詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産内祝こんなもの?私の心が狭い?

レス198
    (トピ主0
    😨
    クララ
    子供
    初めまして。30代後半の乳幼児二人を育児中のクララと申します。
    先日、親友が女の子を出産しました。長い不妊治療の末やっと妊娠したので、私も嬉しくなり安定期に入ってから赤ちゃん用品やマザーズバッグ・ウチの子が未着用の洋服など全て新品で総額8万円ほどのプレゼントをしました。
    見返りを期待していたワケではないし、私が勝手にプレゼントしただけなので親友にはなんの問題もありません。

長くなりましたが、ここから本題です。その親友から内祝が送られて来ましたが、赤ちゃんの名前が入っているバームクーヘンだけでした。
    私なら、あんなにたくさん新品でもらってるし他の友人とは別の品を送ります。 もらった品の値段は今の時代ネットで確認すればだいたいの金額は把握出来ますから。例えば2~3万円相当のカタログギフト等です。
    バームクーヘンだけって・・・・。
    何だかガッカリです。やはり私の心が狭いのでしょうか?
    モヤモヤします。
    ちなみに私の第一子出産時はブランドの子供服(1万円ほど)で、内祝はほぼ同額のカタログギフトにしました。
    第二子の時はお祝いナシ。
    不妊治療中の愚痴も忙しい中聞いたのに 。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

🐤
    2児mama
    それだけもらっておいて内祝はバームクーヘンだけってのも、どうかと思いますが。
    自分の趣味に合わないものはゴミとまでは言いませんがハッキリ言って嬉しくないですね。
    私の場合は育児グッズを自分で選んで自分の気に入った物を使いたい派だし、カワイイ育児グッズを選ぶのも楽しみの一つでもあるから、いくら高額でも趣味に合わないものはいらないな。

私も心が狭い方でお返しとか気にする方だけど、プレゼントし過ぎたんじゃない?自分の子供に使わなかった物とかは引き取り相手が見つかってラッキー位に思うかな。
    まぁ勝手に高額な物をプレゼントしただけだし、見返りは求めない方がいいかな。おねだりされたならそれ相応のお返しは当たり前だけど。

あと私も不妊治療してたけど、自分ができないのに周りがどんどん妊娠・出産していくのって辛いし、お祝いしなきゃいけないってわかってるけど素直にお祝いできない(したくない)気持ちってありますよ。友達はどうかわかりませんが…
    友達の気持ちも少しは察してあげてくださいね。

モヤモヤが消えないなら少し距離を置いてもいいのではないでしょうか?

8万円…?

くみこ
    そんな高額のお祝いをしたあなたが非常識じゃないですか?
    私ならいくら親しいとはいえ、そんなにいただいたら正直困ると思います

安定期に入ってから…?

イモかーぎー
    トピ主さんはお友達の妊娠が本当に純粋に嬉しくて、
    ついついお祝いをしたくなってしまったのだと思いますが…
    意地悪なことを言ってごめんなさい。

正直言って、出産祝いを出産前に送るのは一般的にはナシだと思います。
    さらに友達相手に8万円のプレゼントはあげすぎ。逆に非常識ですよ。
    妹の出産とか、家族相手ならアリだと思いますが。

確かに内祝いをバウムクーヘンだけは寂しいですね。
    見返りは期待していなくても、気分が良くないですよね…
    でもトピ主さんのお祝いの仕方も、
    相手にしてみればちょっと…と思っているからなのかも。

えっと。

マダムぴよ
    >見返りを期待していたワケではないし、

してなかったのになんで不満なんですか?バームクーヘンいただいたんだからいいじゃないですか。

出費が多い時に勝手に高価なお祝い送って2~3万の内祝いを期待されても…って思ってるのでは?

新品でもお下がりでしょ?

🐷
    ぶうこ
    >赤ちゃん用品やマザーズバッグ・ウチの子が未着用の洋服など全て新品で総額8万円ほどのプレゼントをしました。

8万円の中に、新品とはいえお下がりの服までカウントするのはどうかと思いますよ。

実際にトピ主さんが出したお金はいくらなんでしょうか?
    もし、きちんと包みなおして、その商品をすべてトピ主さんが購入したと思っているのなら
    お返しは少なすぎだとは思います。
    でも、すべて未使用のお下がりと思っているのなら
    バームクーヘンも仕方ないかなあと思いました。

勘違いな出産祝いは完全な自己満足ですよね?

Papillon
    内祝いで「もとを取ろう」と思う程度の中なら、最初からあげなければ
    よかったですね。
    これを機に関係を絶ってもいいかもしれませんよ。
    ご友人のためにはむしろその方が望ましいでしょう。

そもそも、出産祝は産まれた知らせを聞いてからするものですよね?
    妊娠に至るまでも簡単ではなかったご友人が、不安な中で送りつけられた
    赤ちゃんグッズに複雑な心境になったとかは想像できないんですね。

「全て新品で総額8万円ほどのプレゼント」やりすぎです。
    ワンマンな姑かっていうの(笑)。
    ご友人が自分で選びたいものだってあったでしょうに。

「見返りを期待していたワケではない」ってまたまた五条dファンどぉ。
    内祝いにケチをつけているじゃないですか。
    「私なら」に意味はありません。

心が広い狭い以前に「自己満足でやりすぎた」だけのことでしょう。
    友人同士の場合、初めての出産祝いは「友人が母親になった」こと自体の
    お祝いでもあります。
    お互いさまなわけでもあるまいし、第2子出産にお祝を期待するのも
    どうかと思います。

そっと離れてあげましょう。

あげすぎ…

😨
    匿名希望
    8万円分のお祝いって、はっきり言ってあげすぎです。私なら、こんなにたくさんもらったら、正直ありがた迷惑です。だって相場通りの内祝いを返すなら4万円もの出費になるからです。そんなお金があったら、自分の好みで選んだベビーグッズ、マザーズバッグを買いたい。

今後は、お祝いごとは内祝いをする側のことも考えて、ご友人のように相場通りにしておくが無難ですよ。

何かわかります

😨
    みきもも
    私は主人の友達の出産祝いに1万5千円(具体的な値段嫌らしいですね)の某ブランドのベビー服をプレゼントしました。 内祝いは、お子様の名前の入った角砂糖1000円(又々値段出し嫌らしいですけど)えっ!と思いました。だいたい半返しが常識かと思って居たから…
    しかもトピ主さんと同じ様に、うちの子が頂いたり買ったのに着なかったやはりブランド服も差し上げて居ました…。
    見返り求めた自分に反省しましたが、トピ主さんの気持ちは良くわかります!

矛盾した発言

🐤
    ジヘ
    >>見返りを期待していたワケではないし、私が勝手にプレゼントしただけなので親友にはなんの問題もありません。

見返りを期待しないと書かれていますが、相手の内祝にモヤモヤされているから、トピを立てたのですよね?
    8万円相当の品物を贈っても、相手の趣味に合わなければ何の価値もありません。
    それにトピ主さんのお子さんが着なかった洋服を贈るのは一種のリサイクルであり、新たに購入した品を贈るのとまったく意味が違います。

お返しを期待するくらいならば、何も贈らない方が相手にとっては有難いのではないでしょうか?

半返し

キキ
    うちは、基本的にお返しは半返しにしてます。
    1万円のものをもらったら5千円のもの。
    5千円のものをもらったら2500円程度。

新品といっても他人からお下がりをもらったくらいなら、お菓子を返す程度かもしれないですね。

お祝いのお返しを期待しているトピ主さんもどうかと思いますよ。
    お祝いは祝うものであって、見返りを期待してするものではないですしね。

いましたねー

ちのっち
    子どもの名前入りのお菓子は某ナントカクラブのカタログからかと思われますね。送料込みで数千円。

私の時も友達には新品の絵本やちょっとしたもの、金額で言えば五千円くらいでしたが、返ってきた内祝いはそのひよこのカタログからと思われる名前入りの石けんのみ。見たら一番安いところからのチョイスでしたね。
    ハッキリいって、人んちの子どもの名前が入った石けんなんて使わないって思ったので、私が出産したらもらった人が喜んでもらえるような内祝いを送るようにしました。バームクーヘンだけはナシでしょう。

色々ギモン

姉妹ママ
    出産祝いって生まれる前に渡したのですか?
    それってかなり非常識ですよね。
    それから使わなかった洋服は、お祝い品ではありませんよね?
    ベビー用品って具体的に何をあげたのでしょう?かさ張る物なら相手に必要か了解を得た方がいいと思います。
    唯一、マザーズバックはお祝い品だと思います。

内祝いは、産後の大変なときに送るものなので、全員統一して‥というのはよくあること。見返りを求めてないなら良しとしましょうよ!

正直、内祝いに2~3万は有り得ないと思います。そんなお祝いいりません。現金3万もらった方がありがたい。

何なのよ~

ゆきんこ
    >見返りを期待していたワケではないし、私が勝手にプレゼントしただけなので親友にはなんの問題もありません。

なんでしょ!?

じゃあ問題無しでしょうが。

中途半端にいい人 気取ったりして。
    最初からこんなこと書かないで、もっと高額の物欲しかった、正直見返り期待していた、って書いてくれた方がまだマシ。

というか私だったら妊娠中から贈り物されるのも、計8万円もの物を貰うのも、かなりイヤです。
    あなたが勝手にやったことでしょ、ガタガタ言わないの、みっともない。

えー…

riri
    現金で8万円頂いたのならお返しもそれなりのものを考えますが…
    8万円分の"モノ"って、また微妙なモノを贈りましたね…。

しかも「自分が好きで贈った物で、見返りは期待していない」と言いつつ
    「私だったら2~3万円のギフトカタログを贈る」なんて
    かなり期待してたんじゃないですか(笑)

あと、トピ主さんは新品と言ってますけど
    「うちの子が未着用の」ということは本来トピ主さんのお子さんのために購入したものですよね?
    それ、一度人の手を渡った物は未開封であっても新品とは言いません。
    自分の子供が着なかった服をお下がりとして譲るのならまだしも、お祝いとして渡すのってどうかな。

で、自分は物で渡して、相手からの内祝いは2~3万円の選べるギフトカタログを期待する?

えー…って感じですね。

心が狭いっていうか、…すみません、みみっちいと思います。

いろいろおかしい

りんも
    新品ったって自分も使わなかったやつでしょ?

それだけでも失礼です。

え?でも未使用品でしょ?

🐧
    marin
    お祝いに購入した物でなく、お子さんが『たまたま』使わなかった物でしょう?
    なら、お祝い…という意味あいではなくなるのでは?

それでも、私なら1万位の商品券は送っておくかな…
    相手によっては、未使用なら、「いらない物を押し付けられた」と思うかも…

そういうものです

🐶
    らん
    私は友人の結婚祝いにご祝儀1万円とは別に、頂き物で新品のデジタルフォトフレーム(1万円強)を「頂き物だけどよければ」と伝えて贈りました。
    内祝いは5千円程です。おさがりを純粋なお祝いとは認識してませんし、私のお祝いに見あった内祝いの品だと思っています。
    8万相当の品物でも自分が使わない物を引き取って頂いたんですから、お返しを期待するのは賛同できませんね。せっかくの好意が水の泡ですよ。

未使用のお下がりは

かな
    つまり、不用品。自分でも、いらないから使わなかったんですよね。見ればわかりますよ。

バザーに出す感覚で、御礼を期待されてもなぁ。

金勘定した時点で友情は終了

なつみ
    友達のお祝い事に金勘定をした時点で友達ではなくなってますよ

長い不妊治療の末やっと妊娠したので、私も嬉しくなり

見返りを期待していたワケではないし、私が勝手にプレゼントしただけなので親友にはなんの問題もありません。

といいつつ本音がしっかり書かれています
    何だかガッカリです
    第二子の時はお祝いナシ

何年前のか知らないけど、8万円分のお下がりを渡して、
    2,3万のお返しが欲しい
    もう、そんな関係なら付き合うのやめなよ

総額8万円ねぇ・・

💤
    レクイエム
    あくまで、アナタの好意で差し上げたお下がり品だけど。

バームクーヘンで上等なお返しじゃない。口だけお礼の人もいる中で、見返り求めすぎ。

大体、8万円だか知らないけど、その中で便利に使えて本当に嬉しい物がどの位あるんだか…。

私も出産の際に色々と頂いたけど、全く手つかずの物たくさんあって。
    使ってくれそうな友人に譲ったり、結局処分した物もあったなぁ。

ありがた迷惑

🐧
    かな
    勝手に渡しといて、それはないよ~!
    産まれる喜びの次に、赤ちゃん用品やマザーズバッグを選ぶ楽しみ喜びってトピ主さんだってありましたよね?勝手に送り付けて、内祝にケチつけるなんて最低…
    しかも産まれる前に普通お祝いって形であげます?ただのプレゼントですよね?出産後渡したお祝いに対してのバームクーヘンであって、過去の赤ちゃん用品やバッグ、洋服までの分も内祝に上乗せだなんて信じられませんが…

それは見返りを求めています

もなか
    結局見返りを求めているって事です
    そこは潔く認めたらいかがでしょう

親友だからといって8万円分のお祝いは
    高額すぎると思います
    内祝いが普通はどの程度の物なのかしりませんが
    ある程度頂いた額を考慮しなければいけないのならかえって迷惑です

8万円の見返りを求めているからモヤモヤするんですよ
    1万円程度だったらバウムクーヘンでもモヤモヤされなかったのでは?

そもそもトピ主さんのお祝いの時には1万頂いているのに
    なぜトピ主さんは8万円も使ったのでしょう
    嬉しくて勝手に色々プレゼントしたんですよね
    それなのにモヤモヤ?
    心が狭いとしか言えません

普通は同じ位の額にするのが常識かと思いますよ

はい??

naka
    8万のお祝い?????
    そんな高額のお祝い勝手に送って、2~3万の内祝いを返せって??
    新種の詐欺かと思いました。逆に迷惑でしかないですよ。

いやいや、なしでしょ。あなたが勝手に非常識なお祝いあげただけです。
    しかも自分の子が着なかった洋服をその総額に中に入れるのやめましょうね。
    友達は予定していた内祝いにしただけです。

それに出産前にお祝い送るのもどうなんですか~?!

勝手に不要な物をあげといて。

🐤
    こらー
    見返りを期待してはいけません。

ちなみに、きちんと「出産祝い」として贈ったものはありますか?

さらっとトピ読んだだけだけど、きちんと「御祝い」してないんじゃないんですか?とフト思ったもんで。

安定期に貰ったもんなんて「あ~いらないからくれたのね。まだ必要ないし邪魔なだけなのにー。でも、新品だし、いつか使うし、ま、いっか。」くらいの感覚じゃないのかな?

ちなみに、妊娠中に赤ちゃんのプレゼントは本当はタブーなんですよ?

次から気をつけて下さいな。

ふーん

まめこ

じゃあ8万円現金であげればよかったのに。

そしたらそれ相応のお返しがきたんじゃない?

赤ちゃんものって自分で色々見て自分のセンスにあったものを揃えたいのが親心だから正直に言うと気持ちは有り難いが物を送られるのって困る。

現金が一番いい。

正直な話ね。

たださ、行為でやったならお返しでそれ相応のものを期待するのって貰った方からするといい迷惑な時もあるよね。欲しくないもの送られてあげく自分達のお金でお返しするんだもん。
    欲しくないのに。

お返しを相応のものを…って考えがあるなら送らなきゃいいんだよ。

一意見として。

え~

🐶
    わんわんこ
    それってお祝いにならないよね。
    高額のお返しを期待しての高額の贈り物。
    相手だって、好みのものじゃなければただの捨てられないゴミですよ。
    常識で考えて、贈った相手がお返しに困らない程度のものを贈るものでしょう。
    2、3万のカタログギフトって。。。そんなもんあげるくらいなら、自分で子供のもの買いたいでしょ。
    はっきり言って押し付け。
    それにお返しを期待しすぎ。
    あなたの期待通りのお返しがなかったってことは、相手も迷惑に思ってるか、あなたにひいてるかどっちかです。

現金の方が嬉しかった。

non
    モノで貰うお祝いって、何が欲しいかリクエストを聞いて戴く以外は、割と嬉しくなかったりするんですよね・・・
    好みもあるし、既に持っている物もあったかも。
    それに、出産直後って出産費用も赤ちゃん用品の費用も何かとお金がかかります
    なので、一番良いのは現金、次に商品券が嬉しです。
    現金ならその一部を内祝いに充てられるし、余計な出費が抑えられます。
    それに、新品だけど元はと言えば自分の子の為に買った服って・・・
    友達の為に選んだわけでは無いじゃん。。

っていうか、見返りを期待していた訳ではないんじゃなかったんですか?
    何もお礼がなかったわけではなくてバームクーヘン貰ったんでしょう?
    当然のように数万のお返しを期待してる方が、いやらしい気がしますけど。

高すぎる

kayoo
    出産お祝いをたくさんもらいました。
    プレゼントを沢山の方からいただくと、こちらは全て現金にて内祝を用意しますから膨大な出費になります。
    ですのでいただく場合、1万円くらいのものだと微妙で、開けてみて5千円程度の品だとお返しが気楽でほっとしてました。

30名以上の方からいただき、親戚の類は1人ずつ品をかえるよう両親に言われ、また両親の友人には母の好みに合うよう意見を求め…、一連の作業が終わったと思うとまたポロポロといただくんですよね。
    紅白饅頭もそれとは別で皆にくばらなきゃいけないし。

私は田舎育ちで内祝には苦労しましたが、面倒臭がりの方は名入れの品を一種類用意してそれを全員に返して終わりですよね。
    事情をしっているので悪い印象はありません。
    大変だもんね~って思うだけです。

あ、そうそう。
    友人から8万円相当の品をいただくと、私なら頭かかえます。
    お返しは万札での出費!って。
    けど8万なら半返しは無理です。期待するならくれるなって思ってしまいます。

両親からもらったお祝い金、半分は内祝いに消えました。
    ほんと半返しって無駄な習慣です。

印象悪いですよ

フューシャ
    >不妊治療中の愚痴も忙しい中聞いたのに 。
    なんかトピさん、イヤな感じ・・・。

>見返りを期待していたワケではないし、私が勝手にプレゼントしただけなので親友にはなんの問題もありません。
    じゃ、ガッカリとか書かないで下さい。
    めちゃめちゃ期待してるじゃないですか。
    期待してるから、ガッカリなんでしょ。

嘘つきさんね~。

この場合は、素直に“ある程度のお返しは期待していたのですが、なんたらかんたら~”と書いた方が良かったね。

嘘つくから、トピさんの印象、めちゃめちゃ悪いわ。

正直

らん
    友人が不妊の末に妊娠されたので、お祝いを奮発されたというお心遣いは
    素晴らしいと思いますが、総額8万の物品で内祝いに2~3万のカタログギフト等を
    期待されるのが理解出来ません。

お祝いを現金で8万円あげたのなら、2~3万のカタログギフトは渡すべきでしょう。
    でも、物に対して、その金額の内祝いを返すのは正直きついのでしょうね。
    出産前後は何かと物入りでお金もいります。
    あなたもお二人のお子さんの母親ならご存知でしょう。
    友人の方のバームクーヘンも内祝いにしては少額ですが、許してあげてほしいなと思います。

私なら、こんなに頂いたら嬉しいですが、お返しが大変だと思うし、1万位の物を貰える方が
    気分的に楽です。
    出来たら現金の方が尚、有難いですがね。

これからは、そういう高額なお祝いは身内の方だけにされた方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  198
    次へ 最後尾へ
    全て表示