詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの息子は変ですか?

レス60
    (トピ主3
    😨
    心配
    子供
    三歳の息子が居ます

うちの息子の事が他の子と違うような気がして心配なんです

・食事にムラがあり食べない時は全く食べない。かと思えば大丈夫かと思うほど食べる時もある

・車にしか興味がない。アンパンマンや動物を見せても興味を示さず車は車の名前を全て覚え、走っている車も何か言い当てる

・ミニカーをきっちり一列に並べる遊びが好き。他の遊びはしない

・公園で他の遊具があっても同じ滑り台を40回以上滑る

・ミニカーを買って貰うまで一日中言い続ける。気を反らしても無理。

等挙げればキリがないのですが 男の子はこんなものなのでしょうか?何か病気なのか心配です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が子を変だなんて言わないで(泣)

あたしの長男も幼い頃
    畳にミニカーをきっちり並べて
    それを嬉しそうに眺めていました(笑)

性格なんでしょうね。

息子さんには息子さんのこだわりがあるんじゃないかしら?

まだ小さいから、なんて思わないで
    やりたい事、好きな事を
    目一杯させてあげるといいですよ。

他の子と比べるなんて
    ママがしちゃダメですって。

心配なら、専門家に診せる。

🐴
    江戸家老
    毎日お子さんと接していて心配なのであれば、専門家に診せたほうがいいです。

トピの文面だけで素人が判断するのは、無理です。

自閉症?

🐤
    ちっこられ
    自閉症の症状の特徴として、同じことを繰返し行いたがる事、興味や嗜好の偏りがあります。

自閉症は3歳すぎからはっきりと症状が現れて診断できるようです。
    早いと1歳半くらいからだそうです。

障害や病気でなくても子供は変わった個性があったりしますし、心配、不安になりますよね。

掛かり付けの病院に相談されてはどうですか?

ただ滑り台が好きなだけ、車が好きなだけ、かも知れませんから!

そんなものです

🐤
    4児の母
    気にしたことありませんでしたがトピを読むと家の子もそーだったなーって思い出します。

なにかひっかかりますね。

eu
    私の知人の子が幼いころ、主さんのようなお子さんと似たようなタイプで、自閉症と診断されていました。
    母親が一番身近に感じて、お子さんの行動を疑うのであれば、小児科医から専門の先生を紹介していただいたらよいと思います。
    親がわが子に対して問題意識を持つのであれば、迷いなく医師に相談されるほうがよいと思います。

有る意味天才ととらえては?

りんご缶
    子供だって”自我”は有りますよ。

食事に関しては少々気になる点は有りますが…。

子供の成長って人それぞれですよね。
    車に興味を持つのが早熟ならば、
    電車は?
    飛行機は?

少々ズレますが、男の子がぬいぐるみに興味を持ったら異常ですか?

って、コトです。

男の子はこうあるべき。
    って枠にはめる前にお子さんの個性を理解してあげることを考えれば良いのでは?

と、思って、お節介なレス付けてしまいました。

早く専門家へ

🐤
    mori
    トピ主さんの心配はわかります。
    こちらに投稿されているということは、恐らくネットでいろいろ調べて不安になったからではないでしょうか。
    心配になっている内容だけを見ると、自閉症的な症状のように見えますが、ただ、そういう症状があるからといって必ずしも自閉症ということもないのです。逆に、自閉症的な症状があるのに、専門家に見せるとこれは自閉症ではなく個性や性格だと判断されることもあるわけです。
    結局は、素人では判断できないものなのです。
    心配ならまずは保健所に連絡して児童心理の方と話されてはいかがでしょうか。どちらにせよ、こういうところで意見を聞いても、100%安心出来る結果にはなりません。

ごめんなさい

かりん
    典型的な自閉症の症例と全く同じだと思います

こだわりが強い
    一列にキッチリ並べる

受診されては?

べつに

木の葉
    おかしくも何ともないですよ
    うちのちびもそんな感じでしたから
    気にしなくてもよいのでは?

まずは相談へ

🐶
    まゆ
    この場ではっきりと言える方はいないと思います。

専門家でもお子さん本人をみないと判断できないですよ。

確かに発達障害のお子さんの特徴ではありますが、健常のお子さんでもアンパンマンに興味のない子だっていますよね。

気になるなら健診の時に相談するか、児童相談所、発達支援センターなどにまずは電話相談してみたらどうでしょうか。

心配な時は病院へ

😉
    ナスカ

実際にお子さんを見れる訳でもないので、トピックスを読んだだけでは専門家でも判断できないと思いますよ。

心配な時は病院や保健所で実際にお子さんを見てもらって相談しましょうよ。

やきもきしてるより早いでしょ?

とは言え、私が感じた印象を少し書きますね。

ムラ食いはその頃のお子さんにはよくあるように思います。
    興味がある物はその子その子で違うでしょう。
    こだわりが強いのはちょっと気になります。

他に目を見て話すか?とか
    感覚が鋭い所、又は鈍い所があるか?
    手先は器用か、不器用か?
    集団行動は苦手かどうか等、よく注意してみて相談の時に話されるといいと思います。

そして相談されて、もしそうだとなった時は、あるがままを受け入れてあげて欲しいです。

いわゆるそういう子の親ですが、決して不幸ではありません。
    むしろ、親としてのあり方をよく考えさせてくれて、私の人生を豊かにしてくれています。

あなたの心が平穏でありますように…。

私は医者じゃありませんが

JOBSありがとう
    子供って、そんなものなのではないでしょうか。

私の息子は、3歳頃までは電車にしか興味がありませんでした。
    その後は、仮面ライダー、ポケモン、カード、ゲーム機…と、順当に通過していきましたよ。

食事も、同じような感じです。

書いてあることだけで言えば…

🐤
    ことりのはは
    うちの息子も同じでした。
    車大好き。一才半で道行く車の種類を「マーチ」とか「ビッツ」とか言ってました。
    ベビーカーに乗りながら車輪をずっと見つめてました(押しにくかった)し。
    畳など床に線があればミニカーを縦列駐車(大渋滞?)。
    好きな遊びは気が済むまでしないと癇癪おこすし。
    アンパンマンは親が好きではなかったので
    あまり与えてません。
    食べムラもひどく、大好きなスティックパンとかバナナとか
    凄い勢いで食べるのに
    手の混んだ栄養満点のおかずは食べてくれなかったり…

今はあんなに好きだった車への興味はすっかり失せ
    料理もそれなりに食べるし
    時にはお世辞も言うし生意気なことも言う
    平均的な小学生です。

普通の幼児なんて多分いないですよ。
    うちの子ちょっとへん?とか天才??とか
    みんな色んな思いで育ててるんだと思います。

母のカン

ひろこ
    おかしいと思ったらきちんと医療機関へ相談してみたほうがいいと思います。

ここでどう言っても、お子さんが見えるわけじゃないし、お母さんの目を通したお子さんでしかないもの。

どうか、お母さんのカンを信じて。

なんでもなかったら、笑い飛ばせる話ですよ。
    でも、そのカンがもし当たっているなら、早いほうが絶対いいと思います。

僕は電車だった

imagine
    僕が小さい頃は車じゃなくて電車・機関車だったそうです。
    自分はそんなに覚えていないけど親はよく言っていました。
    実物を見るのは無論、絵本もおもちゃも鉄道三昧だったらしいです。
    車両の名前や駅の名前を覚えては親類に披露(?)して鉄道博士なんておだてられていたとか。

トピ主さんが引っ掛かっているのは自閉症などの心配がないかということだと思いますが、他の方のコメントでもあるようにちょっとこだわりが強いだけなのかの線引きってわかりません。
    気になるなら病院や保健所の相談サービスなどを訪ねた方がよろしいかと思います。
    経過観察をしましょうとなるか、安心できる結果になるか、いずれにせよ不安の種は早めにチェックするほうがいいですよ。

療育は普通の子にも役立つ

みか
    ので、念のため、保健所に発達相談してみたらいかがでしょうか?
    専門のお医者さんは半年待ちとかですが、保健所の発達相談ならすぐ見てくれます。

保育士です

😑
    hiromi
    ご心配ですね。今までの検診で、何か言われたことはありませんか?オウム返しの会話でなく、聞かれたことに答えていますか?目と目が合ってしばらくすると、目をそらしませんか?自分の手の平をひらひらさせて長い間眺めていませんか?突然、キィ~ッと奇声を上げませんか?走り回ってとまらなくなることはありませんか?グルグルグルグル回るのが好きではないですか?保健センターに相談されても良いかもしれません

相談してみては?

あんまぁ
    母親が違和感を感じてるなら、何かしらあるのかもしれませんね。
    うちの息子1年生は、違和感を感じ療育施設で訓練に3年間通いました。
    我が子は個性の範囲内ということでしたが、療育施設での訓練で不得意なところを知ることができたから、今充実した小学校生活ができていると思います。

躊躇する気持ちもわかります。
    行かなくていいなら行きたくないとも思いました。
    でも結果良かったと思えましたよ。

もし、集団行動に慣れないのであれば

firedogs
    トピ主さんにレスしますが、

子供の集中力にはむらがありますので

このまま様子を見ていられてはどうでしょうか。私の子供も同じ

ような感じでした。感心のあることには集中しますが、それ以外には

無関心でした。

ただ、幼稚園等に入学してコミュニケーションや集団行動がまったく

とれないようでは相談をとられてはと思います。

一度専門医へ

パイナップル
    文章を読んで、もしかして専門医の診断が必要?と思いました
    診断を受け問題がなければOKなんだから
    心配するのなら早めに相談に行ったほうがいいですよ

横ですが

🐧
    ぽりん

かりんさんは専門家なんですか?

見もしないで断言出来るなんてすごいですね。

すみません、それてしまって・・

トピ主さんの書いてあることだけでは分からないと思います。

たぶん、不安で投稿されたのではないかと思うのですが

素人には分かりません。

ただ、親であるトピ主さんがどうしても気になって

ネットや色んな情報集めたり、不安で押しつぶされそうなら

専門家に見てもらうのもありかもしれません。

なかなか、その勇気が出ないですよね。

ちなみにうちの長男はトーマスのプラレールでしか遊ばなかったり、物への執着って言うのか

すごくて、買ってもらえないと唸りながら持っていた傘で床ガンガン突いたり

ありました。(当時小学2年生)叱り飛ばしましたよ、もちろん。

モヤモヤ過ごすのは気分的にどうしても厳しいと思うなら、診てもらうのもありだと思います。

まずは貴方が出来ることをヤル。

カエルくん
    この手のトピが出ると必ず出てくるのが「一刻も早く専門家に相談しましょう」というレス。

一言言わせてもらうと、この手の事例相談の場合は風邪や腹痛のような疾患とちがい、専門家に見せたからといって薬を服用したり手術して治癒する物ではない。

このトピでも「自閉」を疑っている方もいます。確かに一理も二里もありますが。
    専門家にそう判断されたとしてもされなくてもやらなきゃいけないことは同じはずです。

一見情報不足のトピ(月例が分からない、集団保育か否か、会話状況、生活状況等)でもレスにおいては出来る限りの対応(経験、事例)を出し合いトピ主様にはチョイスした上でアレンジしてほしいと思います。

カエルの考察。

カエルくん
    おかしいといえばおかしいですがおかしくないお話。

一番気になるのが
    >>食事にムラがあり食べない時は全く食べない。かと思えば大丈夫かと思うほど食べる時もある

家庭内、社会的にその原因がなくてこの様でしたらたぶん間違いなく病気です。
    家庭内とは規則正しい生活を送り、適度な運動と適度な休息があるにもかかわらず食事状況がこれなら病気を疑うのは当たり前。
    社会的というのは家庭の外でストレスを受けるような事があるか否か。

>>ミニカーを買って貰うまで一日中言い続ける。気を反らしても無理。

これって結果的にダダをこねれば、言えば買ってくれるという事を学習したのではないでしょうか。

>>公園で他の遊具があっても同じ滑り台を40回以上滑る。

似た例でブランコを何分も何十分もこいでいるお子さんって多いですよね、ブランコも滑り台も重力を体感する遊びとして似ています。ブランコで得られないこだわりを滑り台に求めているに過ぎないという説も成り立ちますけど遊びの様子で判断するしかありません。

とりあえずこんなもんかな。

気になるようならば専門家に聞く

🐤
    よそのおばはん
    トピ文を読んで、うーん、自閉症っぽいところがあるなぁと思いましたが、素人が判断できるものではありませんから。
    心配だったら、いち早く専門家に診ていただいてはいかがですか?
    その方が安心でしょう。

本当の気持ち

89
    ここで「大丈夫よ、うちの息子もそうだった」と言われたら、それで安心なんでしょうか?
    もし、何かの病気が見つかり「もっと早く受診すれば良かったのに」と言われたら?
    ここで「大丈夫よ」と言ってる人は、トピ主さんの息子さんを見た事もありません。
    わずかな活字で読んだ程度です。
    それで「大丈夫よ」と言ってほしいのですか?
    親として、どういう行動をするのが、子供の為に一番いいのかというのを考える力くらいつけてください。

たぶんトピ主さんは「子供って、そんなもんですよ」という言葉が欲しいんだと思いますが、病院での受診をすすめてる人のほうが親身になってくれてると思いますよ。

受診して何もなければ「良かった、思い過ごしで」と言えますが、このまま何もしないで、あとで何か分かった時の後悔は、もうどうしようもないですよ。

微妙

なまりの兵隊
    トピ文を読むと病気の可能性もあると思いますが、うちの息子も小さい頃ミニカーを一列に並べて遊んでいましたし、やはりヒーローものには興味を示しませんでした。
    普通に会話ができていれば大丈夫だと思いますが、会話がかみ合わないようであれば病気の可能性が心配です。
    一度きちんと検査してもらったほうが安心できると思いますし、万一病気でも早く対処できたほうがお子さんのためにいいのではないでしょうか。

専門家に相談を

poppo
    うーん、自閉症かもしれないし・・・そうでないかもしれないし。

ただ、友人の子は、私から見たら「全然普通じゃない?」って子でも自閉症と診断されていました。
    友人は小さい頃から「育てにくい、個性が強い」と言っていました。

3歳だと、そろそろ幼稚園ですよね?
    幼稚園生活は色々ルールがあって本人は大変な思いをするかもしれません。
    早めに専門家に相談されたほうがいいと思います。

レスしますが

瑠璃子
    問題が拡大する前に適切な手を打つが大原則です。
    問題が問題でなければ、それでいいしお目出度いことで一件落着。
    もし仮に自閉症なら早く対処しましょうよ。

精神疾患者はいわゆる健常人と異質な精神の人間では無い!・・と大学で教わりました。
    多数のカテゴリーの中でたまたま、スコアーの高いカテゴリーがある人だと。
    まずは専門家のドアを叩きましょう。
    素人がネットで素人達の意見を聞き、思い込むのは弊害です!

<ここの事務局の方々すみません、悪意や他意はありません>

参考になれば

ゆめこ
    うちもそうでした。というよりもっと極端でした。

ミニカーはずらっと並べて、どれかそっと取り替えるとすぐにわかる。
    アンパンマンやミッキーは大っ嫌い。(私も嫌いなんですけど)
    同じ物しか食べない。
    他にも色々。。

で、検診でひっかかりまして色々指導受けましたが、納得いかずやめました。

今中学生ですが、学力的にも対人関係も何の問題もないですよ。

でも、一度ひっかかって指導(というか、そこはあなたの子供がいかに普通じゃないかを刷り込むような療育でした)を受けたので、病気とは違うと思えたのかもしれません。

そうですね

ゆか
    家の子も、食事にムラがあり、車大好きで、ミニカーをずらっーと並べていちいち全部を手で動かして遊んでいました。自走するミニカーでさえ手で動かしてましたね。だから、そういう子供も珍しくはないと思いますよ。

ただ、他の遊びを全くしない、一日中言い続けるところ、やはり少し気になりますね。母親のカンって案外確かだったりします。毎日観察しているようなものですからね。

専門家の方に一度見ていただいたほうがいいと思います。家の子も見ていただいたことがありますが、発達障害のようなものはありませんでした。何でもなければ安心できますしね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示