詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 抜歯したものの・・・歯科に詳しい方教えて下さい。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜歯したものの・・・歯科に詳しい方教えて下さい。

レス7
    (トピ主2
    😨
    misataka
    ヘルス
    44歳女性です。昨年、奥から2番目の歯に激痛がおき、いつも通っている歯科医院が休診だったので、他の歯科に行き、神経を抜く治療をしてもらいました。最初若い先生がやっていたのですが、手際が悪く1時間近く以上ガリガリやって、途中で何も言わず、上司の先生に交替しました。その日は治療は終わらず、その後何回か通いました。その先生曰く、「普通は神経は2本なんだけど、あなたは神経が4本あってその神経の先が細くてなかなかたどり着けなかった。今も少し残っているがこれ以上先には進めないのでこれでかぶせます。」と言われました。その後は違和感が残ったものの神経が少し残っているからしょうがないのかなと思ってましたが、半年以上だち、歯茎が腫れてきました。今度はいつもの歯科に行きレントゲンを撮ったところ、土台を作るためセメントで固めたところの下あたりに陰があり、あそらく穴が開いていて詰め物が漏れているようで、抜歯しかないですね。と言われました。私は穴が開いていると聞いてもう抜歯しかないと思い、了承しましたが、今日抜歯して、抜いた歯を見ると、確かに歯の股になる部分は穴が開いてぼろぼろしたものが付着していましたが、4本の根の部分はとても白くて綺麗でした。家に帰ってよく考えたら、抜歯の他に方法があったんではないかと、思えてきました。歯茎は腫れてましたが、大きな痛みはなかったので・・・この場合、抜歯の処置は適切だったのでしょうか?

ランキング

レス

根だけは無理

🐷
    山田
    姉が歯科技工士で、以前歯科医院でバイトしていました。
    専門家ではないのではっきり言えませんが。

抜歯せずに治療ということは、無理だったのではと思います。

例えば、何とか神経を治療することができて、義歯を被せるとしても、土台になる歯がある程度残っていないことにはどうにもなりません。
    根が残っていても、股の部分に穴が空いていた場合、義歯の土台としては十分ではないでしょう。

残っていた神経までたどりつけなかったということですし、仕方なかったように思えます。
    気になるのなら、インプラントという手が残っていますよ。

残せる場合もありますが、

🐧
    歯科関係者です。
    歯の根部に穿孔している場合基本的には残せないことが多いいですが、穿孔部位や状況により残せることがあります。
    また歯科医師の診療方針で穿孔している歯は残さないとしている先生もおられます。
    いろんな考えや方針状況に左右されます。

歯医者めぐりをした結果・・・

🐴
    まあちゃん
    20年むらい前に神経をとった歯が痛むようになってきて、近所の歯科で診てもらったら、神経をとったときに消毒が完全ではなく(多分、トピ主さんと同じ状況? つまり神経の先まで治療ができていない)化膿が進んでいるので抜歯しかないと言われました。

しかし、どうしても抜きたくなかったので、もう一軒行ってみたのですが同じく「抜歯しかない」と言われました。そこで、「歯、絶対抜かない」と検索し、「極力抜かない」という歯科に行ったところ、「大丈夫、何とか治療できます」と言われました。しかし、長期に通院するように言われ、時間的余裕がないので、さらにもう一軒、保険外診療をしている歯科に行ったら、同じく「治療可能です」とのことでした。歯の保険診療は非常に安く、時間のかかる治療は普通やらないのだそうですが、保険外でなら可能とのこと。

しかし、驚くほど高いことを言われたので、最後に大学病院の歯髄専門の先生に診てもらったところ、「抜くべきです」とのこと。一人に1時間かけて治療してくれる大学病院でそう言われたので、結局そこで抜きました。

今でも、抜かずにすんだかもという気がしますが、仕方ないですね。

ケースバイケースですが

ぽんたろう
    歯科関係の者です。

文面から判断する限り、初回に神経を取られた段階で、歯の根っこの部分に穴が開いてしまったのが原因の大半を占めているように思います。こうなってしまった場合、基本的には予後は良くありません。トピ主様のように抜歯という結末になることも、珍しくはないです。最初に神経を取られた歯科医院での処置時間1時間以上は、時間かけ過ぎですし、かぶせをかぶせるタイミングも少し早い感じはします。

これは一般論として挙げさせていただきますが、こういう状況に陥った歯に対しては、根っこに穴が開く場所によっては、穴が開いた場所を十分に治療した後、セメントなどで塞いでからかぶせをかぶせたり、悪い根っこの部分だけを切り離して抜いてしまい(ヘミセクションと言います)、残った健康な部分にだけかぶせを作るなど、結論としては、できるだけ抜かずに治療する方法はあります。

ただ、これは歯科医師によって考え方は様々ですし、個々の歯の状況によっても対処が異なることは、改めて付け加えさせて頂きます。
    加えて、この手の歯の治療に対しては、治療に時間と回数がかかることがほとんどです。

続く

ケースバイケースですが2

ぽんたろう
    治療する側からの視点として付け加えますと、
    ・神経を取った後でこういう状況に陥った歯は、例え予後が良好で上手く治療できたとしても、かぶせるまでの治療回数が数回どころか、十数回単位でかかるのも珍いことではない。よって、働き盛りの方や子育て真っ最中の方など、患者様の事情によっては、通院を貫徹してもらうのが困難なケースもよくある。
    ・加えて、別の歯科医院で神経を取る治療をした後、このような問題を起こした歯を再治療するのは、自分のしたそれに比べ、予後が読めないことが多い。
    という現実があります。

この辺の事情を考慮して考えますと、この症例でかかりつけ歯科医師が抜歯という選択をされたのは、トピ主様の文面を追う限りでは責めにくい。やはり最初に神経を取った時に根っこに穴を開けてしまい、トピ主様が自覚症状を訴えているにも関わらず、かぶせをかぶせた歯科医院の責の方が大きいと考えます。
    喪ってしまった歯はもう元には戻りませんが、今後はかかり付け歯科医師や歯科医院を決めておられる場合、そこでの歯や歯茎の定期検診の徹底と、どうにもならない痛みが出る前の段階での早期受診・治療を強くお勧めします。

トピ主です。

🙂
    misataka
    山田さん、歯さん、まあちゃんさん、ぽんたろうさんまで、拝見しました。
    レス有り難うございます。皆さんのレスを読み、もやもやしたものが少し晴れたようです。やはり最初に受けた治療が悪かったのですね。神経が細くて器具が入らないとしか説明がなく、激痛だったもので治療後、多少違和感があったもののしょうがないなかなあと思っていました。穴が開くまで削り、それを患者に何も説明なしで、かぶせてしまうとは、歯医者の技量しだいで、当たりはずれがあるのですね。今までこんなトラブルには無縁だったので、悲しいですが良い勉強になりました。かかりつけの先生は子供の矯正治療の際も、抜歯をしない方向で考えてくれたり、虫歯も削らないで、経過をみましょうといってくれる先生だったのに、今回あまりに早く抜歯しましょうになって、インプラントかブリッジかの話をされたので、もしかしてインプラントを勧めたがっているのかと疑ってしまいました。続きます。

トピ主です。

🙂
    misataka
    今まで親知らずは4本も抜いているのに、今回の抜歯は思った以上に痛くて、歯をなくした喪失感もあり、これからどうしようかと思っています。インプラントも結構たいへんな手術ですし、ブリッジもデメリットを考えると・・・近所にMTコネクターをやっている歯科もあるのでじっくり選択したいと思います。