詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーダーメイドってどのくらい?

レス6
    (トピ主2
    🙂
    メロンパン
    こんにちは。
    30代独身女性です。

わたしはこだわりが強い性質で、一度思い描いたイメージをずっとずっと持ち続けることが多いです。
    高校生の頃から「ラピスラズリを使った少し個性的だけど日常使いできるネックレスもしくはリング」が欲しくて長年探しています。
    探してはいるのですが、まだこれというものに出会えていません。

そこでオーダーメイドってどうなんだろう?と思いつきました(思いつくのが遅いかもしれませんが・・・)。
    イメージでは、あるモチーフにラピスラズリをポイントとして入れたものなのですが。
    懸念事項は下記3点です。
    1オーダーメイドを請け負っているお店で、どれだけ自分のイメージに近いものを作れるのか。
    2試作等してもらえるのか。試作品が気に入らなかった場合、作り直してもらえるのか。
    3どれくらいの料金が掛かるのか。

ベースはシルバーで、ラピスラズリはチェーンの部分と、チャームにワンポイント程度で考えています。
    チャームの部分をあるモチーフにしたいと思いますので、細工もある程度は必要だと思います。

これは現実的でしょうか?
    オーダーメイドでアクセサリー等作ったことがある方、もしくはそういったご職業の方、
    色々と教えていただければと思います。

ランキング

レス

昔オーダーメイドで指輪を作ってもらいました。

むー
    強度の問題もあり、繊細な壊れそうな儚いデザインにしたかったのですが、
    無理。とのことで、
    仕方なく途中で趣旨替えしました。
    できあがったら結構ごつめの指輪。
    あんまり使っていません。

妥協してデザインして、かかった金額は10万円・・・。
    彼氏からのプレゼントだったのですが、、、申し訳ないことをしました。

一応値段はそれなりなのかな、、、材料がわりとよい物だったので。
    でも、もったいなかった!
    普通の店頭で買えばもっと安くていい物がかえたのに。。。。

明確なイメージがありそうなので、一度相談するだけしてみてはいかがでしょうか?
    相談はタダですし。
    でも、妥協するならお店を替えるか、辞めた方がいいと思います。

いいショップと出会えるといいですね。頑張ってください。

ショップによるかな

ピノコ
    個人でそういった仕事をしている者です。

でも、個人なので私の事は参考にならないので、一般的な範囲で・・・。

オーダーを受けているショップにもよると思いますが、

1お客さんが予算・デザイン(雰囲気など)・使用する素材や宝石を
    伝える。

2ショップが見積もりとデザイン画を作成
    (ショップによっては、数点のデザイン画を頂けると思います)

3デザイン画の変更したい箇所があれば、ショップに相談

4デザイン画を下にジュエリーを製作

5出来上がり

・・・と、なると思うのですが、ショップによってどこまでが無料で、
    どこからどれ位の料金が掛かるのかは、わかりません。

また、トピ主さんのデザインがどのようなものかわかりませんが、
    製作可能なデザイン、料金etc...はそのショップによって異なるので
    実際に足を運ばれてみて、ご相談された方が確実だと思います。

何だか頼りないレスでスミマセン・・・。

でも、ラピスラズリって私も大好きな石です。
    トピ主さんの長年の想いが叶って、素敵なジュエリーができるといいですね。

私はネックレス作りました

しの
    そこまでイメージがしっかりなさっているなら、『ケイウノ』というお店がお勧めですよ!(新宿や大阪など店舗もいろいろなところにあります)
    無料で何枚もデザイン画を描いていただけるし、納得出来るまで話合いながら作って貰えます。
    また、デザイン画が決まったあとは鑞で見本を作って確認させてもらってから最終的に作ってくれるので、出来上がりもとても満足するものになります。

私はネックレスをこちらのお店で作ってもらったのですが、大満足の内容でお気に入りです。

肝心のお値段は、お店に聞かないとなんとも言えないのですが、相談するだけならタダなので、もし気になるようでしたら、一度Googleで調べて行ってみて下さい♪

運次第?

関西のおばさん
    オーダーする場合、値段はそれほど高くない(手間賃だけだし、もう売れているので、そうふっかけられることはない)ですが、意外とイメージ通りのものができにくい、というか、全然ちがうでしょ!ということがあります。

オーダーする前に、実際にサンプルをよく見せてもらって、トピ主さんのイメージに近いものを作ってくれそうな工房を探すのがベターでは?

百貨店内の工房や、意外と街の宝石店などでもいい職人さんと提携しているところもありますので、楽しみながら探されることをお勧めします。

ありがとうございます。

🙂
    メロンパン
    ずっとレスがつかなかったので諦めてしばらくトピをチェックしていませんでした。返信が遅くなり、申し訳御座いません。

サンプルと出来上がりでイメージが変わってしまった場合はどうなるんだろう?というところで悩んでいます。
    とは言え、相談してみないことには何も始まらないので一度お店に行ってみようと思います。

実は、昨日やっと再就職が決まったところで金銭的にも安心ができたところです。トピに関係ないのですが、これをきっかけに実際に動いてみようと思います。
    『ケイウノ』を調べてみます!
    教えていただき、ありがとうございます。

失敗しないよう、がんばります!!

まだ見ていらっしゃる方がいるかどうか・・・

😑
    メロンパン
    随分ごぶさたいたしました。
    トピ主のメロンパンです。

しばらく悶々と考えたり、また年末でお財布が寂しかったりと、
    時間が掛かりましたが、先日ついにジュエリーショップに行ってきました!

結果としては、既に発注して製作に入ってもらっています。
    動き始めたら即決なので、それまでの逡巡が嘘のようなスピードで進みました。
    実際に作ってもらってみて改めて思ったのですが、
    自分の頭の中でいくらイメージを思い描いていようと、自分自身が絵に描いて示せないものを他人に伝え、尚且つイメージ通りのデザイン画を描いてもらうのは難しいことですね・・・。
    勿論、発注を決めたのは気に入ったからですが、
    当初思い描いていたものとは随分かけ離れたものになりそうです。

まあ、まだまだ型も出来ていない段階なのですが。
    ともかく、世界でたった一つの自分だけのデザインなので、
    完成を楽しみに待つことにします。

みなさま、ご助言いただきありがとうございました。