詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険について

レス6
    (トピ主0
    炭酸風呂
    話題
    保険の見直しを考えているアラフォー、既婚者です。

掛け捨てタイプの保険と、貯蓄型タイプの保険

どちらがおすすめでしょうか??

ランキング

レス

アラフォーでしたら

よーく考えよー
    掛金もまだそんなに高くないですから、『終身保険』に最低一本は入っておきたいですよね。

ちなみに自分は、40歳になる前に郵○局で「かんぽの終身保険」に加入しました。

民営化してから日帰り入院でも保険がでるようになったことと、他社の生保につとめる叔母が「終身だけ(笑)はアレに負ける」と薦めてくれたからです。叔母に相談したら、色々教えてくれました。
    ※まぁ叔母の会社の保険(掛け捨て)にも入るって、決めていたからでしょうけど。(笑)

そんなわけでトピ主さんも、いろんな保険の窓口に一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

目的と保障額は?

ポメちゃん
    貯蓄性の保険は、余裕資金でするものです。
    保険料は、全期前納、一時払いという方法もあります。
    一括で保険料を全部、払う方法で、
    貯金してから、一時払いや、全期前納で、終身保険に加入するという方法もあります。
    そのまま残せば、葬儀代なり、家族に残すことも出来ますが、
    解約返戻金があるから、老後資金に終身保険を解約して使うなり、
    短期で払い込めば、学資保険のかわりにもなりますので、
    貯蓄性の保険の中では、終身保険が用途が幅広いかも知れません。

家庭の収入を支える方は、子供が自立するまで、家族の生活費、
    数千万とか、すべて終身保険では、高くなるので、ムリです。
    期間が限られてるので、掛け捨ての定期や収入保障でいいのです。
    葬儀代プラスαくらいを終身保険でという方がいますが、
    葬儀代なら、預貯金で準備するという人もいるから、
    そういう方なら、すべて掛け捨てでいいのです。

生命保険には、相続面で他の資産にないメリットがあるから、
    資産のリスク分散、遺産分割や相続対策として、
    終身保険をという考えもありますから、
    定期や収入保障と終身保険を併用するという考えもあります。

それは・・・

🐶
    れもれも
    主さん宅のライフプランと、収入・現在の資産や貯蓄額、夫婦それぞれの家系の病歴を総合して考えるものですよ。

FPに直接相談するか、ライフプランもざっとラフに一緒に考えた上で相談に乗ってくれるFP在住の保険相談の窓口(モールやデパートの中なんかによくある、各社の保険商品に精通した専門家が中立的に無料アドバイスする保険屋。FPいない場合やライフプラン抜きで考えちゃう店もあるので、HPなどでよく下調べして行った方がいい)で相談した方が満足する結果が得られると思いますよ。

相談に行きましょう

あかね
    最近はあちこちに無料で保険の相談を受けてくれる窓口が設置されているので、一度行かれてみるといいと思います。

我が家も最近行きました。
    今は掛け捨てタイプの保険に入ってるのですが、同じ掛け金でも貯蓄部分が残る保険に変えようと思っています。
    自分であれこれ調べるより簡単だし、知らないことも色々アドバイスしてくれますよ。
    相談を受けて要望があればそれらの保険の手続きをしてくれるのが窓口の仕事なので、相談に行ったからしつこく勧誘されたり、相談後、数社から案内が来るなどはなかったです。

ズバリ!

たろう
    解約して
    その金額を定積にすることをお勧めします

断然掛け捨てに一票

mami
    貯蓄機能のある保険は忘れた方がいいと思います。
    あなたが亡くなったら困る必要最低限の金額を安いネット系の掛け捨てにして、差額を貯金した方がよっぽど有意義ですよ。

インターネットでも保険不要論のサイトがいっぱいあるので目を通してみることをおすすめします。

ただ自分で貯めるのが苦手、使ってしまうという方に限っては、保険の強制力、途中で解約するとかなりの元本割れというリスクが逆に有効に働く場合もありますが…。