詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狂犬病???

レス16
    (トピ主3
    😝
    たままま
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

夫が犬に噛まれました。
    飼い主さんが側にいらっしゃり、謝られていましたが
    大事はなさそうなので、その場を去りました。

帰宅後、引っかき傷程度ですが皮膚が傷つき血が滲んでいました。
    それから夫の大騒ぎが始まりました。

狂犬病にかかるかもしれない!!!
    発症したら100%死ぬ!!!
    不安で不安でやってられない!!!(禁煙してたのにタバコ復活です。)

ほんとにかすり傷程度だったんです。
    長さは1cmあるかないか。深さもほとんどなく。

それでも不安が取れるなら、と夜間診療に伺い薬を出してもらいました。
    (大した傷ではなかったため、消毒もされなかったそうです。)

不安が高じ、動物病院はもとより、区役所2箇所(もちろん違う区)、
    保健所3箇所、厚生労働省、ワクチン打ってくれそうな病院1箇所へ電話し、
    医療相談を受ける病院へはメールをしたそうです。

ほとんどの所で、とても丁寧な対応を頂き(近年50年ほど日本発の狂犬病は
    発症していないことも説明頂いています。)、病院ではほとんど相手にされず。

そこで、動物好きの皆様、病院関係の皆様にお伺いできればと。
    ・ これまで犬を飼っていて噛まれることはしょっちゅうありましたか?
    ・ 病院関係の方、感染症などに罹ったことはありますか?

こんなおバカな夫ですが、これ以上どんな方法で納得させられるのでしょうか?
    皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
    (バカすぎるとのお言葉も大歓迎です!!!)

ランキング

レス

質問

おかん
    その噛み付いた犬の飼い主に、狂犬病の予防接種を打っているのか確認しましたか?

確認する方法はないのですか?

飼い主さんに

汗かきリリー
    狂犬病ワクチンを接種していたか聞かなかったのですか?
    それでイエスと言われたなら何も心配する必要はないと思いますが。
    それに狂犬病は怖い病気ではありますが、ウィルスそのものは生命力が強いものではなく、
    咬まれたときによく水で洗えばだいたい流れるか死んでしまうそうですよ。

狂犬病の事後予防は、外国に行っていて犬に咬まれた人から聞いたことがあります。
    何度も注射に通い、それは大変だそうです。
    それはその人が心配だったからというより、決まりだからしたようですが、もちろんしておいて安心感はあったそうです。

その状況で狂犬病は考えられないので相手にされないのだとは思いますが、
    納得できずご心配なら、
    「どうしてもしたいんです」と医療機関で頑張られたらいいのでは。
    注射の頻度や回数は国によって違うそうです。
    すべて終わるには数か月かかると思います。

携わってますが

🐤
    わんこ
    狂犬病と言うより傷に菌が入って化膿しただけだと思いますよ。

狂犬病にかかっている犬は一目見れば異常なのがわかります。
    まずその犬は狂犬病ではないでしょうからご安心を

レスありがとうございます

😣
    たままま
    おかんさん、汗かきリリーさん、わんこさん、レスありがとうございます。

>おかんさん、汗かきリリーさん
    飼い主さんに、ワクチンを接種しているかどうか聞けたら良かったんですけど
    その場でそこまで思いつかなかったんです。
    連絡先も聞かなかったので、見つけるのは難しいですね。
    帰宅後、石鹸で洗ってますので、おそらく大丈夫と思います。

海外で噛まれたら本当に大変ですが、国内ですし、医療機関にも
    確認したところ、国内の場合は対象外と言われたようです。

>わんこさん
    化膿すらしてません。
    数日ですが、もうそろそろカサブタです。
    携わってる方からのお話、嬉しいです。
    病院でも、あまりのかすり傷ぶりに、看護師さんが笑いをこらえてたようで。

義父母が近くに住んでるのですが、二人にも思いっきり笑われてきました。

レスします

ぼりっく
    もう、何言っても理解できなさそうですね。

とりあえず狂犬病の潜伏期間を調べて、それを過ぎるまで放置しとけば?

潜伏期間過ぎて何も無いのにまだ騒ぐような馬鹿なら張り倒して1晩家から追い出して頭冷やさせればいーんじゃない。

あ、でも最近はこの時期でもまだ蚊が飛んでますからね~。また蚊に刺されたら「マラリアが~っ」とでも騒ぐのかな。

男にも面倒くさいのがいますね。

なんというか

ぼん
    二度と狂犬病ウィルスを国内に入れぬよう何重もの検疫に尽力なさっている方々の努力はなんだろうと思わせるほどの心配ぶりですね。

当然ですが、「狂犬病ウィルスに感染している犬」に噛まれたときにしか狂犬病にはなりません。
    犬から犬へも、まず狂犬病に感染した犬がいなければ感染しません。
    そして既にご存知の通り、国内の狂犬病の発生は半世紀以上ありません。
    つまり、『現在の日本国内に狂犬病に感染した犬はいない』のです。
    感染ルートがないのにご主人を噛んだその犬だけが狂犬病に感染している可能性は、ゼロです。
    国内での感染の心配はないと厚労省のサイトでも明言されています。
    万が一その犬が感染していたら、明日の新聞、ネット、テレビのニュースのトップ確実です。
    全国がひっくり返るような大騒動になります。

ちなみに私は犬関係業従事者で、小さな傷から大きな傷まで噛まれたことなど指の数では足りませんが、動物から人へ感染する病気のことを知っているので、犬に噛まれても狂犬病の心配などより他の病気の可能性を考えます。
    ひどく噛まれたら病院で抗生剤を打ってもらいますが、幸い他の感染症にかかったことはありません。

日本では犬に噛まれてもワクチン打たないのかあ。

知らなかったなあ。
    犬に噛まれた場合は、念のために狂犬病ワクチンを打つものと思っていましたが、打たないんですね日本は。知りませんでした。

全ての犬が、しっかり狂犬病予防のワクチンを接種してれば良いです、中にはきちんと接種させない人もいるらしいので、ちょっと怖いですね。
    飼い犬に接種させないのは違法ですが、子犬のうちはって打たない人もいるらしいですね、飼い主の中には。

😝
    たままま
    ぼりっくさん、ぼんさん、レスありがとうございます。

>ぼりっくさん
    狂犬病の潜伏期間は長ければ年単位となるようです。
    張り倒したいのは山々なのですが、ちょっと時間かかりそうですねー。
    確かにめんどくさいです!!!

>ぼんさん
    犬関係に従事されてる方からのお話し、ありがたい限りです!!
    「二度と狂犬病ウィルスを国内に入れぬよう何重もの検疫に尽力なさっている方々の努力」
    とのお言葉、涙が出そうでした。

狂犬病が国内で発症したらニュースになるのはもちろん存じてます。
    (最近では海外で噛まれて発症したとのことでしたよね。)
    そのことが信じられないとの夫の状態自体がオカシイとも思うのです。
    噛まれることがこれまでも多かったとのこと、どうぞご自愛下さいませ。

精神的な病の可能性もあるかと考えています。
    「強迫観念」を調べると、共通項があまりに多く、その方面の
    お医者にかかることも考えています。

大丈夫です

🐶
    アスラン
    思い出してください
    ご主人を噛んだ犬は口から泡を吹いていましたか?
    狂犬病は発症した動物からしか伝染しません。
    ご主人は水を怖がるようになりましたか?
    一番分かりやすい判断方法です。

ただ、人間を含め動物の口内は雑菌だらけですので
    傷に唾液がつくような状態が生じればすぐ水で洗い流す必要はあります。
    狂犬病ではなく、細菌感染による化膿を防ぐ為です。
    人間以外の動物につく特有の菌がいる場合、正統な宿主?以外には菌が悪さをする場合がありますし。
    それでも国内では滅多にある事ではありませんが。

蛇足ですが犬は本気で噛むと傷は簡単に骨まで達します。
    もちろん人を噛むような仕草ですらNGなのは変わりません。
    ただ、それほど軽い傷であれば噛んだと言えるのかどうか・・
    すみません、ちょっと犬が可哀相だったので。

とりあえず、今回は大丈夫です

ひぃ
    今後の参考までに・・

今、日本で犬に噛まれた時に心配すべきは、狂犬病より破傷風だと思います
    今回はほんのかすり傷で幸いでしたが
    がっつり噛まれてしまった場合は、破傷風の予防接種を受けた方がいいですよ

それが、野良犬だろうが、室内犬だろうが同じです
    犬の口の中って、雑菌がすごいそうですから(汗

私も過去に、飼い犬同士の喧嘩を止める時に
    焦って、口元に手を出してしまい、指が2倍ぐらいに腫れ上がりまして
    病院に行ったら、破傷風の予防接種を注射されました
    噛まれた時より痛かったです・・・(泣

ご主人様の気持ちわかるな

おばはん
    半世紀以上大丈夫だから今大丈夫という保証はないと思うんですが。

一つ教えていただきたいんですが、小町では「座敷犬だから」「半世紀以上感染が確認されていないから」と、予防接種をしない飼い主はバ飼い主と扱われますが、実は飼い主はみなさん本音は「予防接種なんか馬鹿馬鹿しい」と思っている、ってことなんでしょうか。
    また、それならどうして「予防接種廃止」を飼い主達は訴えないんでしょうか。
    接種料金、安くないですし、犬も嫌がるのに。
    私は「外国から輸入された保菌犬から感染する可能性があるから」接種する、
    つまり「わずかでも日本の犬に感染する可能性がある(人間にも感染する)から」だと思っていたんですが。

すみません、私はご主人様の対応は過剰とは思えないです。
    予防接種したかどうかを確認すべきだったと思いますし、していない場合は適切だったのでは、とすら思います。

心配ないでしょう

ナナホシ
    このたびは災難でしたね。傷はよくなりましたか。

ご主人のおっしゃるとおり狂犬病は発症すると100%死に至る、人獣共通感染症の中で最も恐ろしい病気です。
    ですが、国内では過去50年以上狂犬病の発生はないこと。
    発生例は不幸にして海外で感染し帰国後発症した方だけであること。
    動物検疫、予防接種により防疫されていることことからまず心配はないと思います。
    現在日本は国際的にも数少ない狂犬病フリーの国です。

それでもどうしてもワクチン接種を希望するのでしたら、海外流行地に滞在する方向けに
    検疫所でワクチン接種していますので相談されてはいかがでしょうか。
    但し、数回の接種が必要ですし、費用もそれなりにかかります。
    ワクチンは生物学的製剤ですので副作用も皆無ではないことを理解してください。

蛇足ながら狂犬病と「犬」の文字が入っていますが、本病は温血動物すべてに感染します。
    近年、狂犬病予防接種率が低下傾向にあるようです。
    犬を飼われている方は年1回忘れずに接種を受けてください。
    WHOの報告では、全世界で毎年3万人以上の人々が本病で亡くなっているそうです。

😣
    たままま
    皆様、レスありがとうございます。

>知らなかったなあ。さん
    日本では50年以上発症していないため、噛まれてもワクチンを打たないのでしょうね。

>アスランさん
    もちろん、口から泡を吹いてませんでしたよ。
    水を怖がるようにもなりません。
    服の上からだったので、唾液もほぼ入っていないかと思います。

ほんと、犬がかわいそうですよね。。。
    引っかき傷と言って差し支えないレベルですから。

>ひぃさん
    指が2倍くらいに腫れてしまったんですか!
    聞いてるだけで痛そうです。
    主人は、海外で大きな怪我をした際、強制的に破傷風の注射を
    されたと言ってますが、そこまで痛くはなかったようです。
    その時々で違うんでしょうかね。

>おばはんさん
    予防接種の確認は必要でしたよね。
    動転していたとは言え、うかつだったと思っています。
    ですが、傷も浅くその後病院にも行きましたので問題ないと思っています。
    (「傷」と言うのも憚られる位ですから。。。)

>ナナホシさん
    傷はもう既にカサブタです。
    主人もこちらを拝見しており、少しずつ気持ちも落ち着いてきたようです。
    ワクチンを打たなくても大丈夫かと。

狂犬病が怖いなら

狂人病
    ご主人、蚊に刺される度にマラリヤにかかる心配して病院や保健所に行くんですか?

どちらも、この数十年日本での感染例はない(外国で感染し日本で発症した例はある)ですが
    世界的には圧倒的にマラリヤの死者が多いです。

つっこみどころ満載ですね

りん
    えっと、まずですね。狂犬病になった場合、脳神経がやられますから、人を選んで襲うということはありません。誰かれかまわず動くものなんでも噛み付くようになります。そんなわけですから、そんなほいほいと飼い主が連れ歩くことはできません。
    そして、もっと現実的な話、飼い犬に狂犬病なんて今時先進国ではありえません。そしてそれが放置されてるなんてもっとありえません。その犬が予防注射済みかどうかは分かりませんが(一応義務なんですけど)、してなくても、今の日本に狂犬病は存在しません。

>ぼりっくさんのレスうけました。蚊にさされたら「マラリアが~!」
    それじゃ、外でうけた傷は「破傷風が~!」ですね。
    ご心配なく。癌や交通事故で死ぬ可能性の方がよっぽど高いです。あ、それより肺ガン心配した方がいいと思いますよ。

トピ主さんも放っとけばいいと思います。私も動物関係で働いてましたが、生傷耐えませんよ。ほとんどは事故(遊んでて歯があたったとか引っ掻かれたとか)ですが、たま~に縫うほどの傷もあります。全て縫わないで直しましたが(苦笑)。そのくらいで狂犬病かかるなら、とっくに日本人絶滅してますって!

🙂
    たままま
    すいません、数日見てませんでした。お二方ともレスありがとうございます。

>狂人病さん(このお名前好きですね(笑))
    主人曰く、マラリヤは治療法があるから大丈夫だそうです。
    もう、屁理屈ばっかり。。。

>りんさん
    癌や交通事故で死ぬ可能性の方が高そうですよね~。
    動物関係で働かれてたら、やっぱり生傷耐えないんですね><
    そのような方々が大丈夫なのだから、という理由がようやく少し
    腑に落ちたようです。
    もうこれ以上はほっとこうと思います~。

皆様ありがとうございました!