詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友達の母親と妹

レス9
    (トピ主1
    🐧
    アーニー
    ひと
    みなさんはじめまして。愚痴ですががよろしくお願いします。

数ヶ月前に引越して来て近所(隣の隣)に息子と同じ年で同じ学校に通うAくん。そのママBさん。Aくんの妹Cちゃん。
    お互いの家を何度か行き来する仲になり息子もAくんと遊ぶのが楽しいみたいなのでよかったなーと思っていたのですがそれからやたらと誘われるようになりました。
    ひどい時は1週間のうち週末以外全部うちに遊びに来ました。。。最近じゃあ学校の帰りに家にも寄らずそのまま来ます。
    「うちに帰らなくていいの?」と聞いても「あー時間ももったいないしそのまま行くわ」と。。。
    そして毎回、特にCちゃんが「お腹すいた~」とか「のど渇いた」とかうちのお菓子やジュースを毎回せがみます。
    最初は「何がいい?」とかあげたりしてたのですがお礼もろくにありません。そして食べ終わると「まだお腹すいたな」と。。。
    Bさんはなんとも言わず自分も私が出したお菓子等をもぐもぐ。。。今日なんて勝手にお菓子が入ってる棚をあけて「どれにしようかな」と。お兄ちゃんも勝手に。。。
    私が「これじゃなくこっちでもいい?」と出すと「私はこれじゃないと食べたくない!」と嘘泣きをします。Bさんはまったく注意も何もしません。
    私はBさんの家にお邪魔する時は必ずみんなの分のジュースやお菓子を持参してみんなで食べるようにしてるのにBさんは1度もありません。
    お菓子くらいで!?と言われるかもしれませんがさすがに今日は内心ムカムカしました。
    私は心が狭いのでしょうか?息子のお友達だし近所でもあるし毎日の学校の行き帰りも一緒になるので我慢してます。
    Aくだけで大丈夫よ!?そう言った事もあったけど「私もアーニーと話したいから!」と必ず3人セットで来ます。
    どうしたらいいものか?。。。本当に憂鬱です。みなさん長々と色々聞いてくださりありがとうございました。

ランキング

レス

距離

鶯谷
    あつかましい親子ですね!
    即、お菓子やジュースの買い置きは止め、お腹すいた攻撃には『何も無いよ(笑顔)お家に帰って食べておいで』とキッパリ言い切りましょう
    今後の付き合いを考えたら躊躇しそうですが どう考えてもおかしいのは先方です
    私なら徐々に断る回数を増やし距離をとるか習い事や塾を始めるかな

ルールを決める

🐷
    とくこ
    息子さんとルールを決めましょう。
    たとえば、学校の宿題をすませてからでないとお友達と遊んではダメって感じで。
    そうすれば、A君たちが学校帰りに遊びに来ようとしたら、「ごめんね。最近 宿題がきちんとできないことがあったから、息子とまずは宿題をしてそれから遊ぶって約束をしたのよ。A君も宿題を済ませてから遊ぼうね」ってお断りをすればいいと思います。
    で、息子さんにA君が来たら、そのまま「公園で遊んできなさい」って家から出せばいいと思います。
    一切A君たちを家に上げない。
    これを徹底すればいいと思いますよ。

習い事でもさせたら?

クロエ
    何でそんな図々しい親子を家に上げるのかわかりません。お菓子も隠して出さなきゃいいのに。普通、勝手に棚を開けられた時点で注意するか、疎遠にしますけどね~。そのうちお子さんのオモチャも盗られる可能性ありますよ。はっきり断れないなら理由を作るしかないでしょう。習い事でもさせたらどうですか?

たぶん、あなたの以前に

🐶
    わんこ先生
    そこの家は、あなたが合っている目に近隣のお宅を合わせて
    いたたまれなくなって、引っ越してきたとかないですか?

お父さんの話も書いてないし、もしかしてシングルマザーなのかしら?

ともかく、イヤになったのなら、距離を置くしかないやんか。
    そんな厚かましいイナゴの群れみたいな親子はイヤだし。

簡単に言えば、あなたの息子にA君より仲良しの子供がいて
    そっちに関心が移れば、問題なく切れる話でしょ?
    習い事をさせるのがいいのでは?
    あなたは働いていないの?
    専業なら、一緒に付いていけるでしょうし。
    家に居ないなら、付きまといようがないし。

>Bさんはなんとも言わず自分も私が出したお菓子等をもぐもぐ。。。今日なんて勝手にお菓子が入ってる棚をあけて「どれにしようかな」と。お兄ちゃんも勝手に。。。

Bママ・・・絶句・・・。アホか?

近所はやっかいね。
    だから、他の人にこの状態を今のうちに愚痴っといたら?
    トラブルになる可能性がありそうな親子だから。
    味方は作っておかないと。

みなさんコメントありがとうございます

🐧
    アーニー
    お疲れ様です。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    まとめての返事になりますがご了承ください。

習い事は週に2回してます。
    彼女は根掘り葉掘り聞いてくるタイプなので前に
    何曜日と何曜日にどの習い事があり時間帯も
    引越し直後くらいに聞かれてその時はこんな人だと思ってなかったので
    教えてしまいました。。。1つの習い事はAくんも一緒になってます。
    習い事の日はもちろん断るのですが家が隣の隣なので(?)車で帰ってくると窓から見える(?)らしくAくんとCちゃんが飛んでうちまで来て後からBさんも「帰ってきたかー」と来ます。
    家に入れまいと家の前で立ち話して粘ってもAくんCちゃんが
    「(息子の)家で遊びたい~」とぎゃーぎゃー騒ぎ出し
    もちろんBさんは注意もせず私に話し続けます。。。
    あんまり騒がれるとやっぱりご近所さんにも迷惑かかるし
    うちは引越してきたばかりなので悪い印象を持たれるのも困るし
    少しだけとなってしまいます。。。
    断りきれない私が悪いのは十分承知ですがここまでだと
    息子の友達と言えど遊んで欲しくないって息子に言いそうになってしまいます。

私なら

コーラ
    「今日は家汚いから無理!」とか言うかなぁ。
    「気にしない」と言われても、「私が気になるから」と言う。
    で、子供のみ呼びたい時は、「子供達も大きくなってきたし、もう大丈夫だから!(親は必要ないって意味)私も家の事色々やりたいし」と言う。
    「話がしたい」と言われても、「じゃあ電話して」
    ってフェードアウトしてくかな。

困りましたね

クロエ
    最新レス読みました。ストーカーみたいにつきまとわれてますね。きっと他に友達がいないんでしょうね。
    最近家で内職してるとか、通信講座(資格とか趣味とか)を始めたとか、 とにかく「今忙しいの、ゴメンね~」と断り続けるしかないかな。

お子さんのためにがんばれ

🐧
    コメパン
    私も痛い思い出あります。
    お友達ができたと喜んだのもつかの間、
    あっという間に浸食してきました。
    平日はおろか土日も朝から遊びに来て、
    お菓子も食べるし、勝手にDVDみたり、
    家の固定電話からかけたり好き放題。
    子供同士も完全に主導権があちらにあり、
    「今すぐ○○しろ」と命令してました。
    私の心の奥に
    「家に誰も遊びに来ない子は嫌われ者
    親子ともどもダメなやつ」
    という妙な刷り込みがあり、なかなか断りきれませんでした。
    でも目が覚めました。
    「うちの子が遊ぶと言ったときだけ遊ぶ。
    土日は遊ばない。
    必ず一回家に帰ってから来て1730に帰る。
    お母さん達はこないでくれ。
    戸棚も冷蔵庫もDVDも電話も触らないで」
    うまく言おうとすると結局言えないので
    ものすごく唐突に宣言しました。
    理由を聞かれても
    「今日からそう決めた」
    しか答えませんでした。
    しばらく疎遠でしたが
    子供だけ謝って遊びに来たのでルール内で遊ばせています。
    生意気な態度もなくなり仲良く遊べるようになりました。
    増長させてしまった私も悪かったんだと反省してます。

こう思えば断れるのでは?

おばさん
    主さんがその子供達の行動を受け入れていたら、主さんの子も同じような行動をするようになってしまいますよ。子供の躾で大切なのは親のぶれない態度なので、よそ様の子でもやはりダメなことはダメと言わないと自分の子にも障りになります。

「よそんちの棚を勝手に開けちゃダメだよ」とはっきり言わないと。それでも何も言わない母親なら親子共々距離おいた方が子供の為かも。

「今日は帰ってね」と言ってギャーギャー言われても負けないで。近所迷惑と思われるのは騒いでる子の親ですから。