詳細検索

• ホーム
    • 去年までの服が似合わなくなる【その日】が来たようです
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

去年までの服が似合わなくなる【その日】が来たようです

レス28
    (トピ主3
    💍
    元派手子
    去年の服を着てみたらどうも違和感を感じ、何かおかしいと思っていた所「あ、【その日】が来たんだ」と納得してしまった、結婚2年目主婦の元派手子(36歳)と申します。

噂には【その日】は急にくるよと聞いていても自分には関係ないと思ってましたが、やっぱり来るものですね。
    私の場合は結婚して家庭に入って気が抜けた事と、体への悪影響を考えカラーリングとカラコンをやめてしまったのが一番大きい原因かと思います。
    (あと、主人からは出会った頃と全然変わらないよ、と言われ甘やかしてもらってるのでそれもある意味よくないのかも・・・。)

昔はキャバクラやらどこかの事務所やらのスカウトがすごかった私も、今では箸にも棒にもかかりません。肩肘を張らなくなったとも言え、心の中は今の方が平和で幸せなのですが。

皆様は何歳位で【その日】が来ましたか?その後は受け入れておばさんになりましたか?それともさらに美を磨いて挽回されましたか?
    私は現在分かれ道に立ち往生している次第です。

※【その日】という表現は経験した人しかわからないかも知れませんね、すみません。

ランキング

レス

ありました

やぎもと
    私の場合は「甘めのワンピースが似合わない」という形でやってきました。
    胸元切り替えのすとんとしたタイプ、ベビードール風のふりふりしたタイプ、などなど。
    服が甘いのに、顔が甘くない…!!
    これはまずい、と真剣に思いました。

ということで、とにかく捨てたり、友人の娘さんに譲ったり。
    もうああいうタイプの服を着ることはないですね。
    快適・かつ今の自分に合うものを着よう、と研究中です。
    あと、まわりの人を不快にさせないようなものを選ぼうと考えるようになりました。

昔は着たいものを着る、という感じでしたが。
    大人になったんでしょうか…

わかります

匿名
    現在40歳です。

私が感じた「その日」は38歳くらいですかね。

服を買うのは好きな癖に、もったいなくて着れない性分なもんで、タンスの肥やしがたくさんあります。
    しかし、もう似合いません。
    それに、安っぽく見えてしまい、安い物ばかり買いすぎたなと思いました。
    5000円ほどのキャミワンピが多いです。

もっと早く着るべきでした。

現在46才

きな
    5年ほど前に会社を辞め、独立して自宅で仕事をするようになりました。その途端太りだし、この5年で13キロ太りました。
    去年位から「何かが違う」と感じ、今年は「全然違う」事にやっと気付きました。劣化がなかったわけではなくて、ただ単に私が鈍感なだけなんですが。
    太ったからもありますが、もう好きなだけじゃ洋服を選べない事を受け入れました。DCブランド全盛期に育った私は余計な布がついた物やアシンメトリーなちょっと変わったデザインの服が好きなのですが、これが全く似合わない(泣)。
    どの道、会社勤めをしているわけではないので、そう改まった服装をする意味もないので諦めました。

主人も30代後半までは大学生に見られる事があった位若く見えていたのですが、50代に突入し、去年病気をして痩せた事からだいぶ老けました(それでも年より若くは見えますが)。
    私より、主人の方が元々おしゃれに関心が高かった事から、なかなか受け入れられないようです。

私は殆ど人の目を気にしないのですが、さすがに「イタイ人」とは言われたくないので気をつけなきゃと思っています。
    でも、目がいくのはどうしても好きなデザインなんですよね~。

そうだったんだ!

💡
    荒戸 風緒子
    トピ主さんのトピを読んで合点がいきました!
    私も今たんすとクローゼットの服がとても遠い日のものに見えてきて
    とりあえずもう1度だけ着て鏡の前に立って「やっぱり似合わん!」
    と確信して捨てていってます。
    私は噂を聞いたことがなかったので、なんなんだろう、この違和感は!
    とだけ思っていました。ピラピラはしていなけど、ちょこっとだけ
    フリルが着いてあるチュニックを着た私を見て愕然としました。
    すごく恥ずかしい気持ちになりました。
    今はトピ主さんに教えてもらった【その日】をしっかり認識したので、
    私にもきたんだとはっきりわかったので自分で決着をつけて行こうと
    おもいました!

35歳のときでした。

ベリンダ
    その年齢は35歳。
    私の場合はメイクがあれって感じになりました。

以前はちょっと蛍光色に近いピンクのチークを丸く入れ、
    その下にオレンジの健康的なチークと影のようにちょこっと入れ、
    で、マスカラをつけてお人形さんのようなまつ毛にしてました。

で、ちょっと変わった感じの服が大好きだったので、
    (60年代風とか)
    なんつーか雰囲気のある人っていでたちでした。
    皆にセンスいいとか言われてちょっとしたおしゃれさんで
    会社や周囲の子たちには通っていましたっけ。
    髪もちょっと外国の男の子風のふわふわのショートにしていました。

ある日、
    今までのふわふわメイクが全く似合わなくなりました。
    そうすると服も似合わなくなて、今までの服、全部捨てました。
    手元に残ったのはほんとプレーンな服ばかり。

ついでに私物も全部整理してすかすかになりました。
    その時は独身で将来一人で生きていこうと思っておりましたが、
    劇的に昔の彼氏と再開、あっという間に結婚しました。

結婚写真は普通の人です。今もふつうの人です。
    彼はどっちとも好きだと言っています。

困ってます

ゆみねぇ
    40代半ばになり衣替えの度に着られる服が少なくなって来ています。この2、3年がひどいかな。でも無難な…例えばツインニットなんかを着ればたちまち老けるし、着るものないです!!

33歳のとき

🐤
    プカプカ
    少し早い時期なような気がしますが、私にとっては33歳のときでした。

その歳は病気がちで、しかも椎間板ヘルニアを併発。1ヶ月寝たきりみたいな生活を送りました。それが原因なのか?体重は15kg太り、白髪が増え、一気におばさん化してしまいました。もう相手してくれる男なんて夫しかいません。本当に浦島太郎の玉手箱をあけてしまったようです。

それまでは、それなりにチヤホヤはされていて、オシャレもいっぱいしていましたが…2年たった今もおばさん風貌から脱していませんし(苦笑)。 努力すべきなんですが、病気で気力も削がれ、この2年間楽な格好ばかりしていました。

ヤバいですね。せめて元の体型になり楽な方にながれないようにしようと強く思いました。トピ主さん気づかせてくれてありがとう!

27歳ですがめっちゃわかる!

💄
    ニーナ
    私の場合、皆さんより早いです。今も昔もモノトーンが多いですが、デザインでいうと24くらいまではさりげなくリボンやフリルがついた少し甘めの服を着てると雰囲気にあってるとか、似合うとよく言われていました。
    私の場合スカウトはメイド喫茶の類いでした。

が、25くらいから
    まず大好きだったパフスリーブを着た時の自分が気持ち悪く映り、ふわっとした五分袖や七分袖を愛用するようになりました。
    街を一人で歩いても全く声が掛からなくなりました。

26で、胸元あたりで切り替えの服に違和感を覚え始めました。流行り廃りもあると思いますが、何とも気持ち悪い。

27で、リボンがついた服とパステルカラー(特にベビーピンク)、短め丈のトップスが似合わなくなりました。
    全部似合うと言われていたディテールですが、鏡を見て、いつも惚れ惚れしていたのが(あれ?)になった瞬間です。

誰かに言われる前に早く気付いてよかった!
    服を買う時の選択肢は狭まったかもしれないけれど、今まで視野になかった服を可愛い、欲しいと思えるようになったりして、そんな変化が楽しくなってきました。

29歳でカラー&骨格診断を受けました

🙂
    サニー
    私は29歳で違和感を感じて、カラー診断と骨格診断を受けました

若い頃は肌がキレイで髪にツヤがあるので
    何を着ても若さでカバーできるらしいのですが
    年をとるとアラになってしまうそうで、目からウロコでしたよ

結果、ウィンターで黒やビビットな色が似合うグループでした
    骨格診断ではふんわりしたシルエットより、シャープなシルエットが合うそうです

それ以来、顔の近くには必ず似合う色を買うようになりました
    自分では買わなかった色でも、案外合うもんだなぁ~ と思ったり
    顔色が良く、肌がキレイに見える気がします

トピ主さんも、診断を受けてみては?

出産した年です!

くり
    31歳で出産しました。
    最初がその時でしたね。
    で、方向転換して再度来たその時は今年の夏でした…36歳です。
    これはかなりのショックでした。
    一気にシンプルになりました。
    おしゃれだと言われ続けていた自分。今はイタクないように、極力周りに叩かれないように控えめファッションになりました。
    もう素材(自分のじゃなくて持ち物の)で勝負じゃ!となりました。

服はなかなか輝いた過去を捨て切れませんでしたが今年の夏はもう完全に在庫一掃しました。

コンサバが似合わなくなった。

💋
    プラダを着たおばさん
    はげしくわかります(泣)。40代前半です。なんなんでしょ?体重なんて10年前、いえ20年前と変化なし
    ですが、鏡に映ったシルエットが紛れもなく40代。ゆみねぇさん、そうなんです。ツインニットとかがどうにも
    おばさんっぽいんです。ハイブランドでもだめです。さりげない洋服なんてものは若いひとのものだと思います。
    ある程度の年齢になったら多少なりともデザイン性の高いもののほうがまだマシかと。コンサバは危険です。
    個人的には黒柳徹子さんが理想です。すばらしいです。おしゃれです。なんでも着こなしています。髪型はけっして
    マネできませんが、おしゃれに対する気概はぜひ参考にしたいものです。

30歳くらいですかね・・・・(涙)

🐶
    熊五郎
    結婚、出産とイベントを乗り越えいざ!タンスの整理をすると・・・・。
    今まで普通に着ていた物が着られなくなってました。
    最初は騙し騙し、この一着だけが着られないと誤魔化していましたが、最近パーソナルカラーなどを勉強し始めて、ストンと納得できました。
    私はオータムなので、今まで好きだった青系統が似合わないのです。
    更に加齢に伴い、パフスリーブ、フレンチスリーブ、ラウンドネックなどアウトな物が続々と増える始末。
    若い頃は面倒だった試着も、セール品でも必ずするようになりましたよ。

もう、純白Yシャツに明るいネイビーの高校時代の制服なんて、絶対着られない・・・・(哀)

ああ、もうすっごいわかります!!

😝
    ノバ
    私も30代後半位から突然今まで普通に着ていたものが
    全く似合わなくなりました。それまでは質の良いものであれば
    何年も着回しが出来たのに、ある時期からいきなりそれまで
    ずっと着ていたものが自分でもわかる位全然似合わなく
    なっていました。でももしかしたらそれはもっと早い時期から
    来ていたのかも知れないのに私自身が気づいていなかったのかな?
    という気もします。

きっかけはお気に入りのシフォンのブラウスにジーンズをはいて
    友達と出かけた時の事でした。それはその年に買ったばかりで、
    デザインや柄がとても素敵で値段も結構したので、あえて
    その友人と出かける時に初めておろしました。

そして出先でその年下の友人と2人で並んで写真を撮ったんです。
    するとそこに写っていた私は「似合わない服を着たおばちゃん」でした。
    愕然としました。これが本当に自分なのかと思う程ショックでした。
    それまではその手の洋服は時々着ていて人からもよく褒められたし
    自分でもまんざらじゃないな~なんて思っていたのに(泣)。

結局その服は一度袖を通しただけで年下の友人にあげちゃいました。
    本当【その日】は突然やって来ますよね。

トピ主の元派手子です。

💍
    元派手子
    レスありがとうございます!

やぎもと様

私もワンピースが大好きで制服のようによく着ていたのですが、好きなデザインはもう着られないですね(泣)。今の私には何が合うのだろうかと、以前は興味のなかったタイプのファッション誌を読んだりして私も研究中です。
    着たい服が着られないのはとても残念です・・・。

匿名様

私もほんの少し前までは、安いという理由で若い子の店で洋服を買っていたのですが(もちろんデザインは選びますが)・・もう無理ですね!一万円以下の服はもうキツイかもしれません。

きな様

やはり社会に出なくなるとあっという間ですよね。イタイ人だけにはなりたくないものです。私もそこが一番気をつけなきゃと思っている次第です。

荒戸 風緒子様

私のトピがお役に立てた?ようでうれしいです。
    私も若さへの執着を捨て、しっかり決着をつけます!

トピ主です 2

💍
    元派手子
    べリンダ様

35歳の時というと私と同時期ですね。今までの服を全部捨てられたとは潔いですね。私は少しだけ未練があり、何着かはまだ残しています。
    変わってしまった姿も好きと言ってもらえるのはお互い幸せですね。

ゆみねぇ様

今でさえ着られる服が減ってきたのに、この先どうなるのか不安です・・。

プカプカ様

私もそれなりにチヤホヤされていたクチです(泣)。時期を逃していたら結婚出来なかったかも・・・(夫は一目惚れしてくれた様です)。
    ついつい楽な恰好ばっかりしてしまうんですよね~。

ニーナ様

まだお若いのに!!だけど変化を楽しんでおられるとは素敵ですね。私も今までとは違うおしゃれを楽しめるようになりたいものです。

サニー様

さっそくネットでカラー診断出来る学校を探してしまいました。意外とリーズナブルなので、是非受けてみようと思います!ありがとうございました。

くり様

私もいつも綺麗な恰好していると言われていました。そのままいくと完全にイタイですよね。あぁどうしよう・・・。

何年か前に…

snow
    『その日』が来ました(笑)

一番は、安い服というか適当に作られた服が似合わなくなりましたね~

でも、昔着ていた様なデザインの服でも、素材が良ければ似合うと思います。『おばさんになる』ではなく『グレードが上がったんだ』と思うようにしては?

あとは、大人の雑誌に切り替えました。好きな雑誌は『Grazia』とか『Domani』辺りの上品カジュアル系です。

しかし、あの突然の日は何なんでしょうね~。体型のせい?

追加ですが…

snow
    カシミアとか、シルク素材のものなんかは、大人の女性を綺麗に見せてくれますよ。

あとは、お化粧も若いころと同じだとちぐはぐな印象になってしまうかもしれませんね~。

トピ主です 3

💍
    元派手子
    プラダを着たおばさん様

そうなんです。体重はほとんど変わらないし、突然シワが増えたって訳ではないんですよね~・・。確かにシンプルは若く美しいからこそ映えますよね。

熊五郎様

自分に似合う色を研究する事はやはり大事ですね。若い頃は考えもしなく好きな洋服ばかり着ていましたが。
    パフスリーブなんて想像しただけで恐ろしいです。

ノバ様

>でももしかしたらそれはもっと早い時期から来ていたのかも知れないのに私自身が気づいていなかったのかな?
    という気もします。

すごくわかります。きっと今日は体調がよくないせい・・顔がむくんでいるから・・・などと自分に言い訳をしていたかも知れません。でももう逃げも隠れもできなくなってしまいました。

ああ、わかります!

Q子
    現在38歳です。
    去年あたりから、その現象、きてます。

かなりの洋服を捨てました。
    でも、何を着たらいいのかわからないのです。

思いきって買うものの、何回か着てみるが違和感、やっぱり処分、を繰り返してしまっています。

少しわかってきたのが、若い時のように適当に着てはだめということ。
    こんなもんでいいか、と思って出かけると、自分が思ってたよりヒドい!
    ちょっとがんばりすぎ、くらいのほうがまだマシなようです。

でも本当に、どうしたらいいのでしょうか。

35歳でした

🐱
    たび
    私の【その日】は35歳のある日でした。
    久しぶりに結婚披露宴に出席することになって服を選びに行ったんです。
    これが・・・どれもこれもぜんぜん似合わない。
    顔うつりが悪いし、全体にもっさりしているし、とにかくラインが決まらない。
    よく披露宴に出席していた25、6歳の頃の感覚でチョイスしていたんですね。
    当たり前といえば当たり前ですが、気づかないうちにすごく変化しているんだと実感して愕然としました。
    美とは無縁の平凡な容姿の私でも変化に気づくと軽くショックを受けるので、お美しい方ならなおのことだと思います。

その後あるきっかけで和服に走りました。
    今は古着も合わせると結構安く手に入れる手段はあるし、着ていると心なしか人が親切にしてくれるので気持ちがよいです。
    外出するときたまに着る程度ですけどね。

いま41歳ですが洋服選びはますます難しくなってます。
    どうしていいのかわからないです。

街中ウォッチングしてます

そら豆
    皆さん書いている通り、すごおーくよくわかります!
    いま45歳ですが、40代になってから加速度的に年々着られるものが変わっています(泣)。

コンサバだめ、フリフリだめ、綺麗めカラーもダメダメ。くすんできた肌には全然似合いません。
    ファッション誌はセンス良すぎて難しい。モデル体型でもないんで実践できない。
    なので、ひたすら街中ウォッチングしてます。都内に住んでいますが、同年代の中で30人に1人くらいハッとするほどカッコいい人を見つけます。なぜ自分はその人のセンスがいいと感じたのだろう?と反芻するのです。
    スタイルがいいから、ではなく服を見ます。個人的にはシャープ、シンプル、スポーティがキーワードかなと思っています。
    40代はまだ「中年顔」の途上なので、若作りオバサンか老けたコンサバおばさんに偏ってしまうんですよね。

まだまだ手探りですが、印象が強い服は選ばす、シンプルで質感の良いアクセサリーを控えめにつけることと、ヘアスタイルが一番重要だと感じます。
    中途半端な長さはやめ、美容院にこまめに行っているなというヘアスタイルにするだけでポイント50%UPです。

42歳でした

関西のおばさん
    40代になっても、短いスカートやブーツを違和感なく着こなしていましたし、常に「人に見られて当たり前」の女人生を送っていましたが、42歳になったある日のこと「なんか、私、全然見つめられなくなってね?」と気付きました。

それから坂道を転がり落ちるように「あれ、この服、おかしすぎるよね?」「この靴、変だよね?」「このジャケット、まるでおっさんじゃん?」になり・・・

今は悟りの境地です。

ただ、素材のいいものを選ぶようにすると、ちょっとましになりますし、そこそこ値の張る服を選ぶと、大分カバーされるようです。

何を着ても輝いていた時代がなつかしい(笑)

30代の後半だったかも・・・

🐱
    体験者
    現在、42です。

私も、愕然としましたよ!!(笑)
    私の場合は、顔ヤセが原因だったので・・・
    顔にお肉が戻ってきたときは、復活しました。

あとは、肌のくすみですかねー。
    透明感が戻ってきたら、復活しました。

そうしてると、数年前にあきらめたものがまた着られるようになったんですよ!

しばらくは、ゆれがあるんじゃないかなって思ってます。
    戻るときもあるような。

それを繰り返して、完全に卒業のときがくるのかも?
    そのときまでに、どんなものが似合うか少しずつシフトしたいと思ってます。

いま揺れています

🐱
    まめちゃん
    皆さんのおっしゃること、どれも頷けます!

私は30代後半ホボ40歳です。ここ1、2年選んだ服は良いのですが、5年経ったワンピースなどは『着ると自分が老けて見える』んです!

断捨離本に、着ていて楽しくなったりウキウキしたりする(見える)服以外は捨てなさいと書いてありました。

老けて見えるんじゃウキウキどころではないですね(汗)。

また、そろそろ美容院行こうかなと思っている頃や、お化粧が適当な時は服がイマイチ似合いません。自分のお手入れが必須になって来たようです。

34才です。おとつい・・

🐤
    ビッチ
    その日がきました(汗)ワンピなんですがね・・。上がピンク下がひょうガラなんです。昨年まで大丈夫だったのに。ためしにミセスブランドで購入したら・・。いろんな人に誉められました。似合うと。自分でも年相応がしっくりくるなと。感じた次第です。ちなみにストレートロングも似合わなくなりましたので。ボブにしたらしっくりくるように。痩せこけた顔にロングだと貧相でしたので。年相応って意外と良いかも!!無理しないことですね。

その日は、30代半ばでした。

🐱
    たぬき
    40代主婦です。その日は、誰にでもやってきますよね。
    私は30代半ばでした。

それまで、着ていたクマの顔が描かれたTシャツ・・。なんか、すごく自分が怖いと思いました。なんで、こんな顔でこんなキュートなTシャツ着てるねん・・と。

あと、黒のブーツが似合わなくなりました。恐らく、黒のブーツは20代の女性が履いていることが多く、可愛いその子達と比べて可愛くない・・変・・と感じたのだと思います。

とりあえず、キュートな動物が書いてあるTシャツはやめました。
    あと、ブーツを買うときは、ちょっと高いけど、安いブーツでは無い色を選ぶようにしています。

それと、他の方も書かれているように、私もパーソナルカラー診断を受けました。やはり、年齢を重ねるとともに、似合う色は少なくなっていくそうです。肌がくすむからでしょうかね。
    似合う色で選ぶことで選択肢が増えました。カラー診断はおすすめですよ。

33歳

ゆんこ
    ミニスカートが可愛く見えない・・・

さらに、カチューシャも無理になりました。

ガーーン!

顔が大人になったみたいです。

20代に戻りたいナ。

34歳頃、肉の付き方が変わった事に気付いた。

まゆゆ
    上半身がたくましくなったからかな?と思います。
    骨も太くなったと思います。
    背は伸びないけど、骨格は成長?しているみたいですし。

年齢には個人差もあると思いますし、細い方はまだまだ大丈夫かもしれませんが、小肥りの私は周りの反応もガラリと変わりました。