詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子が心配。今時の女の子はどうなっているのか(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が心配。今時の女の子はどうなっているのか(駄)

レス29
    (トピ主1
    🐤
    息子らぶ
    子供
    息子は小学6年ですが携帯電話を持たせています。学校では使用禁止、その他友達間のメールで悪口を書かない等約束をしながら何かあった時の為に持たせています。

今まで息子のメールをあまりチェックしていなかったのだが、先日たまたまどんなメールをしているのか見てみましたら、同級生の女の子何人かとやりとりしていて、その内容がドキッとするような事が書かれていまして、ビックリしました。

A子「こないだのアレ、ドキドキした!?」
    息子「うん」A子「またドキドキするような事しよう」
    B子「今日○○君(息子の友達)が言っていた事、アレマジ!?返事必ずくらさい」
    息子「あんなの適当。ありえない」
    B子「やっぱそうかぁちょっと期待しちゃった。かなりショック」
    C子「ねぇ私の事C子(下の名前)って呼んで。私も○○(息子)って呼んでいい!?」等々

A子は転びそうになった時に息子に倒れてドキッとした事。
    B子は息子の友達がB子に「息子はB子の事好きらしい」と勝手に言った事について

だそうだが、ハートマークの絵文字を沢山使い今の女の子は積極的過ぎてこのままでは息子がキケンではないかと心配シテマス。

ランキング

レス

女の子だけの問題?

😠
    えり
    女の子だけが悪いみたいに書かれていますが、息子さんの方も色々言ってるんだと思いますよ。
    今の小学生はませてますからね。
    女の子側だけの問題ではないのでは?

自分の事って分からないものね

89
    そのメールを見て、女の子だけが積極的で、自分の息子が被害者になるという発想をしているトピ主さんが一番危険だと思います。
    男子でも女子でも、トピ主さんのような親は気を付けたい人物です。

子供って、親の知らないところで色んな話をしていますよ。(親の事も)
    うちの子は中学生ですが「自分の子が悪いのも分からずに、被害者ぶってる親って何なんだろうねぇ。あぁいう親にも、そんな親を持つ子にも要注意だ」って言ってます。
    客観的に見れば、トピ主さんの子も相手の子も同じですよ。
    心配なら携帯使わせなきゃいいだけ。

危ういですね

imagine
    >何かあった時の為に持たせています

むしろ持たせることで何かが起きてしまいそうではありませんか?
    年齢的に持たせるのはまだ早いんじゃないですかねえ。
    少なくとも携帯電話を持っていなければ発生していない状況ですからね。

わかるなあ

四十路
    女の子だけが悪いように書くな!とお怒りの方もいらっしゃるようですが…。
    もちろん性別ではなく、個々人の性格によるものなんですけどね。
    小学校の高学年くらいになってくると、特定の女の子の積極性に驚くことが多いんです。
    我が息子は4年生ですが、ボーッとしたタイプなので、ガンガン攻めないとアピール出来ないんだろうな…と推測しています。
    ボーッとし過ぎて何も気付かないから、積極的くらいが丁度良いと言うか、からかいやすい相手として認定されていると言うか。
    ひょっとしてトピ主さんの息子さんも、おっとりタイプではありませんか?

これからはもっと親として色々と驚かされるのでしょうが、上手く手綱を引いて行きましょうね。お互いに(笑)

そうそう、携帯電話の日々の管理をお忘れなく!

あなたも悪い

かな
    防犯用なら、機能を限定した携帯を選ぶ。メールは一人ではできない。

お母さんも息子さんも、相手の女子と相応だと思いますよ。

六年生くらいは女の子のほうがませてますよね

高学年の母
    その年齢だと確かに女の子のほうが積極的ですよね。
    積極的なだけならいいとして、ちょっとでも自分に不利なことがあると悲劇のヒロインのように泣いたりするので、息子には気を付けるように言っています。

同じ年の子がいますが。

ひよ
    うちも小六男児がいます。

携帯は小学3年から連絡用として持たせていますが、メールはごく限られた人としかさせていません。
    具体的には父・母・祖母と、幼稚園から家族ぐるみで付き合っている同級生の子だけです。

小学六年生で、同級生と普通にメールはまだ早いと思います。
    女の子とのやりとりがどう、とか以前に、アドレスを渡してもいい人を親が管理してしかるべき年代ではないかな、と。

変なトラブルに巻き込まれる前に、一度息子さんときちんと使い方のルールを決めた方がいいんじゃないかなと思います。

そう思います!

ハハ
    私も息子二人を育て今は主さん息子さんより大きいですが、今時の女の子は積極的な子多いと思いますよー。確かに他の事と同じで中には消極的だったり活発で男女云々無しの子だったり聡明な女の子もいるし、男の子だってイヤラシイ発言したり女の子のお尻追いかけてるみたいな子もいるみたいですが、全体的に女の子積極的!という印象受けます。メールだから言いやすいのか手をつないで欲しいだとかキスして欲しいだとか、小中学生でですよ。
    ただ、主さん息子さんに限らず皆そうですって。女の子も次から次へ。友達がAくんなら私Bくん。BくんダメならCくん。みたいなノリですかね。

わかります!

きな
    わかりますわかります!
    うちは中学生ですが、女の子のメールはなんというか派手ですねよ(汗)。
    うちの子の彼女は携帯を持ってないので彼女とのメールのやりとりはないそうですが、他の女子からのメールは絵文字キラキラでしかも長いです。

男子同士のメールは
    「明日の時間割教えて」
    「英国理社数体」
    「サンキュ」
    のような単語だけの物が殆どみたいです。

女子からのメールが「終わらない」と嘆くので、「そういう時はもう寝る、おやすみと打つんだよ。」と教えました。

まぁ、私の頃にも携帯メールなどという便利な物があったらきっとそれなりにやってただろうなと思うので、それほど気にはしていません。

同じく中学生の娘がいますが、こちらは彼がいるわけでもなくなんだか奥手のようでメールをやり取りする男子がいないようで専ら女子同士やり取りしています。

なんてリアルタイムな

レーベル
    2年生の娘がいます。
    鞄の整理をしていたら手紙が入っていました。
    「これ何?」って聞いてみると
    「クラスの男の子からもらった。見ていいよ」と・・・
    見てみると
    「○○ちゃんのことがずっと好きでした。結婚してください」と書かれていました。
    女の子ばかりじゃなくて男の子もませていますよ。
    ちなみに娘は「わからないよ」と返事したそうです。
    燃え上がってる男の子に対して冷静な娘です。
    2年生と6年生じゃ違うとは思うけれど
    私はほほえましくて笑ってしまいました。

そうだね、気をつけてね

大和
    女の子が問題じゃなくて、息子さんがモテモテのプレイボーイだから気をつけないとね。確かに最近の女の子は進んでますが、避妊や貞操観念は男の子にもしっかり教育しといた方がよいでしょう。何かあった時、責任取らされるのは息子さんです。

大胆かな?

🐤
    おむすびまん
    A子はおお大胆って思うけど、他は別に…。
    息子さんはモテるのでしょうね。

私も女の子だけの問題じゃないと思います。
    小6ってもう「男の子」じゃないんじゃないかな。

あとメールは勝手にみてるのでしょうか?
    いくら心配っていっても、よくないと思います。
    息子さんには息子さんのプライバシーがありますから。

うわぁ

🎶
    みきもも
    出たよ…息子ちゃんが可愛いからって、女の子側を考え無いママちゃん!
    確かに、女の子はませて居ますけどね~
    そんな息子ちゃんだってまんざら女の子が嫌な訳じゃ無いでしょう?
    (僕は女の子が嫌なのに、女の子がしつこいから困るんだ!)と訴えて居る訳では無いし。
    逆に女の子を傷つけ無い様に教えてあげませんか?まだ早いと思いつつも、性の低年下は凄いですから。まだ早いから…では遅いですよ。いきなり性の話は…思いでしたら、女の子を大切に又は友達を大切にから教えてあげて下さいね。

あのー…

今時の女の子を責める前に
    今時の男の子の息子さんはどうなのかしら。

必要なんでしょうが
    あたしは小学生は携帯必要ない派なんで…

まあ肉食系女子に食われないよう
    目を光らせてくださいな。

すごい・・・

チャイコ
    息子小6にして、周囲の女子へ、もう姑根性かぁ・・・

女の子はおませですからねぇ

😀
    だりあ
    笑っちゃいました。
    うちの5歳の女の子も、よく言います。
    大きくなたら○くんと結婚して、子供は二人かな?って。
    お目当ての○君は、娘ちゃん、好き!ってくらいですけど。
    女の子の方がませてるんでしょうね。

ま、息子さんが心配なことは分かりますが、まるで何も知らない可愛い息子君が、女の子に誘惑されてる!なんて思い込まないようにね。

トピ主さんも、かつては女の子だったでしょ?
    小学校高学年の頃なんて、男子はやけに子供ぽくなかったですか?
    とぴに書いてあったこと位もメールでなくてもおしゃべりしてたくらいの内容だと思いますけど。

息子くんが可愛いのは分かりますが、かつては女の子だった頃のことも思い出してくださいな。

高校生になる前には、女の子の身体は大事なものだということ、性教育だけはしておいてね。

あらら

みき
    まあ 昔から女はませているからね~
    大体男の初体験って女から誘う傾向もあるしね~

いいんじゃない
    モテる息子さんで

周りのいい年した未婚の男にならないように

そうは言っても加害者になるのは男の子

まい
    そういう息子さんなら、避妊の仕方も教えてね
    親の務めですよ

とても心配ですね

mero
    私も甥っ子が5年生なので分かります(甥っ子は親には言わず叔母の私にはいろいろ話してくれるので・・) 最近の女の子、正直怖いですよね。ませてるっていう以上に、なんかスレてる子も多い・・・
    男の子は素直で可愛いけど、女子は怖いです。とにかく素直な男児を傷つけないでほしいですよね、悪い虫が付かないように小学生の時期からアドバイスしたほうがいいかも。私も甥っ子には「昔と違って今は良くない女の子が多いから少し距離を置いて接したほうがいいよ、バレンタインのお返しも一人だけ重点おかず皆に軽めの形だけのお返しだけにしなよ~」とか指導しています(笑)おかげで今のところは悪い虫は付いていませんが未来が心配。

自分の息子はどうなの?

🐴
    ワイハー
    他の方もおっしゃってますが、なんで自分の子供はおいといて相手の子ばっかり問題視するんですか?

あなたの息子が相手にしなきゃあ、女子だってそんなメールしませんて。

男子はメールとか面倒がってあまり濃い内容は書かないかもしれないけど、その女の子達には面と向かって学校ではすごいこと言ったり、迫ってるかもしれないんですよ?

そういう事を考えたことありますか。ないんでしょうね…。
    こういうトピを書く時点で想像力ないんだろうし。

どうして息子を持った母親って、若いころの自分の行いは棚に上げて女子を非難するんでしょうね。意味が分かりません。

今だけ今だけ。

🙂
    抹茶味
    そのくらいの年齢だと、女の子のが大人ですからね。
    男の子はまだいい意味で「おバカ(笑)」だから、圧倒されるでしょう。

でもね、い・ま・だ・け!!

近隣でも超有名なイケメンでスカウトがわざわざ足を運びに来まくる!!くらいでなきゃ、高校生になるまでに女の子には見向きもされなくなります。
    普通~の男子になり、複数の女子が奪い合うなんて事態、妄想でだけ味わえる天国となるでしょう。

そして気付けば息子さんの方から女の子に必死でメールするようになりますよ(笑)。

息子さん、今が人生最大のモテ期かもしれません。
    監視しつつ、幸せな期間を味わわせてあげてください。

「今どきの女の子」とひとくくりにされてもね・・・

なおりん
    娘は、小5ですけど、そんなトラブルないですよ。
    そもそも、「ネット禁止、親戚以外とはメール禁止」ですけど。破ろうともせず、素直に親の言うことを聞いています。

メールを無制限に許可している時点で、トピ主の「被害者意識丸出し」のトピに引いてしまいました。

相手が「今どきの女の子」なら、トピ主息子は、まさしく「今どきの男の子」でしょう。
    女の子のペースに載せられて、きっぱりはっきり拒否することもできないのですから。まぁ、喜んで乗っているのかもしれませんが、いずれにしても同罪ですよ。

トピ主さんは、「自分の躾を棚に上げて、先方のみ非難するタイプの親」だと思いました。

メールという便利なツールがあるというだけで

きんぎょ
    今も昔もそう大して変わっていないかと。
    むしろ、受け取っただけで、
    我が子が積極的にそのようなメールを発信していないだけマシですって。
    というか通信料を払っているのは親なのに、
    勉強もしないで、そんなしょーもないメールのやりとりしていることに
    私だったら腹が立つかもです。

どなたかもおっしゃっていますが、問題視するのは相手のお嬢さんだけ
    なのはどうかと思いますよ。
    うちの息子もクラスの女子とやりとりはしていますが、進学校ということも
    あって、学校の授業や進路のこと、テストのことなどの質疑応答だけですね。
    一度だけ、友達の恋の悩みのメールを見たことがありますが。
    くだらないメールのやりとりは、双方のレベルが一致しただけのことですので、
    むやみに他人のお嬢さんを問題視せず、むしろ息子さんの言動に注意された方が
    よろしいかと。

トピ主です

🐤
    息子らぶ
    皆様、批判・賛同どちらの
    レスもありがとうございます。

特にきなさんのレスは嬉しかったです。
    ホントに男友達のメール間は用件だけでさっぱりしたものです。
    女の子には最後メールをやめたい時は息子も「もう寝る」とか「おやすみ」と送っているようです。

ハハさんの仰るようにメールだと色々と言いやすいのでしょうね。

ワイハーさんの
    >あなたの息子が相手にしなきゃぁ、女子だってそんなメールしませんて。
    >その女の子達には面と向かって学校ではすごいこと言ったり、迫ってるかもしれないんですよ?

は息子には有り得ないと思います!!
    四十路さんの仰るようにまさしくおっとりタイプです。
    というか硬派!?
    悪く言えばぶっきらぼう&不器用。
    スポーツが大好きで
    学校では体育と給食が大好き。

息子には、私からの性教育はしていないのだが(学校がやっていてとりあえず今はそこまでになっています)、妹がいるので、女の子は大切に。友達も大切に。傷つけてはいけない。とは常日頃から言い聞かせています。

メールの許可に関しては、考えさせられました。

少なくとも

てすら
    息子さん、A子さんのことは憎からず思っているようですね。
    そんな硬派な息子さんなら、「アレ、ドキドキした?」と聞かれても「別に」とか、適当に答えるはず。
    素直に「うん」と返事をするのは、A子さんに気があるからでしょう。
    A子さんが「ドキドキした!?」「またドキドキするような事しよう」と大胆に言えるのも、息子さんが自分に気があるのを知っているから。
    要注意、ですね。

私が小学生時代

40代子持ち主婦
    …かれこれ30年位前ですが、その時代の女子も結構ませてましたよ(笑)

好きな男子のランク付けとかしていたし。
    私は小6のバレンタインに、熱烈なラブレターをノート1冊に書いて(メールとかないですからね)チョコと共に好きな男子に渡しました。

それから、その子が家に来てくれて、両想いだったみたいです(笑)
    1回ぐらい、近くのミスタードーナツに行こうと言われ、デート?しました。
    その後、何だか急に嫌になって、呼びに来ても無視して会わなくなってしまいましたが…。
    恥ずかしいというか、相手が積極的になったら急に冷めると言うか…

いつの時代も女の子って、男の子より大分ませてて上をいっているんじゃないかな。
    小学生の息子見てて思います。
    精神年齢が全く違うという感じで、男の子ってこんなに何にも考えてない?(何にもではないですがオマセ度合いが違います)んだって思いますもん(笑)

お母さんが見守ってあげて、これはいかんな、と感じたら一言言えばいいのでは?

ませてますからねえ

はは
    最近なんて、大人が読んでもビックリするような性描写が相当きわどい漫画を、小学校高学年女子や中学生女子が平気で読んでますからね。
    学校によっては、女の子の方に特に厳重に、男の子を性行為に誘わないように、指導してるところもあるくらいらしいですよ。

うちも息子2人ですが、安易に女の子に手を出さない=自己防衛だときつく伝えてあります。
    誘ったのが女の子でも、ことに及んだ後で悪者になるのは男ですからね。

硬派なら

🐷
    ぶうこ
    A子「こないだのアレ、ドキドキした!?」
    息子「うん」

とは答えないですよ。

何が何でも息子は悪くないと思いたいようですが
    6年生でクラスの複数の女の子とメール交換
    類は友を呼ぶですよ。
    そして
    今更、メール交換禁止に出来きないでしょうね。

無題

匿名
    うちの子に限って~

ってやつか(笑)

>ホントに男友達のメール間は用件だけでさっぱりしたものです。
    >息子には有り得ないと思います!!

>というか硬派!?
    悪く言えばぶっきらぼう&不器用。
    スポーツが大好きで
    学校では体育と給食が大好き。

理想息子像の押し売り。
    息子も大変だ。

>(学校がやっていてとりあえず今はそこまでになっています)、妹がいるので、女の子は大切に。友達も大切に。

うん、まあその前に親がどういう行動、言動とってるのか、って事だよね
    うちは親ができてすらいない事を子には求めんわ。

メールこそこそ総チェックしなきゃいけないようなら携帯なんか持たすの早いって事