詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯電話等の歩きながらの操作って

レス30
    (トピ主0
    シロ
    話題
    一体何をしているのでしょうか?
    メールですか?ゲームですか?
    そこまで夢中になれるものって何ですか?
    素朴な疑問です。

歩きながら。
    ベビーカーを押しながら。
    自転車に乗りながら。
    バイクに乗りながら。
    車に乗りながら。
    等など。
    とても危ないと思います。
    駅では携帯やスマホの操作に夢中になっている人と
    ぶつかって転落するなどの事故もあるようです。
    操作するなら止まってやればいいのではないでしょうか。
    いっそ法律や条令で使用方法を定めて欲しいと思います。
    (歩行者もいるので道路交通法とは別に)

皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

何をしているのか?という質問なんですよね

玉子
    私は小町をみたりしてますが

迷惑ですよね

chiri
    歩行しながら携帯、またはスマホ等の操作、周囲は、少なくとも私は迷惑です。
    すれ違う時もアイコンタクトがとれず、よけようとしても近づいてきたり。通勤時間帯などある程度人の流れに乗らなければならない時も、えてして微妙に流れを乱す。もちろん身体に不自由がある方などは別ですよ。
    ご自分では周囲にも配慮しつつ、と思っているのでしょうけど、やっぱり迷惑になってます。通話はともかく、ボタン操作、画面操作は脇によけて立ち止まって行ってもらいたいですね。

自分を制御できない人には悪の機械

😑
    ドーニモ・コーニモ
    >皆様はどう思われますか?

うっとうしいです。
    排除してほしいです。

携帯電話を与えられた人間がこれほどまでに
    堕落するとは思いませんでした。

子供の手をひきながら操作する母親を見たことがありますよ。
    子供がねえねえと話しかけたら「さっさと歩け!」と怒鳴ってました。
    恐ろしい・・・。

あの子は携帯電話を歩きながら操作しても良いって
    学習してしまったんだろうなぁ。
    教えたい。母親の行動は愚かだよ、真似たらだめだよって。

遊びじゃないかも

😠
    歩きながらゲームやメールなんてしてないです。

例えば、バスが近くに来てるか確かめたり(子供たちを雨で濡らしたくないから、どうしても乗りたいです)。

小児科の予約は携帯からです。○時から操作開始と決まってて、○時ぴったりに送信しても何十番目だったり。
    ベビーカー押しながらでも(立ち止まりますが)、早く病院で診てもらいたいのでヒンシュクだと知ってるけど携帯いじります。

だって、他にたすけてくれる人いませんから。車を運転してくれる人も、先に行って病院の入り口前に順番待ちの行列してくれる身内もいませんから。

みんな必死に子育てしてるんですよ!

エスカレーターで

おにはは
    下りエスカレーターで、人の流れに乗ろうとしたら肘鉄。
    見れば20代の女性がなにやら画面を操作、ipodのようでした。
    突き飛ばした意識はないようで、彼女からすると右にいた人をよけた拍子に振りかぶったのが、彼女の左側にいた私に肘鉄となったようでした。

あのまま私がエスカレーターに倒れこんだら、将棋倒しです。
    歩きながら操作しなければならないほど、緊急を要するのでしょうか。

自転車に乗りながら、道を横断しながら、携帯やスマホ・音楽機器の画面に夢中で、周囲は全く目にはいっていない人が、うちの近所では特に夜間に多いです。ベビーカーを押しながら画面に夢中な人も、見ていてゾッとします。車高の高い車の視界には、ベビーカーは入りにくいのに。

立ち止まってすればいいことを、立ち止まる時間すら惜しいのでしょうか。
    どこでも個室のような感覚でいると、いつか事故や事件に巻き込まれそうだと思ってみていましたが、今回のように肘鉄被害にあうなら私もいつでも防御する緊張感を持って歩かないといけないと思いました。

仕方なく

真理子
    メールで連絡ですよ。

「今、駅についたから、これから○○に寄ってから帰るね。」とか
    「もうすぐ○○だけど、買うものある?」とか、

または、相手からのメールを読んだり、返事をしたり。

返事をしないと怒りだすんですよ。
    専業主夫の夫が。
    だから仕方なく歩きながら携帯操作をするはめになっています。

轢かれそうになってた

🐤
    ほのか
    横断歩道で。
    近くにいる人がちょっと体を動かすと、信号が変わったのと勘違いして自分もつられて一歩踏み出してしまう事ってないですか?
    その現象が間近で起きたのですが、‘つられた人‘がスマホに視線を集中させていたため、一歩でとどまらずズンズン進んでしまって。
    周りの「危ない!」の声で立ち止まったけど、すぐそばまで車接近、もう少しで轢かれる所でした。
    ‘ながら歩き‘は本当に危ないです。

駅でもトラブル続出で問題になっているそうですね。
    法律を作っても取り締まれるとは思えないので、いっその事「動いている間は繋がらない」ような仕組みになれば良いのに。

私の場合

ミント
    歩きながらゲームとかいるんですか?
    私は友達とのメールを確認とか、確実に何度も見るのは乗車案内ですね。 かなりの方向音痴なので。
    あと地図ですね。
    乗車案内なんて心配で仕方ないので何度も何度も見ます…。
    確かに自転車に乗りながら携帯見られると危ないなぁと思う時もあるし。 ベビーカーなんてヒヤヒヤですね。

歩きながら…はあるかも。

寝たい
    仕事ですね。
    基本、24時間連絡がかかってくる仕事なので。
    不器用なので、結局立ち止まっちゃいますけど。
    寝ている時は、さすがに無視します。
    (というか気付かない)

母さんだからって

💔
    うさみみ
    遊びで見ている人は問題外ですが、必死だとしても迷惑には変わらないです。

小児科に行くって事は、みんな病気の子供がいるってことだし、緊急性がある病状なら病院の方で優先してくれると思います。

それに子供がいなくても病気でなくても、誰だって待ち時間は嫌なものです。どうして自分だけ特別と思うのでしょう?

もし、あなたのその大事な子供が、携帯いじりながら歩いてる人にぶつけられて大怪我したらどう思いますか?

トピ主さんの言いたいこと分かります。前方が不注意です。

😨
    いも
    赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながら、
    ケータイで何か打ち込みながら歩いているお母さん、
    公道でもどこでもかなりの数で見ます。
    本当に見るんです。

事情は事情でも、
    お互いに危ないと思うのです。
    社会的には、
    危険行為に近いですよ、と。

みなさん、
    必死にがんばって生きていますよね、
    必死で子育てしている、
    必死で生きている、みんなが。
    それはもう「見た目じゃ分からない」よね、
    だけどもそこで、
    必死に無我夢中で生きているもの同士が、
    町やどこかで接触し、
    結果危険な目に遭ったら・・、
    と思うのです。

自分だけじゃなく周囲を巻き込みます。

事情はみんなにあるんだけど、
    そう言って、
    我先にと、
    わが子がと、
    わが親が・・と突き進んだら・・
    社会はどうなっちゃうんでしょう・・。

きっと「決まり」というのは、
    そういうみんなの「エゴの調節」から作られるんだよね。

私が思うこと

😀
    ike
    おはようございます。

50代男性です。

私も見掛けますが、「可哀想に・・・、依存症なんだな。」と、思っています。

NHKのクローズアップ現代でその危険を取りあげてました。

💡
    人のブレーキ
    身近によく見かけるあの携帯見ながら行動が、駅のホームでどんなに危険を招いているかをとぉーってもわかりやすく伝えてました。
    ぜひ再放送を!!時間帯を変えていろいろな人が見られるといいのになと思いました。
    見たらきっと、このトピに対するレスの反応も、違ってくるんじゃないのかなとも思いました。

操作中の人とぶつかって落ちそうにはならないでしょ。

😨
    みな
    操作中の人とぶつかって落ちそうになる?
    それはその人がおかしいでしょ。

操作中の人は早くは歩けないし急な方向転換とかしない。
    つまり動線が予測できる。
    その人物にぶつかって自分が落ちそうになるなんて、その人の方こそどこ見て歩いてんの?
    操作中の人がぶつかって落ちそうになるならわかるけど。

人の行動にいちいち文句つけながら外歩いてるあなたみたいな人って恐いわ。
    タバコの煙が嫌とか、電車の中での大声の会話やくしゃみが不快とかならわかるけど、静かにしてて有害物質も撒き散らしてない人にいちいち文句つけるなよ。

歩きながらが悪いんじゃなくて

😍
    nichai
    携帯に夢中になる余り、周りが見えていない状態ってのがいけないんでしょ。

駅で人の流れに突っ込む形で、必死にスマホいじってる人。
    電車の入り口付近に陣取って、開いたドアに気づかず、降りる人がなかなか
    降りれないこと。

また、どんなにラッシュでつぶされても携帯の画面から目を離さない人なんかは、逆に何やってるのか不思議ですね。そこまでして今見続けないといけないコンテンツって何なんでしょうね、確かに。

迷惑ですね

確かに
    確かに迷惑です。
    そういう人は、人にぶつかられようが何されようがいいという覚悟のもとで
    やっているんだろうと判断しています。

ニュースになってましたね

ゆずハニー
    あれ危ないですよね、歩きながらではなく自転車乗りながらやってる人もいて怖いです。結局自分の事しか考えてないのでは・・。

端っこによってやってほしいですね。

自分勝手な理由ばっかり

🐤
    ビスケット
    トピ主さんが「何をしているのか」という問いなので、たしかにいろいろな理由が出てくると思いますが、いずれも自分勝手な理由だと思います。

子育てであれ、仕事であれ、急用であれ「携帯やスマホを操作するな」とは誰も言っていません。危険な目にあったり、他人にぶつかりそうになるとかの迷惑操作が良くないだけです。立ち止まって、他人の通行を妨げない脇によけて操作するほどの余裕もないのでしょうか。

歩行者に法律や罰則をもうけたとしても、そばに警官でもいない限り取り締まるのは難しいでしょうね。スマホが普及して以降、携帯電話だけの時よりも操作中の事故(他人にぶつかったり、ホームに落ちたり)がすごく増えたと聞きました。高校生などの若い人なら(しょうがないな)と思っても、分別のありそうな大人まで夢中で操作してますものね。

操作に夢中になって歩いていたり、自転車に乗っていた人が、ガラの悪い人にぶつかって相手に刺された、くらいの事件でも起きない限りみんな懲りないのかも。

同意

😠
    コロン
    >>皆様はどう思われますか?
    自己中で、周りの事を考えていないと思います。

仕事ですぐ連絡する必要がある、調べる必要がある
    予約がしたい、時刻表など確認したい等
    様々理由でやっているのだと思いますが

一言
    その操作している奴の事情など、他人には関係ない
    理由があろうと、他人の邪魔をしている事に変わりは無く
    正当化もできない。
    どうしても操作したいなら、人の居ない所、邪魔にならない所でやれ・・・

と、思います。

まあ、携帯を操作しながら駅や道を歩いている人、一度痛い目見たら止めるのでは?

本当に邪魔ですよね。駅とか特に。通勤時間帯や帰宅時間帯のラッシュ時に
    携帯操作しながらノロノロ歩いたり階段を歩いている奴。
    そいつの前はどんどん開いていくが、混雑していて抜くことが出来ない。
    思わず、蹴り倒したくなります。

スイマセン。少々感情的になりました。

使うなとは言わないけど、せめて人の邪魔にならない所に移動して
    やれよと思います。急いでいようと、他人には関係の無い事だから。

あー、少しすっきりした・・・私見です。

目の不自由な方にとっては危険です

ためいき
    私が都内の駅で見たのは、目の不自由な方が白い杖をついて歩いている所へ、スマホを操作しながら歩いていたスーツ姿の若い男性が正面からぶつかるというものでした。

周りの人が気付いたときには、ぶつかられた方は吹っ飛んでました。

周りの人がよければイイ…という方に聞きたい。目の不自由な方は、スマホを操作しながら歩いてくる人の動きをどうやって予測すればいいのでしょうか?

スマホを使う側が使い方を考えないと、法律で規制という流れが出てくるのではないかと危惧しています。

死亡事故でも起きたら、世の中の流れとして規制の話しは出てくると思います。

すみません

やっさん
    いけないと思いながらついついやってしまいます…。
    ツイッターやmixi、ブログ、動画、インターネットなどなど、毎日常にチェックしたいものがありすぎて通勤電車や歩道を歩く時も見てしまいます。
    病気ですね。
    いっそのこと条例や罰則をつくった方がいいかもしれません。
    スマートフォンの普及でこれからもっとそういった事故が増える、とテレビでも言ってましたし。

正直

夢子
    いっぺん事故か何かにあって、痛い目を見れば良いと思っています。

少し悪の感情が出ている今日この頃ですが、
    30秒・1分でも歩道の安全な場所にとまって事を済ませられませんか?
    ずーっと触っていたいのであれば、仕事を辞めて一晩中家でいじっていてください。

視野の狭い方には分からないと思いますが、この世の中は健常者だけではありません。

そこまでして見なければならないのか。

わさお
    自転車、歩きながら、多いですね。
    そして全くまわりが見えてないです。

この間、車の運転中、自分側は青だったんで走っていたら
    自転車に乗った女の子が携帯見ながら横断歩道を横切りました。
    そっちは赤なのに。

気をつけて運転はしてたけど
    自転車のスピードがもう少し早かったらぶつかってた。
    でも私のほうを一度も見ずに去ってしまった。
    あの距離でも気がついていなかったようです。
    怖い・・・!

ぶつかって打ちどころが悪くて死亡させたら
    私が悪いことになるんです。
    一生、それを背負って生きていかなくてはならない。
    地獄ですよ。

罰則を作って欲しいです。

依存症としか思えないです。

みんな必死

またか
    必死に子育てしてるとおっしゃってる方がいらっしゃるようですが、必死に生きてるのは子育てする母だけじゃないんです。しかも書いてあることは全て自分の都合。誰もあなたに必死に子育てしてなんて頼んでないですから。

ベビーカーで立ち止まって操作するのはけっこうですが、狭い道とかショッピングセンターの狭い通路などで、道を塞いだりすることのないようお願いしますね。

先日テレビで見ましたが、のろのろ歩きながら操作するより、立ち止まって操作してまたさっと歩く方が、結果的に早いという実験をやっていました。
    よくよく考えたら、のろのろ歩く余裕があるのなら、そんなに急いでるわけでもないですよねきっと。

ほんとに危ない

😑
    あき
    歩きながらパソコンやってるようなもんですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

予測できないです

😠
      恐いよ
      「操作中の人は動線が予測できる」っておっしゃってる方がいらっしゃいますが、予測できないです。
      毎朝ケータイいじりながら一人で歩く女子高生と自転車(当方)ですれ違いますが、結構広い歩道(もちろん自転車通行可)であるにもかかわらずすごく恐いです。もちろんこちらは最徐行ですが、行動が読めないので、その子のことを注視することになります。そうすると何回かに1回は目があって、「何が悪いの?」みたいな目でにらまれます。

歩くとき

けん
      >その人物にぶつかって自分が落ちそうになるなんて、その人の方こそどこ見て歩いてんの?

歩くときって目的地に向かうのと同時に、危険は無いかを確かめたり、他の人とぶつからないように速度や方向を調整しますよね?
      「携帯を見ながら…」って事は、最後の部分を自分ではやらずに相手にだけやらせています。
      現実にほとんど「どけ、どけ」と言わんばかりです。
      どれだけ傲慢なのかと思いますよ。

こういう輩は突き飛ばしても良い事にしてもらいたいくらいです。

今朝の情報番組内で

🐱
      ほのか
      やはり検証してましたよ。
      スマホ操作に集中するあまり周りを全く見ていないだけでなく、歩行速度を上げたり落としたり、突然立ち止まったり・・。
      交差点では人にぶつかりそうになるユーザーがカメラにおさまっていました。

最近自転車の取り締まりが厳しくなり、同じく情報番組で度々取り上げてますが、こういう話はもっと皆が見ている時間帯に放送した方が良いと思う。
      朝の情報番組なんてスマホにしても自転車にしても、多くのユーザーは見られない時間帯だから、いくら危険性を訴えても意味ないように思います。

今朝のことですが

💡
      50代前半
      私鉄からJRへ乗り継ぐ際の階段でイアフォンをして携帯を見ながら歩く40代らしき男性と出会い頭にぶつかりそうになりました。咄嗟の事でしたので「危ない!」と私は声を出したのですが、その男性は私を睨み付け舌打ちをして行きました。
      まぁ、総じてこんな人ばかりなんでしょうね。
      擁護派の方もいらっしゃるようですが、明らかに自己中な考えでしょう。
      それに、テレビ番組で検証などしなくとも解りそうな気がします。
      日本人はそれほどまでに他人(ひと)に対する気遣いを失ってしまったということなんでしょうか。便利になった分失ったものは大きいですね。

命より大事

カレー屋マスター
      駅の通路を、ながら歩きをする女性が急に立ち止まりぶつかりそうになりました。
      私の後ろにも人がいたので、皆が次々と倒れる可能性もあった。

>そこまで夢中になれるものって何ですか?
      一刻一秒を争うようなことなんでしょうね。
      命よりスマホチャック・メールチャックが大事なのかな?(笑

母親が地下鉄ホームの端を、ベビーカー(赤ちゃんを乗せたまま)を押しながら、ながら歩き。
      真直ぐ歩いているようでも、じょじょに線路側へ。
      さすがに近くの人が「危ない」と声をかけて転落は防げたけど。

懲りずに、またながら歩くをすると思います。
      自分だけは大丈夫・いつも相手が避けてくれると考えているのでしょう。

駅には狭い通路・急な階段が多い。
      躓けば他の人も巻き込んで、階段や線路に転落することも考えられます。

見るなといいません。
      ベンチに座ったり、壁を背中にしてチャックして事故は防げます。
      ルールやマナーを守ることは、自分や他の人も守ることだと分かって欲しい。