詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の暑がり 病気?

レス5
    (トピ主1
    😠
    さくら
    子供
    もともと暑がりですが最近子供がとくに暑いを連発します。

うちはマンションで防音のため二重窓で熱はこもりやすい作りで、また今年は多少暑いなとは思いますが風通しがよく普段は窓をあけているため特別暑いとは思いませんが子供は現在も裸で過ごしています。

子供は食欲、行動、見た目も平常通りです。汗もかいたりはしていません。
    暑いといいつつ動きが夏場の暑いときのように汗をかきにぶくなるなどではなく元気に遊び走りまわりそうになるのをとめているほどです。
    夜も寝る前に「暑くて寝れない」と言ったりしますが氷枕をあててあげるとすっと寝てしまい(氷枕もずっとはのせていられないようですぐにはずします)朝までぐっすりです。
    また幼稚園は冬服になり長袖のブラウスを着ていますが特別暑くて困るということはないようです。
    平熱はやや高めで37度二分ぐらいですが同じです。

以前も同じことがあり小児科に風邪で受診した際に相談したことがありますが他に症状がなければ様子見という感じで終わってしまいました。
    確かに暑いと本人が家でいうだけで行動に変化はなく、何かに夢中になっているときなどは忘れています。

もう一度小児科で受診をして血液検査なりしもらうか大きい病院に紹介してもらおうかと思ってはいますがあまりに漠然とした感じなのでまずこちらで意見をと思い投稿しました。

ランキング

レス

うちも

キャンディ
    小学三年生の子供が最近すごく暑がっていて、裸で過ごしています。真夏ならわかりますけど秋なのに。
    うちも一度病院に行ったほうがいいかと思っていたところでした。

大人の暑がりは、甲状腺機能亢進症、更年期障害のホットショットなどがあるみたいですが、子供のはわからないです。

参考にならなくてすみません、わたしも子供の暑がりを知りたいです。

うちの二男もそうです

ぽん
    こんにちは。レス、読みました。うちの小5になる二男もほぼ同じ感じです。
    さらに、今も半袖で通学しています。長袖は暑いとのこと、まだ着ていません。保冷剤は欠かせません!
    学校から帰ってきて、夕飯の時間になると上着は全部脱ぎ、上半身裸で食べています。
    行儀が悪いので注意していたのですが、食べている途中で暑くなりすぎて食欲がなくなってしまうので今では黙認しています。
    私と長男は寒がり、二男と三男と別れた旦那さんは暑がりなので体質かな?と思っています。
    あまり心配しなくてもいいのでは・・?と思います。

いたって普通

おいおい
    活発に動き回っていて、かつ新陳代謝が非常に高い子供である。そして、夏場だと大人より熱のたまりやすい低い位置(子供はまだ背が低いし、熱せられたアスファルトの近くってすっごく暑いですよ)で生活している。ええ、暑くて普通です。
    赤ちゃんも含め、子供って意外と暑がりですから。わが子の体温、夏場とかだと平気で7度越えてきます。予防接種もうちわであおいで熱を逃がしながら、もう一度測定ってことも数知れず。

年寄りが寒がるのも同じ理由です。大人の体感と一緒にしちゃいかんよ。

それは

そのまんま、暑いんじゃないですか?
    代謝が違うから、大人とは感じ方が全然違うんですよ。
    冬でも半袖半ズボンで遊べる奴らですからね

それだけ元気なら心配ないんじゃないですか?

ありがとうございました

さくら
    トピ主です。

レスありがとうございました。
    他にも暑がりのお子さんの話など聞けて少しほっとしました。

こちらは今日から突然秋らしい気温になりました。途端に子供は「寒い」を連呼して騒いでいます…
    と思ったら今また突然暑くなったと騒いだり…

もともと大げさな性格だったのでそのせいもあるのかもしれません。
    引き続き様子見をしていきますが精神的には楽になりました。

ありがとうございます!