詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完母を目指しているのですが、

レス7
    (トピ主1
    😭
    がんばりたいママ
    子供
    完母を希望する生後3週間のベビーのママです。よろしくお願いします。

出産した直後~退院まではなかなかお乳が出ず(搾乳で10ミリ程度)1回の授乳でミルクを60ミリ足していました。(我がベビーは3800gで産まれたからか、40ミリくらいでは足りなくてギャン泣きされたので)

退院してからは
    1.泣くたびにまず母乳を吸わせている。
    2.おっぱいは最初吸わせるとゴクゴク音を立てて飲むけれど1分程度でベビーは身体をのけぞり泣き出してしまう。
    3.泣き続けるのでミルクを80~120足す。(60ぐらいでは泣き止まない)
    4.3,4時間寝るので一日の授乳回数は9回程度。

おっぱいが張ったことは今までありません。
    搾乳しても両乳合わせて50が限度です。
    ですが、(退院してからは)ベビーに吸わせているともう片方のおっぱいからお乳が滴れ落ちてきます。お風呂上りも両乳からお乳が滴れ落ちます。

完母にするにはもっとおっぱいを吸わせたほうがいいと思うのですが、少し吸うとすぐ泣き出し、それ以上吸ってくれません(TT)
    ミルクも80に達しないと泣き叫びます。

哺乳瓶は母乳相談室を使っています。
    私のお乳の味は甘いです。(出産したばかりの時はしょっぱかったです)
    タンポポ茶を1日1リットル飲んでいます。
    食事は和食にしています。

今の状態から完母になるのは程遠いでしょうか?
    もっと頻回授乳にしたいのですが、ミルクをなかなか減らせません。
    すぐにおっぱいを離し泣き叫ぶベビーにおっぱいを長時間吸わせるにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

まだ生後三週間ですよね?

🙂
    生後四ヶ月
    この世に生まれてきて間もないので、まだ頬の筋肉も発達していないし、オッパイも上手に飲めません。
    だから、オッパイを飲むのに疲れちゃうんでしょう。
    ミルクを飲む方が楽で、それを分かっているから、赤ちゃんは泣くのでしょう。

でも、大丈夫。
    そのうち、赤ちゃんも頬にも肉がついて、オッパイを飲むのが上手くなってきますよ。
    そうしたら、哺乳瓶よりもママのオッパイがいい!となって、授乳もスムーズになるでしょう。
    でも、ミルクとの混合にしておくと、誰かに預ける時に楽かもしれませんね。

授乳のタイミング

まるた
    1~2割くらいの産婦は最善の努力をしても母乳が足りないので、あまりこだわるのは危険ですが、改善ポイントがあるとするなら授乳のタイミングです。

泣くまで、起きるまでは遅すぎます。母乳育児を目指すなら、泣く前に授乳しなくてはいけません。
    1日9回は少なすぎです。
    目安としては、赤ちゃんが目を開けているけど泣いていない時、目は閉じているけど手足を動かしている時に乳首をくわえさせます。
    当然、赤ちゃんが寝るからとベビーベッドに寝かせっぱなしで赤ちゃんから目を離しているのはダメです。
    赤ちゃんの様子を常に観察するために、可能な限り抱っこしていて下さい。

それと、和食をとの事ですが、カロリーは足りていますか?授乳中は普段の食事に600kcal多く必要です。妊娠後期よりもたくさん食べないと乳は出ませんよ。

どこまで母乳にこだわるかですが、しんどくならない範囲で頑張って下さい。

焦らないで大丈夫

🙂
    モモすけ
    出産おめでとう御座います。

赤ちゃんはまだ吸う力が弱いし
    お腹いっぱいになるまでおっぱいを吸い続ける力もありません。
    なので、最初はちゃんと吸っていても
    疲れて泣いてしまうのではないでしょうか?

次第に赤ちゃんの方も体力がついてくるので
    今後完母になれる可能性は十分あります。

赤ちゃんが泣いておっぱいを離したらミルクにして
    赤ちゃんが寝た後に搾乳器を使うと
    もっと出るようにもなりますよ。

3ヶ月を過ぎてから完母になった人は多いですから
    諦めないで!!

桶谷式

かい
    お近くに桶谷式母乳相談室があれば、行かれるといいですよ。
    母乳の状態も良くなりますし、私が行っていたところでは母乳や育児に関するアドバイスもかなりしてくださいました。
    さすが、プロのアドバイスは違います。
    可能であれば行かれることをおすすめします。
    もしお近くになければ…参考にならないレスで申し訳ありません。

まだ3週間

ノア2
    私も2カ月ほどかかりました。
    まだ焦らなくても大丈夫ですよ。

とにかく吸わせる、ことだそうです。
    たぶん今はあまり出なくて、怒って泣いてるのでは?
    うちはそれ以前に、吸いつき方がわからなくてよく怒り泣きされました。

ちなみに私も母乳相談室つかいました。
    よかったですよ。

でも・・・うちはもうすぐ卒乳予定なんですが、完母って、ある意味つらいです。
    病気になったときどうしようもないです。
    うちは1カ月ほど哺乳瓶離れたら、もう吸い方忘れてしまって拒否され、今私が倒れたら大変だなぁと思いました。

それと、母乳は母親の心身をすりへらします。
    もともと血液ですからね。
    私は激やせして、体調崩しまくりました。
    母乳をやめたら体力が劇的に改善するという話はよく聞きます。

今のミルクは良いものがでてますし、ミルクだから育たないってこともないし、今から思えば混合にしとけばよかったです。
    だから、完母にこだわることもないと思いますよ。

余裕を持って!

んだんだ
    6月生まれの娘、親も子供も汗だくで(空梅雨で6月から熱熱)おっぱいあげる方も素人なら飲む方も初心者。格闘、という言葉が一番似合う。半日は半裸でいる状態でした。生まれたての娘は上手く吸えないながらも本能で3分、5分と頑張ってくれていました。お互い汗びっしょり、完母です。人それぞれドラマがあります。ミルクが楽そうに見えるときもありました。しかし完ミのママにも壮絶なドラマがあり(私は完ミのママのほうが大変だったなという思いがあります)愛情にかわりなしっ!完母だろうが混合だろうがミルクだろうがいいんです。あなたと赤ちゃんのスタイルで大丈夫。それを見つける期間だと思えば良いと思います。

ありがとうございます!

😭
    がんばりたいママ
    トピ主です。
    みなさんからはもっと厳しいレスがあるかもと思っていたのですが、とても親切な励ましをいただけて本当にうれしいです。
    ありがとうございます。
    また、
    過去の私と同じような悩みのレスも読んで参考にしたりしている内に気持ちがホッとしました。私はストレスを貯め始めていたのかも知れません。

まだ3週間。のんびり気長にやっていこうと思います。
    そして完母にこだわらず、半分母乳で半分ミルクでもいいかな。と考え方が変わってきました。
    確かに日本の粉ミルクは品質もいいですし、誰かに預ける時や私が病気の時など便利ですしね!

桶谷式にも近くにはないですが、行けたら行ってみようかなと思います。

本当にありがとうございました。