詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の帰宅について

レス7
    (トピ主2
    🐧
    じゅん
    子供
    小学生になった子供がいます。
    放課後、お友達と遊ぶ約束をしてくるようになり、我家にも頻繁にお友達がやってきます。
    それはいいんですが、夕方帰る時間になりそれぞれが帰って行っても、ちゃんと家まで無事にたどり着いたか、心配になってしまいます。
    もし途中で事故にでもあったら、それは送り出した私にも責任があるのでは?などと考えてしまいます。
    私も懇意にしているお母さんだと「今帰りました~」「お邪魔しました~。ありがとう」などのメールのやり取りがあるので 無事に帰宅したな、と安心できるのですが、連絡を取り合っていないお母さんがほとんどなので・・・。
    ウチの子供が よそ様にお邪魔した場合は 電話で御礼を言うようにしています。(まだ1年生なので・・・)
    念のため言いますが、御礼の電話がほしいのでは決してありません。
    ただ、夕方1年生が一人で帰宅するのが心配なだけなんです。
    でも、下の子もいるので 毎回送って行ったりはできません。

お友達に相談したら、帰宅の心配も 御礼の電話も必要ないといわれました。
    皆様、どう思われますか?

ランキング

レス

分かりますよ

89
    1年生なんですね。分かりますよ~。
    こういう問題って、たぶん住んでる環境などでも意見が違ってくると思いますよ。
    うちは転勤族で色んなところで過ごしてますが、車で出かけるのが当たり前という地域で、しかも車の往来の多いところでは低学年のうちは親が送迎をしていましたね。それがごく当たり前という感じでした。
    そこは、自転車で出かけていいのは4年生以上という決まりもありましたし、田舎でしたので、お友達の家も広範囲にわたっていたので(笑)
    一方、都内都心部に住んでいた時は、低学年の子も1人で遊びに行ってました。
    都心は学区がとても狭いので、お友達の家も遠くないですし。
    また、別の地域では、学区は広いけど、そこの地域は道がとても広く、幼稚園の子ですら1人で自転車で出掛けるというところでした。(最初見た時はびっくりしましたよ)
    うちは、低学年の間は帰りに自転車で一緒に送って行ってました。
    「おばちゃん、○○ちゃんが心配だから一緒に行くね~」って。

心配ですよね。

あさみ
    一人娘の母です。
    もう娘は4年生ですが
    遊ぶ場所、遊ぶ時間などは
    毎回決めてますよ。

学校のプリントでも
    「不審者情報」が多い方なので
    余計に心配です。

遊びに来るお友達も
    住宅地で人通りのあまりないようなところが多いので
    5時過ぎるようであれば
    一緒に徒歩で(娘も連れて)お見送りしてますよ。

普段が大丈夫でも
    何かがあってからでは遅いもの。

私なら

😀
    高齢ママ
    なかなかむずかしい問題ですよね。

必要はないかもしれないけど、私なら帰る子どもにメモを渡して、親御さんから連絡を入れてもらうようにするかな。

「いつも遊びに来てもらってありがとう。楽しく遊んでいます。
    さて、取り越し苦労かとは思いますが、昨今何があるかわからないので、無事にお家についたら、連絡してもらってもいいですか?
    空メールで結構ですので、何事もなく家に着いたことがわかれば安心します。お手間かけてしまってすみません。また遊びに来てね。」
    と、電話番号、メールアドレスなど書いて渡す。子どもだから忘れるかもしれないし、億劫がる親もいるかもしれないから、連絡こないかもわからないけど、自分の側としては責任は果たした。連絡なくても気にしない。逆に、行方不明になったら連絡があるだろうし。相手の親の意識とかもわかって、ある程度親御さんと知りあえれば、それも安心感につながりませんか。

迷いが出てきたなら…

🐶
    うたこ
    その時が考え時だと解釈し後に何かがあった時こうしとけば良かった…何であの時こう言えなかったんだろう と後悔するよりは一度それぞれの子の親御さんと真剣に話し合われて 決まり等を作った方が良いと思いますよ…まだ一年生だと書かれてますし これから寒くもなり 日が落ちるのも早いです。連絡だけは親同士密にされた方が良いですね

確かに心配になりますよね

アドベ
    私は、息子の友達を家で遊ばせる時はお友達のお母さんの連絡先を知らない子はあげないです。

理由は、過去に一度全く知らない子が何故か一緒に来てしまい、冷蔵庫は勝手に開けるし、お腹すいた!お菓子ちょうだい!ジュースちょうだい!とうるさいし、お菓子やジュースをフローリングやおもちゃにこぼして、最後はケンカ…最悪だったからです。泣いて帰った子のフォローもあり大変でした。

連絡先を知ってる子なら何かあればお母さんに連絡出来るし、帰る時に【今帰りました!】と伝えれるからです。子供達にもお母さんに今帰る!て連絡したよ!て言います。

夕方だから寄り道しないで早く帰りなさい!て意味もあります。

以前にお母さんに【5時半にみんな帰りましたよ!】とメールしたけど、6時過ぎたけど、まだ帰らない!誰と帰りましたか?と一人のお母さんから連絡があり心配して探したら…その子だけ近所の公園で、別のお友達と遊んでた事ありました…

連絡て大切だなあ!と実感しましたね。

89さん、ありがとうございます

🙂
    じゅん
    レス、ありがとうございました。
    心配しすぎ、干渉しすぎ?と 悩むところだったので お言葉ありがたかったです。
    そうですね、地域差もありますね。
    我家の辺りも 田舎、といえばそんな感じなんですが、近くに工場などがあり車の往来が結構激しいところで 通学路自体も「安全」とは言い切れない感じです。
    これからますます日の暮れる時間も早まるし、ほんとにどきどきです。

みなさん、ありがとうございます!!

😀
    じゅん
    皆さん、レス本当にありがとうございました!

あさみさん、うたこさん
    何かあってからでは遅い・・・本当にそうですよね。

高齢ママさん
    素晴らしいアイデアありがとうございます。
    そうか、メモを渡すって良いですね!

アドベさん
    貴重な体験談、ありがとうございます。
    やっぱりそういったトラブルって起きるものなんですね・・・。
    家に上げる子を選ばなくてはいけないって 勉強になりました。
    その親御さんとの連絡の密度も本当に重要になりますね。

みなさん、貴重な御意見 ありがとうございました。