詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 正直なところ…幼稚園役員にどんなイメージを持っていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正直なところ…幼稚園役員にどんなイメージを持っていますか?

レス21
    (トピ主0
    どんぐり
    ひと
    小学生の子を持つ、どんぐりと申します。

昨年、幼稚園の役員をやっていました。普段の園行事のお手伝いに加え、年長のクラスだったので、先生とのお別れ会の企画・運営・開催と、特に年度の後半は大変忙しい思いをしました。

最近、学校関係で親しくなった方に「幼稚園の役員なんて、目立ちたい人がやるじゃない?それか、子供の様子が知りたくて仕方がない人。学校は絶対やらなくちゃいけないけど、幼稚園はそうじゃないから、“私が!私が!”って人じゃないと勤まらないもの」と言われました。この方とは違う幼稚園だったので、私が昨年役員をしていたことは知りません。

その方が、下の子の幼稚園で役員をやっているという方に「大変よね。幼稚園の役員さんには本当に頭が下がるわ~」と言っているのも同じ日に聞いていました。ですので、「目立ちたい人~」というのは、本音なんだろうな・・・と思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、幼稚園の役員さんには、正直なところどういう印象を持っていますか?もちろん本音の部分でです。

ちなみに、私は自分が役員をする前から、感謝していました。以前幼稚園で働いた経験があり、役員さんの大変さを見ていましたし。
    かと言って、感謝されたかったわけではありませんし、自分の評価を知りたいわけでもありません。ですので「今更知ってどうするの?」「結局感謝されたいだけでは?」というレスは、お控えください。

ランキング

レス

いろんな人いますから気にしないで

通りすがりの母
    役員お疲れ様でした。

今は仕事で出来ないから役員してませんがやれる人がやれば良いと思っています。人によって立場や考え方、生活状況、上・下の子がいたり、介護なさっている人、自分自身が病気などいろいろいあると思います。

もう大きくなりましたが子供が4人います。とても行事の多い幼稚園で役員は大変でした。年長は主様と同じで卒園アルバム作り、謝恩会などでほぼ毎週。

上の子たちの時は下の子がいるから良いよと周りの保護者が言ってくださったので役員を一度もやりませんでした。3番目の時は幼稚園の先生方、先輩ママたちへの感謝の気持で自分から役員をやりました。夫からは暇そうにしているから役員押し付けられるんだ、もっと働きに行けと言われて全く協力なし。大変だったけどやって良かったと思っています。学年を飛び越えて色々なママ達情報網がとても広がって困った時にアドバイスが聞けてとても役立ちました。子供が成人しても付き合ってます。受験のこと、塾のこと、いじめのこと、先生のこと、親のネットワークが役に立ちます。色々な場所で知っている親が何かあった時には声をかけてくれるので子供に目が行き届きます。

有難いと思う

りんご
    小学生の母です。

幼稚園は行事も多いし、集まりも多いから、大変ですよね。

私は働いていたので、出来ればやりたくなかったです。
    くじ引きで当たったらやるしかないな~って感じで。

幸い、くじ引きで当たらず役員はやらずにすみましたが、やって下さった方にはとても感謝しています。

うちの小学校にPTA役員ででしゃばり過ぎて、保護者にも教員にも嫌われちゃってるママさんいます。

私は皆が嫌なことをやってくれて有難いと思いますよ。

では両方

🙂
    讃岐うどん
    役員さんに対するイメージは

良いところ:面倒見が良い
    悪いところ:ややおせっかい。でも人による…かも。

こんな感じです。

とは言え私もかつてはやりましたよ、バザー担当の役員。
    役員が決まってから後に末っ子の妊娠が分かったのですが、それでも途中で放り出さずにやり遂げたという自負はあります。

あとはメンバーにもよるかな。
    ボスっぽい人だと暴走しちゃうし、真にリーダーシップが取れる人とだとやっててラクですしね。

正直、回りの評価なんぞ気にしませんでした(きっぱり)。
    もしかしたら影で何か言われてたかもだけど、そういう人に限って何もやらなかったりするんですよね。

だから目立ちたがりだなんていうそんな変わり者ママさん、ほっとけばいいです。

必ず役員をやらないといけなかった

🐧
    え?
    うちの幼稚園では、必ず役員をやらないといけないシステムでしたよ。

未修園児の下の子がいる場合は、下の子の時に必ず、っていう形で。

なので皆さんイヤイヤでしたけど。でも皆さん責任持ってやってましたね。

「ありがとうございます」としか思いませんよ。

紅葉
    単純に人として偉いなぁ~としか思いません。
    ボランティア精神が発達している人しかできませんよね。
    無給であんなにコキ使われることしているのですもの。
    夏の七夕祭り会では、猛暑の中、大汗流して、
    冬の作品展では、吹雪の中、凍えながら
    幼稚園の敷地内や駐車場で長時間、
    誘導係なんかをされているのを
    見るとホントに頭が下がります。
    今頃ですと、秋のバザーや発表会の準備の為
    ほぼ毎日幼稚園へ通われているようです。
    役員の皆様、本当にありがとうございます。
    ご苦労様です。

目立ちたいの?なんて意地悪目線で
    思った事は私は一度もないですよ。
    ちなみにうちの子の幼稚園では
    私のような、転勤族で余所者、
    一人っ子の母は、
    地域の様々な情報に詳しくないせいか
    役員さんには選ばれません。
    地域にどっぷり浸かり、子供も3人ぐらい
    その幼稚園に通わせていて
    事情通・情報通みたいなママさんが役員さんに
    選ばれることが多いです。

正直・責任感が強い・頼まれると嫌と言えない人

😑
    病弱な副会長
    幼稚園でPTA副会長をやっています。
    人数の少ない園なので、本当に仕方なく強く嫌と言えずに引き受けました。
    任期の半分が過ぎ、ストレスで内臓疾患の持病は悪化中、メンタル疾患の一歩手前になり、家の中は散らかり放題でさんざんです。
    「目立ちたいからやっている」なんて言われたら私キレます!!

いざ任期が始まってみると、都合よくPTA役員を断っている人が何人もいたことに気がつきました。
    転園するからできないと言っていた人が結局転園せずにいるし、
    頸部の病気を理由に断った人が、PTA主催の体を動かすお楽しみの行事にはちゃっかり出席しているし。
    仕事が理由の人もいますが、幼稚園行事の父ができるボランティアすら手をあげず、行事当日には夫婦そろって写真撮影に明け暮れていました。

すみません。私の愚痴になっちゃいましたね。

役員をやっていることで、幼稚園に先生に対しては、
    子どもがお世話になっている恩返しの気持ちがあります。
    他の保護者に対しては・・・どうでもいいですね。
    疲れた~早く卒園したいです。

感謝?すみません考えた事もなかったです。

みなこ
    保育園の役員さんは好きでおやりになってるんだと思っていました。
    時間に余裕があって、教育熱心な人の趣味的イメージ。

大変なのによく引き受けてくださったなあと

え?
    タイトルどおりに思います。というか、率先してやりたい人なんてホントにごくわずかですよ。クラスが上がっていくにつれて、役員決めの懇談会が長くなり、険悪な雰囲気になるのに、そういった空気読めないお母さんなのかしらって思います。

ちなみに来年下の子が入園するので、下の子のクラスで役員ができたらいいなあと考えてます。上の子がお世話になってるので恩返しの部分もこめてね。だって、年長クラスで役員やりたくないし、その回避のためです。え?上の子(来年年長)のクラスでやれって?でも会長さん(今年は近所に住んでる年長の親がなりました)になったら明らかにさらに大変そうだし…だめですかね???

ちなみに、私はリーダーシップとかとるのは非常に苦手です。ホントは影に隠れてついていきたい派なので目立ちたいなど思ったこともありません。

大変な役です

きらきらまんもす
    我が子の通う幼稚園は立候補ではなく、選挙のカタチなので、やりたい人がやれるわけではないです。選ばれてしまった方は、それなりにショックを受け、結局は断れずに引き受ける感じです。

小規模の園ですが、役員さんは5名。本当に雑用係って感じで、大変だろうなあ~・・・と、日々感謝しております。

「まあ一年だけだからね」と、役員さんも諦めつつ、楽しんでやっているようです。「目立ちたがり屋」というような印象はないですよ。

個人差あり

😠
    さくら
    うちは下の子がいて上の子のときには役員は免除でした。そのときにはひたすら「大変なのに申し訳ない・ありがたい」と「いやでも断れないお人よしなんだろうな」という感情でした。

でも下の子が入園し少人数の園のためどうしても園経験のある人が役員となる暗黙ルールにより私も役員となりました。そして活動すると内部事情がわかるのですが以外にも役員のポストの奪い合いがあった(たいていは目立つ重要なポスト)とわかり驚きました。
    いやもちろんお願いされてなってはいるのです。ただ前年の段階でやる気みたいなことをアピールしたりしてその流れはしっかり作っていたようです。
    それでもまわりには頼まれるまではまわりがその話をふっても本人は「いやだよ~」「私はそんなの無理だよ」と笑ってたのですが他にその話が別にいきそうとなるとあわてて止めたりしていたり。
    おまけにこれまたそのお鉢がまわってきた人もやる気なさげだったのに色々理由つけて自分がしますとしていたり。

こういう経験から本当にやりたがりの人っているんだなと思いました。

感想です。

もこもこ
    本当に好きな人しか出来ないと思います。
    仲間同士での立候補が多かった。一人なら出来ないけど仲良くなったママ友同士での活動だからやるんじゃない? と感じてます。好きな人がやれば良いと思います。

親睦会なんて必要かな?って思います。

好感持ってます。尊敬してます

あき
    いわゆる奉仕活動のできる人って尊敬してます。なかなかできないことですよ。前向きで、なんでも楽しくやれるタイプですよね。

それは立派な才能です。才能を生かして活躍してください。

いい人の集まり

土曜の午後
    率直な感想でいいんですよね?

断りきれない人のいい方々という印象です。
    ありがとう~いつもお疲れ様ですと
    感謝しています。

まあ、わたしもよくなるのでそう思うのかもしれませんが。

そう思われてたのかな~(笑)

🐤
    ヒナ
    下の子が年少の時に立候補でなりました。
    万が一、年長で会長とか引いても自分には出来無いし、
    他の方々がすごく良い方ばかりがクジを引いたと情報があったので…

大変だけどとにかく四役で協力して、本当に楽しい一年間を過ごし、
    終わってからもずっと集まる仲です。
    「本当にあの年の役員さんは仲が良かったよね~」と、他の保護者の方にいまだに言われます。

その裏であれこれ言われてない事を祈ります…

お疲れさまでした

🐱
    だだ
    三人子供がいます。うちが通った時は推薦がほとんどで皆さん仕方なくという感じで引き受けておられました。引き受けたからには、しっかり仕事されてましたし、会長さんなどは、やっぱりなるべき人がなってるよなあと毎回思いました。決して目立ちたがりとかでなく、何か人をひきつける魅力があったりしっかりしてたり おおらかであったりと、感じます。ただの目立ちたいだけでは仕事できないですよ。失礼ですよね。自分の子供との時間を時には犠牲にしていろんな行事を企画進行したり他園や学校などとの交流に参加しなくてはなりませんよね。目立ちたいだけなんて思ってる人は少数じゃないですか?

保育園児の母としては

いちこ
    幼稚園ではなく保育園児の母で、役員やってます。

保育園では、役員って言っても目立つ役は一切ないし、役員の仕事も大変だった思うこと何もないです。
    何回か必要なのは、運動会と卒業・進級制作の手伝いぐらい。

同じ幼稚園児のお母さんなら、大変さを知ってるから肯定・否定の感想もあるでしょうが、保育園児のお母さんなら、「ふ~ん」で終わりじゃないかな。

「幼稚園」「役員」のイメージ・・・

💄
    元 保育園ママ
    ・時間にゆとりがある(幼稚園ということは専業主婦?)

・人と会うことが苦にならないくらい、いつもオシャレしていそう。
    (制服とか、スーツではない分、よけいに経済的に余裕ありそう)

・「私は、教育熱心です」キャラ

・自分の人生、考え方に絶対の自信を持っていそう
    (保育園ママは、常に働くことに少しばかり罪悪感があったり・・
    でも、生活のために仕方なかったり・・ってところがある人が大半なので)

こどもが小学校になった今、「幼稚園で役員をしていた」
    と言うママがいたら、正直、こちらとしては警戒して、距離おいちゃいます。

偏見だとは、思うんですが。ごめんなさい・・です。

今、会長職をしています

たろ
    去年、一昨年の会長さん、入園前の児童館や遊び場で知っていた人でした。
    顔見知り程度でしたが、大役を引き受けてくださってありがたいな、と思っていました。お二人とも「より活動しやすく、より受け入れられやすいように、より協力を得られるように」尽力された経緯を知ることになりました。

現在、年長と年少。うちの園は役決めの保護者会が年長クラスから順次開催されます。一昨年の規約改正で1人1人が何か役をと仕事を分化して役の数が増えたので、130人の大所帯です(園児数は300を超えています)

どの役も委員長、副委員長などをお引き受けくださる方は、その委員会活動に対して前向きです。が、やはり、やりたくなかったけど仕方なくという方もいらっしゃいます。

最初から会長を引き受けるつもりはありませんでしたが、推される形で…でも、最初は誤解されていたり…半年経ってようやく受け入れていただいた感はあります。
    委員の皆さんのご苦労を知っていてその活動の恩恵を受けているなら「目立ちたい」などとは言えないです。今、恩恵を享受するためにあなたは役を引き受けますか?と問いたい気持ちです。

あ!しまった!!

え?
    誤解があるかもしれないのでちょっと訂正と補足。

クラスが上がっていくにつれて、役員決めの懇談会が長くなり、「誰かやれよって」険悪な雰囲気になるのに、そういった空気読めないお母さんなのかしらって思います。

もちろん空気読めないお母さんっていうのは、「目立ちたい人~」発言をしたお母さんです。けっして役員をひきうけてくれた人をさしてるわけではないです。

すみません。わかりにくい文章書いて。

必ず役員があります

マママ
    子供の通っている幼稚園では、卒園までに必ず何かしらの役員をしなければなりません。クラス役員が一番大変と言うこともありません。
    ですから、年少の一番楽な時に早く済ませたいと言う親が多く、入園前にママ友同士で決めてしまっていることもあります。
    先生達は喜んでますよ、毎年すんなり決まりますから。

感謝したことないです・・・

赤レンジャイ
    ごめんなさい。本音で書きます。

感謝したこと有りません。
    そもそも役員の必要性を感じませんし、やりたい人がやっているという感覚しか持ってません。

こんな本音を書く私は勿論やりたくないのでやりません。

そもそも役員がいないと成り立たない園の行事はやるべきではないと個人的には思います。
    幼稚園って効率はともかく私立は高いので、高いお金払ってなおかつ円の手伝いさせられるのなんて嫌です。

それに何ていうか、役員さんって少なからず「でしゃばり」「ウワサ好き」が多いです。
    苦手なんですこういう人。

だから感謝の気持ちなんて持ったこと有りません。ごめんなさい。