でられるのは好きです。人のそばに来て撫でることを要求してきます。トピ主さんの猫も無理に抱くのではなく、頭等を撫でてやれば喜ぶと思います。たとえば、寝ているときなどにそっと頭や体を撫でてやれば喜ぶと思います。人の手で撫でられると、子猫の時に母猫に舌でなめられているような愛情を感じるのではないかと想像しています。

うちの猫も

🙂
      ゆう
      抱っこ嫌いです。
      触られるのも嫌みたい。
      そういう子もいるようですよ!

そばに寄ってくるだけで、本人(本猫?)は充分らしいです。

ですから、主さんとかを嫌ってる、なついてない、のではないのです。

そばに寄ってくるのですから、好かれているのですよ。

余談ですが、甘える猫は前世が人間、甘えない猫は前世も猫、と聞いた事があります(笑)

我が家の猫はだっこを嫌がらなくなりました。

🐱
      まやネコ
      我が家では生後8~9カ月くらいのきょうだい野良猫2匹を6年前に引き取りました。

一匹は甘ったれで抱っこ好きで膝の上にも乗りたがる猫でしたが、もう一匹は人懐っこいけれども抱っこはイヤイヤをするし、膝の上に乗せるのも嫌がる猫でした。

抱っこ嫌いの猫を毎日一回抱っこして、毎回嫌がるのですぐおろすことを繰り返していたら、一年が過ぎた頃に嫌がらなくなってくれました。

引き取って3年目にたま~に自分から人間の膝の上に短時間乗るようになり、4年目には当たり前のように乗ってくるようになりました。

子供の頃から何匹かの猫を飼ってきましたが、それぞれ性格や行動が違うので面白いですね。

気が向けばいつかは

てら
      うちの猫は私にべったりですが、だっこもお膝もほぼないですよ。寄り添ってくっつくのは大好きなんですが。
      だっこをねだる時は、上るすべがない高いところに行きたい時(踏み台代わり)。お膝は寒い時にちょろっと来るだけ。
      私が以前飼ってた猫はだっこおんぶお膝のスキンシップ猫でしたから、今の猫にも抱っこ好きになって欲しいというトピ主さんの気持ち判ります。
      でも猫は猫としての愛情表現をしてくれてるはずです。近くで休んでいるのは、ここは安全で大丈夫と信頼している証ではありませんか?
      人間が考える愛情表現と違っていても、猫は猫なりに飼い主が大好きですよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示