詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になれって(愚痴)

レス5
    (トピ主0
    とんちち
    仕事
    最初に勤めた職場でのこと。
    その職場は人間関係と仕事から鬱になってしまい、辞めました。
    私は鬱状態だったこともあって仕事もできませんでした。

その時、同僚や上司に言われたことがひっかかっています。
    「お金持ちなんだし、専業主婦になれば」(ちなみにうちは資産家ではありません)
    「専業主婦になってもう社会に出てこない方がいいよ」
    「前にこの職場にいたってことがわかったら、この職場の評判が落ちるから転職なんてしないで家庭に入って」
    「若さだけが取り柄なんだから若いうちに早く結婚した方がいい」
    当時、彼(今の夫)はいましたが独身で一人暮らしでした。

当時の私は本当に仕事ができなかったので、そう言われるのもわかる気はするのですが、
    人の人生にそこまで口出しするかなぁ。といまだに不愉快な思いです。
    前職場とはもう縁は切れていて、元同僚と連絡も取っていません。

その後転職して鬱も治り、今は結婚して子供のいる専業主婦です。
    今は育児に専念したいので専業主婦であることに不満はないのですが、時々、前の職場で言われたことを思いだし、
    自分が能力が無いからこうしているような、焦りのようなイライラした気持になることがあります。
    どうしたら気持ちが落ち着くんでしょう。

ランキング

レス

今の人生で間違いなし

塞翁が馬
    確かにいらっしゃいます。お仕事できない方。それに同じような事言われますよね。でもお辞めにならないんですよね。
    でもあんまり居座り続けると、必要でない人がいてはいけない場所に、しがみつくということになってしまい、あんな言葉を投げつけられるだけではすまなくなるんですよ。
    今は少なくとも、ご主人、お子様がとんちちさんのことを必要としているわけだし、家事をして役に立っているんですよね。
    あんな言葉を投げつける人がいるという勉強ができたと思えばいいし、今は平凡な生活(これを手に入れるのは非常に大変ですよ)をしているし、それでいいじゃないですか。

素直に認める事が良いのでは?

🐱
    にゃんこ
    私も働いていた時、男性と比べると自分の能力の低さに愕然としました。

技術で総合職だったのですが、やはり男性の素晴らしさには到底及びません。

男性は忍耐も技術的な事も素晴らしく、私はやはり劣っていました。

今は夫の希望もあり専業主婦ですが、
    した事も無い家事を始めて数年でまともな状態まで出来る様になりました。

よっぽどの能力が無い限り社会で男性と対等ではないと思いました。
    男性は一生働く、そして女性より多く稼いで当たり前と言う暗黙の了解の下、
    我慢し耐え努力し・・・頭が下がります。

ですから、潔く”仕事が出来なかった自分”を認め、
    向いている専業主婦(縁の下の力持ち)に全精力を注いでみれば如何ですか?

専業主婦は簡単なように見えて、手ごわい仕事です。
    向き不向きで言うと、やはり並の男性では勤まりません。

女性出なければ、
    又、特化した能力の女性でなければ素晴らしい専業主婦にはなれません。

向き不向きってありますよ!

出来る人は切り替えが早いです

ちゃぼ
    自分はそこまで、出来なくないって気持ちがまだかすかにあるから、悶々とするのじゃないでしょうか?
    出来ないのは事実なんだと思います、悲観せず「頭の回転が悪くて仕事できないんだよね」って笑い飛ばして下さい。

そして、ちょっとキツい事言っちゃいますが、
    現在とんちちさんは環境も変わって幸せに暮らしているはずなのに、
    日常生活には不必要な記憶ばかりを引き出していますよね。
    「能力が無い」とか「ああいわれた」とか。

必要なものを選べない、つまり切り替えが出来きない思考がまさに
    ”できない人”なんじゃないでしょうか?
    (仕事の見切りもつけられなかったようなので)
    周りを観察して思考回路をすばやく切り変える練習をして行けば、
    今後社会にでてもそんな嫌な思いはしなくなると思いますよ!

気持ちを落ち着かせる為には、客観的に大きな視点から静観・内観することです。

注意事項

東京異次元空洞
    元同僚たちに要注意。
    怒りっぽい人・父権的な人な場合は執念深いので新しい職場を見つけても
    「あいつをやめさせろ」と怒鳴りこんできます。
    チャラいバカヅラなら気にすることはありませんが。
    高い時給のお仕事はそれなりに能力を求められますので注意。

できなさぐあいによる

🐧
    ぴう
    たしかに他人にそこまで言われる筋合いはないと思います。

ただあなたの仕事ので来なさ具合にもよるかな…。
    仕事って個人でするものではないので、仕事ができない人ってほんっとーーーーーーーに迷惑なんです。
    その迷惑具合が異常なら、多少嫌味を言われるのもしかたないかもしれないと思います…