詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭がかゆい!

レス24
    (トピ主4
    😨
    るる
    ヘルス
    こんにちは。30代前半のるるです。私は頭のかゆみに悩んでいます。シャンプーをバカ丁寧にすすいだり(ぬるま湯)、かゆみ用や、低刺激のシャンプーを使ったり、爪をたてずに優しく洗ったり等、色々調べて実践していますが改善されません。

毎日夜の洗髪で、髪質はサラサラしていてふけは全く出ません。洗髪後に洗い流さないトリートメントをつけますが、髪の根元は避けていますし、ドライヤーを使ってすぐに根元から乾かしています。夜のうちはまだよいのですが、朝起きるともうかゆくて、一日中かゆいのです。べたつきもふけもないので、脂性のかゆみか乾性のかゆみかもわかりません。しらみ?とも思い主人に見てもらいましたが、違うようです。昔はこんなに悩んでおらず、気になり出したのはここ数年です。何が原因かわからず困っております(涙)私のように悩んでいた方で原因がわかった方、教えてください。皮膚科を受診した方がよいのか、ただ単に合うシャンプーに出会えていないだけなのか。シャンプーをいろいろ試すのも疲れました。

ランキング

レス

それは

yuki
    加齢によるものでは・・・。

私は30代後半です。 30代半ばになる頃、頭が痒かったのをおぼえてます。 いまはもう痒くありません。

違うかもしれませんが

たかな
    母が白髪が生えてくると頭が痒くなると言ってました。

後、シャンプーとかなら美容師さんに聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

タイムリー

たろ
    昨日、美容院に行ってきました。
    近所のこじんまりした美容室。それまで行ってたところは予約が取りにくくて…

で、地肌を見せてくれるのです。スコープで。
    今まで使っていたシャンプー、リンス、コンディショナーに含まれているシリコン剤で地肌にロウのような堆積層ができ、毛穴をふさいでいました。
    さて、徹底的なクレンジングが始まりました。自然由来のシャンプーで堆積したシリコンを取り除き、その後カットしパーマを。

あ~ら、今まで重かった髪は軽くなり、頭皮もすっきり。

トピ主さんもシリコンが原因かもしれません。

何年も悩んでいるのなら

ABちゃん
    何年も悩んでいるくらいなら、皮膚科へ行っててみればよいのではないですか?

シャンプーをいろいろ試すくらいなら、皮膚科へ行った方が原因がわかるから良いと思います。

シャンプーかえました

😀
    しほ
    私も去年あたりから突然頭がかゆく、1日中仕事も手につかない状態になり、狂ったようにあれこれシャンプーをためし、現在はネットで個人輸入でオーガニックシャンプーリンス(オーブリーオーガニクス)を購入し、落ち着いています。今でも市販の娘らが使うシャンプーをうっかり使ってしまうと翌日かゆみがでます。
    皮膚科へ行っても自然派せっけんにしなさいでおわり、これといった原因はないよう。トシのせいで(40ですが)乾燥がひどくなった・・・と解釈しております。原因はともかくシャンプーでかなり改善されます。あのかゆみは尋常でなく気持ちわかります。ご自分にあったシャンプーにめぐりあえるよう祈ってます。
    ちなみに市販のものですと凛恋のゆずジンジャーもわりとよかったですよ

市販のお薬を使う

🙂
    皮膚科で貰ったくすりよりよりよっぽど効きましたよ。
    ロート製薬さんから出てるメンソレータム メディクイックHというスプレータイプの市販薬です。

これ付けてだめなら皮膚科しかないですねー。

聞いた話しですが

🐧
    みみ
    トピ主様、美容師さんから聞いた話しですが、白髪が生えて来るときに、かゆくなるそうですよ。

ひょっとしたら

🐱
    ネコの手
    私も以前に何だか猛烈に頭がかゆくなって,困っていました。
    寝ているときにもポリポリと。
    原因がなかなか解らず,なんだろうと。
    いろいろ調べた結果,あっと驚く「金属アレルギー」だったのです。
    一度,パッチテストを受けられたらどうでしょうか?

同じでした

ちかいゆり
    ノンシリコンのシャンプー、リンスを試されては如何でしょうか? 市販されていますよ。
    私はノンシリコンシャンプーで長年の頭皮の痒みから解放されました。

皮膚科に

みー
    私は皮膚科に行って、頭皮専用の薬をもらいましたよ。

私も、なかなか皮膚科に行かなかったのですが、すぐに治って、早く行けばよかったと後悔しました。

市販薬を購入しました

😨
    るる
    トピ主るるです。みなさまレスありがとうございました!まずはA様おすすめのメディクイックHを購入してまいりました。量の割にはお高めでしたが、効果に期待します!あとは、白髪と加齢とのレスもありましたが、白髪はこの一年でチラホラと出てきました。そのせいもあるのかもしれませんね。ノンシリコンシャンプーは最近流行っているので、何種類か試しましたが、やはりかゆみが出て中断したのですが、使い続けたら改善されるのかもしれませんね。金属アレルギーとは全く考えがつきませんでした!実際合わない金属にかぶれることがあるので、もしかしたら…ですね!引き続きアドバイスあれば、レスお待ちしております。

カビです

マリア
    たぶんカビです。

皮膚科行って、お薬もらいましよう。
    水虫の仲間で治療は長くなるとおもいます。
    市販薬でちびちびやっても治りは遅いし、
    ぶり返しますよ。

マリア様

😨
    るる
    レスありがとうございます!カビですか?カビとは考え付きませんでしたが、皮膚科に行って治療したら、治るものなのでしょうか。やはり皮膚科に行ってみることにします。

病院代よりシャンプー

36OL経験者
    頭皮のかゆみは大半の女性が悩んでいることだと思います。

わたしも30代前半の頃
    秋口から春にかけて
    頭皮のかゆみで気が狂いそうになっていました。
    シャンプーをいろいろ替えても治らず、
    地肌はまっ赤で、
    たぶん塗り薬を処方されるだけだろうなと
    病院も行きませんでした。
    かゆみとの闘いは3年くらい続きました。
    その後出産を機に軽減され、
    36歳の今少しかゆみがある程度になりました。

ちなみに白髪は今でも全くありません。

ただ、シャンプーの仕方で本当に改善されるようです。
    汚れを残さないように地肌をマッサージするよう
    洗髪することが大切なようです。
    洗髪後は化粧水で保湿しています。
    市販のシャンプーにはいろんな有害物質が入っているようなので
    高価ですが美容師さんがすすめてくれた
    オーガニックシャンプーにして安心を得ています。

薬でカビをやっつけた

マリア
    カビをやっつける薬とその薬配合のシャンプーで治ります。
    脂漏性皮膚炎といいます。
    たけしさんの番組でも取り上げられてます。

お試し済みかもしれませんが

💡
    ジャングル
    ライオンの「バルガス」という商品(シャンプーとリンス)を使ってみてください。

私の夫は季節の変わり目にはフケが多く、トピ主さんほどではないですが普段もよく無意識に頭をポリポリしていましたが、これを使うようになってすっかり改善されました。

私も夏の間だけ使っています。3年位前から汗のせいかとにかく一日中痒くなって、それでドラッグストアで探し当てた(?)のがこの商品でした。
    痒いのストレスですよね。

でもあまり酷いようでしたらやはり皮膚科に行かれることをおすすめします。面倒でもその方がスッキリするのでは…?

石けんシャンプーとリンス

私も同じ
    私も、洗ってるのに、お風呂から上がる頃には、もう痒みがあったりしました。

シャンプーがあわないのかと漠然と思っていたのですが、
    たまたま主婦湿疹になり受診したところ、ハンドソープなどが合わないと説明を受けました。
    それで、しゃぼん○石けんシャンプーとリンスに変えたところ、改善しました。
    同僚も同じように悩んでいたのですが、石けんシャンプーとリンスを使ったら改善したそうです。
    石けんシャンプーは、使い始めた頃はなかなか泡が立たずに、苦労しますが、
    数回使っているうちに、ちゃんと泡立つようになります。
    洗い流している時も、ぎしぎしという感じになりますが、リンスを使えば良くなります。
    一度お試し下さい。

オクトセラピエ

🙂
    るる
    引き続きレスありがとうございます。トピ主のるるです。あれから市販の薬も試しましたが、残念ながらその時はよくてもすぐかゆくなってしまいました。そしてたまたま見つけたオクトセラピエというシャンプーとコンディショナーを使ってみたら…なんとだいぶよくなり、日中はほぼかゆみを忘れて過ごせました!マリア様もおっしゃっていたように、カビの菌に効くシャンプーみたいです。今までどのシャンプーを使ってもだめだったのに。感動しました。泡立ちも匂いも良かったので、しばらく使ってみます。私の場合はふけは全く出ないので、原因はカビだったのかもしれませんね。ジャングル様のおすすめのバルガスも試してみたいです!オクトセラピエはネットで安く買いましたが、それでも高めなのでそれがネックですが、いいシャンプーに出会えました!引き続き、いいシャンプー等あれば教えてください!

私も同じでした

🐱
    メル
    私も同じような症状で、30代を過ぎた頃から頭皮の痒みが尋常ではなく日常も頭皮の痒みを気にする日を送っていました。
    、脂漏性皮膚炎ではないく(フケや油過多ではない)、頭皮に感染等の問題もありませんでした。

美容院で聞いたら、頭皮は熱を持ったり・赤みがあるのはトラブルで、頭皮の色は青みががかった白が健康だそうです。
    私の場合赤みがかり、ちょっと熱も持った状態でした。

シャンプーを色々ためし、私には植物系は合わずアミノ酸系の洗浄剤があっていました。
    今はjinoを使っています。

頭皮には、美肌水(もしご存知無ければ検索してみてください。尿素とグリセリンで簡単に作れます)10倍液で頭皮にコットンでパッティングを1週間程した頃改善をみました。今はスプレーでの添付は続けてます。頭皮を重力と反対方向に引っ張るマッサージも効果的です。

痒いって、回りには理解されないけど、とっても辛いですよね。
    貴方には貴方のあった方法があると思います。
    いろいろ試すしかないと思います。
    見つかるまで大変かと思いますが、諦めず頑張ってください。

カビだったら・・・フルフルコラージュ

ぽこ
    もしもカビならば、フルフルコラージュというのを使ってみて下さい。シャンプー、リンス、ボディシャンプーとシリーズがあり、一番小さいボトルで一本1700円くらい?します。透明な液でサラサラした感触です(リンスは白い不透明)。全部セットで使わなくとも、シャンプーだけ使ってみても良いと思います。真菌治療成分が入っているので、カビならばやっつけられます。1週間くらいで治ると思いますが、2週間ほど集中して使ってみて下さい。下手に菌を残すと、ダラダラと症状も残ってしまいますから。

私の場合は、ポロポロと頭皮が剥がれることがあります。シャンプーを探すのにちょくちょく疲れてます(合わないものは夫や娘に使ってもらってますが、娘に合わないときは捨てます)。

ハッピーアロマ

あんず
    ネットでノンシリコンのハッピーアロマシャンプーを購入して使ってます。かゆみがなくなりました!頭皮や毛穴がスッキリ洗える気がします。

以前、頭がかゆくて皮膚科に行きました。

脂漏性湿疹
    脂漏性湿疹と言われて、コラージュフルフルのシャンプーとリンスを処方?されましたよ。

確かそれでどうにか落ち着いた気がします。

私も同じ様

🙂
    るる
    トピ主るるです。みなさんレスありがとうございます。今のところ、先日書き込みをしたオクトセラピエシャンプーで痒みは落ち着いてきていますが、私も同じでした様のレスにあった、シャボン玉石けんのシャンプーとリンスに興味を持ちました。ホームページを見たりしましたが、せっけんシャンプーに切り替えると、慣れるまで色々大変だと聞きますが、その辺はどうでしたでしょうか。よろしければ教えていただきたいです。

あとは何人かの方のレスにあったように、コラージュフルフルシャンプーも気になります。オクトセラピエシャンプーの横に売ってるのですが、オクトより高価なものでなかなか思いきれません。

石けんシャンプーとリンス

私も同じ
    るる 様 こんばんは。
    石けんシャンプーを、初めて使った時は、「もうムリ!!」という気持ちになりました。シャンプーを何プッシュも付けても泡立たない。二度洗いして、ようやく泡立っても、すぐに泡が消える。初日で、お手上げのような気持ちになりました。
    やめようかと思ったのですが、主婦湿疹が出来ていることもあり、使い続けています。いま2週間くらい経ちますが、慣れてきました。
    石けんシャンプーは、洗い流す時に髪がきしむような感じがします。すぐに泡が消えますが、すすぎはしっかりとして、リンスを付けます。
    入浴後にまだ濡れている髪の状態で,椿油か、あんず油を数滴付けると,乾いた時にまとまると思います。
    石けんシャンプーを続けると、髪がしっかりした感じに変わって来ています。私の髪は、セミロングでもともと硬い髪質です。
    同僚は石けんシャンプーでも,すぐに泡立ったし、痒みが止まったらしく、石けんシャンプーを続けると言っています。同僚は、柔らかい髪質でベリーショートです。
    石けんシャンプーで,フケが出るという人もいたようですが、私たちは大丈夫です。参考になりましたら、幸いです。