詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫摘出手術をされた(される)方に質問

レス41
    (トピ主11
    こもも
    ヘルス
    手術をされた方、またはその予定がある方、手術はどのような手術をされたでしょうか?

私はかなり筋腫が大きくなってきて、貧血の症状もひどいため(ヘモグロビンの値が正常な人の半分)に医師から手術を勧められています。

40代バツイチ独身、お付き合いしている方もおらず、たぶん一生シングルだろうと思います。
    そこで、医師からは「まだ40代だから妊娠の可能性もあるし、筋腫だけを摘出してはどうか」と言われますが、以下の理由からどうせ手術するなら子宮全摘手術のほうがいいのではないかと思っていて、経験者(筋腫のみ、あるいは全摘)、及び予定のある方のご意見がお伺いしたくトピを立てました。

・相手もいないし、子供が嫌いなので子供を産む予定はない。
    ・子宮をとってしまえばとりあえず子宮関係の癌のリスクはなくなる。
    ・月経が何十年も重くていい加減うんざりしている。
    ・仕事をしているので、どうせなら一回で済ませたい(筋腫が残って再発する場合があるといわれたので)

仕事が一人事務で、まだ上司に詳しく相談しておらず、たぶん一か月は掛るお休みをもらえるかどうかも難しいところです。
    回復は個人差があるといわれましたが、正直一か月以上休むのはかなり厳しい…でも、どうせ手術するなら一度にすっきりしたいとの思いがあります。
    一か月のうち、月経の期間を含めると10日前後も調子の悪い時が続くのが本当につらいです。

色々なケースがあると思いますが、体験談や、心構え、ご意見など広くお伺いしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです。

りん
    もうすぐ手術の予定です。私も40代で子供は二人、もう産むつもりはありません…がやはり悩みましたよ。

でもトピ主さんと同様に月経過多と貧血が酷くてヘモグロビンが5しかなく、よく立っていられるねとか、輸血レベルだし男なら死んでるよとまで…あまり自覚症状はなくちょっと立ちくらみか熱中症か?くらいに思ってました。

小さい筋腫もたくさんあるので、筋腫だけ取ってもまたそれらが育ってきてまた手術は嫌なので、全適となりました。

仕事は1ヶ月くらいで復帰出来ればいいかなと思っていますが、こればかりは手術してみないとわかりません。座り仕事とかの事務職ならなんとかなりそうな気もしますが、工場勤務なので…でも辛い生理からも解放されるし、これから生きていく事を考えたら私にはこの選択しかなかったです。

どうか後悔する事のないようにトピ主さんにとって一番ベストと思える選択をしてくださいね。お互いに頑張りましょう。

全摘をおススメします

花の都
    こもも様、こんにちは。

私の場合、30代半ばで、全身麻酔で筋腫核摘出手術を受け、赤ん坊の頭大を一個、ゴルフボール大を四個、取り除きました。
    入院は約10日間で、入院中は、腹部の管からドボドボ、出血してました。
    入院前後で3kg位、痩せたので、二ヵ月後の結婚式のドレスをお直ししました。
    仕事は、丁度夏だったので、一ヶ月休みました。

その後、帝王切開で二回、出産後、
    40代半ばから、不正出血が続くようになり、前回の手術後成長したゴルフボール大の筋腫を8-10個を発見。

現在、海外在住ですが、現地の著名な産婦人科の先生に執刀して頂き、
    それは、見事に綺麗に今までの三回同じ真横のライン上、
    スッキリと、一時間以内で、手早く子宮と頚管を全適。
    入院はたった5日間。

癒着が酷かったので、取れた時は、先生も大喜びで、「ホーラ」って見せてくれました。(下半身麻酔なので)
    今まで、ご苦労様という気持ちで、私も筋腫でボコボコの自分の子宮に感慨が。

結果、長年の悪夢のような月経が無くなり、快適な生活です。
    卵巣は有りますので、更年期障害も未だです。

閉経までの時間

となり
    こんにちは。
    私は40代に入った時に全摘しました。
    理由はトピ主さんと殆ど同じです。
    違うのは、再発だった事と既に子供がいたことです。

最初に診察を受けたお医者様には全摘をすすめられ、
    セカンドオピニオンを受けたお医者さんには、
    子宮を残しても、全摘でも、どちらでもいいですよと言われました。
    全摘をすすめるわけは、重大な病気にならないとも限らないことと年齢。
    核出でも良いわけは、40代で筋腫だけをとって、その後再発するのは約10年後として、その頃にはもしかしたら閉経しているかもしれない。閉経したら筋腫は大きくならないので、あまり再発を恐れなくてもいいとのことでした。
    もしもまだ子供を望んでいるなら(40代に入った所でしたので)、全摘でなくても大丈夫ですよと言っていただきました。

私が全摘を決めたのは、とにかく月経が辛かった事、子供がもういた事、離婚していて結婚の予定がなかった事と、仕事です。
    摘出後、彼が出来た時もあり、その時は彼の子供が産めない事に少し負い目を感じました。

ご参考になれば・・・子宮は当たり前ですが一度取ったら戻らないので、どうぞ納得行く治療を受けてくださいね。

レスしますね

雨模様
    今五十代です

三十代の初めに卵巣も子宮も全摘出しました

子供も二人おりましたし
    その七年前には卵巣のう腫の手術

何より学生時代からの生理の量の多さ痛み期間の長さに毎月辛く辟易していたからです

早い年齢の全摘出に後の心配しましたが

私の場合更年期障害も感ずること無く

何よりも毎月の楽さに救われてきました

ただ、摘出から五年後位からコレステロール値は上昇しました

昨年、手術しました。

さくら
    私は40歳で結婚はしていますが、子供がいないため、先生からも良く考えてみてくださいと言われましたが、数年前から生理前の体調不良で悩んでたので、全摘出をお願いしました。
    私も卵巣は残っているので更年期はまだなく、生理の煩わしさがなくなり手術して良かったと思っています。

全く同じでした

ATESSA

私も40代バツイチ独身。

トピ主さんが挙げられたのと全く同じ理由で躊躇なく全摘を選びました。

子宮に感傷的な思い入れが無かったので、生活の質を落としている使わない臓器を温存する必要を感じませんでした。

初めに受診した病院の女性医師さんには「まだ出産可能なのにもったいない」と言われましたが、全く興味無かったので、出血量が増えて切羽詰る前にと早々に大学病院を紹介してもらって腹腔鏡手術の順番待ちをしました。
    (仕事への影響や術後の癒着等を最小に抑えたかったので)

膣断端は傷の治りが遅い部位だそうで、術後1ヵ月くらいは極く少量の出血や茶色いおりものがありました。
    その後は手術したことも忘れてしまうくらいで、感傷も全く無く。
    鎮痛薬を服用することもなくなり胃腸の調子も改善、生理予定を意識せずに旅行や重要な仕事もスケジュールできるようになり、本当に良かったです。

なお、核出と比較して、高齢になってからの膣(断端)脱のリスク増加が全摘のデメリットとしてあげられますが、骨盤底周辺が出産でダメージを受けていない非経産婦はそもそもリスクが低いようです。

大丈夫ですか?

でも、取ってしまうのは簡単。取ってしまったら次子供が欲しくなった時、もう戻りませんよ。私は逆に月経が1日で終わるので羨ましいよ。私ももしかしたら子供ができないかも。

産まないのなら…

yuki
    全摘出の方が良いかも?

私は去年開腹手術をしましたが、もう再発しています。

月経が何十年も重いのは筋腫のせいかもしれませんね。
    私は術後とても軽くなりました。

産む予定も無いのなら全摘出の方が生理も無くなってスッキリする気もしますね。

手術は開腹ですか?
    全摘出なら開腹になるのでしょうけど、腹腔鏡の方が仕事復帰は早くできますよ。

開腹は体が元に戻るまで時間がかかります。術後1か月は仕事休むようにと先生から言われました。
    術後半年はとっても疲れやすかったです。1年経ってようやく元に戻ったかなという感じです。個人差はあるでしょうけど。

筋腫の大きさによって腹腔鏡手術は出来るかどうかわかりませんが、長期間休めないのなら開腹は避けた方が良いかと。ただし、再発の可能性は残ります。

色々情報集めて検討してくださいね。

全摘しました・1

ぷらむ
    タイトルの通り、つい先日全摘しました。

私は
    ○40歳手前
    ○未産婦・子なし
    ○離婚に向けて別居中。パートナーなし、人生史上最高に男性不信
    ○核出手術をしても年齢と術前の子宮の状態を考えると
    高い確率で再発・再手術になる
    ○全摘なら膣式適応、核出なら開腹
    ○膣式なら入院3日、腹式なら1週間~
    ○自営の自業主、仕事を誰にも代わってはもらえない

という状況で、
    「膣式の全摘なら体への負担も少なく回復も早いが、
    当然子供は望めなくなる。
    術後のQOLを決めるのはあなた自身でしかないのだから、
    よく考えて決めなさい。」
    と先生に言われました。

家に帰り、どれだけ考えても
    今から新しいパートナーを得て子を生す自分が
    全く想像できなかったことと、
    私自身が子がなくても生きてはいけるが
    仕事はどうしても必要なタイプであることから、
    全摘を選びました。
    (子供は嫌いじゃありません)

全摘希望と伝えた際、先生や看護師さん達から
    「本当にいいのか?
    もし少しでも迷いがあるなら再度よく考えて、
    気が変わったら直前でも構わないから遠慮せず言って」
    と心配して頂きましたが、気持ちは変わりませんでした。

昨年手術しました

😀
    みい
    45歳、子供が二人います。

私も生理中は大量に出血してしまい、夜も何度もトイレに

起きないとお布団が大変なことになっていました。

子供はもう産む予定はありませんでした。筋腫が大きか

ったので小さくする注射を5回ほど受けて、筋腫が小さ

くなったところで子宮を全摘の腹腔鏡手術を受けました。

入院は10日間。出血もなく傷跡があまりに小さいので

感動!

仕事は1ヶ月休みましたが、貧血も生理痛もなく毎日快適

です。

卵巣は残っているので、更年期はまだです。

傷跡も消えましたよ。

全摘しました・2

ぷらむ
    全摘と自分で納得して決めたものの、
    「術後に後悔して鬱になったらどうしよう」
    という不安は正直ちょっぴりありましたが、
    手術が終わった今はとてもすっきりした気持ちです。

けれども、子宮を取るか残すかでその後の人生が大きく
    変わる人もいるのは事実でしょう。
    自分が取ったからといって他の方に気安く勧める気は
    全くありません。
    自分の人生に責任を取れるのは自分だけですから
    しっかりと悩んで、
    後悔のない選択をしていただけたらと思います。

ご参考までに、私は手術の3日後に退院しました。
    仕事が事務であれば1週間ほどで復帰できたと思います。
    ですがネットで見ると膣式でも術後に痛い思いをしたり
    回復に時間がかかったりする方もいらっしゃるようです。

術後の経過は執刀医の技術にもよりますので、
    単純に術式だけでの比較はできないみたいですね。
    私がかかった病院は腹式でも他院より回復が早いようでした。

トピ主さんにとって良い選択ができますように、
    私も祈っています。

50代です

🐱
    チビママ
    38歳のときに子宮筋腫の部分切除の手術を受けました。

私は全摘を希望した所、担当の先生は妊娠をお考えで
    説得され、部分切除の手術を受けました。が、子供は
    できないまま2年ほどで再発して、尋常でない出血・
    腹痛・貧血に苦しみました。

月に何度もひどい出血になり、レバーのような塊が沢山
    出て、痛くて痛くて産まれて初めて痛みで動けないこと
    も体験しました。

昇任の内定を頂いたころで会社を休みたくなく、病院に
    行けば必ず手術を云われるのは確実だと思い、また、
    2回目の手術をするのが嫌で、何とか治療だけで閉経
    まで乗り切りたい気持ちでした。

この頃は体も気持ちも限界で本当にぎりぎりでした。
    当然仕事にも支障があり、嫌々病院へ行ったところ、
    これは月経ではない。このままで出血は止まらない、
    何で早く病院に来なかったとお叱りをうけました。

手術はしたくない希望を聞いて頂いて、1ケ月会社を
    休み通院で出血を止めて頂き、やっと閉経し出血・
    貧血から解放されました。閉経した今も腫瘍は握り
    こぶし大のものがあり、年に一回癌検診は欠かせま
    せん。

後悔しないよう考えてね

🐱
    ビーズ
    4年前40才で子宮全摘、卵巣を片方取りました。
    筋腫が赤ちゃんの頭程あったのと2人子供がいたので、婦人科の医師からは何の躊躇もなく取ってしまいましょう。と言われました。
    あまりにも軽く言われたので正直面食らいました。
    全然ドラマのような悩んで悩んで・・みたいな暇はありませんでしたね。

入院は確か10日位で、仕事復帰まで2ヶ月弱休みました。(肉体労働なので)

現在は、煩わしい生理やおりものもなく快適そのものです。
    ホルモンのバランスとかおかしくなるのかなと心配でしたが、そんなことも今の所ありません。
    ただ、生理が来るであろう時期になると胸は張ります。
    あと、更年期障害もしっかり来るようです。来ない人も、もちろんいます。

肉体的には問題はないのですが、精神的に来るものがあります。
    今は晩婚なので、私と同じ年代でもまだ出産したり、小さい子を連れていたりするのを見ると
    ああ、もう妊娠出来ない体なんだと寂しさを感じます。
    メリット、デメリット両方ありますね。

主様は、まだ独身だけど妊娠の可能性はないと言ってますが、決めつけちゃって大丈夫ですか?

先のことはわからない

ポンキー
    私は子宮ガンで子宮全摘をしました。41歳のときです。子供はいません。
    年齢的に子供を産むことは諦めていましたが、やはり子宮を失うことはショックでした。反面、長年ひどい月経過多で苦しんでいたので手術の踏ん切りもつきました。
    いまは月経で苦しむことはありませんが、子供を産めない身体になったことを時折寂しく感じます。

トピ主さんは既に心が決まっているようですが、お医者様と自分自身とよくよく相談して…決められてはいかがですか。

人生何がどうなるか先のことは判りません。もう恋愛や結婚なんて…子供なんて…と思っていてもね。 どちらにするかはご自身次第ですが、後悔しない決断をしてください。既に一人でもお子さんがおられるなら悩む必要もないかもしれませんが…。

手術頑張ってください!

全摘しました 1

スッキリ
    現在52才ですが、4年前、48才の時に子宮全摘しました。10代の頃から生理痛もひどくて、毎月大量の鎮痛剤を服用していました。25才で出産後も、生理痛は一向に軽くならず、40才を過ぎた頃からは月経過多にもなりました。
    46才の時に、夕方になると足がむくむのが気になって久しぶりに受けた健康診断で、極度の貧血を指摘され(結果が郵送されて来る前に、すぐ受診するよう病院から直接電話が掛かってきました)、子宮筋腫がいくつもあることが判りました。貧血に関しては、そう言われれば、階段を上がるのがきついなあとか、走ると息がきれるとか程度の自覚症状しかありませんでした。鈍感でしたね。
    婦人科では、偽閉経療法(注射)を半年やりました。その間は生理は止まるし鉄剤も服用したので貧血は改善しましたが、一方で更年期症状が一気に出て、そちらがかなり辛かったです。その後生理が復活すると、貧血も復活し、手術を決めました。自然に閉経するまで待てませんでした。昼でも夜用ナプキンの生活にはウンザリでした。

全摘しました 2

スッキリ
    全身麻酔での開腹手術で、7日で退院しました。家に戻ってからは日常生活にほとんど支障はなく、5月の連休をはさんで術後20日目で仕事復帰しました。仕事は印刷現場です。
    私は、子宮を取ることに全然抵抗を感じませんでしたし、こんなことなら、何年か早くわかって手術してれば、と思いましたよ。その後、現在まで至って快適に生活しています。

39歳のとき全摘しました

😉
    熊童子
    30代半ばより経過観察していましたが、
    39歳のときチャイルドヘッド大になったため手術することにしました。

未婚でしたので、最初診てもらった病院では筋腫のみを切除との話でしたが、
    実家近くの病院で手術を受けることにして、
    再度診察を受けたところ、筋腫の大きさから全摘を勧められました。

私もトピ主さん同様、結婚の予定もなく、子供も好きではありません。
    手術に当たり読んだとある本には、全摘により生理がなくなることと
    子宮の病気のリスクがなくなることでQOL(生活の質)が向上する、
    と書かれており、この言葉に納得したため、全摘することにしました。

入院は8日間。全身麻酔でへそ下を縦に13cmくらい切りました。
    有給がたっぷり余っていたので、その後20日ほど自宅療養しましたが、
    そんなに休まなくても大丈夫なくらい元気でしたよ。

お仕事がデスクワークなら体の負担も少ないでしょうから、
    もう少し早い復帰も可能だと思います。

ホント、今は生理がなくて楽チンです!

昨年夏に

れい
    卵巣を残して、卵管と子宮を全摘しました。
    内膜症と筋腫で、生理時の激痛と出血でヘモグロビンが5までの値になったので
    早く楽になりたい一心で全摘に踏み切りました。
    筋腫は、4センチほどのものが、幾つも子宮内にあり、子宮も通常の倍以上の
    大きさになっていて本当に体が辛かった。こももさんの辛さ、痛いほど理解できます。
    1ヶ月もすれば、元の生活に戻れます。正直、想像以上に楽です!
    自分の体験から子宮を残すことは勧めません。再発したら辛いだけですから。
    上司に頑張って交渉してみて下さい。

トピ主です

こもも
    レスいただきありがとうございます。

りんさまのヘモグロビン値が5ということで、私が6なのでつい親近感が(笑)。
    手術を勧められるレベルというのは皆同じくらいの値なのでしょうか?
    私も先生にかなり「大丈夫?横になる?」と心配されましたが、月経の期間じゃなければふらつき等はそれほどでもないんですよね。
    身体がもう貧血状態になれてるからなのかな…。

皆様のレスを拝見して、やはり全摘のほうがいいか、と方向性が固まってきました。
    花の都さまは再手術されたとのこと、海外では入院期間が短いんですね!下半身麻酔というのも、私には驚きでした。
    私、取り出された子宮を見せられたら血の気が引いちゃうかもしれませんが(笑/TVの手術シーンとかいつも直視できません)
    それと一度目のご入院中に血がドボドボっていうのが今ちょっとくらくらきてます。

続きます。

トピ主です

こもも
    続きです。

となりさまの
    >子宮は当たり前ですが一度取ったら戻らないので
    のお言葉、医師からも言われました。
    その時は心がちょっと動いたのですが、相手がいたときでも産む選択をしなかった私が相手ができたとしても高齢出産を選ぶ可能性は限りなくゼロに近いと思い直しました。

雨模様さまは卵巣も摘出とのこと。
    実はまだ医師に相談してないのですが、たまに左の下腹部の一部がシクシクと痛む時があります。
    位置的に卵巣かな?と思うのですが、もし子宮の手術をするならそこも診ていただいたほうがいいでしょうか。

訂正します

yuki
    すみません。全摘出でも腹腔鏡手術受けられるんですね。
    間違ったことを書いてしまって申し訳ありませんでした。

筋腫が大きいと腹腔鏡が難しいのは事実です。
    小さくするために生理を止める注射をして様子を見る方法もありますが、これも個人差があります。
    先生とよくご相談してくださいね。

2年前に全摘しました

🐱
    ねこ子
    こももさん、こんにちわ。

現在、35歳独身子どもなし。
    2年前に多発性子宮筋腫で全摘しました。
    術式は開腹:縦18cmの切開でした。

術後の回復は個人差があると聞いていたので
    何とかできないかと経験者のブログをもとに
    下記の3つは自力で準備しました。
    1体脂肪を落とす(手術時の出血量を少なくする)
    2筋肉は落とさないようにする(営業職なので)
    3鉄分は食事からも摂取する
    わたしは、筋トレ+食事内容の見直しのセットで
    半年かけて手術に臨みました。

根が楽天的だからだよ!と言われましたが
    想像していたよりも、何だか楽に全てが済み
    退院2週間後に職場復帰しました。

あらゆる制度もフルに活用。
    高額医療費還付金申請や限度額適用認定証も
    ぜひお調べ下さいね。
    (月をまたがない入退院日も、手術日を決める
    目安になってくれました。)

こももさんにとって、納得できる決断が
    できることを心よりお祈りしています。

脅かすつもりじゃなかったんです

🐷
    花の都
    こもも様、私のレスで貴女を怖がらせたようで、失礼しました。

結局、子宮内を筋腫を探して、切り刻んで、取り除くのと、子宮を単純にスッポリ取るのとでは、
    手術内容、時間、術後の回復に差が出ます。

全身麻酔後はやはり回復に時間が掛かりますが 脊椎麻酔だと胸から上は意識が有るので、
    回復がホントに早いです。翌日に自力で歩いてトイレも行きました。
    現地では、盲腸並みの簡単な手術扱いです。

生理が有る限り、筋腫は成長するので、やはり一回で済む全摘手術をおススメします。
    複数回の手術は、費用と時間のロスではないでしょうか。
    実際、高額な費用を支払った私からのアドバイスです。

どうぞ、お身体お大事にして下さい。

一年前に

ちょうちょ
    筋腫核摘出を開腹で行いました

横に6センチの開腹です。縦ですと傷痕がケロイド状になるかもしれないと考えて横切りしてくれる病院を探しました

結果、入院は10日、術後ひと月で完全回復しました。傷痕もいまではうっすらと残るだけ。下着やビキニ着ても傷は見えません。

術前に5ヶ月リュープリン注射を毎月受けました。
    鉄分不足はサプリメントを2ヶ月毎日飲んで正常値にしました。貧血がひどいと手術は難しいためですし、回復も遅くなります。

医師も大変信頼できる方でしたし、麻酔は全身でしたがだいじょーぶでした。

医師とよく相談してよい術後になりますように。

トピ主です

こもも
    たくさんレスをいただいてありがとうございます。

ご結婚されていらっしゃる方や私と同じ独身の方など、様々な方からの書き込みをいただき、とても参考になります。
    と同時に「納得のいくように」とお気遣いいただき、本当にありがとうございます。

まだ今は「とにかく鉄剤での治療が先決」と注射で鉄分補給の期間です。
    一昨日から生理が始まり、気合で朝起きてなんとか会社に行ってますが、夜もぐったりで本当にこの期間は何もしたくない…。

入院した経験も手術した経験も皆無なので、こんなにたくさん書き込みをいただくと勇気がでます。やっぱり手術はちょっと怖いですし。
    腹腔鏡手術についても一度確認してみようと思います。
    例え開腹手術であっても、私が思ってるより案外復帰を早めることができるかもしれないですね。考えすぎてしまって悲観的になるのが私の悪い癖です。

続きます。

トピ主です

こもも
    続きです。

ねこ子さまの筋トレと食事による鉄分補給のお話、真似させていただこうと思います。体脂肪を落とすのは・・・かなり難しいですが(笑)
    実は私の母が結構な入院歴の持ち主で、同時期に同じ手術をしたのにほっそりしたご老人のほうが先に回復されたとこぼしていたことがあり、回復が遅いのは医師にも「かなり切るのに手間がかかった」と言われた、その立派なお腹の脂肪のせいじゃないのと当時笑い話にしていたことを思い出しました。

花の都さまには私のレスのせいで再度書き込みいただいてすみません。
    おっしゃるように、全摘手術はお金と時間がかかる手術が一度に済むのもメリットですね。
    薄給なので、出来るだけ出費は抑えたいし、尚且つ仕事に影響がでないようにしたい…というのはちょっと欲張りすぎでしょうか。

欲張ってもいいのでは?

🐱
    ねこ子
    欲張ったねこ子です(笑)

「出来るだけ早くに回復するのにわたしが出来ることは?」
    と主治医と相談を重ねられるのも良いと思います。
    お医者さんに出来ることと患者に出来ることが一致すれば
    可能性は大いに高まりますよ。
    以下、ご参考になれば・・・

1:筋肉をつければ体脂肪は落としやすい
    わたしはT○rzanの筋トレ特集をもとに
    1日おきのトレーニングをしました。
    バレトンもOK。少し前の号のク○ワッサンに
    毎日20分・3週間で筋肉がつきサイズダウンと
    ありました。動きが美しく、肩こりも解消します。
    2:食事内容を見直し、鉄分も食事から摂る
    1日の摂取カロリーは1400~1600に【一応設定】
    食べ過ぎてしまっも1週間のスパンで調整する
    というゆるい設定にしていました。
    但し、小松菜・ほうれん草・豆乳・野菜ジュース等は
    毎日必ず、何かの形で摂ることだけは守っていました。
    3:結果を焦らない
    結果が出るのは1ヵ月先ですから、決して焦らずに
    筋肉・鉄分の貯金と体脂肪はプチ断舎離のつもりで。

応援していますよ!

私の場合ですが

となり
    2度目のレスです。

トピ主さん、入院期間や復帰までの時間を気にかけていらっしゃるようなので、経験談を少し投稿します。
    全摘で入院10日間でした。
    全身麻酔で手術はあっという間。
    手術の翌日からトイレへ歩きますよ。癒着しないためや、傷を早く治すためにだそうです。
    術後痛み止めはもらえますが、硬膜外麻酔で2日目も痛みは殆どありませんでした。
    あまりにやすやすと立ち上がれたのでびっくりした位でした。
    一度目より二度目の方が点滴も術後も、痛くありませんでした。技術は進歩してるんですね・・・。
    核出でなく、全摘だったから回復が早かったのかも。(これは確実な情報ではありませんが。)
    病院によっては2週間の入院を勧められる所もあります。

入院生活、3日目4日目位からは退屈です。
    入院中は唯一の楽しみはご飯ですので、太らないように気をつけて。

それと、この病気中私も心が不安定になりました。
    叔母も母も同じ病気をしましたが、やはり少し不安定になるようでした。ですので、もしネガティブになりそうで辛い時は、お医者様に相談してください。
    お医者様と良く話されて納得行く治療が出来る事お祈りしています。

トピ主です

こもも
    ねこ子さま、となりさま、再度のレスをいただきありがとうございます。

この一週間だるいのを理由に食生活が貧困だったので、昨日買い物して、ほうれん草の白和え・ひじきや切干大根の煮物・豚ミンチの餃子等の惣菜を買って食べました。非ヘム鉄はヘム鉄の食品と一緒だと吸収率がアップするとか…。ビタミンCの多い食品を使ったレシピも今物色中です。
    今日の朝のトーストには浜乙女の「黒サンハニー」(黒ゴマと黒大豆きなこと黒砂糖入りの粉末)を振り掛けて、お昼は水煮のアサリを入れたパスタに。

…食べ物ばっかりですみません(笑)
    やっと生理が終わりになったので、これから筋トレもやろうと思います。
    でも焦らずじっくりと、ですね。

まな板の上の鯉の気分で、手術自体はお医者様にお任せするしかありません。
    麻酔とか術後とか痛いんだろうな~と思ってたんですが、となりさまのレスでほっとしています。個人差はあるでしょうが、きっと大丈夫!
    「退屈だわ~」と思えるような余裕のある入院生活にするために、そしてなによりさっさと回復して復帰するために、やれることはやっていこうと思います。

筋腫核摘出手術、私の場合

🎶
    在ドイツ
    18年前に筋腫核摘出手術をしました。

事前にホルモン治療をして筋腫を小さくし、鉄分を補給し、大量出血に備えて自己輸血。休み易いように、クリスマス前の最終手術日を予約し、年末年始に入院し、休み明けには復帰する予定でした。

世界的に有名な大学病院産婦人科医長じきじきの執刀で、手術は全身麻酔で簡単に終わり、鶏卵大の筋腫3個を摘出。傷口は横に6cm位。翌日からトイレに立つ。
    ところが、術後の体液がなかなか止まらず、結局、14日入院。その後、何と4ヵ月間はふらついて立っていられず、食事の宅配サービスを頼むことに。

その後も痛みが治まらず、1年後に腹部内視鏡で癒着があるかどうか再手術。
    そして、10年後くらいからまた子宮筋腫が育ち始め、今は既に大小7つ以上。

最初の筋腫核手術の際、私はまだ32歳で、妊娠を希望していたので子宮全摘はしなかったのですが、最近は生理の出血が酷く、正直、辛いです。

母は44歳で子宮筋腫のために子宮全摘。既に子供が3人居たため「サッパリしたわ」と言います。
    も、私には、未だに子宮全摘の決断はつきません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示