詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後、義理実家への挨拶?

レス4
    (トピ主0
    コモ
    恋愛
    5年の交際を経て入籍、けれど入籍後1年経たずして離婚が成立しました子供なし29歳のコモと申します。
    離婚に至ったそもそものきっかけは夫の浮気・カードローンからの借り入れでした。
    さみしがり屋さんな夫が気分転換的に複数と疑似恋愛を楽しんでいるところがありましたので、付き合っている頃は止めて欲しいとは言え、別れる理由には至らず結婚でけじめを付けたと思っていましたが、入籍直後も相変わらず続けていた夫に好い加減にしてと少し幻滅、直後、交際当時から借り入れに抵抗があるから絶対にしないでと伝えていたにも関わらずのカードローン利用発覚(夫年収700万あり返済可能範囲ですが)、言い訳ばかりする夫に私はけじめがなさすぎると責めました。すると夫からは今まで自分の味方だと思っていたがコモはもう違う、コモは感情的になり冷静な話ができない、そこから話がこじれ結婚式の話も進むはずもなく、お互いへの気持ちが揺らぎ、話合っても言い訳とどちらか正しいか有責か話すばかりで一向に修復に向かえず離婚となりました。
    その間、不仲を隠したまま私と義母はメールや電話でのやり取り、誕生日プレゼント交換があり、夫と私の両親のやり取りは一切ありません。義母にはとても可愛がって頂きましたが、いつも「あの子は旦那にするには最高よ」と言われ、義母に見せる夫と現実との違いで腑に落ちず義母とのやり取りにストレスを感じていました。

皆さんへご意見を伺いたいことは、離婚後、私から義母へ報告・今までの御礼を伝えることについてです。すべきとは思うけれど、良い息子と自負する義母にどう伝えるものか分からず、甘えていますがもう関わることに躊躇してしまいます。夫は私の両親に謝罪の挨拶に行くと言っていますが義理ですべきなのでしょうか。謝ることで正義を果たしたと自己満足でスッキリするのは夫と私で、義母、私の両親はどう思うでしょうか?

ランキング

レス

挨拶は必要ない。

🐷
    クロコ
    離婚 したのですよね?

わざわざ 挨拶に行く必要なないと思いますが、
    離婚に至った経緯は
    手紙で知らせ、義理の両親には、今までのお礼を
    書き留めればいいと思います。

これが、最後の連絡だということも、忘れずに書き入れて下さい。

義理の実家からの連絡は
    着信拒否でいいです。

もちろん、主さんちへ 夫の挨拶もいりません。

もう他人だもん。

私なら行く

シロクマ
    このケースなら、私だったらご挨拶に行きます。

ただ、夫の悪口は言いません。
    「ご縁があって結婚しましたが、ご期待には沿えなくて申し訳ありませんでした。短い間でしたがありがとうございました」と。
    理由を聞かれると思いますが、「本人から聞いてください」で、済ませます。
    ご主人は正直に言うはずもありませんが、そんなことはどうでもいいのです。
    自分の中でケジメを付けて、前を向くことが大切です。

貴女の気持ち次第です

ツツミ66
    離婚は貴女方二人で決めたこと。

義実家にお世話になったという思いであれば、挨拶はした方が

いいですね。

私達の努力が足りなくてこんな結果になってしまい申し訳あり

ませんでした。

と挨拶しらどうですか。

思い出すなぁ。

月見大福
    当時のことを・・

私は挨拶に行きました。
    お互いに行きました。
    私たち夫婦で私の実家へ、そして私一人で夫の親元へ。

今でも義母から一言最後に「やり直せないのかい?」と言う言葉が耳から離れません。
    一緒に食事や旅行に行った仲良し義親子でした。

もう離婚したのですし、主さんの場合は行かなくてもいいのかな、とも思いますが、義母の思う息子と実際主さんが見た息子さんのギャップがありすぎて、主さん自体が消化不良のようですから、そういう意味では行って本当のことを話すのもアリかもとは思います。