詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと腐れ縁を切りました。

レス4
    (トピ主0
    🎶
    eri
    ひと
    私は40代です。彼女とは18の時からの付き合いでした。彼女とはいろいろあり、やっと腐れ縁を切りました。最近では、彼女は待ち合わせしても30分はいつも遅れるし、彼女のわがままには呆れていたのです。嫉妬心が強く、私が他の友達と遊ぶのを快く思っていませんでした。その嫉妬心は異常過ぎるくらいで、私に直接言ってきました。

私は基本、友達が複数いますし、趣味もあり、それに凝っています。勿論仕事もして、普通の妻で、子供もいます。

彼女は、我慢強さがなく、職を転々しています。旦那さんには、あまり生意気なせいか、DVを受けてことも過去にあります。現在はありませんが・・・

この間の待ち合わせでは、また遅れたので、お茶をご馳走になりましたが・・・最後に彼女と会った時には、また遅れるんだみたいなニュアンスの表現を大袈裟にしたので、みえみえだったと思います。これで、ピリオドをうてます。後は少しづつ、距離を置いて、さよならです。そのくらいでと思うかたもありますが、私には苦痛だったのです。さよならもさせてくれなかったので。                                                                長すぎる付き合いって、切るのに時間かかるし、付き合いが長いとそのくらい、許すよね?ってのが、多いのかもしれません。私は今の趣味以外にも他の趣味も始めようとしています。私の時間は充実しています。一番理解しにくいのが、彼女の転職の理由です。仕事が嫌とかではなく、会社の人を批判して、本人が嫌になるのです。どこでもそれは一緒です。人間100パーセントはいないのですから、だからいろんな人の考えもあり、楽しいと思うのですが・・・それに会社って仕事する場所だし。だから彼女は3ヶ月も1箇所にとどまりません。

ランキング

レス

言いすぎ

アイス
    お友達のことを長年にわたり、不満に思われているのは
    十分わかりましたが、しつこいです。

あの

juju
    このトピは、ブログ風報告なの?友人への悪口なの?
    ま、縁が切れそうなのでおめでとう。

まぁまぁ、トピ主さん。

同年代
    別れる相手に対して、そんなにメッタ斬りにしてやらなくても。

たぶん、「やっと腐れ縁を切ってやった」という解放感から、
    「あの人って、こんな人だった」
    「ああいうトコも厭だった」
    と、愚痴をぶちまけたいのでしょうが。

そうしてしまうと、
    トピ主さんまで、「ミイラ取りがミイラになる」に嵌っちゃいますよ。

他人の批判を続けていると、次は自己嫌悪に陥りやすいんです。
    その友達は、それに気付かず、自縄自縛の穴に堕ちたのでしょうから。

これから友達を続ける相手になら、
    「あの人のこういう点を直して欲しい」と愚痴っても、「次回」がありますが、
    縁を切ってしまうと「次回」はありません。

どうせなら、
    「あの人のこういう点は、好きだったなぁ」と、
    良い記憶を掘り起こして、お終いにしましょうよ。

その方が、トピ主さんの心にも花が咲きます。

トピ主さんの心豊かな未来を祝して!

何を求めているトピなんですか?

はぁ
    40代なのに文章のまとめ方、できないのですね。

自己解決したならいいのでは。なにが言いたいのですか?

友人を一緒になって批判して、お疲れ様でした!と労って欲しい目的のトピなんですか?
    そうなら意地悪ですよ貴方。友人が人として失格みたいに書いてる時点でも。

友人がルーズで社会性がないみたいに批判してるけれど、長年その友人にいい顔し続けてきた。
    貴方の自己判断で付き合ってきたのです。
    今更、悪口もないです。

相手のその都度の言動を仮に30点としましょう。
    貴方も100点の人間じゃないはず。自分を50点の人間としたら、30点の相手の言動も認めてあげれると思います。
    貴方もきっと人付き合い等が100点ではないのに、相手には100点を求めているように思えます。
    30点の相手が許せないのですね。なら、さよならでいいのでは。

いいところを見つけて加点していくのではなく、付き合いが長くなる程、相手を減点する様なので、
    貴方に合う100点な友人はその内いなくなる事でしょう。