詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の甥に愛情は感じますか

レス58
    (トピ主2
    usausa
    ひと
    こんにちは。初めてなので不手際があるかも知れませんが、宜しくお願いします。

私は38歳既婚、専業主婦です。娘が1人おります。
    相談というより素朴な疑問です。

皆さんは夫の兄弟のお子さんに肉親の愛情を感じますか?

夫には結婚した弟がおりまして、男の子(A君)が1人います。元々私は子どもが大好きではないせいか特別強い愛情を感じません。
    ただA君は顔立ちも可愛くそれなりに好意はありますし、夫にとっては可愛い甥っ子なので夫がどれだけ可愛がっても何とも思いません。私には妹が居りますが、きっと私も妹に子供が出来たら可愛く思うだろうとは思いますが私自身が男の子になれていないせいもあって甥に対して一緒に遊ぼうとかお出かけに一緒に行きたいとか強く思いません。義弟夫婦が帰省している折には近居している我々も呼ばれるのでそのときに一緒に遊ぶくらいです。

それが夫にとっては面白くないようです。多分夫の両親も物足りなく思っているのかもしれません。私としてはお祝い等義理は果たしているつもりですし、可愛いなとは思っていますが、肉親と同じような愛情(多分弟夫婦が帰省した折に遊びに連れていくとかもっと褒めるとか「大好き」という気持ちをもっと現すなど)を求められても困ります。

でも、もしかしたら私が小さい子供に、しかも身内なのに細やかな愛情を感じられないのは私がおかしいのではないかと思うのです。皆さんは義理の関係の甥姪に対してどのくらい愛情を感じますか?

私は義理の甥と親友の子供なら親友のお子さんの方に愛情を感じます。その程度の気持ちしか持てない私は感覚がおかしいのでしょうか。

本当に下らない質問で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛情は特別にありません。

💢
    どんぐりころころ
    夫の兄弟の子どもは・・・
    そんなに特別な感情はありません。
    嫌いな子もいます。(性格悪いなって思う子)
    どうやったらあんなふうに育つのかわかりません。
    友達の子どもにもそんな子あまりいませんしね。

ですから、夫の兄弟の子ども達に特別に愛情を感じる事はありません。
    普通に親戚の子って思ってます。

じゃ、実妹の子どもはどうかと聞かれれば、やっぱりそこまで愛情を感じたりはしませんよ。
    甥っ子も姪っ子も・・・
    多少は実妹の子どもという点で、悪いことをしたら叱るとか(私の目の前で)できますが
    夫の甥や姪にはできませんね~。

自分の子どもが一番可愛いですよ。

しかし義母たちは勘違いするんですよね。
    あなたにとっては全部同じ孫でしょうが、私達にとっては我が子か、甥か姪かでは大きな違いがあって当たり前ということをね。

血のつながらない甥と姪

ようよう
    私にも居ますよ。義姉のところに3人。彼らが幼児からの付き合いで、今は皆小学生です。

甥姪、とても可愛いです。
    大事な甥姪だから、悪いことしたら遠慮せずに叱ります。
    血のつながった甥もいますけど、両方私の大事な甥姪です。

でもトピ主さんの感情は普通ですよ。
    なぜなら甥姪の親(義弟)さんと仲が良くなければ…その程度の感情だと思いますよ。

他人と比べることじゃないです。悩む必要ないと思いますけど?

あまり…

🐤
    2児mama
    義理の甥は可愛いと思ったことがない。

私には妹と弟がいますが、妹の子供は可愛がっていますが、弟の子供はやっぱり嫁さんが産んだ子供だし、悪いことをしても怒るのも気を使うから扱いにくく可愛がりませんね。

最近夫の妹が出産しましたが、ぜんぜん可愛いと思いません。「抱いてみる?」と言われたけど抱きたくもないから「首も据わってないから怖い」と言って抱きませんでした。
    一緒にお出かけとか絶対嫌ですね。お世辞でも「カワイイ~」なんて言いたくもない。

まぁ ストレスにならない程度に付き合って相手してあげればいいんじゃないでしょうか?おかしいと心配する必要はありません。他人が産んだ子に愛情なんか持てません。自分の子が一番です。

たぶん…

😨
    えり
    20代もうすぐ2児の母です。

うちの主人の妹にはまだ子供がいないので仮定の話になりますが、たぶん全く可愛くないと思います(汗)
    そもそも義妹に苦手意識があるからそう思うのかも…。

私の弟の子供たちは可愛いなぁと思えるので、やはり血の繋がりなのでしょうかね?!

確かに。

マロンプードル
    近所の子と同程度かな。親友の子の方が親しみがあると思う。
    まず、夫の兄弟とそこまで親しくない。親友より親しければ可愛く思うのかも。
    ただし、私の場合、自分の子供がいなかった期間と、できてからは
    近所の子=夫の甥っこ への感情、一般の子供への感情が変わりました。
    子どもって無条件に可愛い~♪不細工でも可愛い♪と思えるようになりました。
    夫の甥っこは不細工じゃないけどハンサムじゃない
    皆で、可愛い♪可愛い♪騒ぐ中、何処が可愛いのかな???と分からず
    失礼なことに夫に質問したことすらあります。「○○くんって、可愛い?普通じゃない?」って。
    子どもらしい可愛さってことでモデルとかの可愛さとは別だと説明を受けて、そんなもんか~と思ってました。
    だから、子供がいなかったときの私はトピ主さんより、ずーっと酷かったです。

御主人は義理の甥っ子がいないから分からないんじゃないですか?
    あまり不満げだった場合「貴方、血がつながってるんだから可愛いと思えて当たり前でしょ
    私以下だったら問題あるわよ。」って笑って断言しちゃっては?
    親友の子の方が可愛いのは隠してください(笑)

微妙に感じます!

🐤
    リラ
    それが不思議なんですが、自分の子どもが出来る前の義理の甥にはとても愛情を感じます。自分の子どもより少し後に生まれた甥には、それほどでもないのですが。
    ただ、それは、実の甥姪に関しても同じです。悪いけれど、上の子の方が気になります。

正直言って、義理の親や妹には、全然愛情なんて覚えません。
    どちらかというと、鬱陶しいですね。多分、立場的なものでしょう。

でも、甥姪達とは話をしていて楽しいし、小さい頃から知っているので、可愛いな、と思います。
    たまに会う時に、親にこっそりお小遣いを渡して喜ぶ顔を見、おばちゃん冥利に浸るのが楽しみでもありました。
    逆にいうと、愛情を強制されていたら全然可愛いなんて思わなかったかもしれませんね。

愛情なんてないですよ!!!あるわけない!!!

フット
    私には夫の甥・姪が数人いますが、全く興味もないし、
    会っても可愛いとか一緒に遊ぼうとか思わないですよ。

トピ主さんの状況と同じように、
    夫や義親・義兄弟は私にもっと甥・姪と接して欲しい、
    愛情をもっと持って欲しい、可愛がらないのはどうして?
    と不満そうですが
    愛情とか感情って、押し付けられるものではないので
    無視しています。

自分の子供→自分の甥・姪→友人の子供→私のいとこの子供
    の順で愛情を持っていますが
    夫の甥・姪はこの順番にすら入っておりません。

名前もうろ覚えだし、誕生日なんて知らないし、年齢・学年も知りません!
    っていうか、興味ないので…。

私も同じ

マリー
    私も同じです。
    同じトピを立てようかと悩んでいた所です。

私の場合は夫の妹の子供ですね。夫には言えませんが全くかわいい
    と思っていません。もちろん夫には言えないし甥(2歳)を前にすると
    話しかけたりはしますがかわいいと思っていないし興味もないです。

対して自分の兄弟の子供(姪4歳、2歳)はかわいいし一緒に遊んで
    あげたいと感じています。
    私もずーと悩んでいて、私っておかしいのかな?実は自分で思っている以上に
    冷たい人間なのかな?と悩んでいました。

実の母に相談したところ「そういうのはあるなー、しゃべったり話したりすると
    ちょっと変わってくるよ」と言われて自分でも確かにそれはあるかも?と思っています。

私自身で考えたなぜ義理の甥に愛情をもてないのか?を考えた処
    1.義妹を好きではない
    2.義妹の夫にそっくりで甥が見た目にもかわいくない
    3.自分に子供がいない
    4.もともと子供(男の子)が好きではない(女の子の方が好き)

私も友達の子供の方が好きです。
    夫には絶対言えないですけどね。なんとかばれないように気を配っています。

まったく

愛情なんかまったくわかない(笑)

うちの姪(義妹の子)もかなりかわいいですよ。顔はね。だけど、近所ですれ違うよそ様の子と同様。血のつながりなんてないし、愛情なんてない。義理の子たちに愛情ある人いるのかな。

あります

まつ
    甥っ子と義甥っ子への愛情は全然違います(笑)
    義甥っ子はとにかくわずらわしい(笑)神経質でワガママ坊や。かわいい~と思っている素振りはよくしますが(義母の手前)心からかわいいと思ったことはないです。

でも甥っ子はめちゃくちゃかわいいです!
    我が子と同じくらいにかわいいです。
    血の繋がりでしょうかね。相性もあるんでしょう。

肉親じゃないのに肉親の愛情なんて無理です。

キノピー
    私も義理の甥姪より、友人の子どもの方がはるかに可愛いです。

義理の兄弟に特別な好意がありませんから、その子どもにも特別な好意なんてわきません。

よその子どもと遊びに行きたいなんて思いません。
    何が楽しいのでしょうか?

好意を持っている友人の子どもですら、遊びに連れて行きたいなんて思ったことはないですが…。
    自身の兄弟の子どもなら、兄弟を助けるために遊びに連れ出してあげようとは思いますけど。

トピ主さんは可愛いと思っていて、義理も果たして充分でしょう。
    義理の関係ですからね。

感じません

🐧
    薫子
    血のつながらない姪にあまり愛情は感じませんね。
    好きでも嫌いでもないって感じ。

それに比べて妹の子甥っ子はもう可愛くて可愛くて。

この差はなんでしょうね。

男兄弟がいないのでわかりませんが、いたらどうなんだろう???

思ったこともない

老ミセス
    え~だって遠慮はしなければならないし気を使わなければならないし
    一度も愛情なんて感じたことなんてありません。
    子供たちも従姉妹なんだけど一度も遊んだことないです。
    私の妹の子供たちとは兄弟みたいですが主人の兄弟の子供とは
    赤の他人より他人です。

義理だけじゃなく

詠み人知らず
    実の甥姪にも特別な愛情は感じません。
    友人の子供と同程度かな。

義兄弟との人間関係次第

真昼
    血のつながりよりも義理兄弟との人間関係がそのまま甥姪への感情につながるんじゃないでしょうか。

私は実兄弟との人間関係が悪く、義理兄弟との人間関係が良いレアな嫁です。
    義理の甥姪それなりにかわいいです。

大体実の甥姪と義理の甥姪を区別して考えたことがありません。

自分の兄姉の子供しかかわいくありません

ねこ
    私の甥と姪は、私の兄姉の子供たちだけだと思っています

主人側の妹にも子供が二人いますが、車で10分かからないところにいますが、会わないのでかわいいなどと思ったこともありません

私は可愛いです。

🐤
    ひー
    血が繋がってなくても、肉親の愛情というか、子供達が「イトコ同士」ってだけで、可愛いです。

でも感じない人も多いんですね。

とても不思議です。

近くにいるほうがかわいい

おばさん
    遠くにいる血縁より近くにいる他人の方がかわいいですよ

実の姪甥にはあったことも無いけど、夫の姪甥はいつも子供と一緒に遊んでますからそっちの方がかわいいですね

感じません

🐶
    犬又
    感じません。

私の夫の方が収入がよいのを、妬み、たかる義弟夫婦。
    そんな義弟にそっくりな甥に愛情なんて感じません。

同じ愛情なんて無理

はいはいん
    夫は一人っ子なので夫側の姪甥はいませんが、私の実の姉&弟に子供がいます。

姉の子供は可愛いですが、弟の子供は「かわいくないわけじゃないんだけど、そこまで色々してやろうとも思わない」です。

弟は仲が良い方ですが、なんだろうなー。結局私の中で義妹はあくまでも「弟の奥さん」であって家族の愛情が沸く相手じゃないんでしょうね~。

方や姉の子は可愛いです。
    はまっているおもちゃがあると聞くと勝手上げたくなりますし、買います。

そんなものだと思いますよ。

あ、でも勿論トピ主さんと同じで態度や顔には出しませんしちゃんと義理も立てます。

…興味なし

姪は嫌い
    主人の妹の子(娘2人)、大嫌いです。義妹のことも嫌いだから。
    車で15分の距離ですが、最後に会ったのは半年前、それも一緒に居たのは10分位。

私の嫌いだからオーラにようやく親子で気づいてくれたようで(笑)最近は全く関わることもなく平和です。
    娘の名前の一文字と同じ漢字、読みをつけた姪2人の名前をわざと逆に呼びます。
    姪を冷めた目で見てるので、私は、○ちゃん(娘)のお母さんと呼ばれます(笑)
    友人や近所の子どもたちのほうがずっと可愛いです。

だからあなたの感覚はちっともおかしくはないのですよ。安心してくださいね。

可愛くないですね

tono
    義兄夫婦のことが嫌いなので当然その子供達も嫌いです。
    可愛いと思ったこともないし、関わりたいとも思いません。
    うちは義理の両親とも義兄夫婦とも訳あって夫自身が仲が悪いので余計です。

最低限以下の親戚付き合いはしていますが、それも義理の両親が生きている今だけかな。
    義理の両親が亡くなったら縁を切るつもりなのでその子供達とも先々会うこともないでしょう。
    何の思いもありません。

全く感じませんね~~

ぬー
    なのに、頻繁に付き合いをしなければならなく、
    自宅にも泊まらせてあげなくてはならないのが辛いですね。。

夫にとっては、わが子同然なのでしょう~

私は全く他人なので。。お金をこれ以上使いたくもないです(お小遣い等、接待費で)

甥は好きだけど姪はあまり好きではありません。

りこ
    夫の妹の子供、2人。
    上の子供である姪の事は小さいころからあまり好きではありませんでした。
    血のつながりがないし、仕方ないかなと思っていましたが、
    3つ年下の甥の事は好きです。

要はその子との相性かな?

実姉妹には残念ながら子供がいないので血のつながった甥姪はいないので比べられないですが、
    好きだなと思う甥よりも息子の保育園の頃からの親友の方がもっと好きです。

ある時、夫に「こんな事いうのは悪いけど、私、甥君は好きだけど姪ちゃんは苦手」と言ったら、「俺も」と言っていました。
    血のつながりだけではなく、その子のキャラクターのせいかもしれません。

ちなみに私は義妹は好きです。ついでに義弟も結構好きです。姪ちゃんだけが苦手です。

ほとんど無いです

😑
    ゆき
    自分の姪やイトコの子供は可愛いとおもうけど、夫の兄弟の
    子供って「他人」なのでほとんど可愛いと思えません。

いやー、ないない。

そんなに好きではない
    夫の弟夫婦に子供が一人いますが(多分、甥か姪)、会ったのは2回だけだし、愛情?そんなものまーったくありません。
    だってこの関係ってほぼ他人じゃないですか。そして会った回数も2回で、しかも性別も分からない位・・・。夫はどう思ってるかは知りません。ていうか知りたくもありません。向こうは向こうで勝手に会ってるみたいだし、私に火の粉が降りかからない事を願うばかり・・・(というような要危険人物夫婦なので)。

そして私の姉には子供がいて(甥っ子ですね)、まぁこちらにもそう大した愛情は持ってません。あ、私はそんなに子供が好きじゃないみたい。でも向こうが非常に懐いているみたいなので、ご飯食べに行ったり映画に行ったりと、結構会ってます(笑)。

でもやはり考えてみると、ここは血の繋がりが重要なんじゃないかなと思う。だって義弟の子供には会いたいともなんとも思わないけど、姉の方はご飯に誘って甥っ子がついてこないと「あれ?今日は来ないの?」って聞いちゃってるもん。

かわいいです!

ひとりきゃいーん
    甥、もう中1になり、口数も減って無愛想になりましたが、
    昔の可愛かった頃を知っているので、何やっても
    「コイツ、生意気にせいちょうしてんじゃん♪」
    と可愛くてしかたないです。
    小さい頃は、久しぶりに顔を合わせると、ママの手を振りほどいて一生懸命短い脚をフル回転させて飛びついて来ました。
    懐く子どもは可愛い!
    これに尽きますね。

対して、弟の子ども。
    こちらも甥っ子ですが、兄嫁の目が光っており、仲良く遊ばせてもらえないし、両親以外の誰にも懐かない。
    ちっとも可愛くなかったです。

現在は大きくなったし、それなりにコミュニケーションが取れるようになり、だいぶ可愛くなってきましたけど。

感じません

🐧
    サダコ
    逆に面倒なくらいです
    夫の実家に集まると、夫の兄の子供がへばりついてきて、うっとおしかった。
    子だくさんな義兄夫婦で、どうも長女は親にかまってもらえなくてさみしいらしく「おばさーん、あのね」と他人だからと優しくする私にべったり。
    「おばさーん、あのね、○ちゃんね(その子の弟でハイハイするくらいのあかちゃん)階段登ってるよ。危ないよね」と。
    「●ちゃんお姉ちゃんだから、危ないよって連れてきてあげなさい」と台所仕事しつつ言っても
    「だって、言う事きかんもーん。おばちゃーん、あぶないよね」ってしつこい。
    正直「お前の弟が階段から落ちてどうなろうが私の知った事じゃない。落ちて痛い目にあっても私は平気」と思ってましたよ。
    かけらもかわいくないもん。
    でも自分の方の身内でも、身内だからってだけで可愛いとは思わないんだけどね。
    逆に自分の血がつながった甥だから、ってだけで必死に可愛がる人の気持ちもわからないです。

可愛いです

銀木犀
    弟に男の子が一人。電車で30分の距離に住んでいます。
    もう、めちゃくちゃ可愛いです!
    私の子供たちも甥っ子の事が可愛くて、みんなで運動会に行って応援したり、2か月に一度は一緒に遊んだりしています。
    息子は甥っ子にプレゼントをあげるために貯金しています(笑)

妹にも男の子が一人。飛行機で数時間な距離ですが、すぐに戻ってくるのでこれまた会う回数は多い…。
    が、甥っ子は可愛いけど妹が可愛くないので…そんなベッタリする気もないです。
    私も15年前に出産して一応子育てしてるんですけど、偉そうに言うんでね。「おねーちゃんにうちの子供みれるの?」って…じゃみないわって思いますよ。

私と夫が死別しているため、弟は私の子供たちにも気をかけてくれていますし。義妹はしっかりしていて、お互い適度に距離を置いて適度に良いお付き合いなので、そういうのもあるかもしれません。
    弟の子が懐いてくれるってのもあるかも。
    とにかく、弟の子供、めっちゃ可愛いです。愛情もありますよ。

極々普通

🎶
    パイナップルソーダ
    トピ主さんは極々普通だと思いますよ。
    私も主人の妹や弟の子供はかわいいと思えませんね。
    まぁ子供らしい仕草など見ればかわいいと思うこともありますが身内に感じる愛情とは全然違いますよ。
    私の兄の子供はかわいくてたまりません。そういうものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示