詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴と会社の雰囲気と人間性にモヤモヤ

レス68
    (トピ主3
    けめこ20代後半
    仕事
    今の職場に転職して2年ほど経ちました。

以前は理系の中型企業の企業に努めていました。
    現在はメディア系の小型企業に勤めています。

居た時には気付かなかったのですが、資格が必要でしたのである程度以上の(国立)大学や院卒の方が多く、他の部門でもそれなりの学歴の方が配属さ。高卒の方もいましたが経理会計の専門など、生きる技術?がありました。人間関係もいろいろありましたが表面的には出さず、落ち着いて話を聞くし話す感じの雰囲気でした。

今の会社は若い方も多いのですが、失敗を他の誰かに押し付け、それがまかり通ってしまうし、聞きかじりな知識(私の専門ですが伏せています)を熱く語ったり。ふと考えると、今の会社は大学卒の方もいますが大卒は社員の一部に留まり、高卒やフリーターを続けていて入社した方、高校中退などです。それに大卒院卒の人に対して、人間性の否定のような雰囲気すらあります。

やはり学歴からくる雰囲気はあるのでしょうか。長くいたら朱に染まりそうで、早めに転職した方が良いのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもんじゃないですか?

コリックマ
    社会なんて。イチイチ気にしていたら勤まりませんよ。
    会社の雰囲気に染まるか染まらないかはあなた次第。
    自分をしっかりもっていれば良いだけ。
    でも、心の中で転職の気持ちがあるようですね。

はいはい

図鑑
    偏見と学歴重視の発言ですね。そんな考えをお持ちなら 無意識でも必ず態度に出てしまい 職場で嫌われキャラになってしまうでしょうね。トピ主さんの為、職場の人たちの為にも早めの転職をオススメします。

私なら

😨
    みるく
    転職します。というかしました。そればかりは仕方のない問題です。誰が悪いとかではありませんが,解決できない隔たりってあると思います。

大きな声ではいえないが

🙂
    ゆみ
    私も全く同じ事を以前から感じていました。
    以前勤務していた大手企業では工場には高卒者がいましたが話す機会がなく、部署内は9割が大卒者でした。人間ですから多少のモヤモヤはありましたが会社ですので私情は挟まず穏やかに仕事を進めていく雰囲気で、失敗を誰かに押し付けるのではなく、失敗をオフォーし対策を練る事に精を出していました。

転職後の中型企業では現場部門で9割が高卒者です。誰かの失敗を失笑するだけでなく、重箱の隅をつつく様に失敗を生み出し責め立てる。自慢にならない自慢や武勇伝をドヤ顔で話す人が多いです。全体的に人を馬鹿にする人が多いなと感じます。

学歴からくる雰囲気は絶対にあります。これは両者の違いを肌で感じた者にしか分からない感覚だと思います。長年勤務していると多少染まってくるかもしれません。

合わないのであれば

🐤
    今の会社に合わないのであればまだ若いですし、転職を考えてもよいと思います。

本来であれば元の会社に戻るのがよいのでしょうが(一度外の世界を見た人が戻ってくるのは、元の会社にとっても利益になるはず)、日本では無理かな...

ちなみに個人的な経験によれば、「熱く語る」人間のほとんどがハズレです。大体は偽物です。例えば、流行りだからって飛びついて、掘り下げることをせずにすぐに飽きちゃうタイプの人たちです。

学歴については、学歴高い人ばかりいて陰鬱な会社、潰れちゃう会社もありますから一概には言えないと思います。

難しいです・・・・。

🐱
    にゃんこ
    私の周りは学歴の高い人が多いのですが、
    やはり一見穏やかな人間の出来てそうな人が多い気がします。

ですが、本当の所は色々あると思いますし、

分布として穏やかで素晴らしいと(一見)思える人が多いと思います。

一見と言うのは、
    結婚のように深く付き合わないとその人を判断しかねる・・・と、思うからです。

学歴が全てではないのは十分理解していますが、
    分布としてでは・・・・・・そうだと思います。

若く、遊びたい時期に勉強してきたと思うだけでも、
    自制心と我慢等々ができると判断してます。

転職に関しては、自分の判断でないとどうしようもないので言えません。

それってあると思いますよ。

るるる
    40代のおばさんで、自分は高卒ですが、大卒、大学院卒の方の方が穏やかで良いです。
    学歴がなんだ!だとか大学出ているクセに…等々言ってる人たちは、結局それを言っている時点でかなりコンプレックスやひがみが あるのだと思います。
    私の過去いた職場を 思い出すと 負けん気だけ強くて、攻撃的、しかも他人の失敗にひどく執着する…が大卒でない方の印象です。
    出来るなら転職した方が良いと思います。

良い悪いじゃなく

🐤
    うり
    雰囲気に違いはあるでしょうね。

中学あるいは高校の頃、進学校や難関大を受験する人たちと、偏差値が低い高校や高卒を選択する人たちって雰囲気が違ったと思います。

大人になってもベースは同じだと思います。

朱に交われば赤くなる

😍
    キリンワイン
    >長くいたら朱に染まりそうで

「朱に交われば赤くなる」と言いますが、朱に染まっている人は、しょせんそれだけの人です。高卒から悪影響を受け高卒レベルまで低下してしまう大卒は、本来高卒レベルだったのです。しっかりした自分を持っている人は、そう簡単に朱に染まりません。

学歴と職場の雰囲気は相関がありますよ

はちだ
    私はこれまでに
    1)高卒・専門卒の人が半分以上を占める職場、
    2)大卒以上の人しかいない職場
    3)大学院修了の人しかいない職場
    に専任として勤務した経験があります。

その経験からいえば、1)の職場はやはり感情に流される人や
    悪口、愚痴、ミスのなすりあいや隠蔽などが少なからず見られましたね。
    現在は、3)の職場におりますが、完全に平和です。心が休まります。

平均最終学歴が高い職場であるほど、
    相互に認め合い、讃えあい、問題点を指摘しあって強力し合う人間関係が
    自然に営まれるように思えます。

学歴と職場の雰囲気は絶対に関係がありますよ。

違います。

会社
    高卒、専門卒が大半を占める職場と
    大卒以上の職場では全く違います。
    以前、専門、短大卒が多い職場にいましたが、その人達のやり方にそぐわなければすぐに失敗、陰口など‥まったく観点がズレたポイントを指摘するような人が多く、他人を蹴落として自分を優位にみせたい人間ばかりにうんざりしていました。
    自分はできると思い込み激しい人も多く、得意気に語っています。

今は大卒、大学院卒以上のみの会社ですが、皆冷静かつビジネスライクに徹して仕事しています。

それより社長さんですよ

😀
    たまま軍曹
    本来社長さんが会社のすみずみまで目を光らしています。
    まぁ、何代か変わってらっしゃっても「社風」が生まれます。

例えばお互いがお互いのことを落ち着いて話して解決していく。
    これも社長さまなどの姿勢、求める姿かと思います。

歴史のある無しというのも大きく影響します。
    歴史があると自然と解決能力をもっていきますからね。
    つまらない諍い事をちゃんと解決していく組織とそうでない組織。

社長さまの興味のあるように会社は作られていきます。
    人間味を大事にする社長さま。組織を大事にする社長さま
    礼儀を大事にする社長さま。
    人間なんか関係ない売上だ、金だといわれる社長さま
    それぞれの思いを実現されています。

いまのお会社はとりあえず細かいことよりも「売上」とかなのでしょうかね。
    自己主張が強いことを求められる。それ自体は悪い物ではないと思います。

職場の雰囲気は合う合わないがあります。恋愛に似たもの。

学歴なんかで人は見ない方がいいと思いますよ。
    それよりスキルであったり、人となり。

それと自分に合う合わないという好みですね。

大きな声では言わないけど

もちだ
    もちろん、高卒でも社会で成功している人、仕事の出来る人、性格の立派な人は存じています。
    一概には言えませんが、でも…

私自身は難関大学卒で、二つの職場の社員を経験しました。

最初の職場。規模の大きい地方大企業。でもあまり偏差値の高くない(50前後?)私立大学出身者が9割。

二番目の職場。中堅企業。帝大・難関私大卒が大半。

結論から言うと二番目の職場の方が人間関係のストレスは少なかったです。
    最初の職場は、どうでもいいことで大騒ぎしたり、気のきつい人が多かったです。
    小学生?みたいな意地悪する人もいて辟易。
    大卒でも偏差値でこれだけ違うのですから。

派遣で一度、院卒ばかりの研究所に行ったことがありますが、雰囲気はとても穏やかでした。
    傾向として、学歴が高い人が多い職場の方が穏やかな感じはしますね。

あと、やはり話題とか雰囲気とかカラーは絶対に違うと思います。

高卒です…

🐷
    ひぺり
    こういうトピを読む度に嫌な気持ちになります。
    高卒というだけで人格まで否定されるんですね…

差別意識って根深いものなんですね…

そう思います

かな
    高校は進学校でしたが、大人な人達ばかりで尊敬できました。
    トラブルなどもちろん起きることなく、楽しい高校生活でした。

そして大学は偏差値の低い無名大学へ。
    …周りでトラブルがおきること起きること(笑)
    グループ学習なんて最悪です、あっちこっちの班で喧嘩が起きてましたし、わたしもかなりイライラしましたし性格や段取りが悪くなっていきました。

こりゃいかん、周りに染まる前に逃げねばと、凄ーく就活を頑張って有名企業へ。

超楽です。
    みんな穏やかだし、仕事をよりよくしようと向上心もつよいし真面目です。
    性格があわない人ももちろんいますが、会社をよくしようという目的は一緒の同士という意識はみんな持ってるのでトラブルは起きません。

本当に就活がんばってよかったし、いい人に囲まれて私も性格がよくなったのか、私生活で出会う人の質も一気に上がりました。

やっぱり集団になれば学歴と相関はあるとおもいます。
    そして転職可能ならはやく逃げることをおすすめします。

ううん

ねこさん
    モヤモヤの理由は本当のところ主の転職理由とか御自身の専門を隠していることを御自分が受け入れていないことのような気がするのですが。

トピ主さん、ゆみさん、はちださんに共感です

ケン太郎ウス
    私も、大→中→小、企業と経験しましたが、全く同じ事を感じておりました。

逆に小→中→大となってたら、単純に「転職成功!」とだけ思っていただけかもしれません。

私の場合、転職する度に人間的環境が悪化したので、それを痛感しました。

大企業ほど、
    様々な出身地の者が集まるので、多くの価値観が存在し、互いを尊重し切磋琢磨するので、
    紳士的というか大人な対応をする雰囲気。

一方、
    小企業ほど人数が少ないため、凝り固まった価値観(井の中の蛙)で、
    異質な者を攻撃する、子供じみてる、幼い発言ばかり。

ご自分の人間的成長を求めるなら「小」より「大」だと思います。

勿論、小企業でも雰囲気よいの会社もあると思いますが、まあ少ないでしょうね。

あります。

ぴんこ
    高校は進学校を経由して親の転勤であまり勉強をしない学校に編入しました。
    話題が全然違いました。
    国立大学に入りましたが、大学院はもう少しレベルの高い学校に入学しました。
    同じ国立でも話題が違いました。
    就職で大手企業に入り、諸事情があり退職してパートになりましたが、やはり話題は違います。
    労力を置く部分が異なるんだと思います。
    パートさん達は、学生時代から遊びや美容やファッションに労力を使い楽しく過ごして来たようです。
    話しが合いませんが、新しい世界を知ったようで楽しいです。

トピ主です

けめこ20代後半
    みなさまレスありがとうございます。
    この事は聞きづらく、ここで聞くことが出来て本当に良かったです。最初は自分ってなんて悪い人だろうと思いましたが、同じように感じている方がいてホッとしました。私自身は短大卒で、こんなトピックをあげるなんておこがましことで、そんなところが短大なんだろうなぁとも思っています。

今の経営者は悪い方ではないのですが軍曹さんのおっしゃるとおり、売り上げ重視、育成は新卒の社員に限られています。初めの頃、はやく仲間に入ろうとして、感情的に同意したり朱に染まっている気がします。普段の生活において朱に染まらないようにするには、一体どうしたら良いでしょうか。転職活動も気付かれないように、時間をかけて少しずつすすめていこうかな。

ひぺりさんへ

けめこ20代後半
    レスありがとうございます。
    高卒の人が全員と総括して言っているのではありません。先に例を書いたように、高卒で専門性の高い資格を取っている方について書いていますよね。つまり、高校や高校卒業後に専門性を高めるために資格を取ったり向学心のある方のいる職場は良いのです。

しかし、学歴の傾向で見てしまうと…。そのひぺりさんがされている、卑屈、とらえ違い、変な方向に論旨を持って行ったりする傾向が強いのも高卒の方に見られる一つの傾向なんです。そういったものが会社の中で多くなると、集団での協力や伝達などいろいろな所が難しくなってしまって、後で軌道に戻すのがとても大変なんです(泣)

学歴からくる雰囲気

kerokeroke
    そら、ありますね。
    ○有名校なんだけど、就職氷河期とか、専攻に問題があったとか、成績が悪かったとかで・・・
    ○高卒でも高専卒でも、とりあえず雇ってもらったので・・・
    ○平凡大学平凡学部卒なんだけど

厄介なのは一番最初の人たちです。
    学校の延長線上で過ごそうと強く祈ってる人が混ざると手がつけられなくなります。
    中途半端なアカハラもどきが他の人に開始されます。

染まってしまった方が、よいと思いますよ。
    結局学歴学歴言う人にろくな人はいません。仕事も言うほどできないし。

トピ主さんに同意

yamarin
    大卒ですが、一時期高卒が殆どの職場で働いてました。
    みな、精神的に何事にも余裕がないのは歴然としていました。人の手柄を横取りしようとしたり、まったく幼稚な知識をえらそうにひけらかしたり、不勉強で仕事の知識が著しく不足していたり、上司は漢字はまともに読めないし、売り上げを恫喝して上げさせようとしたりで、ひどいものでした。

学歴が高いほど精神的に余裕ができ穏やかな職場になるのは明らかです。
    ここのレスで“高卒が差別されてる”と訴えてる方もいますが、差別でなく現実なんです。

トピ主さんよくぞ言ってくれました

😨
    はちだ
    >しかし、学歴の傾向で見てしまうと…。そのひぺりさんがされている、
    >卑屈、とらえ違い、変な方向に論旨を持って行ったりする傾向が強いのも
    >高卒の方に見られる一つの傾向なんです。

トピ主さん、ムチャクチャ冷静に看破されていますね。
    温和な語り口に真実が淡々と語られるのは、80年代ブランド短大風の知性を感じます。

ひぺりさん
    >こういうトピを読む度に嫌な気持ちになります。
    >高卒というだけで人格まで否定されるんですね…

誰もそのような発言はされていません。
    どうしてそのような結論になったのですか?
    伺います。本当になぜそのような判断をされたのか知りたいのです。

>差別意識って根深いものなんですね…

なぜ差別と思われたのですか?
    このトピを全て読んだ100人のうち、
    差別意識で書かれているレスがあると判断される人はごく少数ではないでしょうか

お尋ねしたい
    なぜ、そしてどこに差別の表現があると判断されたのですか?

本気でお尋ねしたいます
    お答えください

トピック主様

🐷
    ひぺり
    卑屈ですか…
    貴女の文章を読んで高卒の人は何も感じないのでしょうか?
    貴女自身も゛自分ってなんて悪い人だろうと思いました゛と言っていますよね?

私は社会にでて25年、大企業、中小企業、公務員、自営業といろいろな方と関わってきて感じた事は仕事って学歴は関係ないんだという事です。
    大卒でも高卒でも仕事もできる人はいるし、大卒でも高卒でも残念な方はいるという事です。

それにしてもトピック主さん、同僚の学歴をよく知ってますね?

高卒を擁護

鬼面組
    高卒に対しての否定的な意見が多いですが、あえて高卒者を擁護します。
    高卒者は現業職に就くことが多く、大卒のようにじっくり考えて行動するのではなく、仕事を体で覚えて条件反射的な対応を要求されます。高卒者の社会は、大卒から見れば居心地の悪い社会かもしれませんが、ある意味必要悪なのです。大卒者とは、置かれている状況、仕事の性質が相当違うので、仕方がないのです。
    一方的に高卒者を否定するのは、やめてください。
    小町は大卒者だけでなく、高卒者も見ているのです。

私は高卒ですが、トピ主様が言う事なんか分かります

ぽんこ
    学歴で差別してるとかではなく、なんて言うのかな~
    人間的に軽いっていうか、幼稚さを感じるのだと思います。
    有名大学卒でもそういう(幼稚な)方はいますし、
    高卒でも大人で落ち着いた方もいらっしゃいます。

学歴関係なく人間性の問題なのだと思いますが、
    これって、おそらく…学歴でおおまかに分けた時に
    学歴が低い無資格な人ほど幼稚な傾向があるので
    トピ主様のように感じるのだと思うのです。

そして、私も含め学歴が低い人は学歴に対してコンプレックスが
    多かれ少なかれあります。気にしないって言う方もいますが、
    心の奥底には自分でも気が付かないコンプレックスがあるように感じます。
    それが大卒院卒者に対して険のある言い方になって現れてる気がするのです。

以前、大卒もいましたが中卒・高卒が多い、創業まもない会社で働いた事がありますが、
    社員の皆さん何だか適当なのです。口ではちゃんとした事を言うのですが、
    基本的なやるべき事をやらないっていうか…ノリばっかりで細かい事には
    気が回らないって言うか…。トピ主様と同じような印象を持った会社でした。

2年ほど勤めましたが、私に限界が来て辞めました(笑)

主様に同意です!

🐧
    くっき
    私も主様と同じ思いです。
    私は、C~Dクラスレベルの四大卒ですが、職場の中では、大学のレベルが低い方です。
    みなさん、知識があって当たり前の職場なので、知識をひけらかしたりはありません。
    スマートです。
    以前、大半が高卒、うち1割強が大卒の職場にいたことがあります。
    彼らの考えは、知識よりも経験という感じでした。
    博識者や高学歴者に対して妬みがあるので、明らかに理論では白なのに、平気で「黒だ!」と言い切ります。
    結果、白だと分かっても謝るどころか、最初の時点で黒だと反対しなかった博識者や高学歴者が おかしいとまで言い切りました。
    そんなに学歴や知識に妬みがあるのなら、今からでも代えることができるのに、といつも思っていましたが、それもしないんですよね、そういう方たちは。

少しずれますが、、、

💡
    ライラック
    職場だけではありません。
    この「雰囲気」は、そのままママ友関係にも当てはまりますよ。

絶対ではありませんが。
    高卒や無名大卒でも深い知性にあふれた素敵なママもおられます。

でも比較すると、特に人間関係の築き方についての両者(高学歴ママとそうでないママ)の違いはかなり顕著だと思います。
    匿名の掲示板なので書ける本音です。

トピ主さんの言うことが世の中の真理ですね

huyou
    ひぺりさん
    高卒の人が嫌な気持ちになるようなことは書かないで!見たくない!ってことですか?トピ主さんは問題提起をしているだけで、皆はそれに回答しているだけですよ。それをご自身の感情から「書くんじゃない!」と言い張るのはいかがなものかと思われます。ちっとも論理的じゃない。感情で物を言っては討議が成立しません。

>貴女自身も゛自分ってなんて悪い人だろうと思いました゛と言っていますよね?
    単に文章における修辞的用法でしょう?
    なんでそこに噛み付いちゃえるかなあ(笑)

>私は社会にでて25年、大企業、中小企業、公務員、自営業と
    >いろいろな方と関わってきて感じた事は仕事って学歴は関係ないんだ
    >という事です。

25年仕事をしてきて、その程度の知見しかないという事実に驚きます。
    一定レベル以上の企業や業種では、基本的に大卒・院卒は高卒と同じフロアで同じ仕事をすることはありません。もし同じ仕事内容で働いているとすれば、その大卒は大卒の中でも特にできの悪い落ちこぼれ組なんですよ。あなたの卒業した高校にもいたでしょう?とんでもないおばかさんが。大学にもいるんです。 つづく

(つづき)

huyou
    大卒の中でも、特に使えない落ちこぼれが、高卒のいるフロアに入って、高卒と同じ仕事をする羽目になります。そして高卒から「大卒は使えない」などと言われてしまう。
    はいおわかりですね。使える大卒は、大卒以上しか入れない職場に集っているのです。
    その真実をしらないまま25年働いてきたということですよね。だから

>大卒でも高卒でも仕事もできる人はいるし、
    >大卒でも高卒でも残念な方はいるという事です。

統計上まったく論拠になりえないものを持ってくるから、へーんな結論を導いてしまっていますよ。
    大学出て使える:使えない=9:1
    高校出て使える:使えない=1:9
    あなたはこのうちの、「大学出て使えない」のと「高校出て使える」のとで比較をしています。完全な誤謬です。

>それにしてもトピック主さん、同僚の学歴をよく知ってますね?

普通に会話をしていると、ゼミや一般教養、学園祭の話くらい出るのですよ、大卒は。それに乗れない高卒は、ひがんだり敵愾心を抱いたりくらいして噛み付いてくるのでしょうね、ひぺりさんのように。
    嫌味を言おうとして嫌味にすらならないのが哀しいなあ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示