詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年少組で早生まれの息子の身長について悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少組で早生まれの息子の身長について悩んでいます。

レス16
    (トピ主2
    aa
    子供
    こんにちは。
    タイトルの息子はマンモス幼稚園に通っています。
    そして1クラス30人中で一番背が低いです。(現在91cm)
    元々小さく産まれたのもありますが、産まれた時から現在までずっと成長曲線ギリギリ下をはうような感じで来ました。
    園での様子を見ていると、体が小さいせいか、あるいは早生まれで色々とついていけてないせいか、他の子からあまり相手にされていないような感じがしました。
    実際4年保育の学年が一つ下の子たちと並んだ方がしっくりきます。
    これから先もずっとこのような感じだと、男の子ですし思春期にいじめ等に発展しないか本当に心配です。
    とりあえず身長を少しでも伸ばしてあげるために、具体的に何をしたらいいのでしょうか。
    食事、睡眠その他何かご存知でしたら教えて下さい。
    またその他の意見もありましたらお願いします。
    ちなみに主人は180cm、私は158cmです。

ランキング

レス

レスします

🐶
    たんぽぽ
    ご主人が長身なんだから、将来は確実に平均以上の身長になりますよ。

うちの息子も、学年で一番小さいです。

友達とふざけても、怪我をしてしまうことも多いです。

それでも、体育が大好きで、クラス委員に立候補したり、元気にやってます。

友達とも、小さい子を集めて、ちびちび一味と名づけて、楽しくやってます。

馬鹿にされることも多いですが、それをバネに頑張って欲しいですね。

心配するには早すぎるのでは?

🐱
    ココナッツ
    3月25日生まれ小6女子、10月4日生まれ小4男子がいます。

お父さんが背が高くても、お母さんが背が低いとどうなんでしょう…

因みにうちは、夫がかなり私よりも背が低く、子供は姉と弟で、そのまま私と夫の体型です(泣)
    身長の伸びも姉より弟の方が悪いですし、体重は逆転しています。

思春期の事を心配されていますが、気にしすぎかと。
    年少さんということは、まだ4歳ですよね!
    これが小学校高学年になって悩むというのなら解りますが、育ってみないと判らない年頃ですね。
    男子は女子より発育も思春期も遅めですし。

さて、早生まれということですが、娘は元々4月の予定日が10日早まり1学年上になってしまいました。

近所に娘の同級生(4月生まれで、娘とはほぼ1年違い)がおり、出産祝いのお返しを持って行ったところ、その同級生の女の子は1歳過ぎて、普通に立って歩いていました~うちはまだ生まれたて。

当時は結構ショックでしたが、5年生になったら身長は娘の方が逆転していました。
    冗談でも娘に「1学年下がって○○ちゃんと勉強する?」なんて言うと、怒ります。

そのくらい、早生まれは大した問題ではありません。

心配なら病院へ

🐤
    2児mama
    気になるなら一度病院へ行って相談されてみてはどうでしょう?

私の二人目の子供も早生まれで小さく生まれ、定期的に病院で身長・体重を測ってちゃんと成長しているか診てもらっています。よく風邪などもひいて血液検査の結果、貧血やくる病で薬漬けの毎日です。

上の子も低い方で、一学年下の子と並んでも変わりませんが。
    まだまだこれからたくさん伸びますよ。個人差があるからあまり気にしすぎないで。

身長は夫184cm私は153cmです。
    夫は高校卒業するまでは身長が低く170cmもなかったと聞いています。高校卒業してからどんどん伸びたらしいです。
    成長時期には個人差があるみたいですね。
    体が小さいからと言っていじめられるとは限りませんから悪いことは考えないようにしましょ。

うちも小さいよ~

😀
    りこ
    うちも同じ年少さんです。早生まれではないのですが12月なので近い感じですね。
    うちも只今身長90.3cm体重13キロです。これって満2歳児の平均くらいらしいのですが、周りにも同じくらいの男の子が3人いて気にしたことありません。

実際、私が146cmなのでたぶん似ているのかな?って諦めてます。
    小さくても損したことないですし・・・。
    男の子なので将来心配だなぁ~って考える時もあるけど、小さい男を好きな女子もいるだろうし、母としては気にしません。

これからが成長期ですし、気長に見守りましょう!

かかりつけで相談

育児中
    早生まれならあまり心配することないと思いますが、もし成長曲線の下限を大きく下回ってしまったら、かかりつけの小児科で相談して、大きな病院に紹介してもらったらどうですか?
    知人の子が低身長(早生まれの小3で、うちの遅生まれ年長と同じくらいの大きさ)でMRIを取って貰っていましたが、相当小さくない(その年齢で100cmくらい)と、薬での治療の対象にならないそうです。

そりゃ心配だけど

ナチュレ
    うちも長男が3月生まれで3年保育。
    一番小さかったです。

お子さんの隣に並んでくださいと言われた時、私は168cm…。
    他のお母さんたちには、すごーーく邪魔だったでしょうね、ごめんなさいって感じ。

小児科に行ったとき、ついでに聞いてみたらどうでしょう?
    ただ、成長曲線から、かなりはみでてるとか、1年に1mmも伸びないとかでなければ、成長ホルモンはなかなか打てませんよ。
    弊害もあるのでね。

私の友達のうちの息子くん(中1)は、病気で小3くらいから
    伸びていませんでしたが、やっと成長ホルモンを打って
    いいことになりました。

小児科で言って、観察していく…ということになるくらいだと思います、今の歳だと。

待ちましょう

ぴあぴあ
    まだ、どうのこうの言うのは早いかなと思います。
    ご両親も普通以上に身長有りますし。

気になるようでしたら、病院へ。私が出産した産院の併設小児科では“αGPA”だったかな、身長に関する悩みコーナーで成長ホルモンを促すサプリを紹介してました。

また、その人に有った速度になりますが、体の足らないところを補ったあと、身長が伸びたり、老化が遅くなったり、一般的には美容に使われてたり、歯科の歯茎の自費治療に使われてたりですが、医療用の“プラセンタ”おすすめです。カプセルや粒や注射などがあります。子供さん、薬が飲めるならいいかもしれません。

うちの子は背中広範囲に蒙古班が有り、レーザーで消すのはギリギリまで待とうと決め、なんとか薄く小さくするために、プラセンタを飲ませてます。3歳から飲んでいて、現在4歳半。赤ちゃんの頃の刺青のような青い班が、うっすらとしてきました。皮膚科でもこのまま薄くなるなら治療しなくともいけるかな?くらい、効果有りました。小学校前のレーザー治療まであと1年半、頑張る予定。

トピ主です。

aa
    皆様レスありがとうございます。
    やはり早くから気にしすぎでしょうか。
    小児科にも相談はしましたが、ギリギリでも一応成長曲線に沿って成長はしているし、今の段階では治療の対象ではないとの事でした。
    主人は産まれた時から大きくて、学生時代もずっと大きい方だったようです。
    私も産まれた時から平均よりやや低めの身長で、学生時代の背の順もずっとそんな感じでした。
    という事は遺伝等は関係なく、産まれた時の大きさで最終的な身長も決まってしまうのかなと思ってしまいました。
    それにもし将来的には大きくなるとしても、第二次性調前の色々と難しい時期は恐らくまだ息子は並外れて小さいだろうし、いじめの標的にされてしまうのでは、とかなり悲観的になっておりました。
    続きます。

のびのび子育て

空海
    わが子も同じです。海外で3歳で幼稚園に行っています。

身長が90cmに満たず、体重も11キロ台。日本の2歳児の平均より下の3歳児でいつも成長曲線の一番下です。たぶん来年になってもとぴ主さんの息子さんと同じくらいか、より小さいと思います。

海外ということもあり、周りの同じ歳の子は10cmは背が高く体重も重く兄弟のようにみえます。

穏やかで優しいんだけれど、小食で食わず嫌いで神経が細やか泣き虫・・心配な面はたくさんあります。しかし、息子は身が軽く元気で、穏やかな性格で乱暴しないこともあり、いつも息子を好いてくれる友達ができます。

女の子からも男の子からも世話を焼かれて、「お殿様」状態で苦笑することもありますが、わたしが息子を迎えに行くと、手を振って「また遊ぼうねー」と呼応する友達がいて、見送りにくるこまでいます。

息子は自分のことを卑下してないし、大きい子との差を体力の差をきちんとみながら自分でできることを慎重にするタイプ。

きっと、この子は自分の道を歩いていけるだろうと信じてサポートしていくつもりです。

子供の父は173cmで、母の私は158cmです。

トピ主です。続きです。

aa
    続きを入力しながら眠ってしまってました。
    レスも誤字だらけで見苦しく、申し訳ございません。
    続きです。
    体が小さくても運動が得意だったり活発だったら、お友達から相手にされないという事はないのでしょうが、息子は自分から積極的に話しかけたりするのは苦手のようです。
    またかけっこやお絵かき等も園の様子を見る限り、他の子に追い付けていないように感じました。
    一番ショックだったのは、息子が一番仲良しと言ってた子のママに「いつも仲良くして頂いてるみたいでありがとうございます。」と挨拶したらかなり驚かれた事です。
    つまり相手の家庭ではわが息子の名前は出てきた事もないようでした。
    確かにそれからよく観察すると、息子がそのお友達の周りをチョロチョロして勝手に一人で遊んでるように私からも見えました。
    でも息子は今日も仲良く出来たとニコニコしていて、私が泣きそうになりました。

小さい中2がいますよ

🙂
    まりも
    我が家の長男、3月生まれです。
    制服は「年に1着売れるかどうか・・・」という小さいサイズです。
    それでも制服に着られている感じです。
    体の成長は「なんとか年に4cmは伸びているので治療対象にはなりません」とのこと。

幼稚園の頃から勝手に一人で遊んでいる感じでした。
    小学校に入ってからも決まった友達は特にいなくて、
    「長男君、誰と一番仲が良いのか聞いても答えられない」と
    担任の先生に指摘されたこともありましたが、
    本人は全く気にすることも無く。広く浅い交友関係。
    小さいことでからかわれることはあったようですが、
    イジメというような深刻なことになったことはありません。
    運動はダメです。が、ドッジボールの時は逃げ回るのは得意だそうです。
    途中、転校も経験しましたが、ちゃんと順応してました。

中2になった今、なんだか急に手足が大きくなってきました。
    これから成長するのかな?

これまで「小さいままだったら・・・」と色々気をもんでいましたが、
    逆に「小さいってそんなに困ること?」という思いの方が今は勝ってます。
    元気で健康に生活できているのですから。

ママ泣かないで~

みきんこ
    そんなことよくあるですよ。
    一番の友達だったと思っていたのに、相手はそうでもないって。
    ママも子供の頃なかったですか?
    私はよくありましたよ(笑)。
    でもそれで学び、成長していくものです。
    なにより息子さんが笑顔なのがいいですね。先生方にも可愛がられているのではないでしょうか。

うちは<早生まれでも大きめ男子>が二人います。
    言葉が遅く、出来ることもみんなと比べて少ないのに、
    みんなよりも大きいので結構いろいろいわれます(汗)
    泣いていても大きくて重いので、あまり先生に抱っこもしてもらえず・・・。
    大きくても・小さくても・普通でも悩みはつきませんね。

でもまだまだ先の思春期について悩んで悲しむのは早過ぎですよ~。
    小さい時期は一瞬です。
    そんな素敵な時期を涙でくもらせないで。
    笑顔でいきましょー。

早生まれ・・・

ひらり
    よく早生まれと言いますが、それが気になるのはせいぜい小学校低学年くらいまででは?確かに4月生まれの子と3月生まれの子だと1年近い差があり、年齢が低いうちは体格や成長度に相当な差があってもおかしくありません。が例えばうちの長男は9月生まれで学年で真ん中あたりですが、小学校時代は早生まれの子よりよっぽど小柄でしたよ。

トピ主さんのお子さんも、今の時点で他の子より小さいのは問題ないと思います。何なら「周りの子より1つ下だからいいわ」と心の中で思っておくのはどうですか?うちは次男が大柄で、幼稚園の頃は早生まれのお子さんと並ぶと2歳差くらいはあるように見えました。周りのお母さんにはずーっと「大きいね!」と言われ続けました(実はイヤでしたが)。小5になった今は、息子もそれほど目立って大柄ではありません。皆そこそこ追いついてきてますよ。ちなみに、うちの夫婦は2人揃ってトピ主さんちより小さいです。

あと、息子は園での出来事を全然話さない子でした。それこそ他のお母さんから「うちの子がいつも遊んでもらってありがとう」と言われびっくりしたことも。いろいろですよ、子供って。気にしないことです。

1年に何センチ伸びているか

ポンちゃん
    背が低い事が病気かどうかは毎年どれくらい身長が伸びているかで判断するので、生まれた時に小さく早生まれなら同年代の子供たちより小さい事は病気とは言えません。小さいなりに毎年着実に伸びているなら今すぐ病院に行く必要はないでしょう。

生まれてまだ3年余りで生まれてから1年くらい差がついてるのに一緒にしては息子さん気の毒です。
    今更ですが3年保育?で幼稚園に入れられたのはどうしてですか?早期教育が脳の発達にいいと聞いたから?同学年で4月生まれと3月生まれでは1年も違います。3歳になったばかりの子供ともうすぐ4歳の子供が一緒に生活するんです。でも年少さんに一緒に遊べない子のフォローは無理です。
    その幼稚園しかなかったかもしれませんがマンモス校というのも先生のフォローが行き届かないでしょうね。
    私なら特別な事情がなければ体が小さく、消極的な子供は2年保育でいいかなと思います。
    今更な話ばかりですみません。でも他の子供さんと比較ばかりでは息子さん、ちょっと可哀想です。

大丈夫!

💡
    ろぶすたー
    うちの下の子も早生まれです。
    上の子と月齢で比べても小さいです。
    100cm超えたのは年中の夏休みくらいでした。

でも食事はきちんとバランスよく食べているし
    (他のお子さんと比べると少ないようですが)
    そのうち親に似て(175cmと165cm)
    大きくなるだろうと楽観しています。

年少だと自分が一緒に遊んでいるつもりでも
    相手はそう思ってないなんて日常茶飯事です。
    まだ3歳児は自分の立場からしか物事を考えられないから
    だと思います。
    息子さんがお友達と遊んで楽しいと思っているなら
    相手がそう思ってなくても「楽しくてよかったね」で
    いいんですよ。

年長~小学生になれば段々かかわれるようになってきます。

小さいながらもきちんと身長は伸びているようですし
    パパも大きいようなので男の子なら中学~高校で
    伸びるかも知れませんね。

うちもちびっ子

🙂
    みみこ
    我が家の娘も早生まれで、年少組の中で一番小さいです。
    先月の園での身体測定で、88cmでした。
    私もずいぶん心配したんですが、3歳児検診で保健師さんに「成長期ってまだまだ後10年以上もあるんだから今から焦ってもしょうがないよ。」って言われて確かになぁ、って思いました。
    お子さんが幼稚園でにこにこ楽しそうにしているなら、お母さんがあんまり心配しないほうが、お子さんにもいいんじゃないでしょうか?お母さんが気にしすぎて、お子さんまで背が低いことを気にするようになったらかわいそうですよ。お互いこどもの成長をゆっくり待ちましょう。