詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が大嫌い (愚痴です)

レス11
    (トピ主1
    😨
    つきこ
    話題
    独身アラフォーのつきこと申します。
    とにかく自分が大嫌いです。
    理由はただ1つ。
    感謝の気持ち、思いやりの気持ちがない女だから。
    「ありがとう」と口では言いながら心の中では「あーぁ期待外れ」とか「なんでこれ位の事にありがとうって言わなきゃなんないの」って思ったり。
    自分でも「性根腐ってんなぁ」と感じる事が毎日。
    そんな私ですが、外面の良さのおかげか、職場の人間関係や、友人達には恵まれています。
    ただ心を完全に開いてないせいで、親友と呼べる人はいません。もおイイ歳なんだから心の広い女性になりたいな…

ランキング

レス

どこにでも居るフツーの娘なのに・・・

💡
    アスクロン
    自分の事を特別だと思わない事だよ。
    アラフォー独身女なんて、
    今の日本では結構マジョリティ―じゃん。

キミが書き連ねた内容は、いわゆる「普通の女の子」なんだよ。
    殆どの女の子に表と裏があるよね。
    外面は良いけど、心の中ではキツかったりするって、
    これは女の子の一般的な傾向じゃない。

自分を特別な存在と考えたくなるのは理解するけど、
    それで自分を嫌いなんて「演技」までしなくたっていいじゃない。
    もっと楽チンに生きたらどうかな?

まあ、ワインでも飲んで美味しいもんでも食べれば?

結果良ければ全てよしですよ!

🐱
    にゃんこ
    ちゃんと空気を読んで行動出来てるじゃないですか!

私は良いと思ってした事でも、全て裏目に出て、
    いつも撃沈です・・・・。

ちゃんと、行動も言葉も出来て人間関係や友達にも恵まれてるならOKじゃないですか?

私は人に隠す事など一切した事など無くても好かれませんし、
    本当の事でも信じて貰えませんし・・・・・・、

もっとびっくりするのは、
    世間では自分を作らなければまともに扱って貰えない事を知りましよ・・・・。

あなたはちゃんと出来てて、羨ましいです。

自分を好きかどうかは別に、ちゃんと出来てるのは間違いないですよ!

親友に関しては、女性同士は多くの条件が合わないと難しいです。
    これは皆一緒だと思います。

そうなの?

なぎ
    アラフォーで人間関係に恵まれているなら
    そんなに悪い人じゃないと思いますけど。
    見かけだけで付き合ってもらえるほど、人間関係って簡単じゃないし。
    実は正直な人なんじゃないですか?

一生無理かも

ぴょん
    >外面の良さのおかげか、職場の人間関係や、友人達には恵まれています。
    >ただ心を完全に開いてないせいで、親友と呼べる人はいません。

心を開いてないからいないとかではないと思う。
    気が付かれてるから踏み込んだ「友達」になろうとは思われないんです。
    そこ気が付かないとね、もういい歳なんだから。

いいんじゃない?

緑子
    お礼も言えない、作り笑顔もできない女性より、よっっっぽど上手に人付き合いできてると思いますよ~!
    「周囲に恵まれている」と感謝の気持ちを持ってる分、貴女は素敵な人です。

また年齢を重ねると、ある程度の良い趣味を持ったり、見る目が養われたり、高級な物を収集したりしてますから、何かいただいても「あ~、趣味と違う~。」「こんなのいらなーい。」と感じてしまうのは仕方ない事だと思います。 問題はそれを表情にだすかどうか、ですもんね。

私はアラフォーですが、若い時から基本的に「モノ」はいただきたくなくて・・・。ウソでもいいからニッコリ笑って「ありがとう!」と言えば良かったんだけど、いつもしどろもどろなお礼でした(汗)変な言い訳したりもあったなぁ。

あと「自分を大嫌い」なんて思わないでくださいな。自信をもって欲しいです。
    意地の悪さ・口のキツさでは私のほうがおそらく上です。(表には出してないですけど(笑))

本当に自分のこと心底、嫌いですか?

一女性
    自分のことを嫌いだと自分で言う人は、そのことを他人から否定されたいから言うのだと思います。
    あなたは自分が思っているほど嫌な人間ではないよ、と言われたいのだと思います。
    また、心の底では自分はもっと優れていると思っているから、現状の自分を不満に思うのだと思います。

心底自分のことを嫌ったら、精神を病んでしまうと思います。
    あなたは、普通に社会生活を送っていらっしゃる。要するに、自分の内側のわがままな人格を認識しただけだと思いますよ。

お悩みは、そんなことではなく、「親友がいない」ということでしょう?

トピ主です

つきこ
    レスくださった皆様、ありがとうございます。

「気づかれてるから友達になろうと思われない」って言葉、納得させられました。

自分を嫌いとか思わないでと言って下さったレスには、なぜだかウルッときてしまいました。

自分を作ったり、演技してまでイイ人になろうとは思わないので、これが自分か、と受け入れながら肩の力抜いて過ごしていけるようにします。

ワインよりもビールずきなので、美味しいおつまみとビールで今日も1日お疲れ様と、まずは自分を労ります。

ありがとうございました。

なあんだ

🐱
    えみり
    トピ主さん、40歳にもなってヤな人だなーって思ったけど、なーんだ。再レス見てビックリ。殊勝な方なのですね。

ちょっとお疲れ気味なんじゃない?暑くなったり寒くなったり変な天候だし、このへんでお休みしちゃったら?
    温泉にでもボーっと浸かれば、「あーあの人に連絡取ってみようかな」とか初々しい気持ちになれるよ。きっと。
    アロマ風呂もいいですし、大好きな食べ物の大人買いも楽しいよね。
    ビールに合う美味しいおつまみでも探して、元気になって下さい。

心の感性を磨いて

Paris
    魅力の無い方ですね。 感謝の気持ちが持て無いのは何故なんでしょう?なんでも、やってもらって当たり前な方なんでしょうか。 気の毒な人を見て、同情したことありますか?土砂降りの雨の中、傘もささずに歩いているお年寄りを見たとしたら、どう思いますか? 感謝の心が無い方って優しくないと思うんですよ。冷たい人だと。優しさがあるとしたら、作り物の偽りの優しさ。偽善。 打算。 いち応、人には嫌われたくないからとか、こうしといた方が得かなとか。私の長い付き合いの友人がそうですから。彼女も友達は多い。でも私は特にここ数年の間に、彼女のポロッと出した本心を沢山見てしまった。あぁこの人は本気で誰かを心配したり心を砕いたり出来ない人なんだと。私が病で倒れたとしても「大丈夫!?」なんて大袈裟に心配したフリするだろうけど、そこに心が無いこと分かってます。その人間性は変え難いと思いますよトピ主さんも。お花を見て可愛いと感じますか? 芸術鑑賞‥美術館、オペラ、クラシックコンサート、ミュージカル、バレエなど沢山ご覧になって、心の感性を磨かれて下さい。感謝出来ないのは人として致命傷ですから。

人嫌いです

🐧
    y
    何で他人と良い関係を自然に築けないのか?(何をするにも神経を使ってしまう)
    人を好きになれないか?
    と、感じていたのですが、自分のことも嫌いなのに気づきました。
    育てられ方に問題があり、自分に自信が無く、心を開けなくて、ありのままの自分を好きな人はいないと思っています。
    孤独が自分の人生なのだと最近では納得しています。

気づきがあるのは偉い

ゆか
    つきこ様は、自分の傾向に気づくことができている。これは偉いです!

世の中、気づきがないために周囲に迷惑をかけてる人も多いのではないかと…。

また社会人ともなれば、全体状況を見て自分の心の中と違うことを言ったり、行動しなければならない時はしばしばあります。

つきこ様は真面目な方なんでしょうね。そんなにご自分のこと大嫌いになることはない! と思います。