詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ご近所の娘さんと同じ幼稚園にするべきか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所の娘さんと同じ幼稚園にするべきか?

レス14
    (トピ主1
    🐧
    まよまよ
    子供
    はじめまして。3歳の娘を持つまよまよと申します。

ご近所に娘と同じ年齢の娘さんがいて、親子共々仲良くしてもらっています。
    来年幼稚園に入れるにあたり、とても迷っていることがあるので相談させてください。

私の娘とご近所の娘さんは、ふたりとも気が強く、興味を示す物も似ていて、一緒に遊んでいると楽しそうですが必ずケンカになってしまいます。時にはふたりとも大泣きして収集がつかなくなってしまうことも・・・。

そんな家も近く性格も似ているふたりが同じ幼稚園に通うと、この先衝突が多くなって仲良くできなくなってしまうのでは?別々の幼稚園に通わせた方が適度な距離感ができて良い関係になるかな?などと悩んでいます。

ご近所の娘さんのお母さんと私は、性格は違うところもあるけれど、趣味などは似ている部分もあって、一緒にいて楽しいし、なによりお互い持ち家で長くお付き合いすることになると思うので、できれば娘ともども良いお付き合いを続けて行けたらなあと思っているのです。

私は小さい頃から引越しが多く、幼稚園も小学校も一緒、育ってからも家が近所、というような友達がいないので、データがなくわかりません。

幼なじみと良い関係を築いている方いますか?

そんなの人それぞれだし、どうなるかもわからない先のことを・・・と思いますし、バカみたいな質問だと言われるかも知れませんが、ひとつの判断基準としてご意見をうかがいたいので、お願いいたします。

ランキング

レス

ご近所なら

なんくるないさ
    小学校中学校が一緒になる可能性が高いでしょ。幼稚園くらい別でも大丈夫なんじゃないですか?同じ園に行ったって、その子とだけ仲良くするわけじゃないし。教育方針、個性に合うか、金銭面…自分の家庭と合うか合わないかで決めればいいんじゃない?
    園は園で仲良いお友だちを作って、帰ってきたら近所の公園でその子と遊ぶ…でも付き合い続けられると思いますよ。

気にしない

🐧
    ペキン
    保育園や別の幼稚園に行ってる子もいますし、
    小学校に行くと知らない子が多かったです。

家が近くても全然遊ばなかった人もいます。
    同じクラスになって初めて遊んだり。

入れたい園にいれればいいのでは?たまたま同じならそれでいいし、
    何も主さんがわざわざ変える必要があるのかな?と思います。

いちいち大人が環境をあえて変えたとして、何になりますかね?
    子供が大人になるまで、そうして環境を整えてあげますか?

あの人と合わないから、じゃこの学校に入りなさいね、
    この会社は○○がいるから別の会社にしなさいね。なんて・・・。
    そういう事に似てるな、と思えるんです。

喧嘩しようがぶつかろうが、
    それも子供の成長の過程と思って
    温かく見守ってあげてください。

お隣なら

マスタード
    小学校も同じと考えていいわけですね。
    私なら別にするな。子供同士が喧嘩しても親は、親、子供は子供と
    上手く切り抜けられる人同士ならいいけど、そうじゃなければ
    回避します。
    私も転居したので、幼馴染とは、数年に1度クラス会で会うだけですが、
    それなりに楽しいですよ。

近所は距離をおく

🐶
    たんぽぽ
    近所付き合いの基本ですが、近い人とは距離をおいて、遠い人と親しくするのがベストだそうです。

もし、同じ幼稚園に行くなら、幼稚園側に違うクラスにするように頼んだ方が良いです。

トラブルがあった時、近い人だと言いたいことも言えず、かなりの忍耐が必要です。言ってしまえば気まずくなるだけです。

出来るなら、別の幼稚園をおすすめします。

お友だちのご家族との関係重視がそもそも間違ってる。

ひらり
    幼稚園はあなたのお子さんが通いたいところ、あなたのお子さんが相性のいいところにするべきです。
    お友だちが行くからそこに行こうかな、なんて、本末転倒ですわ。

自分の子供がどの幼稚園に一番あってるか

あのう
    自分の子供にあった環境を提供するのも親の仕事だと思います。つまり、自分の子供が社会にデビューするにあたり、その幼稚園があってるかってことにつきると思います。

幼稚園にも特色あると思いますよ。見学行かれましたか?のびのび派・適度にメリハリ派・お勉強派…本当にいっぱいです。合わないと3年間本当に悲惨です。近所の子供にこだわらず、自分の子供にあった環境を迷わず選んでください。

ちなみに、我が子が通う園長先生が説明会で曰く、「うちの幼稚園を選んでいただけたら最高にうれしいです。けど、他の幼稚園もみて、親御さんでよく考えて、ご自分のお子さんにとって一番いい環境をえらんでください」とのことです。多分、近所の子が通うから一緒のところにするなんて言ったら、先生はさぞ悲しむことでしょう。

どうせ小学校で学区一緒なんです。つながりが切れる心配はないと思います。

いつまで同じ学校にするつもりですか?

ai
    幼馴染って、たまたま子どもの頃にお互い近所に住んでいただけの関係だと思います。
    私はその土地に24年間住んでいたけど、別々の中学に進学した後、ぷっつり切れましたよ。
    トピ主さんは、幼馴染と言う言葉になんかノスタルジーを感じていませんか?
    大人になっても付き合えるみたいな・・・(笑)

また母親の交友関係と子どものそれは、切り離して考えた方がよいですよ。
    私の母親の友人の娘が同級生でしたが、大嫌いでしたよ。

ご近所さんではなく幼稚園で決めましょう

こずみ
    年中の娘がいます。
    幼稚園に入ったばかりの頃は
    もともと知っている子と一緒にいることが多かったですが、
    年中にもなると自分で気の合う子を見つけて仲良くします。
    他の子達を見ても同様です。
    だから家が近所とか親が知り合いだとか、もはや関係ない。

幼稚園にも色々特色があります。
    少人数だったりマンモス型だったり。
    運動に力を入れていたり音楽を頑張っていたり。
    親の出番が多い所そうでない所など…

ご近所さんがどこの幼稚園に行くかどうかは関係なく、
    お子さんの性格と主さんの求める条件にかなった幼稚園に通うのが
    一番だと思いますよ。

状況が似ています!

年長ママ
    私自身、引っ越しの多い家庭で育ち、娘にはそういう思いをさせたくなかったので、持ち家です。
    ご近所に娘とよく似た性格で、気が強く、お互い「私が!」みたいなタイプです。バス停も一緒、クラスも一緒でした。
    子供同士はとても仲良しですが、ケンカの繰り返し。一緒に遊べば衝突ばかり。親の方がヒヤヒヤして疲れてしまいます。
    が、年中→年長と子供は成長していくもので、今ではとても良い関係ですよ。困ったときは助け合うし、ケンカしても譲り合うことを覚え、近所の行事には必ず二人で参加しています。まさに特別な存在です。
    幼稚園では双子ちゃんと呼ばれ、クラスは離されていますが、きっと小学校も一緒に通うでしょう。
    私も自分の子と同等に躾してきたので、可愛く思うし、何かと頼りになる存在です。

トピ主様の気持ちはよく分かります。でも、あえて別の幼稚園にする必要はないと思います。子供の人間関係ってこの3年間でびっくりするくらい成長しますよ。
    もしかしたら、他に仲良しができて、全く接点がなくなることもあります。

トピ主です

🐧
    まよまよ
    レスをくださった方、ありがとうございます!

そうですね、幼稚園も教育方針や規模など色々なので、通えると思った距離のなかでいくつか見学に行ったりして、自分と子どもにあう園を探しました。

その中で三つほどいいなと思う園があり、迷っていたところ、ご近所さんから「何かあったとき(地震など)迎えに行ったり協力し合えると思うし、同じ園にしない?」という打診があってますます迷ってしまった次第です。
    子ども自身は、日によって「○○ちゃんと同じ幼稚園に行く!」と言ったり、「××幼稚園(○○ちゃんは行く予定がない園)に行きたいの」と言ったりで、子どもに選ばせるというのも難しそうです。

もちろん子どもがいつまでも一緒の学校に行くと思っているわけでも、親同士の関係をそのまま子どもたちに押しつける気もありませんが、やはり少しは「幼なじみ」というものに幻想があったかもしれません(汗)
    大学生や社会人になって環境が変わっても、時々ばったり家の前で会ったりして、お互いの悩みを相談し会えるような。

ここでのレスを参考に、子どもと私に一番合った園を選べたらと思います。どうもありがとうございました。

私の小さい頃

🐱
    マンションとなり同志。親がとても仲が良く、幼稚園入る前まで子供同士は
    毎日のように遊んでいましたが、相手の方が、うちの子がつきまとって
    きっと迷惑になるといって、違う幼稚園にいれたそうです。
    その後両親は十数年も親友のまま、私達は、離れてしまったのですが
    親と一緒に会えるような仲でしたね。
    大人になった今では子供の私たちに(引っ越しもあり)付き合いはありませんが
    母たちは仲良しですよ。  ご参考までに

幼稚園で決めるのをおすすめします。

ももんが
    ウチは年少の長男と生後4カ月になる長女がいます。

近所に同じくらいのお子さまいますし、わたしの幼なじみがたまたま近所の幼稚園にお子さんを入れてますが、ウチは別の幼稚園に入れました。我が家の教育方針と近所の幼稚園は合わないので。
    おともだちは水物なので、非常に流動的です。ママ友達も常に変化しますし、子供同士もまた然りです。
    そのため、自分の家の教育方針で幼稚園はお決めになったほうが正解だと思います。

リスクを回避したいなら、別の園へ

りんご
    考え方次第ですよね。
    私は、リスクを回避したい性格なので、別の園にします。
    まだ3歳なら、言い訳はなんとでもなります。制服の写真を見せて「可愛いね可愛いね」とか刷り込んで(笑)、そのママさんには「直前になって、パパがどうしてもどうのこうの(テキトーに。排気ガスとか、男女比とか、宗教とか、バスコースだとか)どうのこうのと言いだして、、、。うちの子もあの制服にあこがれていたから、パパが強引にあっちの園に決めちゃったの。」とか言い訳をして直前で別の園への入園を決めてしまうのもよいかも。

持ち家なら、今後も付き合いは続くし、あまり密着しすぎないほうが良いのでは?そうでなくても同い年というだけで、高校の偏差値とか、大学進学か就職か…と、比較することになりトラブルの種は増える一方ですよ。

あえて別の幼稚園にしたほうが、気兼ねなく幼稚園の愚痴を言い合ったりできるかも。

やめよう

みーこ
    たんぽぽさんの意見に賛成です。うちはアパートですがやはり同じ年の女の子がいますがたんぽぽさんの意見の通り別の幼稚園にしました。近いだけに後々面倒ですよ!