詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時計購入のアドバイス

レス14
    (トピ主3
    🐤
    ひよ
    みなさまこんにちは。ひよと申します。

この度、時計を買おうと思っているのですが、
    いくつか候補があり、皆様のアドバイスをいただきたくトピを立てさせていただきました。

私は20代後半の会社員、未婚です。
    時計は仕事でもプライベートでも使えるもの、
    またある程度長く大切に使えるものをと考えております。

仕事は事務職が中心で、基本はスーツ着用です。
    アクセサリーはあまりつけません。
    プライベートの服装は落ち着いた感じでして、ジーンズなども履きます。

今候補に思っておりますのは、
    カルティエのタンクフランセーズ
    ショパールのハッピースポーツ
    ロレックスのアンティークもの
    を考えています。

これらをお使いの方、又は他にもおすすめがおありの方など、
    アドバイスいただけると光栄です。

ランキング

レス

カルティエに一票!

fusuiusuf
    カルティエのタンクは結婚後、出産後、子供の入学式など女性として幅広く使える時計です。
    また、ビジネスでも派手すぎず、上品でとてもいいと思います。

ロレックスもアンティークなら素敵かと思いますが、実際ロレックスは雨にも負けないタフで丈夫な時計がうりで、
    デザインはごつく、女性らしさには欠けると思います。
    日本人は丈夫で扱いが悪いものを好む傾向が強いので、ロレックスは人気がありますが、
    本来本当に高級品というものは繊細で、もろく、とても大切に扱わないといけないものなのです。

タンクはちょっとやそっとのことでは壊れませんが、その気持ちを大切にして、傷がつかないように大事に使われたらいかかでしょうか?

カルティエがお気に入りです

🐤
    uri
    カルティエのタンクフランセーズを12年間愛用しています。
    カジュアルにもドレッシーにもマッチし、上品で、とても
    使いやすいと思います。欠点をあげるとすれば、たま~
    に人とかぶることがある点でしょうか。

最近、新しい時計を入手いたしました。
    同じくカルティエのバロンブルーです。
    こちらは、まだ同じ時計を使っていらっしゃる方を見かけ
    たことがありません。
    とてもきれいで、すごく気に入っています。
    こちらの欠点は、タンクはベルトがつや消しなので傷が
    目立ちませんが、バロンブルーは光沢があるため、タンク
    ほどにはガンガン使えない(どうしても傷がついてしま
    います)、という点でしょうか。

バロンブルー、とてもおすすめですので、ぜひ一度ご覧になってください。

私もカルティエ

まいまい
    トピ主さんが挙げられた候補の中ではカルティエがいいと思います。
    特にタンクはビジネスからカジュアルまでシーンを選ばず、幅広く使えるのでとても使いやすいと思います。

ただ、個人的にはフランセーズは持っている人が非常に多く、カブってしまう可能性大なのであまりお勧めしません。

私は、同じく20代の半ばにカルティエの時計を入手しましたが、どうせ買うならと、前々から憧れていたタンクアメリカンを選びました。

お値段は張りましたが、今まで誰ともカブったことがないし、なんといっても本命を手に入れた満足感からか、あれ以来物欲が一気に消え失せました(特に時計は全く欲しいと思わない)。

今までで一番の買い物だったと思っています。

正直、候補がいくつかある時点で、本当に欲しいものに出会えてないんだなと感じました。
    もし可能なら、その時が来るまで更にお金を貯めて待つことをお勧めします。
    私ならそうします。

予算が倍になれば、選択肢は更に広がるので。

良い物が見つかるといいですね。

使った感想です

ぺんね
    アンティークは試着のみ。タンクとショパールは使ってました。

大人綺麗なエレガントさを求めるならタンク。カジュアルからスーツまでばっちり合います。逆にあまりに女性らしいふわふわした可愛い服装には合わないかなと思います。タンクはメンズとペアで使えるデザインですし。

ショパールはブレスのものと、皮ベルトの一回り大きい物を使ってました。女心をくすぐります。可愛いです。キャタピラモチーフのタンクとは対照的なデザインだと思うので、比較するというよりは別物ではないでしょうか。スーツにあわせるのでしたらスクエアかオーバルの方が良いと思います。

アンティークは、防水と手巻きの面で手間をかけられるなら良いと思います。繊細ですし、それを慈しめるのならば、でしょうか。日常に使うというよりは、お出かけ用にという位置の時計だと思うので。

他のおすすめですが、スーツが多いのでしたらジャガールクルトのレベルソ。フランクのロングアイランド。中古でも構わないのであればタンクのホワイトゴールド。タンキッシムかアメリカン。無垢は金としての価値もありますし、重さが心地良いですよ。

うーん

tomo
    私は現行品はよくわからないので、アンティーク・ヴィンテージの面倒な所を書きます。
    アンティークウォッチの持つ雰囲気は抜群に良いのですが、目を肥やさないとハズレを
    掴まされる可能性もあります。それに防水のパッキンが劣化していて、生活防水ができて
    いない事もあるので雨の日の使用は避けるなど、なかなか気を遣います。
    加えてメンテにもお金がかかります。
    3~5年に一度オーバーホールに出すのですが、数万かかる場合もありますし、最悪、部品
    がないという事態にも出くわしたりします。それにロレックスは一度でも他社(個人時計
    店等)にオーバーホールを出した履歴があると、自社での修理は受け付けないと聞いた事があります。
    自分が好きな物、興味・趣味がある物のメンテに数万をかけるのは惜しくないと思います
    が、ただ何となく雰囲気で購入した物に数万をかけるのは、釈然としない物を感じるので
    はないでしょうか?コレクターか、かかる手間やお金を超えた魅力を放つ逸品を見つけた
    等以外は、現行品の方が扱いやすいと思います。

ROLEXですね

太郎
    時計が趣味で30本所有している男性です。以前はビジネスではカルティエをしている女性が多かったですが最近はROLEXが増えています。カルティエは悪くはありませんが、デザインのみ自社で、時計の命であるムーブメントは汎用の安価な機械が入っています。寿命もメンテナンスをしっかりしても何十年も持ちませんし、ましてやROLEXのように100年以上稼動して子供や孫の世代まで使えません。カルティエは水没すると終わりですが、ROLEXは水泳しても大丈夫です。
    個人的にはカルティエはROLEXの半分以下の価格で購入できますが、それでも高いと感じています。最近仕事で会う女性はROLEXのデイトジャスト、チェリーニが増えています。時計に詳しいのかな?と感じますね。但しROLEXアンティークはお洒落ですが、防水なしですから注意して下さい。アンティークお勧めはチェリーニですが、ROLEXでは珍しい電池式で防水もありません。

お礼

🐤
    ひよ
    皆様、アドバイスありがとうございます。

私自身時計にあまり詳しくないのでとても勉強になりました。
    素敵な時計を色々とアドバイスしていただき、心が揺れ動きました。

候補がいくつかある時点でほしいものに出会えていないとのご意見はその通りかもです。
    ロレックスのカメレオンにとても心を惹かれていて、
    でも仕事には不向きかなとか思っていたんです。
    他のものに心ひかれたまま別のもので妥協すると後々後悔しますよね。
    私にとっては安くはない買い物になる予定なのでもう少し考えてみます。

二度めです

太郎
    ROLEXのカメレオンをご存知なのですね。五十年前(1960年)に生産は完了していますがゴージャスなモデルで当時の価格で45万円~200万円ですね、現在の価格換算では80万円以上しますからある程度の所得があり見栄えがしますから年齢的には30代以上の女性に似合います。
    カメレオンはベルト式からブレスレットまで種類が豊富ですから魅力的です!ただカメレオン自体扱っているアンティークショップ少ないですから探すのは大変です、手巻き、非防水ですから扱いも丁寧にしないと。オーバーホールは日本ROLEXでは修理対応も終わったので通常の時計店に依頼します。カルティエよりはるかに存在感ありますから頑張ってゲットして下さい。

やっぱりカメレオンでしたか

ぺんね
    ベルトでがらりと表情が変わるのも楽しいですし、何と言っても可愛い。スターダイヤルも良いですね。

ベルト色が派手でダイヤ取巻きとかじゃなければ、お仕事でも大丈夫だと思うのですが。気になるのでしたらホワイトゴールドならかなり控えめになるのでは。

時計を選ぶ時は、買わない理由を探すよりも最初に見て良いなと思ったものを買うのが一番はずれがないように感じます。時計購入で失敗する例として、本命があるのに予算不足や一生使えるかとか色々考えすぎて、代替品を買ってしまいやっぱり後から買いなおす、というパターン。

安くはない買い物ですし、買い足し、買い直しとなれば負担がかかります。心から納得のできる品物であれば、ずっと大事に出来ますし見るたびに心も弾みますよ。

とくにアンティークは、買い逃したら現行みたいに注文すれば届くという訳ではありませんし、タイミングと出会いが大切だと思います。

決めました。

🐤
    ひよ
    太郎さん、ぺんねさん。
    再度のレスありがとうございます。

やっぱりカメレオン欲しいです。
    何となく入ったお店で、ブランドなどもよくわからない状況で
    一目ぼれしたのがカメレオンだったんです。

もっともカメレオンはかなり予算オーバーですが、
    カメレオンのために頑張って仕事をして、
    ゲットしたいと思います。

2回目です

まいまい
    トピ主さんの心が決まったようで良かったですね。

カメレオン!いいですね!
    昔、松嶋菜々子さん主演のドラマ『やまとなでしこ』で出てきて、素敵なだぁと思って色々調べた記憶が。
    懐かしいです。

そういう深い思い入れのある物は、例え予算オーバーだったとしても、長い目で見ると決して後悔はしないと私は思います。
    なんというか、思いを馳せていた時間が長ければ長いほど、その商品に思い出がたくさん詰まって、今でもその商品を見る度に当時の色々な思い出がフラッシュバックするんですよね。
    ひとつで二度おいしい、そんな存在になります。

ところで、カメレオンのようなベルト着脱式の時計がお好きでしたら、フランスブランドのpoiray(ポアレ)もお勧めです。
    こちらは、400種類以上の豊富のベルトの中から選べるようになっていて、見ているだけで楽しいです。もしろん集める楽しみも!
    難点は日本では取り扱い店舗が少ないことと、元々ジュエリーブランドのためかちょっとお高めなところです。

ご参考まで。

そうですか!

tomo
    再度登場です。カメレオン、ステキですよね!私もアンティークロレックスは
    数本持っていますが、カメレオンはまだ縁がないんですよ。
    ベゼル(文字盤)が地味であれば仕事にも十分使用できますが、一つ忠告です。
    電磁波には弱いようなので、携帯・パソコンTVの近くは避けた方が良いと
    思います。帯磁が酷くなると磁気抜きをしてもらう必要があります。

ネットオークションは個人出品を落札ではなく、しっかしりたアンティークショップの店舗
    もしくはショップのネットオークション落札商品であれば、メンテもきっちりして
    もらえるハズなので、ある程度安心だと思いますよ。

おめでとうございます

太郎
    カメレオンに決めて頂いてうれしく思います。最近の女性にはROLEXの素晴らしさを理解出来る方は少なかったですから。ちなみに私は日本ROLEXの社員ではありませんから安心下さい。時計の中身を理解せずブランドイメージ優先の時代でモノを見極める眼力にエールをおくります。あとは程度の良いカメレオンを探せたらいいですね。ベルトはチェンジ可能ですから本体のデザインを選んで下さい。気になるオーバーホールですが、アンティークの調整が出来る店舗を見つけて下さい。内部の清掃と注油で三万~五万です。現行のデイトジャストと同じです。クロノメーター規格ではありませんから日差は±15秒程度の精度があれば合格です。購入後に質問があれば聞いて下さい。候補のカルティエより遥かに上品でまた個性豊かな時計です、ゲットしたら大切にして下さい。何世代にも伝わる芸術品ですからね!

ありがとうございました。

🐤
    ひよ
    みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    お陰様で心が決まりました。

また購入後いろいろお尋ねすることもあるかと思いますが、その折にはよろしくお願いいたします。