詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ誕生日ですが

レス10
    (トピ主0
    ユキ
    恋愛
    こんにちは、ユキ(もうすぐ28)です。お付き合いしている彼(31)のことで投稿いたします。

もうすぐ付き合ってから三回目の私の誕生日がくるのですが、彼はまったく覚えていないようです。去年、おととしも事前に私が伝えました。
    誕生日を覚えているか試すのも嫌だなと思って、今年も結局「もうすぐ私の誕生日だよー」と言ったのですが、「あ、そうなんだ」と薄い反応でした。

普段、彼が忙しいのでデートっぽい外食などはまるでしないので、お互いの誕生日に出掛けるのがほぼ唯一の機会です。
    私はとても楽しみにしているのですが、彼は当日に会ってから「今日誕生日よな?じゃあどうしようか」という感じです。誕生日のお祝いを催促するのも嫌で、毎年消化不良な気持ちを抱えながら過ごしています。

祝ってくれる気持ちさえ感じられれば何もなくてもいいや、と思いながらも、本音では素敵なお店を予約してほしいし、プレゼントだって欲しいです。

イベントに関心が薄いからなのか、私に関心が薄いからなのか。もっと私からアピールするべきなのか、誕生日くらい大した問題じゃないと割り切るべきなのか。
    色々考えると落ち込んでしまいそうです。

ランキング

レス

イベントを重視しない彼

うわ~っ
    まったく同じです!
    彼の態度も、そして、私が自分の中で
    どう折り合いをつけようかと葛藤する内容も…!

今年の私の誕生日は過ぎましたが
    メールで催促して、文字でおめでとうが
    返って来ただけでした

それなら彼の誕生日にはしなくていいや、とも
    思うのですが、自分がすっきりしないので
    気持ちを込めて贈ります

ありがとうとは言ってくれるのですが
    確かに反応は薄いです

イベント事に興味がないというのが基本のようですが
    大切にされているかの目安のようにも思って辛いです

私もトピ主さんと一緒にみなさんからの回答を待ちます

そういう人いま~す。

さこ
    子供時代に両親、家族やお友達と誕生会を開いて楽しく誕生日を祝い過ごした人と、そうでなかった人とは、価値観が違うのは当たり前です。

いまの関係が嫌なら、もっと価値観があなたに近い人をさがしてみてはいかがでしょうか。要するに、家庭環境が同じレベルの人ということです。

悲しいようですが・・・

ぶちゆー
    彼にとっては、”あなたの誕生日などどうでもいい”
    としか思ってないんじゃないでしょうか?

それか”毎年面倒なイベントだな”と誕生日という日
    自体が面倒なのか。

どっちにしろ、彼に祝ってあげたい!という気持ちは
    なさそうですね。

今年の誕生日はぜひお友達と過ごすことをオススメします。

諦めましょう

みーこ
    結論から言いますが割り切ったほうが良いと思います。その方がお互い幸せです。
    そしてどうせ考えても落ち込むだけなので色々考えたり期待するのは辞めた方が良いと思います。

私の彼もそうなのですが私の誕生日を覚えていたことがありません(私は黙ってて数日過ぎた所で言ってチクチクいじめて楽しむイジワル女です)。

最初の頃は期待して期待して、忘れられて泣いて怒ってました。でもねーそこまでしてもダメな人はダメなんですよ。もう諦めました。

男性の中で彼女の思い描くとおりの気の利いたお祝いを完璧に出来る人って少ないと思いますよ。

でもね、それって出来ない男性が悪いんじゃないと思います。期待する女性が悪いと私は思います。男はエスパーじゃないんだしそんなの無理な話ですよ。

自分のお誕生日を特別な日にしてもらいたいあなたの乙女心は分かります。でも人に期待しちゃあダメですよ。

その人と付き合う以上は諦めなければならない事だと思います。

デリカシーがないなぁ・・・

ナナコパンダ
    寂しいですね。
    『本当に私の事、好きなの?』って思ってしまいますよね。

私の彼は、誕生日はきっちり覚えてますね。
    『お前の今年の誕生日は月曜だから、日月で旅行へ行こうか!』とか『今年は仕事だからせめて、ホテルに泊まって、たまには豪華ディナーでも食べるか!』って・・・私ですらわからない曜日まで把握してくれます。
    すんごい嬉しいです。

しかーし!!!!

誕生日目前になって、『金がない・・・』といって私の誕生日に、赤ちょうちんの焼鳥屋。せめて雰囲気だけでも誕生日らしくしてよって涙が出そうになった事が多々。(誕生日にクリスマス・・・)

なんで、半年以上も前から私の誕生日の計画を一人で想像して楽しんでるのに、目前になったら金がないんだ!金の計画もたてろ~~馬鹿!って思ってしまいます。

このさい、『来月私の誕生日(嘘の誕生日)』って言ったら毎月誕生日してくれるんじゃない?!

私の付き合ってる相手もそうです。

ちょろ
    さすがに誕生日は忘れたことはありませんが、、
    花束もらったのは最初の1回だけです。
    でも、、前の彼は違いました。
    もらったものは決して高いものではありませんでした
    が、とてもマメな彼だったのでラッピングもきちんと
    して、私の母が見ても
    「この人のプレゼントはいつも本当に心がこもってるね。」
    と言ってくれてました。

どなたかが書かれてましたが、子供時代に家族に
    祝ってもらってお誕生日会してもらって、、という
    ような経験がなければ期待しても無駄だと思います。
    私も今の相手は結婚相手とも思ってないので何にも
    望んでいません。諦めました。
    結婚するなら同じような価値観をもった人を選び
    たいです。

ん~~~

ズボラ
    お気持ちは分かります。

それでトピ主さんの方は、彼の誕生日にはとびきりのお祝いをしてあげているんでしょうか。レストランを予約してプレゼントも用意して、と。もしこれまでそうしてきたのに相手がそんな態度なら、悲しく寂しい気持ちもよく分かります。

実は私たち夫婦は、彼がイベント好きで私がどうでもいい(面倒くさい)と思うタイプで、毎年私の誕生日も結婚記念日もクリスマスも、彼から花やらプレゼントやら受け取っています。だけど私からは何にもなし。結婚記念日なんて忘れていることもあります。

でも夫は気にしていません。私の喜ぶ顔が見たいから好きでやっているそうです。
    そして夫曰く「やってもらって当たり前と思う人ならやりたくない」そうです。

大切なのは、二人が日々幸せに相手の存在をありがたく思いながら過すことだと思います。トピ主さんは彼のことが好きですか?

それとも、イベントを大切にしない彼にはもう、魅力は感じませんか?
    彼はきっと変わらないと思います。決めるのはトピ主さんです。

ありがとうございます。トピ主です。

ユキ
    今日が私の誕生日なのですが(明石家さんまと同じです)無事にデートの約束をしております。

結局アピールしまして、すげなく返されて喧嘩して、気まずい期間があったりしたんですけど。

やっぱり割り切った方が良かったのでしょうか?
    みーこさん懐が深いですね!私も来年はそう思えるように頑張ります。

誕生日前の時期は、男と女の深い溝を毎年感じてしまいます。誕生日にきちんとお祝いしてくれる彼って憧れてしまいますが(モノでなくてもいいので、気持ちのお祝い)そうではない男性も、結構多いんですね。

柊さん、本当によく似てます。私も彼の誕生日はとにかく喜ばせようと頑張ってしまいます。
    気持ちの問題だからと貰ってなくてもプレゼントもあげます。「ありがとう」と言いながら、一度も使ってるとこ見たことないんですけどね。

イベント観の不一致って、別れる原因にもなると思いますが、笑い話に出来てるうちは大丈夫なのかな。
    皆様、ありがとうございました。

わかる気はします

青空るんるん
    日にちまではっきり覚えてなくとも「今月あたりじゃなかった?」くらいは聞いて欲しいかな。

物もいらないけれど、「おめでとう」は聞きたいな。
    確かに、小さい頃から習慣の無い人には、冷たいとかどうとかいうものでもないのでしょうね。

でも、私なら「私の生まれてきた日だから、覚えていて欲しいな」と話すと思いますし、それでダメならさよならしてもしょうがないと思うかも。
    たったそれだけの事かもしれませんが、生まれてこなければ相手と出会うこともできなかったわけですしね。

お誕生日は、親に感謝する日でもありますし、その他のイベントとは違う捉え方を私はしています。

うちの夫

きらっきら
    結婚して義父母に誕生日プレゼントを贈ろうと聞いたら 覚えてないって。「確か春だった気がするとかいや冬だったかな」という調子で親の誕生日でさえ記憶にない!

これ幸いとお祝いを贈る計画は無しにしましたが 関心のない人もいるのです。結婚されたらあなた主導でお誕生日の企画を立てましょう。「○日は 私の誕生日だから○○でお食事しましょうよ」と自分で予約する。

欲しい物は「今年のプレゼントにこれ買っていい?」と買う方向で進める。ある意味 細かい人より思い通りにことが運べます。趣味でないものを貰うよりいいですよ。