詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 給料がいいのにハローワークで応募のない会社。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給料がいいのにハローワークで応募のない会社。

レス19
    (トピ主4
    絵理
    仕事
    トピ開いていただき有難うございます。

私、ハローワークで正社員の求人を見て給料も20万と女性が勤めるには良くて相談員さんに

「何人応募されてますか?」
    と聞いたら

「誰も応募されてません」
    とのことでした。

新着でもないのに応募されない会社って何か理由があるのでしょうか?
    1つ、デメリットといえば、土日が休めないことです。
    職種はカウンター業務です。

ランキング

レス

それは…

みゆみゆん
    その1つのデメリットがネックじゃないでしょうか?意外と土日休み希望者が多いと思うし。

接客販売系?

猫娘
    もしかしてその職種、ケータイショップのスタッフ募集か何かですか?
    ケータイ販売スタッフとかブロードバンド系だったら社員枠より派遣の方が給料良いから社員にならないのかな?

もしくは、私の予想が外れて全く違う職種だけど、その求人がずーっと掲載されていて、入社しても続かず又すぐ募集の繰り返しで、この会社は難有りと判断しているハローワーク常連の人が避けている会社だとか?
    待遇とか他と比べてどうですか?後、応募資格の制限が厳しいとか?
    単純に仕事内容がつまらなさそうだとか。

?相場が…

たま
    20万って…安くないですか?手取り14~5万ですよ。
    正社員ですよね

それじゃ年収300ちょっとですよ?
    (すみません私はずっと首都圏なので少な!っと思いました)
    それに土日出ですから、パートナーが土日休みの方は敬遠するでしょうし、仮にパートナーが同じようにサービス業だとしても、お子さんがいたり、今後つくる気持ちのある方は、将来的に(正社員なら年単位で考えますよね)学校関連で無理がでますから応募しませんよ。
    そう考えていくと、ハロワに行く人はたいてい再就職で、ある程度年齢もあがっているし、平日休みのパートナーがすでにいる人とか、一生男性とお付き合いする気持ちが全く無い人、子供を諦めている人、なんて感じでけっこう限られると思います。
    しかも給料を考えたら一人暮らしはきついですよね。
    となると、さらに実家暮らしで収入にこだわらない人、しかも対面の接客が苦もなくできる人…。

応募が少ないのもわかるなぁ。

で、トピ主さんは?月20万で満足なら、今後の人生設計は?土日出て問題無しなの?パートナーはなんて?

推測ですが

なみ
    何度も求人が出てる所かもしれません。
    条件が良くても、すぐに人が辞めるような会社もありますから。
    いつも求人が出てる会社だと敬遠される可能性はあると思いますよ

多分ですが

totorapot
    訳あって私も現在ハローワークに通っています。

休日が土日じゃないってことも、多分理由の一つなんでしょうが・・・

もしかしたらその会社、地元であまり評判の良くない会社なのかもしれないです。いつか私も給料がかなり良くて何でも充実している会社に応募しようとしましたが、求人開始後半月ぐらいたっているのに誰も応募してないことがわかりました。

理由は同族系で、さらに仕事がきつくあまり定着率の良くない会社で地元では有名だったからです。

応募したい会社が見つかったら、まずインターネットでその会社の評判などを調べてから応募したほうがよいと聞きました。

そういうのも含めて

ショートカット
    きちんとハローワークの方に相談した方がいいですよ
    「他の方が応募しない理由に心当たりはありますか」とか
    そのための相談員なんですし、その地域の就職は山ほど見ている方ですから、ずっと的確なアドバイスをくれると思います

いくつかの理由

葉露和ぷろ
    1)募集開始時期の問題
    募集を開始して、まだ間もない求人は、応募が少ないです。

2)条件の問題
    土日休めない仕事は、敬遠されやすいのは確か。また、カウンター業務など接客が苦手という方がいますので、その辺も関係するかも

3)求人票には出ない裏の応募資格
    年齢や性別による差別を禁止してますが、「採用を想定する年齢層や性別」が存在します。
    職員に問い合わせで、「20代前半の女性を考えている」あということで応募を見合わせることは多いです。

4)備考欄にキズがある
    過去にその企業に応募したり採用された人から何かしらトラブルがあると、備考欄に記載されます。
    ハローワークの職員に聞きますと、教えてくれます。

弊社のことでしょうか・・・

抹茶
    業種は不動産、中堅に位置します。

同様の求人を出しますが応募は少なく、入社後の退職率も非常に高くなっております。
    無資格での求人ですが、受付業務ということで年代は若い方にお願いしたいんですが。

未婚でこれから婚姻を考えている方には、彼氏と休日が全く合わないというのは大きなデメリットで、
    そこを乗り越えた方でも今後お子さんを望まれる方には、保育園が開いていないという壁が見える為。

既婚(または非婚派)で今後出産希望の無い若い女性、という数の少ない層を求める結果となりやむを得ないかと…

同僚は、土日仕事なんて本気で婚活する気があるのかと婚活パーティで言われたこともあります。
    また出会いの場が少ないんですよね~
    ほとんど既婚者のおじさんばかりで、独身は新入社員くらい。

かといって、仕事内容からこれ以上給与は上げられず。
    優しく教えますから、安心してどうぞ応募なさって下さい。
    お待ちしております。

大きなデメリットでは?

imagine
    土日が休みではないとうのは、市井の人にとってはかなり大きなデメリットだと思いますよ。

家族がいたら躊躇しそうだし、勤め人の友人と会う機会も減ってしまいそうです。

他の状況がわかりませんが、土日勤務を問題視しないなら仕事探しのライバルが少ないチャンスかもしれませんね。

絵理
    皆様ありがとうございます。

みゆみゆん様
    土日休み希望が多いんですね。

猫娘様
    当たりです。
    ケータイショップです。私がハロワに行くたび見かける会社なんです。
    なかなか正社員の仕事がない地方に住んでます。相談員に聞いて会社に聞いてもらったら年齢はオッケーでした。
    そして相談員は
    「なぜここに応募がないのかわからないんですよねぇ」
    って言われてます。

たま様
    地方なので20万普通なんです。。
    首都圏は時給がいいって聞いたことあります。やはり土日がネックですね。
    今は実家暮らしですが、そのうち家を出なければいけません。
    うちのほうの家賃は首都と比べかなり安いです。
    14万でもなんとか生活はできそうです。
    でも欲しいもの買えませんね。
    そして今私は独身です。今後のことはまだ何も決まってないです。

なみ様
    すぐ辞めてるのかもしれませんね。
    なのでずっとハロワに出てるのかもです。

totorapot様
    私が住んでいるところが本社じゃないので評判がいいのか悪いのか、わかりにくいのですがインターネットで見てみます。
    調べて考えます。

絵理
    レスいただき、ありがとうございます。

ショートカット様
    相談員さん
    「なぜ応募が少ないかわからない会社がある」
    と言われます。ここよりこっちのほうがいいなど、アドバイスしてほしいです。本当に山ほど毎日相談受けてるのにって思います。
    よその県のほうが親切なのでしょうか。
    私が相談した人が新しい人なのかもしれません。

葉露和ぷろ様
    1)募集して1カ月以上経ってる会社です。
    2)カウンター接客が苦手って理由もあるのですね。
    3)男女、年齢は問題ないと言われてるそうです。
    4)応募された人や採用された人からの
    トラブルがあるケースもあるのですね。
    今度行ったらよくよく聞いてみます。
    ハロワに長く勤めてそうな人に相談します。

抹茶様
    御社のことではありません!!
    雇っていただきたいのですが20代ではなく残念です。

imagine様
    土日勤務が大きなデメリットなのですね。
    私は今まで、土日も働いていたので抵抗ないです。
    ネットとハロワでもっとよく調べてみます。

やっぱり!

猫娘
    猫娘です。二度目です。
    やっぱりケータイ販売でしたか。
    私も派遣ですがやってます。派遣会社によって時給はまちまちですが、安い所だと1100円とか、でもだいたい1200円くらいが相場です。私は1300円の時給で1日8時間+残業1.25倍週休2日です。
    時給1300円は良い方ですから、それより安い時給なら20万円の正社員の方が良い気もしますね。
    ショップ店員って大変ですよ。クレームきたりしたら参っちゃいます。
    今はスマホがよく売れるだろうから、操作方法とか料金プランとか色々覚える事は沢山あります。
    毎年2回くらいに分けて新機種が出るから、そのつど勉強だし、スマホが人気で売れるけど、まだまだ未熟な機種だから初期不良とかも多く対応が大変だと思います。
    お仕事決まると良いですね。接客が好きで仕事熱心なタイプなら大丈夫だと思います。与えられた仕事だけやっていたいとか、ある程度で良いやってタイプならしんどいと思います。
    私はそろそろ、この仕事にダレてきました。
    お給料が良いからなかなかやめられないけどね。

鋭い視点ですね、

シナモン
    何か瑕疵がありそうです。

応募が無いのと、応募はあったがすぐ辞めたは違いますよ。

ここら辺も確認とチェックをして、みたら。

絵理
    猫娘様
    ありがとうございます!!
    ケータイショップで働かれてるんですね。
    求人を見ると8時間勤務ですが時間外手当て無しとなってます。
    デパート内なのでキッチリ時間内に終わることは考えにくいです。
    20万なので良しですが。
    前の仕事でもクレームはきてましたが、ショップ店員大変なんですね。

シナモン様
    おっしゃる通り応募無いのと辞めるのは違いますね。
    ハロワで聞いてみます。
    ありがとうございます。

たまにあるのかも

たま
    うちの主人もハローワークで仕事を探していた時に、給料もそこそこ、残業もある、ボーナスもある、福利厚生もしっかりしている、なぜか応募者2人だけ。それも新着の物ではありませんでした。

結局そこに面接に行き採用され今はその会社で働いています。
    結果、今まで勤めていた会社より何もかもが待遇が良くてビックリ。そんな事がたまにはあるのかもしれませんね。

このご時世、応募人数が2.30人とか普通ですから、かなり少なくてなんでかな?と私も思いました。

事情は様々

アップ
    条件は良くても人が集まらないのには事情は様々だと思います。
    求人票には載っていない残業だとか、人間関係、給料が割に合わない等給与面だけでは見えないものが沢山あります。
    が、相談員さんは求人票にある事実だけしか伝える事は出来ません。
    人間関係がよくない所、賃金支払滞納が起こる所等何らかの理由を知っている場合もありますが、そういった情報を相談員さんが言ったという事が万一企業側の耳にでも入ると大問題です。
    推測するしかないのが現状ではないでしょうか。
    実際、何の問題もなくてタイミングの問題もあると思いますしね。

絵理
    たま様
    ありがとうございます!!
    ご主人様、良かったですね。
    そういうこともあるんですね。
    本当に1社に1人の募集に20人くらいきますよね。。

アップ様
    貴重な情報ありがとうございます。
    考えたら相談員さん、人間関係など悪くても知ってても言えない。
    企業側のことありますね。
    求人票見て推測してみます。

隠れた問題あり?

🐶
    いぬ
    私の体験談です。
    相場より時給が高めの所があり行きました。
    まさに羊頭狗肉。
    実際には休憩、昼食時間無し、常にサービス残業、業務内容も違っていました。

そこで募集要項と違うのではと問うた所、この様に書かなければ募集が集まらないとハローワークに言われたそうです。

直ぐに辞めハローワークに顛末を話したら、
    ここはクレームが多くカウンターに来た人にはそれとなく知らせていると言われました。(私は知らされなかった)

普通はしないそうですが、以後ハローワークで扱わない様検討するとの事でした。

いいとこどりはできない 幻想を追いかけても無駄

経営者
    土日に働いている人はいっぱいいます。スーパーなど物販業、サービス業、警察、消防、運輸、通信、介護。
    わが社では、一般事務9時5時週休土日2日で求人すると、ハローワークですぐに100人は応募がきます。転勤なしで20万なら、さらに増える。そんな条件なら15万でも応募者はかなりいる。しかし、今そういう仕事は会社にはほとんど必要ない。定型の仕事はパソコンがやるし、お茶くみや電話受付など不要。エアコンきいたきれいなオフィスできれいな服か制服きて、土日休みで時間どおり終われ特別の資格も必要なく責任もストレスも少ない、そんな仕事は幻想。会社の大小良悪や給与に関係なく一般事務的求人をだすと、間違いなく求職者がいっぱいきます。また既婚女性の場合五時終わり土日休みにこだわる方、パートで10時15時平日のみという方は、さらにいっぱいいてハローワークからの問い合わせで仕事に支障が出て迷惑な位です。気持ちは理解できますが、ほとんどの方の考えは生活に支障のない空いた時間で稼ごう、責任ストレスは避けてって考えです。事務の二文字を書くかどうかで求職者の数が決まるといってもいい。現実にはそんな仕事は存在しない。