詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子どもの寝相がいいんですが、何か問題がある可能性が…?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの寝相がいいんですが、何か問題がある可能性が…?

レス6
    (トピ主2
    😨
    雨水コンテ
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私には7歳の娘がいるのですが、娘は赤ちゃんの頃からずっと寝相が良く、珍しいなぁとは感じていました。
    普通子どもは寝相が悪いと聞きますし、それは昼間の間など体や脳が活発になっている証拠のようですね。
    なので気にかかり、少し調べては見たのですが、『寝相の良いほうが脳や神経の発達に問題があると言われている』とありました。

寝相が悪いことに関してはいろいろ情報があるのですが、
    寝相が良い場合に関してはあまり情報がなく、こちらで何か伺うことが出来ればとトピを立てました。

病院や検査についてもいろいろ情報収集したり、調べてみてからと考えています。

深く考えすぎで済むならいいのですが…

ちなみに娘は毎朝6時に起き、だいたい21時半くらいまでに寝ています。
    雨でない限りは朝、三キロ歩いて登校しています。
    家庭訪問では『勉強の面では何も心配ないですね』と担任の先生はおっしゃっていました。
    ピアノを4歳から習っていて、譜読みは得意なほうで年齢にしては難しい曲もこなしています。
    今までに発達の問題を指摘されたことはないです。

小さな頃から聞き分けはよく、言い聞かせがきく子で手はかかりませんでした。
    大人しいく、泣く時に声に出さずさめざめ泣く子。
    友達同士でいれば、普通に活発で元気です。

ランキング

レス

そんな心配するなんて

普段、この子はちょっと違う…とかって思うことがあるの??

その年齢ならある程度行動見てたら、奇異な事しないならば分かりそうなもんじゃないかな??

昨年子供のクラスにいたんですが、授業中に立ち歩いたり勉強に全然ついていけてなく、授業中だろうがお構い無しに大きな声を出してしまう子がいて、お母様は参観日に意見交換する時、気にされて泣いて謝られてましたが、発達障害的なものだ、とは医者から?まだ言われなくて分からないという事もあるようですが。
    クラスの子達でその子をフォローする事もあるようでした。
    その子以外は普通に静かに授業は受けて、放課は楽しく遊び、静かにする時と遊んでいい時の区別がついているので。

1年生の時も一人そういう子がいたんですが、その娘のお母様は、ハッキリ家の娘は発達障害ですので迷惑かけます、とおっしゃってました。
    参観日などに見ていてやはり私達にも分かりました。

幼稚園児の時に子供は既にそういう区別を自分でできますよね。
    多少寝相の話とズレてスイマセンが。

見てて分かりませんか?

寝相が良いとはどの程度?

寝相が悪い大人です
    ぐったりと力なく寝返りも打てない様子であれば、脳や運動機能の問題だとすぐに分かるのでしょうが、そこまでではないということでしょうか。

全身を緊張させ、ほぼ「気をつけ」のような状態で朝まで寝ているのでしょうか。
    この場合は、不安感などストレスが強くかかっている場合があります。

聞き分けが良いそうですが子供心にもの凄く無理をしているとか、イジメっ子になやまされていたり、習い事が大嫌いだったり、お母さんが心配性でいつも不安な顔をしていたりとか、何か思い当たることはありますか。
    お子さんが心からリラックスしてお母さんに甘えたりして落ち着ける時間はありますか。

寝るときに部屋が寒すぎて、体が縮こまってしまっている可能性はありますか。

子供でも一人暴動のように派手な寝相の子もいれば(ギョウチュウなどが原因のときもありますよね)、お行儀よく静かに寝返りを打ったりする程度の子もいます。
    後者なら普通だと思いますけどね。

トピ主です。

😨
    雨水コンテ
    寝相が悪い大人様

レスありがとうございます大変参考になりました!
    レスいただいて改めてどんな様子かを考えました。
    レス内にあった、お行儀よく静かに寝返りを打ったりする程度。
    まさにこの通りです。ベッドで寝ていて落ちる心配がないとか、とにかくゴロゴロしていない。手が布団が出ることがない。
    よく周りは『子どもの寝相が悪くて、キックされる』とか聞くし、ネットで検索してもそれがいい証拠、当たり前と言った感じだったので気持ちひっかかり、
    思いきってトピをたてましたが、お陰様で引っ掛かりがすっきりしました。

子どものリラックスについてですが、私が働いているので確かに毎日忙しいですが、
    一歳の頃から毎日寝る前に絵本の読み聞かせをしたり、土日にはとにかく一緒に思いっきり遊んだり、
    田舎に住んでいるので、自然の中で四季を楽しみながら暮らしていて、
    二人だけの時はベタベタしてとても甘えっ子なので、私自身も今のうちだけと楽しみ、リラックスしています。

習い事についてはピアノは本人がしたがり習い始めましたが、先生にコンクールを勧められても本人の気持ちを尊重し、無理強いしないようにしています。

トピ主です。2

😨
    雨水コンテ
    え?様

レスありがとうございます。

普段、気になる部分がないからこそ気になりトピをたてさせていただきました。

え?さんのレス内にあった『発達障害』にもいろいろあり、中には大人になって気付けた発達障害の人や知的障害のない自閉症などもあります。
    病気、身体の内部、脳のことはなかなかわからないものです。

まずは寝相に関する体の結びつきについて情報収集したく、トピを立てさせていただきました。

貴重なお時間さいてレス頂いたこと、ありがたく思います。

娘と息子の場合

ナポリタン
    二児の母です。
    娘はとても寝相の良い子です。小さい時からです。
    息子は信じられないくらい寝相が悪いです。
    6畳の部屋を縦横無尽にころがるので、おねしょがなくなるまで大変でした。部屋中に防水シーツを敷くわけにもいかず。
    中学生になった今も、寝相はよくないですね。まあ小さいころに比べたらおとなしくはなりましたが。

二人とも、主人に似て、賢いです。

想定している疾患とは?

まるた
    発達障害を心配されているのでしょうか?それなら普段の生活や友人関係が良好なら問題ないと思います。

また、やや横気味ですが寝返りを一切うたない場合は床ずれになりますから、親の気が付かない間に寝返りはうっているはずです。
    起きた時に身体が痛いと言ったり、腰痛がある場合は問題があるかもしれません。いかがでしょうか。
    眠っている時に20秒を超える呼吸停止があるとか、何があっても起きないというわけではないんですよね?

今の時点で心身ともに健全だと思えるなら、受診は不要かと思いますよ。