詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション駐車場でもやっと

レス4
    (トピ主0
    🐱
    りん
    話題
    先日幼稚園の子供を送り出した後、自転車の空気が抜けていたので、駐輪場で空気入れをしていました。そのあいだに自転車通園の親子が1組~2組ほど通ったような気がします。

駐車場がそばにあり、そこである親子の会話が聞こえました。(規模があるので誰かはわかりません)幼稚園の女の子が「うちは車で行くんだもんねぇ~、ママ♪」というとお母さんは「うん」と。

それを聞いてもやっとするのは変ですか。子供相手に・・言い方が意地悪いかんじだったので。
    その女の子の幼稚園はわりとセレブっぽいかんじです。お母さんも送迎時おしゃれしている方が多いです。

自分の子供がそんなことを言ったらぴしゃりと言いますが。
    (本当だからしかたないんですけど)

ランキング

レス

もやっとした理由は、

na-na
    1、その女の子の母親が、女の子の失礼な物言いを、ちゃんと嗜めなかったから。

2、貧富の差(?)に関するご自分のコンプレックス(すみません)を、その女の子の発言で刺激されたから。

どちらでしょうか。

1であるなら、他人の子育てに、あまり干渉しないほうが無難かなと思います。
    誰しも、完璧な子育てなんか、できないですからね。
    その女の子の母親も、朝のバタバタした送迎の時間に、いちいち子供の言葉の全てを、チェックしたり注意したりは、できないと思います(私なら無理。特に朝は。とにかく子供を時間内に、機嫌よく、体調万全で、幼稚園に送り届けたい、その一心です)。その時の、その母親の注意の矛先が、たまたま子供以外のものに、向いていた可能性もありますし(例えば、車のガソリンがなくなっているのを忘れていて焦っていたとか)。普段は注意するのだけれど、その時たまたま、注意できなかったのかもしれませんから、他人の子育ての一場面だけを見て、不備を責めるのはあまりよくないかと。

2であるなら、世の中はそもそも不公平なものだという達観の域に、なんとか自力で到達されるしかないと思います。

つまらん

モンキー
    今時、車で行くのが
    そんなにすごいことかな~?
    運転手さんつきとかなら
    凄いと思うけど。

私は子供を
    普通の
    公立幼稚園に通わせてましたが
    車で来てる人も
    多かったです。

車の送迎くらいで得意気になってる女の子、ちょっと可哀想ですねプププ

気にしないのが一番ですよ

riko
    意地悪い感じだったとして、実際に意地悪な気持ちで相手が言ったとしても
    全く気にする必要ないですし、相手の家庭のことですから
    叱る叱らないについても全く気にする必要はないです。

ところでちょっと違う話ですが、
    うちは母子家庭でお金がなくて自転車なのですが
    実家は車があるんですね。

で、実家に行った時は田舎なので車で移動なのですが
    「えー、自転車ないの?ばあちゃんち可哀想!」
    とか言ってたので子供の価値観なんてそんなもんなんだと思います(笑)

あなたの方が、ずっと良い。

🐧
    そら
    自転車で送っていく、すごいじゃないですか卑屈になる必要は全くないと思いますよ。その車で送る家族の交通費をあなたが負担するわけでもなし。朝の風にあたりながら親子で幼稚園までサイクリング。素晴らしいことだと思いますけど。人には人の考え方ありです。お母さんが幼稚園まで、自転車で送ってくれていたことは子供さんはしっかり記憶してくれています。将来自分が子を持つ身になったとき、感謝してくれます。ポジティブに行きましょう、焦る必要なし。