詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高い保育料を払っているのに・・・

レス65
    (トピ主0
    😒
    pipin
    子供
    子供の保育園は、いくつかの希望していた園のうちのひとつではあるのですが、施設は全く時の止まったかのような昭和なおももち、本業の建物は、バッチリ耐震補強してあるのに保育園は、明らかに耐震上問題ありそう。
    遊具は壊れっぱなし、配布物はまさかのガリ版(死語?)、HPはなし、メールでの連絡網もなし、あまりにアナクロ過ぎます。
    高齢夫婦のとも働きため、そこそこ収入があるので子供の保育料は結構な金額払ってます。安い保育料なら納得できますが、もっと施設のグレードのいい保育園に通わせあげられないものかとついつい思ってしまいます。
    全くお金を払う側のみの理論ですが、必ずしも高いお金を払う人が良いサービスを受けられないこの仕組みおかしくないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んー

ごうとうまっきー
    だったら寄付すれば?
    ○○に使って下さい、とかで。

> 必ずしも高いお金を払う人が良いサービスを受けられないこの仕組みおかしくないですか?

全く思いません。
    ではお金を払う金額に応じてサービスを変えろというのですか?
    「○○ちゃん、ごめんね。
    あなたのご両親からは少ないお金しかもらっていないので
    このおもちゃでは遊べないの」
    と?

レスします。

🐱
    yann
    変えればいいんです

転園は?

ムームー
    他にも園があれば転園希望を出されては?空きがあれば転園はすぐできると思うのですが。

入園希望を出す前に見学なさいましたか?私は3園ほど見学させていただき、設備はもちろん園内の清掃状況や先生方の態度など確認したうえで、決めました。
    大事な子どもたちを預ける先ですので、ここなら!!と思える園選びは大切です。

気持ちは分かるが賛同できない

まっくん
    私も高齢夫婦共働きですので、気持ちは分かりますよ。
    保育料、高いですよね。
    どうせ通わせるなら、よい施設、よいサービスを受けたいのは当然と思います。

ですが、

>必ずしも高いお金を払う人が良いサービスを受けられないこの仕組みおかしくないですか?

には疑問を感じます。

保育園の運営にかかるお金はひとりあたりその何倍もしています。
    その分、税金がつぎ込まれています。

保育園は、保育にかける子のための福祉サービスなんですよ。

スーパーでお買い物したり、ホテルに泊まるならば、高いお金を出すといいサービスが受けられますが、それは、あくまで商業ベースの話。
    対価をすべて自分で払っているからです。

税金でサービスを受けている、という意識を忘れないようにしたいものです。
    高いお金払っているんだから、とはいえない立場です。

あの~

キンモクセイ
    問題があるのは耐震に関してと壊れた遊具だけじゃない?
    ガリ版だからHPがないからって保育の中身に問題がありますか?
    安い保育料なら納得できるとありますが、ご存知の通りトピ主さん宅の収入から換算した保育料なんですから、「平均」なんですよ。
    何万払ってようが「高い」 訳ではないんです。
    高いからって文句ばかりいうなら転園を考えたら?
    待機児童も多いなか、みてもらって仕事してるんでしょ?
    幼いクレーマーちゃんですね。

転園すれば?

😑
    pikomo
    その保育園を選んだのはトピ主でしょ?だったら文句言わないこと。
    そんなに高額な保育料を払っているなら、どんな民間保育園でもはいれる
    でしょう。自分の責任を保育園に転嫁しないでください。いい大人が恥ずかしいですよ。

そうかあ

みち
    本当におかしいですね!充実した施設に通わせていても保育料が無料のひともいるんですからね。確かに馬鹿馬鹿しくなるでしょうね。ただ施設の充実も大切ですが保育内容が充実しているかもよく見てくださいね。

認可なら

🐷
    ぶうこ
    保育料=園の収入ではないでうから
    保育料の金額は関係ないんです。
    それに昭和な園でも
    あなたの納める高い保育料以上のお金が
    かかっているそうですよ。

お気持ちわかります。

🙂
    nao
    文面からかなり古めかしい?保育園のようですね。心配なお気持ちよくわかります。

40代共働きで子ども二人を保育園に預けています。
    夫がトラバーユするまでは我が家も最高額の保育費を支払ってましたので、認可保育園でしたが施設ないし衛生管理、食事などについては不満だらけでした。思い切ってそこをやめ、無認可の少人数制の保育施設に預けました。そこでは高額なりに行き届いた保育をしてもらえたので満足してました。

ところが、夫が起業して当初は経営が赤字、高額の保育所に預ける余裕などなくなり、保育費が最低額となった認可保育園にうつりました。そうなると、今度はどんな保育園であっても子どもを大切に預かってくれる所であれば何も文句がでなくなり、むしろ行政や保育園、保育士さん方に心から感謝するようになりました。

立場変わると、人間思うことも180度変わってしまうものかもしれません。
    これはあくまで私の経験からですけどね。

いくらなんでも

うーん
    平成の世にガリ版はないでしょう。
    手書き原稿を印刷されているということではないでしょうか?他の事は確かにレトロだな~と思いますが、印刷物に関しては手書きでも気になりません。
    うちの子の幼稚園も小学校も学級通信レベルなら普通に手書きですよ。

措置制度ですし。それなら自費で認可外はいかが?

あんぱん
    30代後半0歳、1歳をそれぞれ別々の保育園に預けています。一人は東京都認証保育所(認可ではない)、一人は保育ママです。二人合わせて10万円近くになります。
    そもそも認可保育園に入っっていること自体ですでに、自己負担分以外にたくさんの税金が使われています。どんなに自己負担が上限でもです。
    行政による措置制度は社会保障制度の一つのあり方です。応能負担となっており、所得の再分配や色々な側面があるでしょう。
    それをいってしまえば、もっと多くの収入で、子どもは保育園に入れずに自分でみているのに税金だけを納めている家庭はもっと不公平にみえますよね?
    でも、逆に、夫の給料が多くて専業主婦であれば、2号被保険者として国民年金を納めていなくてももらえますね。
    つまり、持ちつ持たれつです。保育園での一面だけに目を向けるより、もっと色んな側面があることも考えてみてはいかがでしょうか。

気持ちとしてはわからないでもないです。私も多く払っていますから。でも先生や地域に助けられて一緒に子育てしてもらっていることに感謝して、保育園ライフを楽しまれたほうが精神衛生上よいかと思います。がんばりましょ!

ガリ版刷りには驚きました

🐴
    パンダの貧貧
    それはひどいですね。

全てが万事で、経営者が年寄でパソコンなどの新しい物を取り込む姿勢がないのではないかと思います。

この間、綱引きの縄が切れた事故がありましたが、30年前から同じ綱を使い続けたことが原因だったということです。

本当に学校というところは時々信じられないような古い物を使っていることがあります。耐震も心配ですし、事故も心配です。

経営者の経営姿勢の問題で、伝えたくらいで改善されるようにも思えません。我慢できないようでしたら園を移ることも検討しても良いかもしれませんね。

勘違いしてませんか

まるた
    1人の幼子を保育園で養育するのに、場所にもよりますが月40~60万くらいかかりますが、一体おいくら払っておられるのですか?
    まさか月6万ぽっちで文句たれてませんよね??

収入が十分あるのなら、主さん自身の手で育ててあげてはいかがでしょうか。
    本当に必要な親子に譲ってあげて下さい。

あなたがおかしい

みかん
    そういうのは保育料が高いとか安いとか関係ないでしょ。
    考え方がおかしい。

安い保育料なら壊れた遊具で構わないなんて…母親のセリフとは思えません。

認可保育園のことですか?

😑
    あぼがどろ
    認可保育園だとして。

満額払っている人でも、実費の6分の1~3分の1しか支払っていませんよ?

それを指して「高いお金を払っている」とおっしゃっているなら、

臍で茶を沸かすってやつですよ。

別に保育園には入れなくてもいいのですよ?

シッターさんやら、100%自腹の保育園ってありますよ?

そちらの試算をされてはいかがでしょうか?

ほかを探せば?

ai
    どこの保育所に入れようとトピ主さんの自由ですので、ほかを探したらいかがですか?
    値段が高くてもそれに見合っていないものは、保育所だけではありませんよね。

保育に実際いくらかかってるのか知ってますか?

さい
    高額払ってるとおっしゃいますが、かかる経費の全部を払っている
    わけでもあるまいに・・

そんなに稼ぎがいいのなら、ナニーでも雇ったらいいじゃないですか。

なぜ?

nana
    常々思うのですが、認可に入れて文句言う人って、なぜ認可外という選択をしないのでしょう?
    ちゃんと選べば、認可保育園の比じゃないぐらい良い園はたくさんあります。
    認可保育園は福祉施設ですので、設備等の良し悪しは仕方ないと思いますよ。
    うちは都内の認可外に入れてましたが、3歳までは園児2人に保育士1人が付き、設備やセキュリティもしっかりしたとても良い園でしたよ。

そんなの簡単な事

89
    高齢夫婦との事なので、それなりのいい年をした大人ですよね。
    自分で言ってる事分かってます?
    その園も希望に入れてたんですよね?
    希望もしていないのに、勝手に無理やり入れさせられたわけでもないんでしょ?
    自分で希望しておいて、何を寝言みたいな事いってるんだろうとしか思えません。
    辞めさせればいいじゃない。
    代わりに入りたいという人はたくさんいますよ。
    なぜ、そんなに頭が悪いのかと思います。
    無駄に年を取ってるんでしょうか。
    建物も遊具もガリ版もHPも、もっといいところがあるでしょう。
    シッターを雇って、もっと綺麗な施設のところへいくらでも通わせられますよ。
    私のまわりは、そういう人多いです。
    それができないのなら、現状で我慢でしょう。
    預けるところがあるだけ恵まれてるというのをお忘れなく。

あえてのガリ版

すい
    ガリ版の良さ、ありませんか?再評価されてて本も出てたりするようですが、アナログでも本業の保育がきちんとされてればいいと思うけど。
    保育内容はどうですか?

あえて認可外保育園

コリーヌ
    我が家も40代なので、そこそこ稼いでおります。ですから、認可保育園へ預けると、高額保育料を支払うことに…しかも、待機児童の多い首都圏なので、認可保育園に入園させることは至難の業。そこで、あえて認可保育園に申請せず、認可外保育園に預けております。とはいっても3歳児クラスまで助成金が支給されるので、安心な保育園だと思います。

私はカリキュラムがしっかりした保育園を選びましたので、設備&保育内容が気に入っております。認可保育園よりも認可外保育園の方が安い、逆転の保育料でしたが、3歳児になると認可保育園の保育料がぐっと安くなるので、認可保育園と迷いましたが、そのまま卒園までお世話になるつもりです。

もし、私のように認可外保育園の保育料の方が安く、そして設備やカリキュラムの面で良い、というのであれば、認可外保育園に転園させてみても良いのではないか、と思います。

税金も高所得者が多く納めているのですが

🐱
    シャルージュ
    「あなたの納める高い保育料以上のお金がかかっている」「満額払っている人でも、実費の6分の1~3分の1しか支払っていませんよ」という趣旨のコメントがいくつも付いていますが,じゃあ,お尋ねしますが,その差額は,誰が負担しているのでしょうか?

もちろん,天から降ってくるのではなく,税金です。そこで,「税金でサービスを受けている、という意識を忘れないようにしたい」と指摘されるのなら,その税金はいったい誰が多くを負担しているのかも忘れないでいただきたいものです。

言うまでも無く,我が国の税金は,強烈な累進課税制度により,高所得者が低所得者よりも圧倒的に多くを負担しています。つまり,高所得者は,高額の保育料と高額の租税をともに負担しているのですから,「高いお金払っているんだから」と不満を言うくらいの権利は当然に持っているはずでしょう。何か間違ってますかね?

民営に行けばいいじゃん

🐶
    わんわんこ
    認可外は競争もあるから設備整ってるでしょう。
    高給とりなら、そうしてください。
    昭和でもガリ版でも、入れるだけでありがたい人にその枠ゆずってください。

希望していた園のうちのひとつ

たっく
    なんでしょう。だったら、入る前にわかっていたでしょう。

高いってどれくらいですか?

🐤
    はな
    海外で子育てしてますが、いわゆる保育ママというところに預けています。月に12万円払っています。これでも安い方なんですよ。大きい保育園で月に20万円です。
    日本だと高い保育料だとどれくらいのことを言うんでしょうか。日本のように税金から補助はないですからね。
    特に素敵な施設が(ナニーさんの自宅ですから)という訳ではないですけど、ナニーさんは良い人ですしね。12万円でもこの国では安い方なので、満足してます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

保育所に必要なのは

🐤
      二児の母
      保育の質ですよね。
      意志の疎通はうまくいっていますか?ガリ版でもなんでも私は保育の様子をマメに伝えてくれたらうれしいです。

逆に我が家は長男妊娠時に夫の会社がつぶれてしまい、私も妊娠して退職勧奨を受けたため、非常に経済的に厳しかったです。
      それでも認可園にははいれず(産休の方優先)私立に預けて実績を作り、次年度に備えました。正直、お金を借りてまでのことでした。
      遊具はピカピカ、園もピカピカでしたが、保育の質は最低でした。園児はお客様なので、公立待機だと冷遇を…。ゼロ歳児は本当に寝かせっぱなしで手づかみ喰いでした。
      翌年、公立に入所。建物は昭和で手で修繕されていて、おもちゃも手作りがたくさん。壁の穴には児童の絵。それでも保育師さんの熱心さや親の子育て相談にも熱心。とても助けられました。長男を5年通わせ、この春修了。そしてようやく生まれた2人目がこの春から入所しました。
      建物や設備は古くてもこどもたちにとっては大好きな保育所です。
      ちなみに子供たちに人気のおもちゃは「おんぶひも」です。先生達手作りの年季が入った小さいおんぶひもでぬいぐるみをおんぶして歩いていますよ。

税金といえば

🐤
      みち
      >言うまでも無く,我が国の税金は,強烈な累進課税制度により,高所得者が低所得者よりも圧倒的に多くを負担しています。

ヨコですが、うちの夫は最高税率を払っています。累進課税ですので同額年収でしたら、共稼ぎのご家庭よりも多く払っているはずです。
      でも専業主婦であるというだけで「誰のおかげで」的な物言いを、夫ではなく外部の方から言われることがありますよね。私に限りませんが。

私も第一子の時には保育園に預けて働いていましたので、保育料のことなどは知っています。
      第二子が病気がちということで、泣く泣く辞めましたが、とたんに「誰のおかげで」ですよ。

保育園に関しましては、現時点では、うちの家庭では税金を納めさせていただくだけです。

いずれ私も復帰したいと思っていますけどね。

こういう論争を見る度に思うので、一言。

このトピに関して言えば、現段階では保育園は福祉の範疇なので、払える人は多く払うというシステムは仕方がないでしょう。
      多く払うことで利権を得られるわけではありません。税金と同じ。
      でも正社員ということで入園の優先順位は高いはずですよね。

何故?

せら
      保育園って福祉事業ですよ?

トピ主さんのような高額保育料を納める人を100人いれた保育園も、貧乏で保育料免除な人ばかりを100人集めた保育園でも、国や市町村からもらえる運営費は同じです。
      トピ主さんが納めた保育料=保育園の収入って訳じゃありません。
      保育園はあくまで「保育に欠ける子」を預ける場です。
      保育園が商売のように「保育料を沢山納めてくれる上客」だけを相手にするようになったら、一番保育園を利用したいシングルマザーや低所得者層が保育園を利用できなくなってしまいます。

トピ主さんの保育園で問題なのは「耐震性が問題な建物」と「壊れた遊具」だけでは?

HPやメールは単に運営側がアナログなだけだと思います。(大したコストはかからないので)

今時ガリ版はないと思うので手書きって事ですかね?
      あえて手間がかかる手書きを推奨しているのかもしれませんよ?

一番不思議なのは、そんなに気に入らない保育園を何故選んだんだろう?と思います。
      保育園見学しなかったんですか?HPがない事位入園前に分からなかったんですか??

横ですがシャルージュさん

はらいち
      保育園はサービス業じゃないんですからね(笑)

選択ミス

🐤
      めるも
      う~ん。お気持ち分からなくもないですが、園選び失敗しましたね。
      私は通わせうる保育園は全て公立、私立問わず見学し、施設や保育方針に納得出来ない園は候補からはずしましたよ。
      第一希望の園で決まらなければ、私立幼稚園+延長保育+ファミサポも視野に入れていました。
      私の住まう地域では0歳児から預かってくれる私立の幼稚園がありました。
      延長保育もやっておられて、夏休みは2週間程ありますが、一時保育若しくはファミサポを利用すればやってやれない事はないと感じましたよ。

他の方も書いていらっしゃいますが、お金をかければ、色々な方法が見つかると思います。

私は幸い第一希望の私立の保育園に決まりました。
      私も共働き、フルタイム復帰の為、保育料は満額です。
      しかし、園の方針や、先生の分け隔てない子供達への接し方を見て不満に思う事は全くありません。

どうしても今の保育に納得いかないのであれば、転園や、幼稚園へ方針転換など、まだまだ選択肢は残っていると思いますよ。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  65
      次へ 最後尾へ
      全て表示