詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてこうなるのでしょう…

レス3
    (トピ主0
    😑
    シンドイです
    恋愛
    夫婦とも働いています。 保育園の娘がいます。
    ほとんど愚痴のようになってしまうかもしれませんが…

今日は、夫が昼から隣の県で会議のため出張とのことで、今朝、昼から出れば間に合う、とりあえずそれだけ聞いていました。

じゃぁ、昼まで家にいて時間があるなら、と洗濯をお願いしました。
    その時は、「まぁいいだろう」くらいの返事で「はいはい」みたいな感じでした。(夫と家事の分担はナシです。頼んでもイヤな顔されるので、もう私からは言ってません)

でも、お皿がたまっていたので、これも頼むと、「気が向いたらやるわ~」「時間があったらやるわ~」と少しこちらをバカにした言い方をしてきました。
    そこで初めて、朝9時半には家を出ることを聞かされて。

さっきの時点では、「12時にここ(自宅)を出る」と聞いたつもりでいたので、てっきり、午前中は家にいるのかと思っていました。
    さすがに家を出るまでには洗濯と皿洗いくらいならできるはずなので…
    結局、9時半にいったん職場に行ったのか分かりませんが、それを知っておけば、最初から洗濯も皿洗いも頼まなかったので、馬鹿にしたような態度と、言葉が足りない事を指摘し、少し口論に。
    夫も、なぜ一言「でも9時半には出るからな」と言えないのでしょう…。
    世の中の旦那様はみんなこうですか?聞かないと答えない。妻から「やって」と言われることは、苦痛なのでしょうか?

私の夫は、普段から必要なことや自分の気持ちは言わず、「自分はどうしたい」のか、「こちらにどうして欲しい」のか、全く分からない。
    その割には、人が傷つくような事、文句はよく言います。

それで話が噛み合わず、だんだん愛情や会話が減っていきました。正直もう関わりたくありません。

ちなみに、今まで、夫から謝ってきたことは一度たりともありません。

ランキング

レス

嘘でしょ

ららぼーと
    家から直行で会議に行くはずだったけど、
    家事をあれこれ頼まれるくらいなら午前中会社寄ってから行こうって思っただけじゃないですか?

何が何でも家事やりたくないんですね~。

ご苦労お察しします

あき
    似たようなことで悩みました。というか、たいていの家庭は経験する悩みでしょう。

共働きで、家計の負担はどんなかんじですか?もしかして、夫の負担額が多いとか?それだと、お金を多く入れているおれは家事をやる必要はない、と考えているかもしれません。

家計を半分ずつ負担しているのなら、堂々と、強く、家事も半々にしようと話し合いましょう。この話し合いは苦痛と思いますが、逃げてはだめです。そのとき、夫の得意とする家事や簡単なもの時間的にやりやすいものを担当させるように。最初から半々は無理かも知れませんが役割をもたせて、少しずつ。

で、やらなかったら、怒ってもいい。家計を半々負担してるんだから当然と。

男性は、理屈で説明し、自身にする義務があることをわからせないと動かないようです。逆にしなくてもよい理屈をもってるとまったく動きません。
    また、夫の家計の負担が多い場合は、共働きでも半々は厳しいので、何か1つか2つ、簡単なものを担当させる程度がおとしどころでしょう。

いづれにしても、そのばそのばで、トピ主さんの都合で命令するやり方は聞かないと思います。

言ってみたら?

やや
    あなたが思ってることを、そのまま彼に伝えてみたらいいと思います。
    それでブチ切れるようなら、それだけの人だったということです。