詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物語の結末がすぐにわかる人

レス47
    (トピ主3
    🐤
    ポー
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。

私は、小説、映画、ドラマなど、すぐに結末がわかってしまうのが悩みです。

例えば、推理小説だと、5分読んだだけで結末がわかってしまうことがよくあります。

ドラマは4話まで見て、最終回までのストーリーが全てわかり、さらに最終回の重要なシーンのセリフや、あのタイミングであの曲が流れる、というところまでわかったこともあります。

私と一緒に映画やドラマを見ている人(夫や友人)は最後まで推理を楽しんだり、どんでん返しにびっくりしたりしているので、本当に羨ましくなります。

同じような悩みをお持ちの方、何かいい方法があったら教えてもらえないでしょうか。

純粋に物語を楽しみたいんです・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

clover
    特にドラマの結末がわかります。
    次にこんなセリフがきてこんな展開になり…最後は… みたいな。

なので好きな俳優さんや役が悲しい事になるのがわかる時は、そのドラマが楽しめなくなってしまうので残念です。

サスペンスやミステリーなんかは、『ほらね』『やっぱり』なんてほくそ笑みながら見てます(笑)

結末は重要なのか?!

チーズ
    私は本を読む時、映画やドラマを見る時、ストーリーなんて、はっきり言ってどうでもいい。言わんとしてることが、ズドーンと伝わってくる瞬間が大小様々あって、それが醍醐味。
    ミステリー小説の小さな伏線が大きく広がっていくことだったり、シリアスドラマの脇役の視線だったり。長々と延々と続いたストーリーの挙げ句に、言いたいことって、この一言だったのね、でもこの一言のために延々とだらだらと続けたことこそが、作者のいいたいことだったのねと思えた瞬間とか。
    ミステリー小説で犯人とトリックを先に教えられても、面白い小説なら充分楽しめる。先に犯人とトリック知ったら面白くない小説なら、はじめから面白くない小説なんでしょう。もちろん、先に知らないで読むおもしろさはありますが。

トピ主さんは一枚の絵や写真を見て、その場に釘付けになるくらい感動した経験はありますか?そういう見方で見れば、小説やドラマを楽しめるはずです。

素晴らしいです。

🙂
    このは
    私も時々なら、分かると言うか、予想が当たる事もありますが、とてもそのレベルまでには行きつけないです。
    個人的には話の筋が読める人は、多分読書量が多いのではと思います。
    物語を楽しみたいなら、普段自分が読まない様なジャンルを選択してみてはどうでしょうか。
    私が今までで、一番先が読めなかったのは、漫画『ワンピース』でした。
    尾田栄一郎さんが描く、今日本で一番売れている漫画です。
    もし、お読みになって今後の展開が分かるようでしたら、こっそり教えていただきたいぐらいです。
    本当に、先が読めませんでした。
    今も週刊誌で連載中なので、答合わせには時間がかかりそうですが。

あなたは

げん
    作り手の側にまわった方が良いと思います

脚本家とか構成作家がよろしいかと思います

夫がそうです

わわん
    夫がそうです。
    特に、テレビの短編のオムニバスのドラマなどは、最初の2~3分でストーリーの全部を言い当てます。
    ですが実際の人間関係には、あまり役立っていないようです。
    なぜか、そんなのさっぱりワカンナーイの私の方が、対人や物事の予測や察し力は強いです。

無題

匿名
    具体的に、どういう本、ドラマを見てこられたんでしょうか?

タイトルが列挙されるともっと、皆さんがアドバイスやおすすめをしやすくなると思います。

わかります

もんきち
    簡単な推理小説だとそうなりますね。
    なのでなるべく難しいものを読むようにしていますが、シリーズものだとパターン化してくるのでだいたい先が読めます。
    でもそのパターン化された結末もまた楽しかったりしませんか?(笑)

日本のドラマは最初の1回を見ただけで「あぁ、こうなるだろう」というのがだいたいわかります。
    それは自分の生きて来た文化的背景がしっかり自分に埋め込まれているからでしょうね。
    日本人の感覚ならこうなるだろう、みたいなものがあるわけです。

なので私はもっぱら海外ドラマや映画を観ています。
    とはいえこれも例によってパターン化してくるので「やっぱりね」となる場合が殆どですが。。。(笑)
    これもまた「そうでしょ!?」と思えることを楽しんでいたりします。

むしろ先を予測せずにいちいちビックリしながら観ている人のほうが「つまらなそう」と感じてしまうんですが。。。
    観るからには先を予測して頭を使いながら(?)観た方が楽しくないですか?

考え方ひとつじゃないかと思ってます。

同じです。

🙂
    ワンダ
    私も割とわかるほうです。
    映画のポスターからオチ(?)や仕掛けがわかったことがあります、その時は自分の推理が正しいのかどうかを確かめたくて観ました。観終わった後は「そらみろ!!」と心でつぶやいていました。
    映画のファーストシーンで「このセットなら見せ場はこんなシーン、ラストカットはこんな映像」と予測できることもあります。
    私の場合、推理小説は出来のいいものほどラストがわかったりするので、『ちゃんと謎解きできるのが本格』と認識しています。
    まあ、無意識に分析しているんでしょうね。ある映画で、すごくびっくりしたことがあって、主人には「最初から分かったじゃん」といわれるよくある話だったのですが「まさかあの大スターがこーんなベタベタのオチに出るとは!!」と虚を突かれました、この豪華キャストならば・・という先入観がべたな展開の可能性をはずしていたのです。

しかし、あと数年で半世紀を生きたことになる私、そういう力もメッキリ衰えました。
    年齢のせいなのか、忙しさ(ちょっと精神的なものです)のためなのかはわかりません。きっと両方なのでしょう。
    トピ主様、今の力を楽しんでください。

そんな詳細までわかるのは

🐷
    ゆん
    何かの能力では…

予知能力みたいな…

全てっておおげさじゃない?

はぁ

ストーリーが全て分かるってあなたが思い込んでるからいけないと思う。

思い込んでるだけ。
    自分は合ってるって。

全てじゃなくて、なんとなく合ってるんでしょ。

一文字一句間違わないの?

なんか言い方が腹たつのでならドラマとか見ないでください。

面白い悩みですね

ところ
    年間百冊単位で本を読んでいます。
    30年以上、本を読み続けている私は小説に対してこう考えています。
    全てのストーリーは出尽くしているし、どれもパターンが確立している。
    要するに、斬新なストーリーが誕生するはずがないくらい、色んな試みがすでになされているんです。

なので私は本を読むにあたって、それほどストーリーを重視しません。どうせ以前読んだどれかと似通っているのですから。
    重視するのは、文章の美しさ、雰囲気、テンポ、カラー、作品としてのまとまりなどです。
    ストーリーなんていつも二の次、三の次。全く同じストーリーでも書き手が違うだけで面白さって180度違ってくるんですよ!

映画やドラマもそうじゃないですか?
    よく、CM見ただけでどんな話か大体わかる、なんて話聞きますよね
    概してストーリーとはその程度のものなんです
    肝は、そのありふれたストーリーでどれだけ観客を魅せることができるか。その点にあるわけで

ストーリーでキャーキャーいう段階を、トピ主さんは越えられたのだと思います
    一歩すすんで、こちらに来てくださいナ
    この世界、実はもっと深いんですよ

楽しみ方を変える

焼きサンマ
    自分が予想した通りに物語が進み、予想した通りに物語が終わるかと言うのを楽しみにドラマを見るとかしたらいいんじゃないでしょうか?

私は全然(笑)

🙂
    石頭
    50歳の石頭おばさんです。
    長女がトピ主さんにそっくり(笑)
    アニメなら冒頭で30秒はかからないですよ。
    長編サスペンスでも最初に言い当てた通りにことが運ぶので常にネタバレです(汗)

ある意味凄いと思っていましたが、それなりの悩みはあるんですね♪

なんか書いてくださいよぅ(笑)

その推理小説知りたい!

ちひろ
    こんにちは。
    その5分で犯人が分かった推理小説を教えてもらいたいです。
    5分までに犯人が登場しているということですよね?

わたしも推理小説が好きなのですが、「推理」面だけじゃなくその物語そのものが面白いものを選べば小説は楽しめると思います。
    宮部みゆきさんのものは読まれましたか?
    推理小説は1度読んだらもう大抵読まないと思いますが、この作家のものだけは、犯人が分かったあとも繰り返し読んでいます。それは物語が面白いからです。

結末を分かった上で、俳優さん達の演技を愉しむ。

ままんが
    だって、落語などは、
    「結末が分かる」っていうレベルじゃないでしょ?
    好きな人は、内容の一言一句まで記憶しちゃってますよ。

それでも、「オチ」の所で、ドーッと笑えるのは、
    「この話し手さんは、ここで一拍置いて表情を止めた」とか、
    「言葉を○から△に替えて話していた」とか、
    そんな細かい部分を「話し手の努力」と受け止めて、
    オチで、「そう来たか!」と笑ってるんですよ。

どうせなら、そこまで極めてみては?

へ~

🐶
    スワロ
    ドラマで曲のかかるタイミングが解るとか、
    推理小説の結末が解ってしまうとか、
    これは、霊感みたいなもんじゃないですかね。
    質問の答えになっていなくてゴメンなさい。

どんでん返しの推理小説で、先がよめちゃったものって
    例えば、どんなものがありましたか?

では具体的に実例を挙げていただけますか?

コンゴ横断
    ほほー、そんなにすぐネタがばれてしまいますか。
    作家や映画監督はたまったもんじゃありませんね。

では具体的に実例をあげていただけませんか?
    どんでん返し系推理小説の有名どころですと、
    クリスティの「アクロイド殺し」「検察側の証人」「オリエント急行殺人事件」
    日本では「十角館の殺人」「葉桜の季節に君を想うということ」「慟哭」「殺戮にいたる病」
    読みやすいところでは「秘密」「イニシエーション・ラブ」「コールドゲーム」
    なんかがありますけど、これらも瞬時にネタわかっちゃいました?

本当なら凄いですが、誰も信用してくれなくなりますよ。

あります。

アッサム
    ミステリー小説とか、ドラマとかで犯人が出てきた瞬間にわかることはあります。
    シリーズ物とか読んでると、著者の傾向とか、
    今まで出てきたパターンの消去法とか無意識に分析してしまうんでしょうね。

でも、小説とかドラマで結末がわかっていても、
    過程を楽しめるのではないでしょうか?
    だいたい、1冊完結の小説や、ドラマなどは結末はある程度予想がつくものだと思います。
    なので、
    この登場人物のキャラが面白いなぁ、とか
    この会話のやりとり楽しい、とか
    この文章の書き方面白い、すごいなぁ、とか
    そういうことで楽しめないでしょうか?

まさか!

😑
    みくちゃん
    「推理小説を5分読んだだけで結末が分かることが{よく}あります」

ひえ~、
    驚愕ものですよ。

トピ主さん、
    おいくつ?
    どんな推理小説?
    どんなドラマよ。

「開いた口が塞がらぬ」とは、
    このこと。
    たいしたものだわ、
    いやコレ本当。

グイン・サーガを読んで欲しい。

mimi
    そして、結末を予想して教えて欲しいです!

私は・・・

🎶
    おんぷるる
    稚拙な作品ならほぼ解りますね。
    テレビは映像があるから本当にわかりやすい。

楽しみたいなら“ゴンゴ横断様”があげられた、上質な作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。

推理ネタが稚拙でも、映画なら映像の美しさとか、小説なら文章の美しさで秀作も有るとおもいます。

最近読んだミステリーですが、あらすじだけで、ほぼ内容が解ってしまったくらいでしたが、文章や情報、構成が面白く、読み飽きなかったですよ。

それから、推理小説では無く文学作品(上質な)をお読みになればよろしいのではないでしょうか。
    推理小説はストーリーが単純です。
    人間模様の方が複雑怪奇です。

羨ましい

naho
    代わって下さい。あのですね、全然わからないんです。本気で分からないんですよ。
    最後まで見終わっても「はあ、そうなんですか?」という感じで。イマイチよく分からなくて。

ストーリーも次々分かるなんて羨ましくてしょうがないです。それならこんなに手間かけなくて済むのに。
    何かコツないですかね?

まず、

😭
    匿名
    太宰治「小説の面白さ」に目を通す。

一般向けってのは、定番、売れ筋、禁忌事項等があるので、
    どうしても話の幅が狭まりがちになります。

ラノベ・深夜アニメ・漫画等はどうでしょう。でもコレらですら枠外にでれば打ち切りされるしね。

もしくはアングラに深く潜ってイロイロな作品を見てはどうでしょう。
    アングラにいくと面白い作品たまにありますよ。一般向けの停止ラインをあっさり踏み超えるような話とかね。

あと聖書も一度読んで見るとその影響度とかもわかりますね。

マルクス読んで現代日本を見回すとか、哲学書を読んだ後に小町を見るとか、
    結末はわかれど、読んだ後にすっごい影響を受けている自分があればいいんじゃない?

面白い物語といえば、現実の宇宙誕生物語じゃない?
    ナショジオの番組とか雑誌ニュートンとか、未知の世界を知る、想像する方が面白くないですか?
    結果のわかっている歴史も、史実から深く見ていくと面白いコトもあるよ。

漫画を読んでは

ルビー
    読者の反応で内容を変更する連載漫画なら、オチどころかどこでまで続くのかすら決まっていない事が多いです。
    漫画を読まれてはいかがでしょうか。
    ワンピースの各キャラの行く末や結末はどうなるのか等、わかったらすごいですね。

どんなドラマがお好みでしょうか

事務室のおばさん
    ドラマですと、「踊る走査線」や「古畑任三郎」のシリーズは、最初から犯人がわかっていたりしますよね。
    このような、犯人と警察側の心理戦を楽しむタイプの推理ドラマ(小説)はいかがですか。

私も、映画や2時間ドラマは犯人を当てることが多いのですが、最近読んだ小説では東野東吾さんの「流星の絆」が、犯人を当てられませんでした。
    映画では、「シャッターアイランド」がまさかの結末だった!
    あと、短編ですが意外と「世にも奇妙な物語」の結末にびっくりします。

それと、「渡る世間・・」がとうとう終了しましたが、あのドラマも、予測できなかった展開がありました。

トピ主様も、まだまだ楽しめる小説や映画があると思いますよ。お好みのジャンルを示していただければトピも盛り上がると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すっごいなぁー

たわけもの
      その才能スゴイですよ。でも不便と言えば不便ですね。好きなのに楽しめないのはお辛いと思います。

私も年間数十冊の本を読んだり、50本ぐらい映画(DVD含む)見ますが、こんな感じの展開・結末になるんじゃないかと想像できますし、だいたい3~4割程度の確率で当たります。

でも展開や結末がわかると「純粋に物語を楽し」めないですか?

読書であれば、その物語の時代背景や書かれた時代に思いを馳せながら、頭の中で映像を思い描きつつ読んだり、もし自分がこの物語を映像化するならばどんなキャストでどのように描くか?って考えると一冊の本で何回でも楽しめますよ。
      映像作品であれば、ご自分の予想がどの程度当たっているか「答え合わせ」のつもりでご覧になったらいかがでしょう?

ところで、どのような作品をご覧になったりお読みになっているのでしょうか?それがわかれば、どんなジャンルがおすすめかアドバイス出来るかもしれません。
      よろしけれお教えください。

テーマパークと同じです。

💡
      すとりー
      ジェットコースターって、大概どういう風になるかって、予想できますよね。
      でも長蛇の列で、しかも同じアトラクションだというのに、何度も繰り返し乗る人も居る。

物語もそれと同じです。
      どういう風に進むのか予想できても、どういう風に終わるのか結末が見えても、楽しめるんですよ。
      上下運動を繰り返し、延々と同じ景色を見せ回り続けるだけのメリーゴーランドだって、楽しもうと思えば楽しめる。
      例えば演出であったり、そのときの空気であったり。
      物語であれば、役者の演技や文体や、キャラクターの動きでしょうか。
      コマの割り方、コンテの切り方、役者の呼吸、カメラワークひとつを考えても、絶妙なものは感動を覚えます。

物語を楽しみたい。と心底思うのであれば、楽しみ方は沢山あります。
      結末を知るのだけが、物語の楽しみ方だと思うのならば、それは大分損しています。

ドラえもんの台詞に感動して涙を流すアラサーでした。

連投で申し訳ありません。

たわけもの
      おすすめの本が思い浮かびました!

栗本 薫著「グイン・サーガ」シリーズ(ハヤカワ書房)はいかがでしょう?
      本編で130巻、外伝も22巻出てます。
      私は小学生の頃から30年読み続けていました。残念な事に先年、栗本先生が亡くなられたので未完です。誰一人結末を知りません。(ある程度のメモはあるらしいのですが)答え合わせができないのです。
      もし、第一巻を読んで途中の展開、各章の結末がわかってしまっても答え合わせのつもりで読んでみてください。たぶん数回は予想を裏切られるはずです。

例えば野球を観戦していた場合

🐤
      来期はAクラス
      現在、1対0だったら、
      自称「先がみえる」人って、
      「このまま(1対0で)終わるかな」
      「同点になるかも」
      「逆転するかも」
      と(矛盾しているようですが)思っていることが多いです。

で、終了時に(そのまま終わっても同点になっても逆転劇になっても)「そう思っていた」と言うのです。

(口に出して言ってもらうとか紙に結果を書いておいてもらうとかした場合は、一般人と同じくらいの正解率です)

こう思っている天邪鬼な人間もいるということは知っておいてください。

「先がみえるなら(ある程度ギリギリの状態で賭けることができる)ルーレットで大金持ちになってないとおかしいよね」
      と思う自分は捻くれているのかな?

確かにその才能、グインサーガに活かせますね!

みかりん
      まあ、私は新本格を何度も読み直せますので、ストーリーわかっていても問題ないです。
      ストーリーがわかっても、面白い本は面白く、わからなくても、面白くない本は面白くないんですけどねえ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  47
      次へ 最後尾へ
      全て表示